• ホーム
  • 健康
  • 携帯電話をトイレに落としてしまった!!

携帯電話をトイレに落としてしまった!!

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

あやや

レス

• ドライヤーが一番!

私もトイレに水没!
    火事場のくそ力ではなく
    トイレのくそ我慢よろしく
    携帯をひっぱり上げました。

その後,一旦、蛇口から水をかけ洗い
    布で吹き上げドライヤーを使いました。

携帯の内部に届くようにすべての蓋
    (イヤホンジャック等)をあけ
    ドライヤーの熱風をまわしながら
    吹きあて約30分後
    奇跡的に復活!!

早速近くのドコモでデータのバックアップ
    一度は諦めかかったのですが
    成せば成る!!
    いい経験でした。

• シリカゲル!

友達が携帯を水没させてしまい、電池パックを変えたくても高いー!と言っていました。
    何日か後に「復活!」とメールが来たので「どうやって?」と聞いたら、「日中は充電器につないだまま使ってたけど、使わない時間に毎日シリカゲル(乾燥剤)と一緒に缶に入れていた」だそうです。自慢の友達!あったま良いでしょ♪

ひと月くらい前のことですが、使えてるようです。

プリペイド式の携帯でカードを追加(?っていうの?システム知らない)したばかりで、どうしても使いたかった彼女のアイデアです。

• 私も落としました。

拾い上げて、洗剤でよく洗ってしまいました。
    電源が一瞬入ったものの、すぐに画面は真っ白になり、ウンともスンともいわなくなりましたが、諦めず冷蔵庫に入れたり、ドライヤーで乾燥させましたがダメでした。
    でも2、3日後、アンテナが入る所に水分が残ってるのを見つけ、根気よく乾かしたらナント復活!
    その後1年以上経ちますが、使えてます。
    復活することを祈ってます☆

• 電源って?

すぐに電源を入れちゃダメというアドバイスが多いですが、みなさん電源は切ったまま持ち歩いているのでしょうか?
    それとも水没で自動的に電源オフになるのでしょうか?
    便乗で申し訳ありませんが、明日の我が身のために教えて頂きたく思います。
    ちなみに自分の携帯は、求められる場(病院とか)でない限り、どこでも終日電源はオン状態です。

• 電源を切って、3,4日放置です!

復活方法は、電源を切って、3,4日放置です!水没直後は電流は流れるらしいですが、その後、ショートしてしまうんですって。だから、電源をすぐに切って、乾くまで待つしかないらしいですよ。そんなに待てない人はドライヤーを使うという手もあるみたいです。ドライヤー1時間で復活させたという人の話を聞いたことがあります。

私も携帯を水没させたことがあって、やはり私もトピ主さんのように水没後すぐ電源を入れてしまいました。一瞬使えたのですが、その後すぐ通電しなくなってしまいました。友人から中が乾くまで使わない方がいいと助言をうけ、その後4日ほど放置、5日目におそるおそる電源を入れてみたところ復活しました。

今回はお気の毒でしたが、今度は水没させないよう、お互い気をつけましょうね。水没させたら「電源を切って即放置」ですよ〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 色々ありますが3

少し前から携帯を開けられる専用の工具も出ていますが、些細な静電気でも誤動作を起こしてしまう程、携帯は精密機器です。電源が落ちる、液晶がちらつくなどはほとんどこの静電気のため、修理に出しても問題なしで帰ってきてしまいますよね。技術のない方が開けるのは不正な改造にもなりますし、余計な故障(携帯側面の爪割れ等)を引き起こしますので、基盤を直接磨くのもお止め下さい。

長くなりましたが今後不注意がないよう、気を付けて使用していただくしかないと思います。

携帯電話は高くて精密機器であることを覚えて置いて下さい。

• 色々ありますが2

基本的に水没は故障ではなく破損です。ですので修理ではなく、部品を全て新しい物に交換しなければなりません。
    ご存知だと思いますが、携帯1個を作るコストは3万ではできません。安くなるのは簡単に言うと、ショップの利益を還元していると思って下さい。なので場所によって値段が異なるのです。水没で修理に出すと実費+人件費(作業修理者)がかかるので高くなってしまうんです。

