• ホーム
  • ひと
  • 昔遊んでた風に見えるとは、品が無いって事?(悲)

昔遊んでた風に見えるとは、品が無いって事?(悲)

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱんだ

男性グループから「ぱんださん(私)が良いな〜昔遊んでそ〜」という声が聞こえて来ました。その友人は「何処が?!地味〜」みたいな事も言ってましたが、それから、その男性の周りの女性からも「学生の頃もてたでしょ〜」と取って付けたような事言われました。

話しは流してしまいましたが、「昔遊んでそ〜」という言葉に、とても嫌な気分にさせられました。
髪はショートだし、スカートもはかないし、ヒールもはかないし、女性性を感じさせる何か(説明出来ませんが、偏ったもの)を感じさせてしまうなんて・・・とても「嫌」でした。
年齢の割りに恋愛経験とかも少ないし、ずっと真面目な仕事に就いて来たし、遊んでばかりのお気楽人生を歩んで来たわけではないのに・・・と。

私なりの「昔遊んでそ〜」の解釈はどちらかというと悪というか性的がらみのものなんですが、どうなんでしょうか、やはり「品が無い」という事ですよね。
説明出来ませんが、「品」を感じる人って確かにいらっしゃって、やはり、人間性に滲み出るものなのでしょうか?

そもそも品とは何でしょう?
どうしたら付けられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

す、すみません。
    「遊んでた風」ってそもそも、どういう意味合い(ニュアンス)なんだと思いますか?
    改善したいので、是非教えて下さい・・・

• 悪意はないと思いますが・・・

そういう言われ方ってけっこうしたりされたりしている人、多いと思いますよ。

男女問わず「遊んでそう」「昔は遊んでた感じ」って思うのは顔立ちが派手目(目鼻立ちがはっきりしている)でモテそうな人かなぁ。

ちなみに私は「元ヤン?」って言われます・・・
    そんなことはないのですが・・・

• よい意味に解釈しておけば?

一般に「女性が遊んでそう」は、いわゆる「男遊び」のことかもしれませんね。さばさばと、大胆に男性と付き合っていたという感じ?
    あるいは、ディスコだかクラブだとかに出入りして飲み歩いていた?

もひとつ別のニュアンスでは、今は難しい仕事に就いているがガリ勉ばかりしてたわけじゃなく人並みに学生生活謳歌してたっていう感じ?

いずれにせよ、悪意で言ってるのではない風なら「そう?そんなことないよ〜。」と交わしておけばいいのでは?

貴女は「年齢の割りに恋愛経験とかも少ないしずっと真面目な仕事に就いて来た」のでしょう?

それなら「ぱんださんは、ずっと真面目一筋で遊んだことないんでしょう?」と言われた方が却ってショックじゃない?それだと「人間的に面白くない」「人間的に幅がない」と言われてるみたいなもんだから。

だから、遊んでないのに遊んでたでしょうと言われたなら、「人間的に幅がある」と言われたと良いように解釈しておけば?

そもそも「今」じゃなく「昔」と言われたんだし、今は真面目と思ってもらえてるのだから。遊んでいると見えて実はそうじゃないとわかったら、逆に恋人はいっそう貴女に惚れるかもよ。

• よい意味に解釈しておけば? 2

いかにも「男性に媚を売る」風、ケバい風じゃないなら、逆にサバサバし過ぎているのかも?

男性を男性と意識せず、男性と一緒に雑魚寝でも苦にならない、飲みに行って終電のなくなった男性がいたら、女性、男性を意識せずに「いいよ〜、泊まって行けば〜?」風にさばさば。

「変に常に女性を意識してアピール」するのとは対極的に、「あまりにも女性ということを意識しない」「女性のデリカシーみたいなのがあまりない」場合も、「男性慣れしている」と思われる原因になるかも?

• 気にするな!

もし今までそんな事を一度も言われた事がなく、初めて言われたのだとしたら、化粧とか服装を最近変えませんでしたか?でも、人からどう思われるか、そんな事気にしない方がいいですよ。仮に「昔遊んでいたように見える」としても、あなたと付き合っていけば<違う>という事がすぐ分かりますよね。

真面目そうに見える子が、実際遊んでいたのより、遊んでいたように見える子が、実際真面目だったと分かる方がいいと思いません?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の解釈ですが・・・

女性っぽい格好をしなくとも、色気のある女性っているものです。
    トピ主さんは、きっとそのタイプの方なのでは?

