誰とどこで(愚痴)

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

フランツ

待ち合わせをしても必ずといっていいほど、待たされます。

先日ももある場所で2:30PMに待ち合わせをしていて、私は5分前に現着し、その場所で待っていると2:30PMに「今、○駅なのでもうちょっと待ってください」とメールが・・・。
その○駅から待ち合わせ場所までは20分近くかかります。
5分早く着いたのは私の勝手だとしても、それなら電車に乗る前に連絡してくれよ、とか思うのも勝手なんでしょうか?

今回だけでなく、以前も違う友人と待ち合わせをしていて、待ち合わせ時間になってその場所で待っていると、「電車1本乗り遅れたので、15分遅れます」とか、10分20分とほとんど毎回、誰と待ち合わせしても待たされる運命です・・・とほほ。

遅れて来てごめんねと言われても、毎回そうなので、だんだん怒りが治まらなくなってきて、にこやかにいいよ、とは言えなくなってきてしまいました。
どなたか、同じような方、いらっしゃいますか?

もう、そういうものだと割り切って、気持ちの切り替えをしたほうがいいと頭ではわかっているのですが、修行が足りず不満が態度にでてしまいます。
そういう時の気持ちの切り替え方を教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯普及?

携帯で簡単に連絡が取れるようになり、
    時間にルーズな人が増えたような気がしていました。
    私は待たせるのがキライなので、約束の時間は守りますが・・・。

最近ではショッピングビル内での待ち合わせが多いです。
    大体の時間を決め、あとは「着いたら連絡」です。
    これで待たされてもイライラはしませんね。

これでいいのか???とも思いますけどね。

• 対策は二つ。

うまい時間の潰し方を見つける(時間が出来てラッキー
    と思えるくらいの大らかさがないと無理かも…)。

あなたが毎回几帳面に10分遅れていく(何の解決にも
    ならないが)。

ちなみに私は待たされても、相手を見つけると嬉しく
    て笑顔になってしまうので、その瞬間に待ってたこと
    を忘れます。

• 今度は

その毎回遅れてくる方と今度会う時、あなたも20分程遅れましょう。そしたら、丁度いい時間に会うことができるかもしれないですね。

もし、その方がたまたまちゃんと約束どおりの時間に来ていたら「あぁごめんね。いつも○○さん遅れるから、今日も待つだろうなって思って遅く来たの」って言ってやりましょう。

待たせる人には待ってもらわないと、こちらの気持ちはわかりませんよ。

• 私もです

私も5分前に着くタイプ。
    でもって時間に遅れる人っていつもそうなんですよね。
    だから私も(相手も)携帯電話を持ってから、
    はなさんと同じく、待ち合わせをやめました。

○○町で何時くらいって感じで約束して、
    その辺りの大きい本屋とかデパートとかで時間を潰します。
    「今駅に着いた」「じゃあそっちにいくね」
    または「今駅前の本屋だからこっち来て」なんて風にしてます。

でもあまりに遅くて待ちくたびれるくらいだったら
    「もう帰る」ってメール入れて帰っちゃいますね。

• なんかの番組で

見たのですが、時間にルーズな人と待ち合わせるときは、「55分」とか「20分」とかちょっと半端な時間で待合せするようにするといいそうです。

横ですが、昔親友と駅で(受験が終わったらの)待ち合わせした時「ここの大きな柱の前で待ち合わせね!」と事前に柱確認までしたのに1時間半会えませんでした。
    ふたりとも時間には来ていたのですが、お互いが柱の影にいて姿が見えなかったのです。しかも柱の周りを歩いて探していた時も同じ方向に同じくらいの速度で歩いていたみたい。1時間半後に見つかった時は「いたぁー!!!」と抱き合いました。(ちなみに受験は最終日)
    待合せと聞いてふと携帯がなかった学生時代を思い出しました。横でごめんなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 対処方法

考えられることは大きく分けて2つですね。

1 事前に時間を印象付ける。
     2:30では無く、2:34と指定すると忘れない。

2 遅れてきても大丈夫なように準備する。
     送れてきた分自分の時間として使えるようにする。
     たとえば、読書するなり、何かのアイデアを書くなり。

読書は一般的ですが、その時間分有効に使えますね。
     アイデアはたとえば料理のレシピなんかを考えるのにいいと個人的には思っています。

なんにしても、遅れる人は遅れるので、ある程度覚悟する必要がありますね。
    仕事で予定がずれ込むこともあるだろうし、今の時代ある程度しょうがない。

• 私も

私も学生時代から、ずーーーっとそうです。
    人を待たせること自体がイヤなので、5分、10分前に到着が当たり前の人です。そして、友人は、時間どおりに来ることが少ない人が多い。

