嫌味を言われて・・・へこんでます。

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ミチカ

お役所でバイトをしています、バイト先は
ある書類を発行するところです。(この表現でだいたいわかっていただければうれしいです)バイト初日に責任者の方と一緒にこれからお世話になる職員さんの
挨拶をしましたが。ある一人の職員さん(男姓)に挨拶をしたらそっけなくされました。

それからそのひとに「ここは暇なところじゃないから・・・」と言われ
(繁忙期のバイトだということは前もってわかってましたが)それから出身地を聞かれ○○県といったら「○○県は田舎だもんなぁ〜」と言われ、「○○県の
××村って知ってるかぁ?」と聞かれて「分からないです」と答えると「君ではわからんだろうなぁ」とか言われてへこんでます。

そして最悪なことにある書類を発行するのに不慣れで手間取っていたらその人に
すごくすごく嫌な顔や態度をされてとても落ち込んでます。このまま仕事は続けていくつもりですが、どうこれから接したらいいかわかりません。皆様のご意見
をお聞かせください。御願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちの持ちよう?

私の上司で、
    同じように人をちょっと馬鹿にしたような言い方を
    する人がいます。
    でもわたしはその上司が大好きです。
    口は少々悪いけど、
    すごいお嬢様タイプの女性に対しても、私に対しても、
    怒るときは同じように怒ってくれるから。
    (横になってしまいますが、
    お嬢様タイプの子って怒られにくいんですよ、
    うちの会社って。)
    でも私の後輩はその上司が大嫌いといってます。
    口が悪いからって。
    だから気分の持ちようかなって思うんです。
    ものははっきり言ったりするだけで、
    本心は悪気も何もないんだって。
    怒られても自分が能無しだったために怒られてしまい、
    これから勉強していけば怒られずにすむんだって
    わたしは思ってます。
    でもその後輩はすぐに泣いちゃって、
    怒られるたびに仕事にならなくなっちゃうんですよね。
    うまくいえないけど、
    その人のいいところを見つけれるといいですね!

• まず・・

思い当たるふしは無いんでしょうか。知らず知らず何か迷惑をかけてしまったとか・・繁忙期のバイトなので期間限定かと思いますが、辞める気が無いのであれば騒ぐだけ無駄です。その男性は正職員で年配なんでしょうから、企業ならともかく、「お役所」がアルバイトさんの一言で何かを改善するとは思えません。ここは気持ちを切り替えて期間満了するのが一番賢いと思います。思い当たらないとすれば、きっと理由は「お役所」的なばかばかしい理由だと思いますよ。企業では考えられないような、というか考えてる時間無いよ!みたいな事でもウダウダ考えられたり、今だにお茶くみとか、掃除のような慣例が残っていたりするような場所ですから〜。そんな所だと割り切りましょう。

• トピ主さんはおいくつ?

もしかしてお若い方でしょうか。
    働いた経験は少ないのかなと思いました。

正直どこにでもいますよ、そういう人は。

暇じゃないからと言われたり、○○県は田舎だと言われてもそれは本当のことなら別に落ち込む必要ないし。
    私の出身県も田舎ですが「本当に田舎なんですよ〜」と話をもっていきますよ。

挨拶してもそっけない人も沢山いるけれど、真似してそっけなくしては駄目ですよ。
    挨拶はどんな人にもきちんとしてください。

不慣れで手間取ってしまい嫌な顔されたそうですが、
    新人のうちは当たり前。
    嫌な顔されないように絶対早く仕事覚えるぞっていう
    プラスの力に変えなくちゃ。
    頑張るという気持ちを忘れなければいつか報われますから、頑張って!

