★文房具大好き★

レス26
(トピ主0

趣味・教育・教養

BUNGU

私41歳、幼稚園児の母です。
子どもの頃からず〜っと文房具がダイスキ!
特に勉強が好きだったわけではありませんが。

文房具屋さんの独特の匂いにうっとり……。
あれは「紙」や「香り付き消しゴム」などの香りが複合して醸し出されているのでしょう。
今でも文房具コーナーを覗いては、使うアテのないテープ状の糊等を買ったりしています。ははは。。。

もったいなくて使えない「観賞用」の鉛筆やノートも沢山あって、時々取り出してはニマニマしてたなあ。

テンシルという名前の商品をご存じでしょうか?
芯部分が外れてお尻に挿すと、新しい芯が出てくるものでした。
小学校入学前に大ヒットした記憶があるんです。
ロケット鉛筆っていう呼び名もあったらしい。

社会人になってからも「事務用品」ダイスキ!
テープカッターも市販のものには満足できず、木製のものを注文しちゃいました。

お読みくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も文房具大好きです!

MUJIでノートとかスケジュール帳、メモボードなんかよくチェックしますよ。

サンリオでも時々買います。昔、ボードヴィル デュオが好きでした。緑色のチェックが渋かったです。

• 便乗させてください!!

私も大好きです。親には「勉強しない人は、文房具いらない!」と呆れられていましたが(笑)本当に、なんであんなに文房具って楽しいのでしょう。私もトピ主さんのように、いつまでも文房具を追っかけていきたいです。

19歳ですが、私が小4の頃、「かみつきばあちゃん」という、歯の間に、鉛筆が通るようになっている大きな消しゴムが、ガチャガチャで売られており、流行っていました。あと、今でもあるかもしれませんが、「かおりちゃん」というにおいつきの消しゴム、これもはやってましたねぇ。どなたかこれらを「知ってるしってる!」って方いませんか?←んなマニアックな事言われてもね(笑)

• 私も好きです。

ロケット鉛筆ありましたねぇ。
    私が小学生のときは・・

シャープペンの芯を買うと当たる面白いキャラクター消しゴム  歯磨きばあちゃん?だったっけ・・

ポケットザウルスとかいう可愛い恐竜のステーショナリーシリーズ

カンペンケースにドラゴンボールやちびまる子ちゃんのマグネット貼ってました。

友達と見せ合いっこしてました。

今でも文具屋行きますよ。コクヨのデザインとか好きです。

• 伊東屋と静岡の文友堂

文具の伊東屋が仕事をしている場所の
    そばにあるので、よく寄っています。

実家(静岡県)の近くには、文友堂という、
    少し大きな文房具屋があります。

そこは、コクヨ系の文房具屋ですが、
    懐かしい柄の下敷きとか、定規や、サインペンがあり、実家に帰ったら、
    毎日のように、そこへ買い物に
    行っていました。

• 私も

私も大好きです。幼稚園時代年中休んでばかりの困った園児だったのに、皆勤賞の商品が両面筆箱と知ってから商品欲しさに次の年皆勤しました。しかし商品はサクラクーピーペンシル。これはこれで好きなんですけど、クーピーはすでにもっていたのでちょっと残念でした。

それ以来文具好きで、とくに筆記具が大好き。万年筆、色んな筆ペン、サインペン、ボールペン、鉛筆。絵の具やクレヨン、パステルも好き。色鉛筆なんてもう、たまらんです。

会社では備品の筆記具を使わず自前で気に入った万年筆、ボールペン、鉛筆を使っています。鉛筆は伊東屋で名前を入れてもらったもの。
    他の文具も、会社に在庫がなくて買ってもらうことになったら、カタログを見せてもらっていちいち吟味してしまいます。

楽しいですよね〜文房具。文具店、画材屋では何時間でも過ごせますね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も好きです

私も文房具好きです。
    クレヨンにパステル、ボールペンやノートなど、文房具屋さんは楽しい。いつも試し書きをして帰ります。
    幼稚園の頃チョークが好きでしたね。
    チョークは硬いものと柔らかいものと二種類あって、色も少しちがってるんです。赤のチョークも、硬いものではショッキングピンクで、柔らかいチョークはパステルピンク、黒板に書いても色が違うのです。
    私はパステル色の柔らかいチョークが好きで、実は幼稚園の時こっそり盗んでました。赤、黄色、水色。

結婚やら仕事やら病気やら辛い悩みだらけの毎日で、チョークの事なんか思う事もなかったのにこのトピで思い出しました。
    なんだか癒されました。
    みなさんの楽しいレスの中、ひとりだけ暗くてごめんなさい。明日は休み、久しぶりにチョークを買ってみようかと思います。まあ、黒板は持ってないですが。

• 私も!