もう遅いですが、濡れた直後は電池パックを外し、速やかにドライヤー(温風で構いません)で乾燥させて下さい。腐食は水濡れ後5分で始まります。熱で…とありましたが、自分が触れないくらいになるほど当て続けなければ大丈夫です。できるだけ隙間を狙って当てて下さい(キーボタン側は一面ゴムシートでつながっています。ボタン側へ直接当てると内部へ余計染み込ませることになりますのでご注意下さい)。その後携帯にしっとり感がなくなれば電池パックを装着し電源が入ればラッキーです。

エタノール等のアルコールは直接基盤を磨く際には有効だと思いますが、本体そのままは携帯の側面に影響があると思います。また、スピーカー内部へ入った場合も問題があるかと思います。

• 色々ありますが1

皆さん言われているとおり、水没は『運が良ければ』復活します。
    しかし、電気が通っているICが水によりショートしてしまうのでいつ何時動かなくなるかは分かりません。ですので、まずはドコモショップにて無料でデータバックアップが取れる機械で、データの保存しておくことをお勧めします。

読む限り現在お使いの機種はFOMAではないようですね。でしたらこれを機にFOMAへの機種変更(契約変更)をお勧め致します。新規で800を購入するよりも安くなる場合がありますし。

またどうしても800が良いというのでしたら、水没や全損に限り機種本体料金追加加算で10ヶ月未満でも機種変更ができます(数ヶ月前はできました)。ショップでご相談下さい。

• 私も落としました・・

私はトイレに2回も落としてしまいました。
    落とした瞬間は目の前が真っ暗になっちゃいますよね・・。

1度目は、いわゆるボットン便所で救出する術もなくそのまま番号も携帯も変えました(電話本体がないと機種変更ができない)。

2度目は、水洗トイレに落としてしまい、一瞬で拾いましたが何度か電源を入れる度に画面は出なくなるし、データは消えていくしで。。 今は復旧していても、どんどん状態が悪くなってその内電源すら入らなくなります。

私はSO506iCを購入しましたが、ポイント割引を使ってタダで手に入れました。 特に今は最新機種が出始めたのでチョット古い機種なら安く購入できると思います。

• うそ?!

ここ書かれている内容を知っていれば・・・・
    初めてもった携帯。(4年ほど前)
    買って一週間の時に水没させました。
    すぐに拾い上げて、電源入れちゃった。
    もちろん、だめになりました。
    (乾かすなんて発想出てこなかった)

その時にすぐショップにもって行きましたけど
    買って一週間だし、だめもとで何とかならないかと相談しましたが、やっぱりダメでした。新規でかなりお安く手に入れた機種を1万で買いなおしました。

ちなみにauです。
    茜さんは修理OKだったんですよね?
    なんで??悲しい・・・

• ・・・

トイレに水没って・・・。私なら、二度と使いたくありません。壊れてしまったのは、残念ですが、諦めるしかないでしょう。

• ドコモカードに入会してたら

同機種だけど1万円は負担してもらえるみたいです。
    あと、使ってない本体があれば、それを持って機種変すれば手数料の2100円ですみます。

誰かお友達に使ってない本体持ってないか聞いてみてはいかがでしょうか?

