4月から神戸に転勤です。

レス2
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

美穂

東京の小平市から神戸に転勤になりました。小平歴5年です。夫婦ともに横浜出身です。

春から年中さんの男の子と4ヶ月の女の子がいます。主人の勤め先は中央区です。会社の人事が家を決める率がとても高いのですが神戸の事を色々教えていただきたくて書き込みします。まず幼稚園は年中からでも入れますか?選べる状況でしょうか?

こちらでは3年保育の園にいたのできれば入れてあげたいと思っています。後、怪我が多い子なので病院が近くにあって買い物などに不便を感じない所。主人の職場の方は宝塚に住んでいる方もいるようです。生活しやすいところはどのあたりになりますか?

親戚も居ないのでとても不安です。ただ会社側が住まいを決めてしまう可能性が高いのでせっかく教えていただいても無駄になってしまうかも知れませんが、幼稚園の事を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。書き込みをするのが始めてなので失礼なところがありましたら許してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神戸5年目です

こんにちは。小さいお子さんを連れての転勤は大変ですね。
    私も横浜から主人の転勤で神戸に引っ越してきました。
    神戸の幼稚園事情は・・・場所にもよると思いますが、結構競争率は激しいみたいです。私は、どうしても3年保育にしたかったのと、とても魅力的な幼稚園があったので2歳のときからプレに入れていました。(プレに入れるのも大変でしたが)
    そうしないと、抽選で外れてしまったり、前日(すごいところでは4〜5日前から!)並ぶ必要があったからです。
    とはいっても、これは新年少、新年中の話で、引越しなどで途中入園する場合などは多少考慮してくれると思います。(うちの幼稚園も途中で転入してきた子が何人かいますよ)
    幼稚園選びは本当に悩みますよね。知らない土地はどうやって情報を集めていいのか分からないし・・・。
    ほぼ8割以上は私立で、お勉強系、のびのび系、鼓笛隊等行事に力を入れている系、こじんまりorマンモスなどなど、それぞれ特徴があるので、可能であればいくつか幼稚園を見学させてもらってはいかがでしょうか?

お子さんが楽しく幼稚園に通えるといいですね!本当に大変だと思いますが、頑張ってください♪

• 神戸市民です。

初めまして。

神戸市内のどの辺りに住まわれるかは、まだ分からないのですね。
    幼稚園事情はよく分かりませんが、聞いた限りのことを書かせていただきますね。

東灘区、灘区の幼稚園は超激戦区です。
    友人が年少から入ろうと思って願書提出のために
    徹夜して並んだそうですが、結局入れませんでした。
    昨年の願書提出の折は、昨年とは別の幼稚園に願書提出のために、これまた徹夜でご主人と交代で並んで、
    ようやく願書提出することが出来たそうです。
    人気、不人気の幼稚園もあるとは思うのですが、
    友達いわく、そんなこと言うてられへんわ・・・でした。

比較的入園がしやすいのは、中央区、兵庫区、長田区だそうです。
    現に私も並ぶどころか、願書提出日を数日過ぎましたが余裕で入れました。

幼稚園事情を書かせていただきましたが、少しでも
    参考になればありがたいです。