文房具、大好きです!
    1人で買い物していたら、文房具売り場見つけたら必ず入ります。
    (友達と一緒だと「ここに入りたい」と言えない私。B型なのに)

趣味で、少女マンガを描いてサークルなど作っているので
    (20代〜40代の主婦の方メイン)
    どうにか使えるものがないかといつも探してます。
    そんなわけで、今テーブルには大きなペン立てが6つもあります(笑)

もちろん使えないものもいっぱいありますけどね!
    いいの、好きだから…

• 文房具!文房具!文房具!

私は特にインポートのステーショナリーが大好きです!
    スタビロのマーカーペンやステッドラーの消しゴムにファーバーカステルの鉛筆、カラフルなポストイットにクリップやノートにメモ帳にペンケース、手帳はずっとフランスのクオバデイズを使ってます!
    デパートの文具売り場やソニープラザ、東急ハンズ、ロフトなどでよく買います!

社会人になっても文房具大好きっ!!

• 支給品は使わず

文具から小道具まで全て自前で揃えました。

その分の経費は請求していません。(鞄に入れてあり、使い慣れたものなので家でも使うからです。)

支給品がある場合は経費として請求できないと思ったのでそうしてます。

• 文房具フリークのみなさんへ

私も文房具、大好きです。
    文房具屋さんでは何時間でも時間をつぶすことができます。

文房具好きのみなさんに、片岡義男氏の『文房具を買いに』という本をご紹介します。
    文房具フリークの片岡氏が撮ったお気に入りの文房具と、それにまつわるエッセイで構成されている本です。
    文房具はかわいらしいキャラクターものではなく、どれもトラッドなものばかりです。
    ミードのリーガルパッドとかロディアのパッド、トンボの色鉛筆やモールスキンの手帳など。

見開きにシンプルだけどきれいな写真があり、次(前だったかも)の見開きにエッセイ。

ただそれだけなのですが、とても魅力のある本です。
    よかったら読んでみてください。

• 私も大好き

小学校前にあった小さな文房具店。
    子供心にもそこはワクワクする、ミラクルワールドでした。

カラフルなクリップ・可愛いメモ帳・におい付き消しゴム・三色が一本にまとまったボールペン・・・

どれもこれも眺めたり手にとって見たりするのが大大大好きでした。
    あの狭い空間に無限に広がるお宝の山っていうカンジが居心地よくってね。

大人になった今もモチロン大好きです。
    消しゴムなどあまり使う事ないのに買ってしまいます。
    だって可愛い形やいい匂いするんだもん。
    ボールペンだってラメが入っていたり、持ち手が変わっているものがたくさんあって見ているだけでも楽しい。

お仲間がいてウレシイー

• これも物欲?

実用的なモノから、飾るだけっていう非実用的なモノまで何でも好きです。
    伊東屋、ハンズ、ロフトなんか遊園地感覚でワクワクします。
    紙の専門店(和紙系)も増えた昨今、休日にお店のハシゴしちゃったりも。
    コクヨとかのカタログ見るのも好きですよ。
    以前職場で担当者だった頃、けっこう融通がきく所だったので、新製品は許される限り入れてました。
    年がわかりますが、「ポストイット」「テプラ」「フラットタイプステープラー」「テープタイプののり、修正」等々、うちの部署から全社に広まって行きました(統一はされていなかったので)
    職場では機能にこだわりますが、自分用には見た目とかデザイン重視かな?
    多少使いにくくても美しければOKとか。
    お気に入りをそばに置いて使えるのは幸せなんですが、なにせ文房具で括ると数が半端じゃない!
    次から次へと欲しいモノが出てきて困っています。

• トピ主です。

皆様の文房具様へのアツイ想いが伝わってきます!
    中には知らないものもあり、またまた文具魂に火が付いてしまいました。

この時期は新入学児童用のピカピカの学用品がお店に並んでいますね。
    子どもは来年なので、親の自分が熱くなりそうです。

チョークに固さの種類があるとは知りませんでした。
    そういえば、黒板ふきの粉吸い機(?)が学校の廊下にあったな。

多分皆様もお好きな蛍光マーカーですが、私が中学生の頃は「黄色、オレンジ、ピンク、黄緑」くらいしかなかったんですよ。現在は他にもありますよね。
    でもこの4色が基本色ではないでしょうか?
    あ、勿論勝手な持論ですケド。
    ちなみに私のナンバーワン蛍光ペンカラーは『黄緑』です。
    え? そんなこと聞いていないって? ほほほほほ。