なので、私は待ち合わせ場所は、本屋が多いです。
    友人が遅れれば、その分たくさんの本が読めるというわけで、特になんとも思わなくなりました。

• 有料制にする

「今度遅れてきたら、ケーキ奢ってもらうからね〜」
    とお茶目に言う。そして本当に実行する。

• アイデア

3時半に待ち合わせと伝えておいて、4時までに行く。つまり待ち合わせする時間は4時なんだけど、相手には30分早く伝えておくのです。

例えばこちらが3時55分頃に着いて、向こうは3時50分頃についていたとします。でも、そういう時間にルーズな人は人の遅刻にもわりかし寛容なので怒りません。

• やり方としては

私は待ち合わせ相手が家を出たであろう時間あたりから追跡調査をします。
    自分も移動しながら「今どの辺?」って具合に。
    大体遅れてくる輩は「ごめん!まだ家」とか「まだ○線の○駅」と入れてきますので「それじゃあ完璧遅刻じゃない、○○でお茶してるから」と返事します。
    そして来た友人に「どうしてあの時間であそこなの?ハナから遅刻する気だったんだね」って言います。
    そんなモンで遅刻魔の友人は「あなたと待ち合わせする時は緊張する」と言います。ほかの人は笑って許してくれるから遅れても大丈夫なんだけどね・・ですって(呆)
    あまり電車の本数もない所なら現地集合ではなく途中の駅ホームで落ち合うってのも有効ですよ。
    ○分の快速に乗って行くからそれに間に合うように来てね、遅れたら置いて行きますから。って具合に。
    これはさすがにほとんどの人が遅れませんね。ちゃんと来ますよ。

• 毎回遅れてくる人

と待ち合わせをするときは、その分(30分とか)遅れて行ってみては? そうすればばっちり!!

もし、その人が時間通りに来ちゃったら「いつも貴方が遅れてくるから今日もおくれるのかと思って☆」って言えば相手、なんとも言えませんよ!

私の友達でいつも遅れてくる人がいるので、待ち合わせの時間+30分 が本当に会う時間と思っています♪

• 待つ、待たされる。

私もどちらかというと、待つ方が多いです。
    寝坊して今起きたって言われたときもありますが。。。
    でも、『自分を待たれる』よりも、
    『自分が待つ』方がいいなと思うようにしています。

• 私も待つ女

私も約束の時間は守りますし、だいたい5分〜10分前までに着くようにしています。ところが、ほとんどの友人は時間にルーズでした。ひどいときは、すっぽかされることもしばしば。
    遅刻常習犯の子には、他の友人と打ち合わせして、約束時間より30分早く連絡しておきました。それでも、その子が一番遅く来ました。
    一度、私が他の友人より遅く到着したときは、何かあったのかと心配されたことがあります。

• 遅れないのが原則

誰かと待ち合わせをしたら、
    「今、家を出ました。」とか
    「○○駅から電車に乗りました。」とか
    「車で、○○通りの○○あたりで、渋滞にはまってます。」だのと、待ち合わせ相手にメールを送ります。
    相手からも、「今、どこどこ。」と、メールが来ます。
    相手が約束を忘れていても、思い出してくれます。
    出かける支度を、急いで始めてくれるかもしれません。

相手の状況が掴めるので、待たされることになっても腹も立ちませんし、
    待ち合わせ場所を変更したりの対策も立てられます。

でも、あまり長時間、待たせるのも待たせれるのも好きではありません。
    相手の時間を奪っているということになるのですから。

それに、そういうちょっとした時間を埋めるために、
    読む本や、勉強道具などを持っています。
    20分遅れなら、20分、本が読めて良かったと思ってほうが気分はいいです。

• 距離をとります

私の場合たぶん、いまの時点では、
    相手にとって、大切な存在ではないんだって思います。
    だから、合う回数を減らし、
    待っていやすい、時間を無駄にしないよう、ゆっくり本を読めるようスタバーなど場所を考えます。

• 私も早く着く!