• たしか・・

auユーザーです。
    私も以前1度トイレに落としたことがあります。
    和式だったのと、速攻で拾い上げたということもあって、ほとんど内側に水が入らず、通常通り使用できたのですが、後々怖いのでauショップに持って行きました。

そしたら、お店の人に「水没の場合は1度だけ無料で修理ができます」と言われました。
    (結構前のことなので今はどうなのかわからないですが)
    DoCoMoさんはだめなんですねぇ。なるほど。

• 端末持込みの場合

トピ主さんこんにちは。
    以前、ケータイショップで働いていました。
    利用期間(機種変更後)が短い場合の
    更なる機種変更ともなるといくら古い機種を選んでも
    かなり高額ですよね。
    定価近くかかるのではないでしょうか。
    私の提案は
    端末持込の機種変更です。
    現在水没されてしまう前に使っていた
    端末は保管されているのでしょうか。
    例えばその端末をドコモショップに持っていくと
    古い端末に機種変更してくれます。
    その際は事務手数料のみでできますよ。
    おそらく2000円程度だと思います。
    また、友達に要らなくなった端末をゆずってもらったり
    オークションなどで安く購入されてはいかがですか?
    機種変更後の利用期間が1年未満だと
    また、機種変更するのにも高額になってしまいますよね。
    なので、中古でがまんできるなら
    お薦めの方法です。

• もう少し早く知っていたら・・

私も半月前に、リュックサックのポケットに入れてた携帯が大雨で水浸しになりました。

半日くらい気が付かないでそのままにしてたら、電源が切れた状態になってました。
    すぐにバッテリーチャージャーにつないで電源を入れても反応なし。
    翌日もう一度試してみたら使えるようになりました。

でも、一昨日からまたウンともスンとも反応してくれません。
    あ〜あ、私の携帯はもうだめってことですね。

ここでアドバイスされていることを知っていれば・・・

• 新規再契約か機種変更しかないでしょうねえ

「水没」が故障なら、気に入らなくなれば水に落として
    「修理してください」って言えばいいわけだし。

「水没」した電気製品は、その後の対処が適切で運がよければ、
    使えることもあります。が、トピ主さんの場合は表示が
    出来ないってことは、すでにどこかがショートして壊れて
    ますので、ほぼ再起不能と思われます。

機種変更3万?それは、いい携帯だからですよね?
    安いのにするか、新規でタダのにするか、しか無いように思います。

• 復活ではないけど・・・

会社の人が駅のトイレで携帯電話を落としてしまいました。

すぐに拾おうと思ったらそこのトイレは用をたすと自動的に水が流れるトイレだったため拾う間もなく流れていってしまったとか・・・。

私もトイレに携帯電話を落としてダメにしたことがあります。
    携帯はもちろん使えなくなるし、お気に入りのブランドの携帯ストラップもびしょ濡れになるし本当に悲しい思いをしました。

ちなみに携帯ストラップは洗ってその後も使っていましたが事情を知る友人からは嫌がられていました。

• ドライヤー

私もトイレに水没させてしまいました。

落としたすぐに水気をふき取って、電池部分の水を取って、振って、水気を飛ばして、なんとか電源は入るようになりました。
    が、メールの受信ができなくなり、電話も受けられなくなり…(通話ボタンが使えなくなった)
    他にも使えないボタンがでてきて、「これはもう諦めないといけないか…」と思ったのですが。

友達に「ドライヤー使うといいよ」と教えてもらい、試してみました。
    熱で悪くなるのが怖かったので、冷風モードで1時間ほど×何回かに分けてやってみました。

その後1日くらい寝かせておいて、
    そうしたら、なんと無事復活!
    ボタンの隙間から、内部に水が入ってしまっていたようです。
    日にちが経ってしまっているようなので、微妙かもしれませんけど、直るといいですね!

• 水没で電子部品が腐食

電気製品の故障に奇跡は起こりません。
    トイレに落とす水没事故は故障の上位です。携帯電話は濡れると変色するシールが内蔵され水没を確認できる仕掛けがある。
    時間と共に電子回路が腐食し、近い内に息絶えます。

新規購入か機種交換しかありません。
    悩むより早く捨てましょう。

• 私の携帯は復活しましたよ

外出先で水没直後から、徐々に内部まで水が染み込んで、数時間後に帰宅する頃には全く駄目になりました。当時は機種変更後数ヶ月だったので、諦めきれなくて、どうしても復活させようと決意しました!
    水没には、やっぱり乾燥ですよね〜(単純な私・・・)。浴室乾燥で半日放置したら、復活しました。その後しばらくは少し様子がおかしいこともありましたが、復活から2年経過した現在、全ての機能は正常で、まだ現役で活躍してます!もちろん、メールもできます。
    なお、対処は早いほうが良いです。内部が濡れたまま時間がたつと、錆びてくるのか?再起不能になります・・・(夫の携帯で実験?済み)。

