お見合い

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

UKAI

初お見合いをしてみようと思って、現在釣書や写真を準備している真っ最中です。初めてのお見合いの時ってどんな感じでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験の一つとして

お見合い経験者です。
    したいようなどうでもいいような感じでしました。

よく、着物やスーツなんかでってイメージだけど、当時25歳の私はひざ下のAラインのスカートにヒール、トップスは白のふわふわ系のカットソーにコートでした。仲人さんは、コートを脱いだ私の格好に一瞬釘付けでした。(ラフすぎたのかな?)

お見合いの席では、当人と双方の母親、双方の仲人さんの計6人。(多いって・・・)
    ほとんどその他の4人が話していました。
    その後二人で話をってことで、相手の車で出かけました。(いなかなので)ええ?困る!って思いました。

喫茶店で色々話しして、私は質問攻めに合いました。どんな料理ができるのか、アイロンはするのか?などなど・・・(嫌だった・・)
    気に入って頂けて、後日もう一度会いました。そのときは私服で前よりもフレンドリーな感じでしたが、帰りにいきなり結婚しましょうみたいに言われて、困惑。結局お断りしました。見た目も悪くなく、悪い人ではなかったけど、私が結婚自体、あまりその気ではなかったのと、私は相手が求めるような女性ではなかったように思えて。
    まあこういう経験をしたな〜って印象でした。

• 思い出したくもないですが (1)

最初のお見合いは大事ですよ。それが後々まで尾を引くと思います。

私はもう思い出したくもない経験です。向こうは最初から断るつもりできていたようです。(前に見合いをした者と寄りを戻したらしかったです。それはあとからわかったことですが)

だから、相当失礼な態度を取られました。ここにとても書けないようなことです。

お見合いに慣れた今では、私も負けずにはっきり言ってやるなり、何なりしますけど、そのときは初めてでわけがわからず、何もできませんでした。そんな自分がいまだに悔しいです。

仲人さんに抗議しても、そんなことする人ではない、女の方は失礼なことをされても仕方ない、ということでした。

• 思い出したくもないですが (2)

(1)から続きます。
    すぐに次の人を紹介したようです。そのときに、前に見合いした者と寄りを戻した、とのことでした。

あれだけのことをして注意もされないなんて、いったいどういうこと? 私がばかを見ただけです。

でも、今となってはその日だけでもちゃんとできないとんでもない気ままな者と結婚しなくてよかったなと思っています。

繰り返しますが、最初は大事ですよ。姉も兄も最初の見合いでまとまりました。見合いを繰り返すと、ああ、あの点では前の人のほうがよかった、それの繰り返しになりかねません。

いくら気のすすまない見合いでも、縁のことはわからないのですから、その日だけでも気持ちよくおつきあいしてください。

• 楽しいものですよ。

お見合い経験あります。わりとたくさん。

最初はそれなりに緊張しました。でも、慣れると相手がどういう人であろうと楽しめましたね。失礼な態度をとられても、断ればいいだけのことだし、「ああ、世の中こういうオトコもいるんだな〜」と大変勉強になりました。

男女に関係なく思うことは、「選ばれる」のを待つだけではなく、自分からも「選ぶのだ」という意識も持っていれば、おつきあいを続けるか否か冷静に判断できるのではないかと。高望みせず、卑下もせず。

まわりのいうことはあくまで参考意見として。決定権は本人にあります。
    大人の女性としての誇りをもってお見合いの席に臨みましょう!
    あなたの長所を上手にアピールできればいいですね。

• 本人しだい。相手しだい。

懐かしいな〜。足掛け10年位やりましたが(苦笑)、なかなか人生勉強になったかなと思います。

はじめてのお見合いはまだ働き始めてまもない頃。
    初対面の相手に結婚観や子供が好きかなどを順繰りに聞かれ、
    なんだか尋問されているみたいでした。

どうやらお母様に聞いて来いといわれたポイントを
    律儀に一個ずつチェックしておられたようで(苦笑)。

当日はドキドキでしょうけど、
    ひとつだけ大事なのは、たとえどんなに気の進まない相手だったとしても、
    お会いしている間だけは失礼のないよう、誠実におつきあいすること。
    相手の方も、大事な時間を費やしているわけですものね。

私の場合、よくあったタイプが
    ・親が心配してうるさいので、親孝行で会ってみた。
    ・自分で探すのがめんどくさいので、のってみた。
    ・独身だと昇進に響くので、結婚の必要を感じた。
    ・親の老後が心配なので、そろそろ結婚を。
    ・・・気持ちは同世代としてとってもわかるんだけど、
    私が決心できたのはそのいずれでもないひとでした〜(笑)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は・・・

初めてのお見合い、どうしたらいいのか
    わからず 戸惑いました。

当日はスーツを着て、
    ホテルで待ち合わせをして
    (仲人さん・両方の母・本人の計5人)
    ホテルの喫茶でお茶をしました。

その後本人同士で出かけました。
    相手の方の車に乗せてもらって
    お互いに
    「『二人で・・・』といわれても
    (お見合いって)どうしたらいいのかわからないですね(笑)」と言いながら
    ドライブしてお茶して夕方には
    家に送ってもらいました。

数時間後、仲人さんから
    相手の方の返事(また会いたいです とか)
    を伝えられました。

当日は男性にお任せしてリラックスして
    お話しされたらいいと思いますよ。

• トピ主です。

参考になりました、ありがとうございます。
    明日、初!お見合いに行ってきます。
    私自身は、これも1つの経験と自然体で臨もうと思ってるのですが、相手の方に失礼のないように気をつけたいと思います。『一期一会』大切したいです。

• carさん、反省してます

25、6歳当時毎週のように縁談の予定を組まれ、精神的にも疲れ切っていました。まだ結婚するつもりもないのにせかされ、苦痛でしかありませんでした。
    そのような状態だったから、本人もやけくそで、わざと断らせるようなひどい態度をとっていました。
    もちろん結果は全敗。

今となってはお会いする前にきっぱりお断りすべきだったと反省しています。当時お会いした方々が、すてきな伴侶を見つけられていることを祈るばかり。

まあ、結婚しなくて正解だったかも。ほどなく難病を発病、入退院を繰り返し、この状態では結婚なんぞムリだわ。

鈴木輝一郎の『ご立派すぎて』(講談社文庫)、お見合いをめぐる大爆笑小説です。話のとっかかりにいいかも。

• 花粉全開女さんへ

carです。私の偉そうに書いたものを、一意見として読んでいただけたらそれでけっこうでしたのに、反省などと何をおっしゃっているのですか。

私は自分がされたからわかったことです。
    その経験がなければ、私も何をしていたかわかりません。
    私がされたことは常識ある三十代の社会人なら到底出来ない、想像も出来ないことでした。
     あの人、人を困らせて快感を覚えるサド?マゾ?
    どちらかだったのか、とも思います。

ご紹介いただいた本をさっそく購入して、読ませていただきます。

一日も早い病気からの回復をお祈りいたします。