トピ主さんが「遊んでそう」と言われるのは、品がないのではなく、色気があるからだと、私は思いますよ。
    色気がある=モテる=男性経験豊富という勝手な解釈をされたのかも知れませんね。

「品」とは、出そうとして出るものでなく、トピ主さんの言う通り、滲み出るものだと思います。
    立ち居振る舞い、言葉使い、そういったものでわかりますよね。
    格好は、二の次のような気がします。

確かに「遊んでそう」と言われるのは、あまりいい気分のするものじゃないですよね。
    でも、そう言われることに過剰に反応するのも、また大人げないような・・・。

私だったら「あら、そぉ?」と適当に流しておくと思います。
    見るからに男性に相手にされないような女性に対して「遊んでそう」とは言いません。
    それなりに何らかの魅力があるってことです。

人間、誰しも自分の望むようには見てもらえないことがほとんどです。
    主観と客観の差は、あって当然。
    だから面白いのです。

• 悪い意味ではない

率直に言って、顔面が不自由な女性はそういうことは
    まず言われません。

一見して女性として何らかの魅力がある、と
    いいほうに解釈していいと思います。
    悪でもなんでもないですよ。

品についてですが、

1.話すスピードが遅め
    2.仕草が丁寧
    3.悪口言わない、というより興味がない
    4.メール等の返事が早い
    5.お礼・謝罪が丁寧

・・こんな最低限のことで表れると思います。

• 「昔遊んでそう」な人

トピ主さま、はじめまして。
    わたしなりの「昔遊んでそう」な人の印象ですが・・・

・外見的に派手、もしくは華やか
    ・行動的・行動範囲が広い
    ・いろんな情報を持っている(美味しいレストランや雰囲気のいいバーなど)
    ・対人関係がこなれている、人あしらいが上手い(人見知りがなく、相手にあった話題を自ら提供できる)
    ・人脈が広い

そんな感じです。端的に言えば、世慣れしている雰囲気の方です。
    トピ主さまは派手な格好はされないようですが、きっとそのままでも華のある方なんじゃないでしょうか?

「昔遊んでそう」って、必ずしも性的なこと絡みではないと思うのですが、あまり褒め言葉としては使わないですよね・・・(ごめんなさい)。

他の方はなんとおっしゃるかしら?興味あります。

• 二種類

1.いかにも「オンナ」丸出しで、性的なことに慣れきってる感じ。下品。

2.もう遊び関係のことはやり尽くしちゃってて、もういいや、って感じ。

の二種類のうちどちらかだと思います。
    トピ主さんは後者でしょう。

あまりファッションにこだわりがない、
    「オンナ」を感じさせるものはもういいや、って感じになってませんか?

地味すぎてキレイに見せようという努力が感じられないと、
    かえって「やるだけのことはやりつくして、もう飽きた」という
    印象になることがあります。

• 気にしないことです

わたしも、そういう風に男性からいわれたらきっと怒ると思います、が、同時にその男性たちを軽蔑しますね。

何回も言われたことがあるのですか?。どんなタイプの人たちから言われたのでしょうか?。

わたしなら自分の外見をまず変えます。あと物腰、態度などにも気をつけます。それから交友関係も変えていきますね。

そして、言われたことは忘れてしまいます。

• 難しいですね

悪くとらえると、昔ちゃらちゃらしてたように見える、という意味だと思います。

良くとらえると、これまでの人生で恋愛等の場数をふんでいる、いろんな経験豊富で物を沢山考えてきてそう、という意味だと思います。

見るからに女っぽい、男受けしそう、とかじゃなくて、人生経験豊富そうだなあ、って人はいます。

そういう人は、この人にはかなわないなあ、と、いい意味で感じます。
    トピ主さんはちゃらちゃらした感じの人ではなさそうなので、こっちの意味かなあ?と思うのですが……。

• 貴方の解釈通りとお見受けします。

昔遊んでそう=昔グレていた
    昔遊んでそう=昔男関係が派手だった
    昔遊んでそう=今は取り繕っているが、品のなさが垣間見える

私ならそう解釈します。
    悪意が感じられる言葉ですね。
    言った人は言葉の使い方を誤ったか、さもなくばちょっと悪意があるかのどちらかではないでしょうか?

