楽しい結婚式二次会!!

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

バルサミコソース

5月に友人の結婚式二次会幹事を頼まれましたバルサミコソースと申します。27歳独身女性です!幹事は男女まざった仲のいいグループ5人で引き受ける予定です。

新郎新婦は、どちらかというと「歓談のみの二次会」というよりは「1回くらい楽しいゲームをしたいかな」という希望でした。今、幹事たちで色々考えたり、インターネットで調べているのですがイマイチこれ、というのがありません。皆さんの中でこれは面白かったよ!というのがありましたらどうぞ教えてください。

あと、全員参加のゲームじゃなくても出し物何か…その他、楽しかったということがありましたら教えてください。

参加人数は約70人(男女半数くらい)、半立食半着席、1時間45分の二次会です。主役の二人に「ほんとにいい二次会だった!!」と言ってもらえるように頑張りたいので皆様お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

追加と言いますか、訂正なのですが…
    主役の二人と、出席した方全員に楽しい二次会だった!とおっしゃっていただけるような二次会を企画したいと思っています。
    どなたか情報よろしくお願いします。

• みんなが喜ぶ会がいい

私の場合ですが、幹事のおかげで本当にいい二次会になり、幹事をしてくれた友人にとても感謝しています。私が嬉しかったのは、招待客の方々がみんなノリノリで楽しんでくれたこと。やっぱり、みんなが喜んでくれる二次会が一番じゃないのかな。
    招待客は二つの会社から来てくれたのですが、それぞれの会社から幹事が出て余興などを考えてくれたので、どちらの会社の方にもウケそうなものを企画できたのだと思います。どんな余興が喜ばれるかは招待客の顔ぶれによって違いますので一概には言えませんが..。あと、お得感のある会が喜ばれると思います。会費抑え目で食事がしっかりあるとか。私が新婦だったら、足りない分は負担するからそうして欲しいと思う。

自分が参加したことある二次会でよかった余興は楽器演奏ですね。ちょっと下手だったりして、一生懸命練習したんだなって思って感動してしまいました。
    それと、新郎新婦としゃべる機会があると嬉しいです。

がんばってくださいね!

• 内容うんぬんより。

私が気になるのは内容うんぬんよりも。
    ・会場が全員着席できるかどうか。(半立食半着席だそうですか、全員着席できるぶんの席数はありますか?そうでないと「ああ、安くあげたかったのね」という印象が強く残ります。ゲストにも失礼です。)
    ・値段が妥当かどうか。女性だったら5000円までかな。7000円だしたら、自分でよそで飲んだほうがいいしね。それと結婚式にも参加してくれた方は会費の30%オフはあたりまえかな。それができないケチなカップルは、二次会なんてやらないでほしいな。
    ・ビンゴをやった場合の景品の1等が「ディズニーランドペアチケット」はやめてくださいね。やすっぽいです・・・。せめて1等は3万くらいがいいですね。ディズニーを1等の景品にするか、3等にしてるかでもゲスト思いなのか、自己満足二次会なのか、がわかります。

ようは、二次会であっても「ゲストの皆様の為に」という気持ちが大切ですよね。

• 座るな食うな

二次会で新郎新婦が座りっぱなしで食べ続けるのは最悪です。
    とにかく動いて接待してください。

• 自分の二次会でしたが

私の夫がバンドを組んでいたのもあって、招待客の中にも音楽やっている人がけっこういたので、皆さんにお願いして演奏していただきました。

三味線あり、弾き語りあり、最後は主人のバンドで盛り上がり招待客皆が踊りまくっていました。二次会というよりライブという感じでしたが、皆さんすごく楽しんでくれていました。

ゲームもそれなりに盛り上がるかもしれなせんが、招待客が70名もいるときっと音楽が出来る人、手品が出来る人などいらっしゃると思います。言葉がなくとも音楽で連帯感がわきますよ!

• いす確保

来ていただいた方全員の椅子は合ったほうがいいと思います。
    約2時間ですよね、その時間中、立ちっぱなしになってしまう人もいると思うんですよ。
    ちょっと気になったので。

• 食べ物の量は

披露宴から流れて2次会に来る人と
    2次会のみ参加する人の人数をおおよそでつかんでおくといいでしょう。

披露宴から来る人は、食事は披露宴で食べていますから
    それほど食べられないので
    2次会から参加する人が多いならば
    食事は多めに用意したほうがいいと思います。

ゲームは必要ないと思いますが・・・・
    ビンゴゲームのための景品費を会費から取られるのって最近苦痛です。
    どうせビンゴって当たらないし・・・

一応、普通の飲み会になってしまわないために
    小さいケーキを使ってケーキカットなどをしてみると
    披露宴の後の2次会という雰囲気が出てよいと思います。
    出し物はあればあったで楽しくていいですよね。

楽しい2次会になるといいですねー

• いろいろありますが…

こんにちは。
    二次会の幹事、大変ですね…

私たちが二次会をしたときに考えたのは…
    ・半着席。一人ひとつずつ椅子があって、必ず座ることができる。
    ・外に出ることができる季節だったので、お庭にもテーブルや椅子などを置いてもらう。
    ・お料理・ドリンクは会費以上の値段。
    ・プロの弦楽4重奏を入れる。

これで楽しんで頂きました。

• 内輪ネタの一部ウケは最悪

今まで出席した二次会でイタかったのが「内輪ネタ」ばかりの二次会。
    新郎新婦が大学のサークル仲間だったので、出席者の大半はサークル関係者で、幹事もサークル仲間。

そのため、内輪ネタでサークル関係者だけが盛りあがり、その他の人はしらけるという二次会がありました。

例えば、ビンゴでサークル内の男女2人が良い景品を当て、サークル仲間が「スゲー」と盛りあがっているけど、こちらは何のことだかさっぱり?