• 辛いですね、お察しします

その人、誰に対しても、そういう態度の人なのではないですか?
    きっと職場の中でも、誰にも相手にされていないような気が・・・
    そういう人、いますよね。
    だから今は、新人のトピ主様にモラルハラスメントの矛先が向いているだけだと思います。
    はた迷惑な話ですが、一時的なもので終わる可能性もあると思います。

ところでその人が、トピ主様の教育係なのですか?
    コミュニケーションが取りづらい人に、いろいろ教えてもらわなければいけないお立場だとすると、本当にお辛いですよね。
    どうしても、ペアで仕事をしなければいけない?
    分からない事があったら他の方にも聞ける状況なら、トピ主様からその人へのコミュニケーションを絶照ると思いますが、それは可能ですか?
    トピ主様がそっけない態度、「我関せず」という態度を取る事で、「あぁこいつ(←暴言失礼)もダメか」とあちらから去っていくよう期待できますよ。
    その人、多分どの部署に移動しても浮き続けると思います。
    今までも、これからも。
    「かわいそうな人」と発想の転換をしてみませんか?

くれぐれも、あちらのペースには巻き込まれませぬように・・・

• 仕事は仕事

一日も早く不慣れを解消して
    お給料に値する仕事をしましょう。

その部署にくるバイトさんが歴代だらしない
    人だったのかもしれません。
    それはあなたのせいではないですが、
    仕事に関しては不慣れで・・・というのは言い訳にしかなりません。繁忙期のバイトなら尚更です。

相手がどうであれ、あなたはきちんと挨拶をしましょう。

あなたは職場にどういうのを期待していたのかわかりませんが、そういう人もいるということです。
    そっけなくする人もいる。それが現実です。
    きゃぴきゃぴ楽しい職場というのを想像していたのなら、残念でしたね、としか言いようがありませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • へこみますか?

そういう方がいる職場って結構あると思います。
    気にしていると仕事にならないので表面だけでいいのではないでしょうか。挨拶だけ、とか、仕事の受渡しだけ、とか。
    そうは言っても利益追求のないお役所仕事ってどこかムラ社会の匂いが……。
    居心地悪く感じても、がんばれば必ず見ていてくれる人もいると思います。
    つきなみな言葉ですが、負けないでがんばってください。

• どこにでもいるよ。

どこの職場にもいますよ。イヤな人って。慣れるしかないです。あなたはバイトとはいえ仕事をしに来てるんだから、まずは仕事を早く覚えましょう。そのイヤミな男性を見返してやるぐらいの気持ちで努力しましょう!!あなたが一人前になった時には、きっとそんなイヤミなど聞き流せるようになってると思いますよ。。がんばって!

• だめ人間

そういう人間はどこにでも生息しております。

おそらくイヤミ星出身者かと。

対応策は、同じ人間と思わないことであります。

言葉も通じない、価値観も理解できない、

別の星の人間だから仕方ない。
    と思うのが一番です。

本当はそんな気にしない図太さがあれば一番なんで
    すが…、社会にはそういう理不尽な人間も多いので
    あえて笑顔でひたすら相槌のみ打ってやり過ごすしか
    ないかな…。

• 社会経験

もしかして、まだお若い方で、働いた経験が少ないのでしょうか?

組織というところには、必ず一人二人は「嫌な人」がいるものです。
    楽しいばかりでも、気持ちいいばかりでもありませんが、こればかりは仕方ないです。

別にその人と生涯付き合う必要も、人間関係を築く必要もないのですから、
    適当にはいはいと聞き流して、友達や家族に悪口言ったり、
    美味しいものを食べたりぱーっと遊んだりしてすっきりしましょう。