でも貴方に何も後ろ暗い事がないのであれば、
    「私の何処が昔遊んでそうなのですか?」と切り替えしてやるのも手です。

かく言う私も貴方と同様の体験があります。
    私は男性陣や年配の方々からは、品があると評判が良いのですが、一度ある女性から全く逆の事を言われてしまいました。相手は40過ぎの大して魅力的でもない独身女性でしたので、「どういう意味でおっしゃられてますか? いい年をして他人にそんな事を言うのは失礼ですよ。」と追い詰めたりしませんでしたが。

• 言った本人に聞く

何故そう思ったのか言った本人に聞いたらいいと思います。

私も昔不良だった?って聞かれてびっくりした事がありました。世間をよく知っていて話す内容の幅が広いからなのかな?とも思ったけど 聞いてみたら職業柄そういう人が多いという相手の勝手な解釈でした。

きっと昔遊んでいたっぽいというのは 甘え上手とか会話がバラエティーに富んでいる、カラオケがうまいとか服の着こなしがうまくて化粧がうまいとか・・・男の人に対して普通に話せるとか・・・そういうなんでもない要素から判断するのでしょうネ。

でも世間知らずの何考えているか自分から言えないおとなしい従順型女性より
    男性からすると長い付き合いになればなるほど飽きないし魅力的だと思います。

• 姉御っぽい

↑のではないでしょうか?
    と、トピ主さんの外見の描写や苦労人であることを伺わせる記述から想像しました。
    「もう若造の遊びは卒業した、酸いも甘いも噛み分けた大人の女」という意味にとれますよ。
    トピ主さんの言動がさっぱりしていて、面倒見のいいタイプなら、たぶんそういう意味だと思います。
    芸能人でいうと、トピ主さんよりかなり年上だろうけど、夏木マリみたいな。

なんにしろ、いまのトピ主さんが周りに受け入れられており対人関係が平穏であるなら、あまり悪い意味にとらず気にしないほうがいいと思います。
    本人に面と向かって言うのなら、他意の無い軽い言葉でしょうから。

• 下品ではないかもしれないが上品でもないかもしれない。

私の個人的見解ですが、今地味な服装なのに昔遊んでそう、と思うのは

聞こえがいい原因
    可愛い・センスがいい・お化粧がお上手。

聞こえが悪い原因
    身なりが派手(上品ではない・・)・化粧が濃い。

ちなみに私は以前、元ヤンでしょ?とよく言われ理不尽な思いを感じていましたが、グッドガール系の服装にはまりだしてから周囲がお嬢さん扱いをしだしました。回りの人なんて単純なものですね。

• そういえば・・・

うら若きOLの頃、同じ事業部の若い女性のことを男性の先輩が「永遠の処女って感じだなー」と聞こえないように評価していたのを聞いたことがあります。

確かにその事業部の中で彼女だけには男性の影がなく、過去に異性とつきあった経験もないと自分で言っていて、そういうのって伝わるんだなあと感心したことがありました。

そのとき、私には恋人がいて(現在、夫になっている人ですが)、わりと長年つきあっていたので、それも滲み出るものなのかしら?とふと思ったりしましたよ。

でもこれだけは別のような気がします。「遊んでいたように見える」と言われていた親しい同僚もいましたが、実生活は真面目な、カタイくらいの人でした。垢抜けていて美人で、すっきりしていて、素敵な人なので、きっと周囲が放っておかないだろうと解釈され、誤解されたのかなと思っていました。トピ主さんもそういう方なのでは?