理由は、2人が恋人同士で、景品が
    彼:PS2のソフト、彼女:PS2本体
    だったから。

後日新婦に聞いてなるほどと思ったけど、その時はしらけましたよ。
    こんな時、司会者が「PS2ソフトを当てた○○君と、彼女は恋人同士。こんなめでたい偶然もあるんですね〜」などと言えば、多少は違ったと思うんです。

色々な立場の人が集まる席では、一部ウケを避ける気配りも重要。ゲームや余興の工夫も大切ですが、司会や幹事の臨機応変な対応がカギになることも多いと思います。

• 花嫁としゃべりたい!

どれぐらいの規模の二次会か分かりませんが、私の願いはただ1つ。花嫁としゃべらせてくれ〜〜〜〜〜〜です。

結婚式並みに花嫁さんと話せなかった二次会があって、寂しかったです・・・。

• あっ

70人ぐらいって書いてありましたね
     すみません。

70人か〜。私なら参加しないかもしれない。それならいっそ、友達だけの披露宴にしてしまったらどうでしょう?って、幹事さんだからダメかしら?

ちなみに、ヒール履いて立食はきついです。移動はアリでも、基本的には座りたいです。

• 半立食半着席

ってことは、全員分のイスはないんですよね? それってかなりイヤかなーと。 ゲームとかイベント以前にね。 だって2時間近くずぅっとたちっぱなしって・・・かなり辛いですよー。 とりあえず、全員着席できるようになりませんか?

ゲームですが、仲間ごとにグループ分け(適当に)して、紙とマジックを渡し、クイズをしたのが楽しかったです。例えば「制限時間内になるべくたくさんのアメリカ国内の州名を書く」とか、「いついつの月9ドラマの主人公の名前」とか、代表者を1名ずつ出してシュークリームを食べさせて誰がカラシクリーム入りのを食べたかを当てる、とかして、一番正解の多いチームに賞品を進呈してました。

ビンゴとかじゃんけんゲームも悪くないんだけど、ありきたりだし、イマイチ乗れなかったりしますから、クイズは楽しいんじゃないでしょうか。

• ゲームの景品は気をつけて

結婚式の二次会といえば、ビンゴなどの景品が当たるゲームがよくありますが、一等、二等などのよいランクの景品は二次会幹事や新郎、新婦に当たらないようにした方がいいと思います。万が一、そうした人たちに当たったとしても、司会が再度やり直す等をしないと、回りはひきます。
    以前、後輩の二次会のとき
    一等 電動自転車 -> 新婦
    二等 PS2本体 -> 二次会幹事
    三等 DVDプレイヤー -> 新郎
    となり、回りはシラケテしまいました。

• 席順と司会が大事です

まず、2次会会場は披露宴会場の近くがいいですよ。
    引き出物を持っての移動は大変です。
    席はみんなが座れて、席順も決まってる方がいいです。
    以前、参加した友人の2次会では、席順が自由で、私たちが着いたときには、まだらにしか席が空いていなくて、友達同士で座れず、つまらなかったです。
    ビンゴゲームもないほうがいいです。景品が豪華であれば盛り上がるかもしれないけど、会費から景品代が取られるのなら、会費が安い方がいいです。
    新郎新婦と写真を撮ったり、たくさんおしゃべりがしたりできる時間があった方が嬉しいです。
    良い2次会かどうかは、司会者さんによるものが大きいと思います。司会者さんが何をしゃべっているのか分からないと、つまらないし、会場もざわざわするだけです。
    がんばってくださいね!

• 私たちの時は

1月に結婚したものです。私たちの二次会は自分で言うのもなんですが今まで私が参加したどの二次会よりもすばらしく楽しい会となりました。内容も良かったですが、一番良かったのは幹事の方の司会の上手さです。私が以前出席した友人の二次会では、幹事が新郎新婦のことしか考えていなかったので他はおざなりに。

各テーブルだけで話をするといった感じだったのでコンパのようになり(笑)正直退屈になったり、無理に話を合わせることもあり心底楽しめませんでした。私の時は幹事さんがいい大人(40歳前半)だったこともあり、なかなかしゃべるのに慣れてらっしゃったので、私たちが来る前に絶妙なトークで皆を一まとめにして出迎える準備をして下さったり、全員でできるゲームも用意してくださっていたので知らない人同士が一緒になって楽しめました。

かといって、全員ができるゲームさえあれば言い訳ではなく、やはり幹事さんの司会の進行の仕方が特に二次会の成功のかぎを握るものになると思います。

• 二次会はどうがんばっても楽しくない

笑いをとるなら、お下品路線に走ればよい。
    (内容は不快でも、とりあえずみんな笑う。)

スケープゴートを作って会場をなごませたいなら、
    2次会出席のみのBクラスの客を使えばよい。
    (披露宴から流れてきた主賓格のゲストは皆疲れているので。正直言うと彼らは早く帰りたがっていることが多い。)

• ショー的なもので。

一度彼の友人が結婚するとの事で、私も二次会の幹事を手伝った事があります。
    私たちはとにかく来た人が笑ってくれればと思い、ショー的な事をメインにしました。

幹事達は全員コスプレ(爆)
    ちょうどクリスマスの時期でしたので、私はサンタガールのコスプレをしました。
    他はギター侍あり、アフロあり、サルの全身タイツありでやりたい放題(笑)

幹事達が持ち回りで芸をやり(踊ったりネタをしたり)。
    後はビンゴである程度盛り上がりましたよ。

ステキな二次会になるといいですね。

レス求!トピ一覧