私も友達との待ち合わせには5〜10分の余裕を持って出かけますよ。

もう10年以上前の話ですが、携帯電話がなかった時代、友達が30分以上遅れて来るのは当たり前だったんです。

ある日、30分待って来ないから今回は帰っちゃえ!って思って駅まで歩いているところ友達が走ってたんです。
    そのまま知らん顔して通り過ぎようとしたら「ゴメン!もう絶対に遅刻しないから!」って謝ったので許しました。
    次回からは遅刻しないようになりましたよ。遅刻すると私が帰っちゃうと思っているみたいです。

今は携帯電話という便利なものがあるので待ち合わせには苦労しませんが、時間にゆとりをもってもらいたいですね。

一度、帰ってみたら?
    それで帰った事を怒る友達は友達ではないと思いますけど・・・

• 友達やめた事あります

私も時間にルーズな人は苦手です。
    相手に失礼ですよね?

昔、凄く仲良かった人だけど、あまりの時間にのルーズさに絶えられなくなり、最後には友達やめてしまいました。笑。
    私もそんなに暇じゃないんですけど!!・・と思っちゃいました。時間にルーズな人って、仕事とかも出来なそ
    うだし、いや〜〜。

今の周りの友達に、時間にルーズな人はいません。

• 逆もあります

私も5分程度遅刻することはあるので大きなことは言えないのですが
    私の知り合いは約束の15分前に待ち合わせ場所に来ておいて
    約束の時間に私が着いたらもういない。
    別の知り合いのお葬式に一緒にいくつもりだったんですが
    私はそののち30分ほど連絡がとれず待った上で葬儀場に行ってみたら
    彼女がいるではありませんか。
    「待ち合わせの15分前にいなかったから先に来た」って切れましたよ私。
    こういう場合はどうなんですかね。時間ぴったりに来た私が非常識なの?遅刻の方がよっぽどましですよね。

• 相手の乗る電車を指定する

私も5分〜10分前には到着するようにしています。
    時間にルーズな方は毎回毎回遅刻しますよね。
    なので何十回か連続して遅刻された場合は、嫌みだとはわかっていますが乗る電車を指定します。
    (例えば友人が代々木上原に住んでいて、品川駅で待ち合わせの場合、

『待ち合わせは品川駅北改札口にしましょう。
    時間は、13:00くらい。電車の時刻は下記の通りです。電車賃は両方とも320円です。
    経路1
    代々木上原 12:33発→(東京メトロ)→明治神宮前 12:36 着→(徒歩)→原宿 12:41発→(山手線)→品川 12:55着
    経路2
    代々木上原 12:33発→(東京メトロ千代田線)→表参道12:38 着、12:40 発→(東京メトロ銀座線)→渋谷12:43着、12:47 発→(山手線)→品川12:58 着』

これをするようになってから待たされる事は滅多になくなりました。
    勿論あくまでも毎回毎回何年にも渡って遅刻してくる友人限定です。
    たまに遅刻くらいの友人には絶対こんな事は言いません。

• 遅れてくるもんだと思っておく

絶対時間厳守の待ち合わせ(映画、新幹線等)は別ですが、
    単なるショッピングとかカラオケとかであるならば、
    自分自身が時間にルーズだと言うのもありまして、
    5〜10分の遅刻はお互いにあまり気になりません。

ですが、どこにでも桁外れな人って居るもので、
    向こうから誘っておいて待ち合わせをしたのに、
    「電話かけたら寝てた」を3回やらかしてくれました。
    (最大1時間30分待たされた)

怒ったところで後々気まずいだけなので、
    なるべくやんわり嫌味を言うようにしてます(笑)
    (怒らないもう一つの理由は、自分がやらかした時快く許してもらう為でもある)

もうそういう人はそういう人として、遅れてくるもんだと思っておけば、
    差分の時間を違う事に当てる余裕も出てきます。

どうしても遅れて欲しくなければ、他の方も書いておられるように
    「今から出るけど、何かいる物あったっけ?」とか
    「〜時頃到着予定で〜す」とかメールや電話するのが良いでしょう。

不測の事態にも臨機応変に対応できる方が楽だし、時間を有効に使えますよ。

• ありがとうございました(トピ主)1

レスしてくださった皆様、ありがとうございました。
    今後の待ち合わせをする時の参考にさせていただきます。
    レスしてくださった方々と待ち合わせをすると、予定の時間より早く会えそうですね(笑)

