高校生電車の乗り方がわからない

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

もも

わたしは、電車の乗換えとか良く分からず、○○線とかありますが、何じゃこりゃ?っ手思ってます。
高校も近くのところなので、電車通学でないため、いままで、友達と出かけても友達が指示してくれたのを信じて、友達頼りしてました。
電車の乗り方ってどう憶えたん?って友達に聞くと、塾行くようになったらできるようになったって言ってます。母に聞いても乗ってたら分かるでしょって行ってよく教えてくれません。
高校生で電車の乗り方分からんって異常ですよね??
京都駅とかごちゃごちゃしてて、わたしには、颯爽に歩いていくサラリーマンがすごいと思います。
どうやったら、理解できますか?本とかガイド本みたらわかるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかもしれないけど

行動範囲によりますが、自分の住んでいる近くはある程度地名から見当つきませんか?

バスの乗り換えもできないというなら、少し地図を見て地名を覚えましょう。

列車の乗り換えだったら、主な駅と始発駅・終着駅・乗換駅がわかれば線名はわからなくてもなんとかなります。
    あとはどの線がどこからどこへ走っているものかわかればいいんですが・・・必要に迫られれば覚えられますが、そうでないとなかなか難しいでしょうね。

まあ、乗る機会が本当に少ないなら下調べをしてから出かければいいんですけどね。

ガイドブックよりは時刻表の路線図や索引地図が参考になりそうです。図書館で見てくるとなんとなくわかるのでは?

• 乗り換えですよね?

京都でないので違うのかもしれませんが、普通は切符売り場の上あたりに、路線図がありませんか?
    それを見て、自分が行きたい駅名を探すのですよ。

例えばトピ主さんが、チューリップ線のA駅にいたとして、フリージア線のB駅で降りたいとするでしょ?
    そしたら、
    1)まず路線図でA駅とB駅を探します。
    2)次に、二つの路線が交わる、一番近い駅を見つけます。それがたとえばC駅だったとしたら、その名前を覚えておいてください。
    3)それから、まずA駅からCへ行くためには、どこ行きの電車に乗らないといけないかを探します。
    4)同じように、C駅からB駅へ行くためには、どこ行きの電車に乗らないといけないかを探します。
    5)あとは、切符を買って、AからCまで乗り、Cで降りてB駅の方向へ行く電車に乗るだけです。

文章で書くと長いけど、慣れればすぐにできるようになりますよ。

• 上の案内表示板

駅にはこれでもかというくらいに天井から案内板がぶら下がっています。颯爽と歩いていくサラリーマンも上の案内板を見ながら目的のホームへと歩いていきます。
    ホームに着いたら、発車案内板がありますので、目的の駅に行くにはどの電車に乗ればいけるのかがわかります。

でも最後は「慣れる」しかないんですが・・・。フリー切符で行く当てのない旅に出かけていくのもいいかも。

• 私もダメです。

私もなんじゃこりゃ?です。
    携帯の無料乗換案内使ってもホームがわかんない。
    しかも同じ線路を色が違う電車がめちゃくちゃに走ってるようで乗って大丈夫?って思います。
    一度でいいから「新宿湘南ライン」狙い通り乗ってみたい・・・

仕事でいろいろと行きます。
    名古屋から京都の上鳥羽へ行かなきゃいけないのに三重県の鳥羽水族館方面の電車に乗ってしまったこともありました。

大阪から堺・鳳へ行くのに天王寺で一度降りればいいのは分かったのですが乗るはずの水色の電車がなくてまた不安に・・
    結局別な色の電車に乗って無事鳳駅で下車。
    駅前のたこ焼き屋でほっとひといき・・
    関西はたこ焼き安いですね。京都駅はとても美しいし新快速という電車の速さにも感動しました。
    お互い人に聞きながら慣れていきましょう。

• 習うより慣れろ

と言います
    ごちゃごちゃ考えとらんと、行き先を見つけたら其処までのキップ買って駅に入れ と
    で、行き先までの路線の入ってくる番線を構内の掲示で確認してそのプラットホームで電車を待て と
    電車が入ってきたら構内放送や車両の標示で自分の乗りたい電車か確認しなさい
    電車に乗ったら・・・乗り越ししないよう自分の降りる駅が来るのを目を皿のようにして全身耳にして待ちましょう
    あと、ワープロ使うときは
    行って、言って とか って、っ手 とか誤変換に気をつけましょう