でも、とてもそうは見えない野暮ったい人が結構遊んでいるということもありますし、わからないものなのにね。

• いいなー

元気(覇気)があって、お洒落で美人でもてて、中途半端に近寄ってくる男を振り払ったりしてわが道を行っていたが、最近そうした過去自体を少し覚めた目で見て一線から退いている感じ。経験豊富でうかつなことでは騙せない・からかえない相手だなということですよ。

品の良くない男性こそが「あの人カッコいいよね」と言いたいときに「遊んでそう」と言うだけのことで、トピ主さんの品とは関係ないと思います。

本当は遊んでない、のに遊んでそうと言われると言うのはうらやましい限りです。

• どうでもいいことに聞こえますが。

悪く解釈すると、
    異性のストライクゾーンが広く、色んな男をとっかえひっかえしてた。
    遊び半分の恋愛経験も豊富。
    夜遊び大好きで、お金や異性関係にルーズな感じ。

良く解釈すると、
    いかにももてそう。
    (恋愛も含め)人生経験が豊富な、大人の女性という雰囲気。
    この人の過去を知りたいな〜、昔色々あったんだろうな〜、と思わせるオーラを発している。

確かに「品がある人」と「昔遊んでたっぽい人」は、あまり並立では使いませんけどね。

>年齢の割りに恋愛経験とかも少ないし、ずっと真面目な仕事に就いて来たし、遊んでばかりのお気楽人生を歩んで来たわけではないのに・・・と。

この言葉が本当にホントなら、別に気にすることないですよ。もしかすると貴女は「なぜかムードのある女」なのかもしれません。
    そんなの気にせず、品のある女性を目指していればいいのではないでしょうか。

• 周囲が遊び人

人のことを、性的に魅力的か?という観点で品定めするような周囲の人が、遊び人だと思います。

実際遊んでいるかどうかは問題ではなく、
    「遊んでいたかどうか」に関心があり、話題にし、
    言われた人の気分を害する、そんな周囲の人たちが下品です。
    真面目に生きてきて、そういうお友達と気が合うとしたら、不思議です。

でも本当に悪気がなくて、大人の色気を感じるという意味のことを言いたいのに、語彙が豊富でないために
    (あまり頭が良くないのかな)、遊び人というような表現になってしまったのかもしれません。

品があるかどうかに、大きく影響するのは知性や清潔感だと思います。肌や髪や爪が美しく、声のトーンや話し方が落ち着いていると、どんなに派手で色っぽくても、下品に感じないと思います。

独断と偏見ですが・・・
    (実際会ったことないので、想像です)

1 色っぽくて清潔感がある人
    鈴木京香、三原じゅん子(ぎりぎり)、高島礼子、

2 清潔感のない人
    梨花、小泉今日子、村上里佳子

ということで、勝手な想像で、あなたは1 のタイプなんだと思います。気にしないでいいと思います。

• 性的な意味だったら

それは褒め言葉ですよ。

「遊んでたでしょ」=「男に不自由しなかったでしょ」=「モテたでしょ」=「美人(かわいい)ですね」
    という意味ではないかな。

「品がない」は飛躍しすぎです。もっと素直に捉えることできませんか?

• 会話

誰とでも話をあわせて盛り上げるのが
    上手だと、そういわれる場合があるようです。

• 私が思う遊んでただろう女像

メイクの色味が派手メとか
    着てるものがパンツでも
    トップスでボディーラインを強調させているとか
    胸元のカットが大きく開いているなど
    チラッと露出が多いとか
    たたずまいや身のこなし、会話が
    男性の前でもとてもリラックスしていて
    スマートに見えるとか
    持ってる小物がブランドばかりで
    誰からのプレゼント?と連想してしまうとか
    いつも小首をかしげるような感じで
    ちょっとさとう珠緒っぽいとか
    そんな感じでは全く無いというのなら
    すごくいい女でもてるだろう、と
    褒められていると解釈。
    しかし、もてなかっただろうと言われるよりは
    100万倍、女冥利に尽きると思う。

• 悪い意味ではないと思います。

そうですね〜、悪い意味ではないと思いますよ。
    >モテてそう
    あたりからして、トピ主さんはおしゃれ・センスのある又は社交的な方なんじゃないかな〜と思ったのですが。

それか、内面が女の子っぽい(イメージとしては女子大にいそうな)とか…。下品とかいう意味ではないと思いますよ。

実は私も大学生になって言われるようになったのですが、なぜそう思うのか聞いたところ(いや、私もあまりにビックリしたんで)、『明るい』『内面が女の子っぽい』『服装に気を使ってる』『人当たりが良さそう』という様な印象があるからだそうです。つまり、慣れてそうな感じ?ですかね。

これを高校時代の友人に話したら、『有り得ない!』と言って爆笑されましたけど(笑)いや私もそう思う!