• わおっ

うちの娘も バッグからすべり落ちた、ということで
    同じ目にあいました。 替えて2ヶ月目に。

結局、毎月300円の保険がかけてあったとかで、
    3千円で、新機種・番号変更なしでした。

水につかった時は、そのままにしておくことがいい、と
    言われたようですが、拭いたり、電源入れたり、
    あわてますよね。

• 冷蔵庫!

ワタシも数年前、ジーンズの後ろのポケットに入れたままでやってしまいました。
    ちょうど、TVで藤原のりかがしゃべってたことを思い出し、一晩冷蔵庫に入れてみました。
    データーはさすがに全部とんでましたが電源が普通に入りその後一年以上、なにごともなく使えてましたよ。お試しあれ。

• あちゃ〜

電源入れちゃダメですよ!!

どのくらい水に浸かってしまったかにもよりますが
    濡れたら乾くまで3日くらいは電源を入れてはダメです。
    通電すると基盤がやられてしまうそうで
    基盤が水に濡れて錆びてしまったらもうアウトでしょう。
    私もケータイを水没させてしまったことがありますが
    何とか復活し、かれこれ9ヶ月問題なく使えています。
    (電池パックには水没マークが出てますけどね)

3万払うか、3日間ケータイを我慢するか。
    難しいところですけど。

• メリットとデメリット 2

Docomo以外のキャリアに乗り換える場合、
    AUやボーダフォンのほうが費用は抑えられると思います。
    しかし、別キャリアの機種では電話番号の移行はできない可能性が高いので、再入力の手間が発生します。
    あと知人に対してのアナウンスが必要になります。

一度水没した携帯は
    いつ使えなくなってもおかしくない状態ですので
    (漏電やショートする可能性が高いです)
    使いつづけるのは難しいと思います。

• メリットとデメリット

Docomoを使いつづける場合、
    現在使用されている携帯に登録している電話番号等の情報を新しい携帯にコピーできるのが最大のメリットだと思います。

機種変更の場合
    3万かかるって・・・最新のFomaとかですか?
    古めの機種を選択すれば1万以下で済みますし、
    ポイントもたまっているでしょうから数千円の出費で済むでしょう。
    電話番号、メールアドレスは今までのものを使えるのがメリットです。
    (私はものぐさなんで、これを選択しました)

解約後に新規契約
    機種変更より安く済む可能性も有ります。
    (新規契約の場合、機械自体がタダみたいな機種もあります)
    ただし、この場合は電話番号、メールアドレスが変わりますので
    知人に対してそれらを教える必要(手間)が出てきます

• あ〜ああ〜

生憎なことになってしまいましたね。
    データがダメになってしまう不便も、余計なお金がかかってしまう辛さも、お察しします。
    でも水没した携帯の電源は入れちゃだめですよ〜
    普通の水は乾きにくいです。
    乾燥時間1時間程度じゃ甘い甘い。

実体験ではありませんが、以前雑誌かなにかの実験レポートを読んだ事があります。
    まず無水アルコールだかの揮発性の高い液体を器に用意し、水没した携帯をジャブン!と漬け込みます。
    しばらくそのままにすると、携帯は水漬けではなくて高揮発性液体漬けになるので、そうしたら携帯を器から出して、何日間か干して乾かします。普通に水没したものより、何倍も乾きやすいそうです。
    で、充分乾いたと思ったら、電源ON!無事復活〜〜パチパチパチ

もし自分の携帯をトイレに落としてしまったら、ダメ元でやってみようかと思ってます。
    アルコールなら消毒にもなりそうだし。