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 慣れだと思います。

別のトピックで受験に親がついてくるなんておかしいという内容のものがありました。でも私も田舎出身で電車に乗って長距離移動したことがほとんどなかったので、親についてきてもらいました。
    そんな私でも今東京暮らし。調べて乗り継いでいろんなところに一人で行っています。
    大丈夫。単に慣れていないだけです。
    お友達が一緒だとやはり頼ってしまいますから、どこか目標地点を決めて一人で電車を使って行ってみる、を繰り返していけば必ず慣れると思います。
    事前に下調べ(どこで乗り換えるか)は必要と思います。あと、失敗してもクヨクヨしないでそれを糧にすることです。
    慣れると結構楽しいですよ。乗り換えも。

• そのうち慣れるよ

わかんない時、迷った時は
    駅員さんに聞きましょう。
    駅員さんが見当たらない時は
    優しげなおばさんに聞きましょう。
    聞くのを恥ずかしがって迷ってると
    逆に目だって恥ずかしいです。頑張れ

• まずは駅員さんに聞くこと。

駅員さんに聞くことができない理由でもなければ「○×に行きたいのですが」と尋ねれば
    普通はちゃんと教えてもらえると思いますが・・・。

普通は、そうやって尋ねたりしているうちに自然に頭に入ってくるものだと思いますけど。

• ずばり地図です!

京都の地図を買いましょう。
    あとは前発言者の言うとおり。
    地図見てると路線がわかるだけじゃなく、普段自分が気づかなかったスポットとかも見つけられたりしてお得ですよ。

• 大丈夫、昔の私の方が恥ずかしい・・・

高校生まで地下鉄で15分以上乗らない生活だったから、大学生になって行動範囲が広がった時、困りました。「準急って何?」でした。

大阪から三宮に行く時も、須磨行きの各駅停車見て「三宮と須磨ってどっちが遠い?待てよ、須磨は光源氏が島流しにあったとこだな、島じゃないか、とにかく遠そうだな、いや京都から見て遠いって事だから、三宮よりは近いのか?」と悩んで電車何本か見送った後、三宮行きの特急が来て、悩んで損したな〜って思って、こんなんばっかりでしたよ。

今は仕事で鍛えられて大丈夫!手帳用の電車路線図買って、電車乗る度に確認してれば、そのうち覚えます。

ちなみにまだ地元に住んでる友人がいますが、尼崎に住んでる人と梅田で飲んでて終電がなくなった時のこと、その人が「どうしよう」と困ってるのを見て「タクシーで帰ればええやん」とそれぞれタクシーに乗って帰ったんだそうです。

後で私に「尼崎って遠いんやな。知らんかった。あの人に悪い事したわ〜」って言うんです。コイツには勝った!と思いました(笑)

• 外国でも使える手

自分の行きたい駅名を路線図で探します。たとえばA線に乗り○○駅で乗り換え、B線で目的地に行くとします。
    どちらの線も乗り換える駅、目的地駅だけでなく、その路線の終点の駅名も覚えるかメモります。

目的地駅も乗換駅も覚えていざホームに上がり、入ってきた電車。乗るべき電車がどこ行きか分からないと乗っていいかどうか分かりませんよね。

もっと念入りならば、一つ隣の駅もメモります。
    誤って逆方向の電車に乗るのを防げます。

この手は海外旅行でも使っています。

• 駅員さんに聞いてもいいですし

私も社会人になって電車通勤になりました。それまで
    電車で出かけることも、あまりなく乗り換え方法等には疎かったです。大丈夫、字が読めれば案内表示に書いてあります。不安でしたら、路線図を眺めてみてはどうでしょう。

• ケータイで調べます

たとえば新宿から銀座にでるにはどうしたらいいかな〜
    って思ったら、ケータイのサイト
    「ジョルダン乗り換え案内」
    にアクセスして、乗る駅と降りる駅を入力し、検索します。