• 嬉しい!私も大好きです

ちなみに我が父もです(笑)

小学生の頃には、お誕生日にもらった文房具セット
    (七人のこびとです。年がわかる??)がもったいなくて
    使えず、新年度を待ったのです。でもすでにこびとブームが去ってしまい悲しかったのを覚えています。

蛍光ペン、流行りましたね。私の頃は六色くらいだったでしょうか。
    黄緑・黄色・ピンク・青・紫・オレンジ?かな?
    正直、当時の発色で蛍光なのははじめの二色だけでした(笑)あとはどうみてもうすいパステル。

大人になって、じわじわ戻ってます。
    ちょっとしたメモをとるのにも普通の油性ボールペンが使えず、一番のお気に入り、ノック式の水性ボールペン、
    SARASAのブルーブラックを何本も用意してあります。

この色がどうしても好きなのは子供の頃、父がよくこの色のインクを補充してはお気に入りの万年筆で絵をかいてくれたからかもしれません。昔の文房具好きは決して黒は使わなかったのです。

• 最近はまりだしました

文具好き暦は短いのですが、参加させてください。

私は、文具全般が好きですが、特に多機能ペンが好きで
    ゼブラ→ぺんてる→ロットリング→ステッドラー
    と乗り換えてきました。ところが、どれもしっくりこな
    い。結局SLIP ONの\1,000程度の物で落ち着きました。
    値段が機能や使い勝手と一致しないところも文房具の面
    白いところですね。

あと、ここ数年B6サイズの手帳を使っているのですが、
    このサイズの手帳カバーは種類も少なく、気に入る物も
    ない。そこで、ネットで探してフルオーダーしたのです。
    なんと!牛革なのに\4,000ぽっきりで作れてしまいまし
    た。まだ届いていませんが、大変不安であり楽しみです。

良く行く店というと、伊東屋/ロフトは言わずもがなで
    すが、新宿の世界堂も大好きです。品揃えも良いですし、
    何より安いです。あと、筆記具がダントツに安いので多
    慶屋もたまに利用します。

• 筆箱

小学生のころ、筆箱が子がブームでした。
    特に磁石で、閉じる様式のもので中が2段になっているものでした。中には鏡の付いているものまであってポケットが付いているのもあって、豪華なものもありましたね。
    休み時間になるとみんなで見せっこして楽しんでました。新しい下敷きなんてのもそうでしたね。
     可愛いノートとか、鉛筆、消しゴム、みんなみんな大好き!

• 香水えんぴつ

昭和30年代にはやった香水えんぴつ。
    普通のものより細くて、ちょうどよく手帳に付いているえんぴつくらいの太さかな。長さは普通のえんぴつと同じです。
    でも香水・・の名の通り、かすかに良い香りがするんです。えんびつの色もピンクとかブルーとかパステルでとても綺麗なんですよ。表面がつるつるして、光沢があって。特にピンクはお気に入りでした。
    芯は黒だから普通に書けるのですが、もったいなくて書くことはなかったですね。
    たしか1本5円でした。むかーしのお話ですね。

ところでそういう香水えんぴつとか匂いつきの消しゴム、キャラクターのえんぴつや下敷き、シャーペン、もちろんロケットえんびつも私が小学生の頃は学校では禁止でした。昭和30年代はまだ貧富の差があり、買ってもらえない家庭の子どももいたからでしょうか。

• ロケット鉛筆・・・

はやったなあ。
    あと、におい玉とか練り消しとかラメ入りの糊とか
    そーゆーのって小学校とかで禁止令出ませんでした?
    「学校にロケット鉛筆持ってきてはいけません」みたいな

• ノート大好き

18の鈴音です。

まさか私の他に文房具大好き人間がいるとは!!嬉しい限りです★
    私は昔から何故かおもちゃとかよりもノートやメモ帳が好きでした!おもちゃももちろん好きだったんですけどね(シルバニアとか集めてました)キティちゃんのノートだったりスヌーピーのメモ帳だったりペンだったりとか…。親とかおばあちゃんとかとよく買い物に言ってたんですけど不思議がられてました。
    大人になるにつれて今度は事務用品のカタログとか見てるだけで幸せな気分になるんですよ↑
    以前、事務用品のカタログで気に入ったノートがあったので「○○ノート2」って頼んだら2冊ではなく2パックだったんです!1パック10冊…(笑)それから友達とかにも「文房具屋さん」とかってからかわれたりしてアホでした笑 大学は引越しするんですけどそのあまったノートとはなかなか離れきれず、持って行くことになりました…。
    私こそ無類の文房具好きです♪

