健康診断書の提出

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ドキドキ

ただいま求活中です。

で、書類選考を通過したらしく電話連絡が来ました。
その際、「健康診断書」も持参する旨、指示があったのですが…。

これってほぼ内定ということでしょうか?
それとも単に選考書類として必要なのでしょうか?

ちなみに職種は一般事務、中途採用、30代、先方は社団法人です。

職安の人は、「面接での提出は聞いたことがない。個人情報だから、提出するのはお勧めできないなー。」との事でした。

実際どうなんでしょうか?
人事関係の方や経験者の方など教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その職安の方から

「何故面接時に健康診断書が必要なのか、利用者から問い合わせが来ているので、教えていただきたい」と聞いていただくことはできないですかね?

職安の方のご発言からだと、“怪しい会社”と思っていらっしゃるのでは?
    斡旋側として、斡旋先の信頼性を管理するのも仕事の内かと・・・

それが無理なら、労働基準監督署に問い合わせるという方法もあるかと思いました。

• 提出しました

試験の当日に,健康診断書とX線写真を提出しましたよ.
    でも,健康診断書って高いですよね.

私も1万円ぐらいかかりました.
    幸い私は合格しましたが・・・.

でも,受からなかったら泣いてましたよ.
    ちなみに職場は県の研究職です.
    就職活動がんばって下さい.

• 提出の必要はありません

職安の人が正しいです。
    私の記憶では、健康診断書を選考の資料として使う事はできません。また採用決定後の健康診断を理由に採用取消はできません。

診断書提出拒否のため、面接できない又は不採用になったら労働基準監督署などの公的機関に相談なされたらどうですか。

• 違法とは言えないと思います

以前の勤務先(役所)に採用される前、確か2次面接と同時に健康診断を受けました。
    また、その職場でアルバイトを雇用する際、勤務期間が2ヶ月以上の場合はやはり健康診断を受ける(または、結果を提出させる)よう義務付けていました。健康診断の結果、勤務に支障ナシの判断をもらってからでないとその後の雇用事務ができませんでした。

労働安全衛生規則に
    「事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目(省略します)について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。」
    という条文があります。

今回は採用選考中ですので、面接と同時に健康状態も見るのか、面接前に健康状態で振り分けるのかは分かりませんが、違法とは言えないと思います。