すると、その時間帯にあわせて効率のよい乗り換え方法が3つほど表示されますので(例えば、新宿からに乗って神田まで行き、地下鉄銀座線に乗りかえて銀座まで行くとか…)、そのとおりに移動します。

パソコンのソフトや、パソコンのサイトでも、同じように乗り換えが調べられるものが有りますよ。
    その場合はプリントアウトしたり、メモしたりします。

• 慣れです

乗る機会のない人は、大人だって苦手です。
    特に知らないところだったら、誰だって迷いますよ。
    わからなかったら聞く!
    「聞くは一時の恥」っていうでしょう?
    駅員さんにどんどん質問しましょう。
    それを繰り返していくうちに、勘でわかるようになってきます。

逆に私なんて、家に車がなくて、タクシーみたいに自動で開けてくれる車しか乗らなかったものですから、高校になるまで中から車をどうやったら開けられるか知りませんでした(恥)

• 私も苦手です〜

私も電車の乗り換えはおろか、バスに乗るのもダメです・・。高校生のときは、2駅先の近場だった為、当然乗り換えはなし。遠出する時は友達がいたので案内してもらってました。その後、車の免許を取って以来ずっと移動手段は車です。

電車やバスに乗る機会がほとんどないので、こうなってしまったのでしょうね。でも、全然不便だと思ったことはありません。どうしても電車に乗らなくてはいけない時は、「駅すぱあと」等で下調べしたりしていますよ。それでもダメなときは、駅員さんに聞いちゃってます。迷うよりいいかな(笑)

みなさんに笑われそうで恥ずかしいのですが、こんなヤツもいるので(笑)トピ主さんもがんばってくださいね!

• 最近はそういう子供も多いかも

車中心の生活をしていると電車に乗る機会も少ないのでそういう子供が多いかも。

但し、高校生になっても自分で目的地に電車でいけないのはかなり問題かな。
     問題なのは電車の乗り方が分からないのではなく、人任せにする性格の方。あなたの人生まで人任せにはできないのですよ。早く自立しましょう。

この時点で気が付いたのは幸運かもしれません。先ずは電車の乗り方からでも良いです。
     一人でどこかに電車で行ってみましょう。途中分からなければ駅員さんに聞きましょう。間違えたって良いじゃないですか。そうやってみんな覚えていくんです。

ちなみに私が乗り換えできるようになったのは小学校1年です。当時新しい路線ができて乗り方が変わったのですが、駅で路線図を見て周りの人に尋ねながら目的地に辿り着きました。
     昔の子供は電車しかなかったのでこんなのは当たり前でした。大人の方も昔の方が時間に余裕が会ったのか親切に教えてくれてましたねえ。もう4半世紀以上前のことですが。

• 年に何度か

メトロの主要駅構内に「乗り換えハンドブック」
    のような冊子が置いてあります(無料です)。

2パターンあって、駅構内の乗り換え案内がメイン
    のものと、電車の連係がメイン+周辺地図が付いた
    ものです。

この2冊があると、かなり便利ですよ。異動の時季
    ですから、そろそろ置かれるかもしれません。駅員
    さんに聞いてみてください。出てくるとアッと言う
    間になくなるので。。。

• 馴れです。経験あるのみ!

田舎から上京して十年以上、通勤電車を利用していますが、はっきりいって、馴れ以外のなにものでもないと思います。社会人になるまでは田舎暮らしだったので電車は乗ったことが全くない!といってもいい勢いでした。でも今は東京の通勤ラッシュと毎日戦っています。
    よく乗る路線は階段の位置もどの車両がどのくらい混んで、どの駅で人がたくさん降りるかなどを把握していますが、自分が利用しない電車や駅はやっぱりわからないし、迷います。
    トピ主さんも頻繁に電車を利用するようになれば(通勤や通学、習い事、塾、ショッピングなど)自然に覚えていくものです。最初は誰だってキョロキョロしますよ。
    最初の内は混雑時をさけて、ゆっくり覚えていけばいいのではないでしょうか。神経質に悩む必要なしです。

• わかります。

私も大阪に勤め始め、営業で電車にのる機会が多かったのですが、はじめはわけわかりませんでした。

主に地下鉄なのですが、
    何線がどの駅で乗り換えられるかとか、
    この駅は何線だとかがさっぱり!