言われたことを溜めると辛くなりますから、
    右から左へ流してしまうつもりでいた方がいいですよ。

• 自業自得ですが、部長さんが怖いです。

私が働いている会社でも、似たような人が居ます。すごくタイムリーなトピですね。
    私の課は、10人居る課で、そのうちの8割が女の子です。私の場合の「厳しい人」とは、部長だったのですが、私にだけとても厳しく叱っていました。
    自分にも原因はあったので、怒鳴られる原因は、自分自身でよく分かっています。仕事で部長へ、不明な点を聞きに行く時にも、部長を混乱させる発言(いわゆる説明下手)をしていたり、休み時間の取りすぎだったり、色々と誤解を招く行動を取っていました。
    頭では分かっていて、なかなか上手く行かないのです。休み時間の取りすぎで、その割には、仕事も進んでいない。要領が良くなかった。ペース的には、朝〜昼の15:00ぐらいまでは、休み時間を取りながらゆっくりやっており、夕方になると、慌て出し、みんなが帰る準備をする時までやっていました。(残業は許されない会社です。)
    毎日それの繰り返しでした。

• 自業自得ですが、部長さんが怖いです。(2)

部長からは、何度も休憩を取る割りに仕事が進んでいない、お前みたいな人に仕事は渡したくないと言われ、本当に仕事が渡されなかった日もあり、1日険悪に過ごしていたこともありました。自業自得ですが。・・・・
    仲の良い人は居ますが、会社へ行くのが、楽しみではありません。
    午後2時頃になると、「家へ帰れなくなるのではないか。」とか「このまま、どこかへ連れて行かれるのではないか。」とか、不安になります。
    更に、最近、ひどい風邪を引きやすく、治りも遅く、
    いけないと分かっていても、部長を病魔にしてしまいます。
    朝は爽やかに起きられなく、親と喧嘩しながら、寝ぼけたまま出社しています。昼休みが、好きな時間に取れるのなら、不満はないのですが、必ず13時丁度までに戻ってこないといけない拘束が厳しい会社です。私が怒鳴られやすい原因は、要領が悪いので、きっと、目立っていたのでしょう。
    トピの内容とは、そぐわないかもしれませんが、要領を良く、人と余計な話しをしたり、目立った行動を取らなければ、そんなにきつく言われることはなくなると思います。誰だって、一生懸命真面目に仕事を片付ける人には、何も言わないです。

• 「はい、そうですね」

返事としては
    「きみじゃわからんだろうなぁ」
    っていわれたら、「はい、そうですね」でいいんじゃないかと。
    仕事のことでこの返事はダメだけど、それ以外、くだらない出身地とか田舎かどうかの返事にはすべてこれ。

くだらんことに時間割いてる暇ないです。
    いそがしいんなら!て勢いでお願いします。

• へこむほどでもない

そういう人ってどこにでもいます。どこの職場に行っても必ずいると思っていいです。今後のために、そういう人に慣れる訓練だと思って、やり過ごしましょう。

その人は別に意味があって質問してるわけじゃないです。天気の話題と同じ程度で、雨だね〜嫌だねぇ、のような会話をしてるだけ。だけど人を不快にする言い方しかできないんです。

「田舎だねぇ」→「えぇ田舎ですよ〜」でも「空気がいいですよ」でも
    「知らないのか」→「XXさんは、良くご存知なんですねぇ」でも「XXさんどちらのご出身ですか?」でも何でもいいので、いちいち考えずに、さらっと会話を終わらせれば良いのです。むっとするだけ損です。

• 感想

一読して思ったこと。
    「?別に普通じゃん?」
    それが働くって事じゃないんですか?

いやな事を忘れる方法を見つけてください。

• 亜弓さんへ

横レス失礼します。亜弓さんへ。

アナタのレス、読んでて不快になりました。
    「似た人」とか「タイムリー」とか書いてますが、
    トピさんのケースとアナタのケースは、
    ぜんぜん似てないしタイムリーでもありません。

私のイメージからすると(あくまでイメージです)、
    トピさんは
    「社会に出て、自分のこれまでの仲間とは異質の人物に出会って
    戸惑っている新人さん」、
    アナタは
    「単に自分に甘いだけの、だらしない人」です。

文中に「要領が悪い」なんて書いてますが、
    そんな言葉で自分を甘やかさないでほしいですね。
    アナタは要領が悪いのではなく、ズルイだけです。

自分の仕事の進め方が悪いと分かっていて、どうして改善しようとしないのですか?
    その部長さんからすれば、アナタの存在自体が「頭痛のタネ」に他ならないのですよ。

子供じゃないんだから、頭冷やして下さい。

• 横ですみません、姫若様

>一読して思ったこと。
    >「?別に普通じゃん?」
    >それが働くって事じゃないんですか?