私が待ち合わせををする時はほとんど相手に時間を決めてもらっています。
    時間を指定してもらえれば、その時間に合わせて行くからって。
    ○時に、って言われれば、当人はその時間に来るからこっちもを待たせないようにって思いますよね?
    自分が時間を決めた時も待たせないように行くのは当然のことですが。
    もちろん、交通のトラブルとか仕事で遅れるというやむをえない事情があった場合は別です。
    腹立ちが治まらない理由は、自分が(相手が)決めた時間なのに平気で遅れてくることです。
    5分前に現着→待ち合わせ時間になっても現れない→携帯に「遅れます」とメール→一気に脱力・・・(ため息)
    続きます

• ありがとうございました(トピ主)2

続きです。

なんだか待たせたら悪いからと、時間を守って来た自分がバカみたいって思うんですよ。
    相手は連絡したからそれでいいって思ってるみたいで、遅れて悪かったっていうような気持ちが感じられないし。
    待つのも待たされるのもイヤという、面倒くさい自分の性格にも問題はあると思いますが。
    なんか最近は人と待ち合わせすると、本当に時間通り来るのかと疑心暗鬼になってきました。
    時間を決めたのなら、ちゃんとその時間に来てほしいですよ。
    そうすればこんなストレスを感じることはないのに。
    これからは、時間通りには来ないかも?って最初から覚悟して行ったほうがいいかもしれないですね。
    ありがとうございました。

• 楽しい時間を過ごす為の待ち合わせが・・・

皆さん時間に正確な方ばかりで驚きです。
    仕事の関係の方とでなくプライベートな友人との待ち合わせですよね?世の中便利になり短時間で色々な事が済ます事が出来る世の中になったのに もっと効率よくでしょうか・・・
    私も若い頃から遅刻魔で、金欠なのに待たせた人にジュースをご馳走してゆるして貰いました。
    文句言いながらも気持ち良く受けてくれましたよ。
    今は車で送り迎えしてあげて家出る時に電話するようにしています。(誰も文句言いません。現金ですね)
    時間に遅れないようにするのも思いやりでしょうが、
    遅れてきてもイライラを表にさない思いやりを持ちたいですね。なんか、どうでもよい友人の数多すぎるのでは?待ち合わせ時間の正確さでふるいにかけると後悔すると思います。自分の時間を提供出来る位の人とつきあうべきではないでしょうか・・男でも女も・・

• 2時間遅刻…

学生時代からの親友と待ち合わせをすると、早いときで1時間遅れ、最長3時間で平均して2時間の遅刻といった感じです。他の友人と待ち合わせるときの自分は時間ぴったりか5分遅れ程度という感じでかなりルーズな方なんですが、その大遅刻友人と待ち合わせるときは1時間遅れで行ってもどうせ来ていないのでルーズ度に拍車がかかります。

一度、待ち合わせ場所〜友人の自宅間が徒歩15分程度の距離で3時間も遅刻するのはどうしてだろう?と聞いたことがあるんですがどうやら母親からの頼まれ用事をしていたり買物に出かけていたりしているせいだということがわかり、母親第一優先なので待ち合わせをしていても母親が何かをいえばそれでお終いになっちゃうんだなぁ…と思ってまともな待ち合わせは出来ないなあって諦めました。

自分の場合は一度諦めたら腹も立たなくなってしまいましたよ(というか疲れてしまったというか)

• 有料制実行してます

「有料制にする」というレスをつけた方、すばらしい!実際に効果あります。

私、携帯を持っていないのです。携帯が普及しはじめた頃に専業主婦になったので必要ないと感じてそのまま。子供もいないしいつも家にいるし。

私と待ち合わせる友人は大変。当日私が家を出たら連絡はつきません。

遅刻常習者の友人はこれが気に入らないらしく「携帯持ちなよ」と大きなお世話を。自分が遅れるって連絡入れたいだけでしょ。

2度目の待ち合わせの時「今度遅刻したらお昼おごってね」と約束させました。やはり30分遅刻。なんと私に文句言うんです。「他の人なら携帯で連絡すればヒマを潰しながら待っていてもらえる場所に変更できるのに」

高めのランチを奢らせました。ラッキー。遅刻の罰だから奢り返すこともしなくていい。

普段ほとんど家にいる私にとってたまの外出で苛々するのは腹立たしいものです。仕事してるなら気が紛れるけど主婦だとイヤな出来事ひきずっちゃうし。

別の遅刻した友人に同じことをしたら色んな人に伝わったらしく誘いが来なくなりました。友人関係切れてもいいじゃないですか。高いもの奢らせるって決めれば待つのも楽し、です。

• 電話をする

1 友達が待ち合わせ場所まで1時間かかるとしたら、1時間前になったら、友達に電話をするようにしました。
    「もう、時間だけどでれる?」
    と、でれるならOK。出れないようならば後どのぐらいかかるか確認してから、自分も待ち合わせ場所へ。