「この駅は前の車両に乗ったほうが降りたとき乗り換えの線までが近い」
    と言う。それだけでその人尊敬〜って感じでした。

結局今ではほとんど分かります。(地上にでるとまだわけわからない所もありまくりですけど 笑)

住宅情報誌とかに載ってる沿線地図とか見て、とりあえず何線があるかとか覚えてみたらどうですか?

電車の色とかでおぼえるよりも、線の名前とかで覚えたほうが間違えにくいと思うのですが。

昔、岐阜からきた友人と四つ橋線のなんば駅で待合わせをしましたが、地下鉄の線は水色で表示されているので「水色」と教えていたのです。
    そしたら、「水色の電車」と勘違いし、あやうく兵庫方面の電車へ乗りかけたそうです。

大阪の方ならわかるとおもいますが、兵庫方面の水色の電車と、地下鉄四つ橋線はまったく違うのです。

なのでそれ以来、しっかり線名で伝えるようにしています。

• 昔の私みたいだ、、

こうやってわからないことを尋ねられる姿勢はすばらしいと思いますよ。がんばってください。

私のお勧めは 時刻表を買って路線図を見てみることかな? 自分がどの辺だと認識できないと、何をどう探したらいいかもわからないでしょう。

地元の私鉄の時刻表、路線図(無料のものもあります)、JRの路線図、時刻表を見ていけばだんだん 電車の路線のイメージ、乗換えの感覚がつかめるんじゃないでしょうか? あとは遠慮なく駅員さんに聞きましょう。

余談ですが、某成田エクスプレスに乗ったときに、20前後の若者が二人乗り込んできて、切符を調べにきた車掌さんに、「全席指定だなんて知らなかった」「特急料金が居るの?」とごねてました。

小中学生ぐらいならまだしも、成人になってこんなことやっていると、キセル乗車の確信犯と疑われるかもしれませんし、少なくとも非常識な人だと周りは思います。

今のうちに人に聞いたりして 電車の乗り方やマナーに詳しくなってくださいね。

• わたしなんて!

私の田舎は電車がありません。
    いまだに汽車です。
    しかも駅も本数も少ないので、車で生活してます。

20代後半ですが、
    こんな私が東京なんかに行った日には・・・

どきどきします。いまだによくわからないままです。
    なんとなく調べて乗っていますが。

でもこればっかりはどうしようもない。
    練習できるところがないんだもん。。。

• ありがとうございました!!

丁寧に答えてもらえて、嬉しい限りです。
    あと、文章作法もおしえていただき、これからは気をつけます。
    過去の失敗談もおしえていただき、みんな、おんなじことで苦労してるのだなって思って少し安心しました。
    慣れですね!!
    大学生になったら行動範囲も広がると思いますし、旅にでもでよっかなぁ〜〜〜
    不安がとれてよかったです。
    返信遅れてごめんなさい。

• 慣れです

京都駅の乗り換えは慣れない人には大変ですよね。
    ガイドブックやパソコンである程度下調べをしたら、あとは駅構内の表示・案内板を頼りに進んでいきます。わからなくなったら駅員さん・親切そうで知的な女性に聞きます。

レスを拝見しましたが、上手く電車に乗れない人は、案内板などをよく見ずに、適当に自分勝手な判断をして失敗しているようですね。
    電車の種類や行き先を電車の色で判断している人がいてビックリしました。行き先と電車の色が必ず1対1で対応しているとは限らないでしょ?