確かに、それが世の中かも知れませんが、それを“普通の事”として認めてしまうのは如何なものかと思います。
    当然、あきらめの気持ちが入ってのお言葉かと思いますが、職場の良い雰囲気というものは、一人ひとりが努力して作っていくものではないでしょうか。
    ただ、それができない、トピ主様の職場のような人がいるのも事実です。
    それを反面教師として、自分が職場の中でどのような役割を果たすかを考え実行することは、必要だと思います。

>いやな事を忘れる方法を見つけてください。

このご意見は、ごもっともだと思います。
    自分自身のウィークポイントに合ったストレスの逃がし方を見つけることは、大切なことですよね。
    姫若様の“いやな事を忘れる方法”も、ぜひ伺って、参考にさせていただきたいです。
    ちなみに私は近所のネコが最近なついてくれて、それが癒しになっています。

• 人間いろいろ

私なんてはじめてのアルバイト(接客業)でレジの使い方を教わっていないのに一人にされて、お客さんをたくさんまたして、お客さんにお怒りを食らいました。
    そして、私を一人にした、先輩バイトさんにも「あんたみたいなのが来たから!!」とロッカールームでさんざん言われました。
    最初の一ヶ月は「もうやめたいよ〜」
    とさんざん泣いていましたが、
    ヨイショヨイショ(おだてる)をしたり、
    ときにぶつかってみたり、ときに店長を味方につけたり、
    2年間続けてみました。

現在は、トピ主さんと同じ立場の仕事をしています。
    隣の席の係長が最初の半年くらいは
    本当にいやみばっかりいってきました。
    箸の持ち方が変だとか、
    あんたじゃなくて○○さんと仕事をしたかった〜とか、
    「なんで一回いったことがわからないの!!」とか。
    (認知症の早期発見チェックみたいな
    新聞記事を回覧されたこともあります)

でもまじめに仕事をしていれば、
    みてくれている人がちゃんと評価をしてくれます。
    それから、苦い経験を積めば、
    多少のトラブルもトラブルと思わなくなれますので!!
    お互いがんばりましょう。

• 亜弓さん・・・

上司を怖がるのは勝手だけど、あなたに原因が
    あるならこの書き込みは一体?

「自分のような給料泥棒にはなるな!」という
    トピ主さんへのエールなのでしょうか。

• 面白おじさんの観察日記

ミチカさん、それくらいのことでへこんでちゃダメですよ。

まず、お役所で忙しいなんていうのは一般企業では普通の状態です。それに、勤務査定のない(あったとしても絶対ゆるいはず)お役所には変わった人も多いです。なんせ、他社との競争なんてないんですから。

ま、「変な人にあたっちゃったなぁ。でも普通の会社に行ったらこんなもんじゃ無いんだから、乗り越えなくちゃ」
    と思いながら、そのおじさんの観察日記でもつけましょう。

• 毅然とした態度

いますよねー、そういう嫌な人。
    でもって、多分、トピ主さんがおとなしくて言い返せず、傷つくのを見ておもしろがってるんですよ。何か、鬱憤がたまってるんでしょうな。

私だったらね、「田舎もんだからねー」などと言われたら、「田舎出身だということと、仕事は関係ないと思います」と言い返したり、「○○さんは知らないよなー」といわれたら、「ええ、××さんのように優秀じゃありませんからねえ」などとイヤミを言い返すかな。

毅然として、理不尽なことは受け付けないぞという態度を見せれば、いじめられることは激減すると思います。そういう卑怯な人は、言い返せない、おとなしい人しかいじめません。