思い当たることないですか?文面から察するに、トピ主さんは上品な感じしますよ。

• 普通言わないと思う・・・

昔遊んでた風に見えるというのは、私個人の場合は、やっぱり下品・派手という所からきますね。
    しかし「昔遊んでた風に見えるね」なんて絶対言わないですよ。ほめ言葉じゃないから!!

顔立ちが派手とか可愛いとかならそのまま言います。綺麗な顔してるね、綺麗な肌してるね、可愛いね、と。

トピ主さんにそういう事を言う人って、悪意があるんじゃないの?

• おとな

トピ主さんは、頭の回転がはやく、芯がしっかりした、人あしらいの上手なかたなのではないでしょうか。

その正反対の私は、
    既婚なのに男性と話すときに緊張してしまう。
    お世辞を言われたら返す言葉に困りドギマギしてしまう。
    からかわれると頬が赤くなる。

いまだかつて「昔遊んでそう」などと言われたことがありません。

• さばさば

さばさばしてるんじゃないですか?

普通は、この人、昔遊んでたんじゃないかな、と思っても、言えない場合も多いです。でも、トピ主さんは、直接面と向かって言ってもいいほど(許してくれそうなほど)、さばさばしてるんじゃないですか?かなり、さばけてて、或る程度、毒のある冗談も許してくれそうにみえたんじゃない?

トピ主さんを知らないから、なんとも言えないけど、トピ主さんがどう感じたかをおいておけば(本当はいちばん重要だとは思うけど)、もしかして、悪意も他意もないような気がします。「品」とも関係ないような気がします。

• 目立つ美人だから

でしょう?喜びましょうよ。
    おまけに人を惹き付ける魅力をお持ちですね?

• わたしも

言われます、よく。
    元ヤン?も言われます。

男友達に尋ねてみました。
    解答はバラバラでした。

よーするにノリが軽いように感じられる。話しなれている、みたいな感じらしいです。
    元ヤンってのは・・・そう見える=不良風なんでしょかね?キツイ顔立ちなので仕方ないですね。

もうひとつ。昔遊んでたでしょう?って言うのは単純に性的に興味が在るから言う台詞だったりするそうです。
    要するにセクシーだってことでしょうね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    悪い意味では無い?と気を使って頂いて。
    余計へこんだ部分もありますが。

でも、本当に悩んでいるんです。
    ですから、そう見えないように気を使って来たのに、この言葉。
    目が大きくキツメなのも要因かもしれません。
    だからか、全体的にはハッキリした色彩の服が似合うのですが、また誤解を与える為、着ない様に心がけたり、化粧も薄くても濃く見られがちなんです。

逆に抑えていると地味と言われる事もあります。
    (人より派手に見られるので、地味は一層地味になってしまう)それはそれで、馬鹿にされたり、地味目が好きな変な人から寄って来られたり。

もうこれって運命なんでしょうか?
    実はオバも、とても生真面目な内面の持ち主なのに遊んでる風に見られ、若い頃嫌な思いをしたようです。
    独身だったので、男性から尽く嫌な思いもしたようで。
    同じような運命を辿ったら・・・と思うと悲し過ぎます。

一番嫌なのはそういうのを求めてくる男性と、何かを持ってそうと近付いてくる人達。
    もう本当に、顔かたち全取り替えしたいです(涙)。

• わかった!

うらやましいけどきっと貴女、「目鼻立ちのはっきりした」きれいな方なんですよ。

知り合いの「目鼻立ちのはっきりした人」は、ほとんど化粧して無い人が多いです。
    少しでもすると、目鼻立ちがはっきりしているゆえに
    ものすごく化粧してるように、派手に見えてしまうかららしい。

マニッシュなスタイルの似合う、目鼻立ちのはっきりした友達は、
    化粧するとオカマが化粧したみたいになってしまう、と真剣な顔して言うので
    悪いけど思わず笑ってしまいました。
    ほんと、目鼻立ちがはっきりした人って
    きれいでうらやましいけど、それはそれで悩みがあるのですね。

貴女もこのタイプなのでしょう、素顔でも何となく派手に見えてしまうのです。

確かに勝手に誤解して変な男が寄ってくるのは不快だけど
    そんなのはちぎっては投げ、ちぎっては投げで相手にしなければいい。

気にせず元気出してね!