• 文房具

私も、文房具屋は本屋と並んで好きなお店です。

お店中ぎっしりといろんな文房具がつまっていて、大きくなったら文房具屋さんになりたいと小学生のころは思っていました。独特な匂いも好きです。

現在は通信大学生なので、ペンとかファイルとか買うためによく行きます。小学生の頃は少ないお小遣いの中から何を買うかが悩みの種でしたが、今は金に糸目をつけず?買い物ができるのがうれしいです。

どなたかの筆箱のレスで思い出したのですが、あれってポケットの数を競いませんでしたか?「私のは○面」とか「○○ちゃんの新しい筆箱は5面なんだって」とか。

しまいにはボタンをおすとトレイ?みたいなものがカシャーンと飛び出してくるものまで登場して。懐かしいです。

• ロケット鉛筆

アメリカ在住です。 こちらでロケット鉛筆まだ売られています。 スーパーなどでパックになって。 私もトピ主さんと同じ年代でなつかしくて、買って使ってみたいのですが、大人が買っているのは見たことないなあ。 やっぱり小学生に使われてるのかな。

• 私の家の近くには

文房具で(一部の人には)有名な「シモジマ」があるので、お散歩がてらついつい寄り道してしまいます。
    特に何か買うわけではないのですが、いろいろ手に取ってまじまじ眺めてますね〜。

特に私のお気に入りは ノート類・レターセット です。
    カワイイのやちょっと変わったデザインだと買わずにはいられないんです♪

お気に入りのボールペンは「Signo 極細 ブルーブラッグ」で、常に買い置きが2〜3本ある状態です。

筆箱なんかも大好きなんですが、中学生の時に購入した筆箱がお気に入りで離れられず、もう15年ほど使用しています。(実家の母には「物持ちが良すぎじゃない?」と半分呆れられていますが・・・。)

• コーリン鉛筆とシャーペンTikky

1995年ぐらいから、コーリン鉛筆が
    廃れてしまって残念です。
    また出てほしいと本気で思っています。
    それと、ソニープラザにあった、500円の細くて持つ所にギャザーがついているかわいいシャープペン、
    ”Tikky”もまたいつか、製造してほしいなと思います。
    今から10年前、私が中学生時代に流行った文具です。今も、”Tikky”は、もう少し安く(380円ぐらい)ありますが、10年前とデザインが変わってしまって、残念だと思います。前のデザインの”Tikky”を、手に入れたいと思っています。
    私は、1981年産まれですが、私と同年代の女の子達(23〜24歳)って、学生の頃、”Tikky”使用していた人、結構居るかと思います。

• Tikky(rotring 500円)

私は、1981年産まれ、今年24になる者ですが、私と同年代の女の子達(23〜24歳)で、学生の頃、”Tikky”を愛用していた人、結構居るかと思います。
    もし、小町内に居るのならば、前のデザインのTikkyがなくなってしまって、本当に残念ですよね。と言いたいです。
    ロットリング社(Tikkyを製造している会社)で、”Tikky3”という名称で、前のTikkyのデザインに似せたTikkyを、作ってほしいなと思います。

• 大好きです!

あまりの好きさにコ○ヨに就職しました。面接で志望動機を聞かれ、文房具が好きだから・・・と言いました(よく採用されたなぁ・・)
    うちのメーカーで扱っている商品は、いかにも事務用品という商品が多くて、匂いものの好きな私には少々物足りません。(上でコ○ヨ好きって言ってくださった方がいて嬉しいです)でも新製品を発売前にチェック出来ることや、文房具のカタログを仕事中に眺めていられるなんて本当に幸せです♪
    >私も大好きさんへ
    「かおりちゃん」知ってますよ!今使ってます〜コーラ香りつきでお腹がすいたときクンクンしてますよ。子供の時香り付き消しゴム食べたことないですか?クールミントガムの消しゴムが大好きでした。

• ロットリング社が日本にも進出してほしい

ロットリング社(シャーペンTikkyを製造してる会社)が、日本にも進出してほしいです。

コクヨやアサヒペンみたいな、日本国内で、
    少し歩けば見つかる文房具屋さんのように、
    ポピュラーになってほしい。

そう思っています。