2 友達が家を出る前に電話を貰う。これは、待ち合わせ場所まで同じ所要時間か、相手の方がかかる場合しか使えませんが。

3 待ち合わせ時間は暫定にし、互いにつくまで適当にぶらついている。ついたら互いにメールか電話をしあい、後ほど合流。

4 相手が常に遅れてくる人ならば、自分も待ち合わせより遅く動くようにする。相手を待たすことになっても自業自得って事で。 文句を言われたら、自分は過去トータルするとこれだけ待たされた。たかがこのぐらいで文句は言わないで。と開き直る。

5 お昼やお茶を奢らせるって事もやりましたし、嫌みをだらだら言うこともしました。それも関係ないときにふと思い出したかのように。数年たった今友人は時間に正確になりましたよ。

• 私のとった対応策

・相手がこの時間に起きれば大丈夫、な時間に電話して起こす。
    ・待ち合わせではなく、乗る電車などの時間を指定する。
    ・遅刻に対するペナルティを設定し、必ず実行する(奢らせるなど)
    ・待ち合わせの時間を10分早く指定する。
    ・待ち合わせ場所を本屋やファッションビルの中に設定し、
     着いたら連絡するように言う。

これでもまだ遅刻する困ったちゃんには究極技、
    ・待ち合わせの時間に『ごめん、今起きた』と電話してみる。
    をオススメします。
    これで怒るようだったら付き合う必要ないかと。

私は遅れる人との待ち合わせは、本屋にしてます。
    時間厳守な時は、朝、起こしちゃいますね。
    私は待てても、イベントや映画は待ってくれませんから。

不満は必ず相手に伝えましょう。
    遅刻する人は待つのも平気な人が多いので、
    「そんなにイヤだとは思ってなかった。」と改善を心がけてくれる事も多いです。
    心がけてくれても、治らないですけどね。。。

• 私は

人を待たせるほうが嫌いなので、大抵は待つ側になります。
    待ち合わせの時間に早く着くのが当たり前で。

人を待たせることを何とも思わない方もいますが、1度目や2度目なら許します。
    そして、3度目くらいに「遅れてごめんね。」と言われたら、
    「私は人を待たせるくらいなら、自分が待ったほうがいいと思ってるから平気だよ。」
    と言ってしまいます。
    大抵はそこで気がつきますね。それでも直らない人は諦めます。

また、遅れるとの連絡をくれた人には絶対責めません。
    ただ、場所を移動して時間をつぶすことを伝えます。
    連絡なしで遅れてくるような人を知っているので、
    連絡と遅れると思われる時間を言ってくれる人にはありがたいとさえ、思います。

電車の事故などで遅れる場合にはすぐに連絡します。

• いつも遅刻します

時間にルーズでいつも遅刻してしまいます。
    だから友達とは暇が潰せるデパートで大体の時間を決めて着いたら携帯電話で連絡を取り合って会うようにしてます。
    まぁ遅刻する人が一番悪いんですけど待たされる人も几帳面にその場所で待ってなくていいと思うんです。
    駅の前とかで5分以上立ってるとイライラするじゃないですか。
    今は携帯電話でいつでも連絡が取れるんだから相手が遅刻するって分かったら自分で好きなことしてたほうがいいですよ。
    遅刻する側として相手に申し訳ないと思いつつ先に好き勝手やっててとか思ってします自分勝手な私の意見です。

• 匿名さんへ

相手の乗る電車をすると発言した物です。

私には単なるルーズな人間の都合のいい言い訳にしか聞こえません。
    待ち合わせ時間が決まったら、そこまでどれくらい掛かるか時間を逆算して出掛けますよね。

今は携帯でもネットでも電車の経路検索など簡単にできますし、もしどちらもお持ちでないなら余裕をもって出掛けるくらいの事は出来ないのですか?
    まだ携帯もネットも普及していないころは、30分以上早めについてしまい、時間をつぶしてから待ち合わせ場所に向かった事などよくあります。
    あなたには相手に待たせないようにする思いやりはないのですか?
    また、待たされる側が「気にしないでいいよ」というのはわかりますが、待たす側に「気にするなよ」と言われると腹がたちます。
    それに皆さんが言われているのは、あくまでも毎回毎回遅刻してくるようなルーズな人ですよ。
    私だって、たまの遅刻なら「気にしないでいいよ」って笑顔で応対します。