ホームには必ず次に来る電車の行き先表示があるし、時刻表(ホームの天井に吊されている)を見れば○○行きの準急は次は何分に来るとかわかるし、そのホームに発着する電車の種類(急行・普通・快速等々)と各々の停車駅の表示もあるから、頭と目を働かせれば、そうそう間違えるものではありません。
    いい加減に思いこむから間違えるのだと思います。

私鉄各社・JRによって、特急の概念が違うから気をつけてください。
    がんばってください。

• 2とおりの覚え方

まずは他のみなさんも言っているような、路線図を見て行き先と、乗換駅とそれぞれの終点駅を覚える、という、路線図の見方から攻略する方法。

もう一つはよく行く場所への行き方を丸暗記する方法です。今度友達と遊びに行くときに、路線図を見て友達に解説してもらいましょう。友達と遊びに行くところって、だいたい似たような場所ではありませんか?そこへの行き方だけは丸暗記しちゃうのです。これは小学生でもできる方法です。一人で塾やお使いに行ける子ならね。
    一つ覚えたらまた一つ、といける場所を増やしましょう。そうしたら、他の場所へ行くときも、途中までは行き方を知っているから、そこから覚えるだけで済んだり、「ああ、あそこの近くだな」とぐんと安心感が出て、路線図を見て乗換駅を探すのも気が楽になります。

あとは駅員とかその辺の人に聞くことですね。乗り換え方法だけじゃなく、ホームの場所も聞いちゃいましょう。最強なのは、ホームで「次に来る電車って○○へ行きますか?」ってきいちゃうとか、乗るときに、「この電車○○へ行きますか?」ってきけば安心でしょ。

• 必要に応じて

必要に応じて覚えていけばいいと思います。

最初から自分の周辺の全ての路線図・効率的な乗り換えに熟知している方はいないと思います。

目的地があり、そこに安く・早く到着するためにはどう乗り継げばいいのか、ネットで調べたり、人に聞いたり、路線図を自分で見たりして、その目的地へのたどり着き方を会得するわけです。

そういう体験を繰り返すことによって体得していけばよいので、若いうちからおびえなくていいと思いますよ。必要にせまられてこそ、身についていくものだと思います。

• Just do it!

ももさん、自転車に乗れますか?
    もし乗れたらちょっと思い出してください。
    乗れなかった時、練習をして乗れるようになりましたよね。

自転車は「どうしたら乗れるようになるのか?」と考えていただけでは
    乗れるようになりません。
    本を読んだりネットで調べたりするのは多少の助けにはなるでしょう。
    イメージトレーニングになりますから。
    でもそれだけで自転車に乗れるようになるかといったら、
    大多数の人は乗れるようにはならないはず。
    電車も一緒。

駅を颯爽と歩きたいなら、
    実際に駅に行って自分の足で歩き、自分の目で見て確かめ、
    位置関係を脳みそに入れましょう。解らなかったら人に聞いてもいいでしょう。

これから春休みですね。一日くらい、電車、駅探検に使ってみたらどうでしょう?
    楽しいかもよ?

• 上を向いて歩こう

天井からぶら下がっている看板に「○○線 □□方面→」って書いてありますから、それを頼りにしなさい。

目的地までの順序はYahoo!の「路線情報」なんかで宜しいのでは。

• 自分を信じて!

私は、電車はあるけど高校生とお年寄りくらいしか使わない、という車社会の県で育ちました。なので東京に出てきたときは「電車の乗り方が分からなくなったらどうしよう!?」と不安でした。でも、今はいい時代です。あなたも利用しているように、インターネットで予め、○駅に行くには○駅で○線に乗り換えればよい、ということが調べられてしまうからです。「駅すぱあと」で検索してみてください。

あなたが辿る路線図のページをプリントアウトして、持って行きます。京都駅は広いと思いますが、路線の名前はホームに下りる入り口(階段の一番上)に明示してあります。それを探して階段を降りる、あとは、乗る電車の方向を間違えないようにすればよいのですが、これも電光掲示板に行き先は書いてあります。

一つ一つの駅名も、探せばホームのどこかに書いてあるはずですのでどこ行きの電車に乗ればいいのか分かるはずです。あとは、度胸ですね。一人で出かけ、分からないことは駅員さんに聞いてみてください。きっと丁寧に教えてくれますよ。頑張って!

• 私なんて(笑)

みなさんおっしゃってますが、慣れればなんとかなりますよ!
    慣れるまでは、とにかく人に聞きましょう。

駅員さんでも通りすがりの人でもOK。ケータイの、路線案内(目的地までを検索済みの画面)を見せて、「こう行くにはどれに乗ればいいですか?」と聞くのもアリです。

まだ高校生なんですもの。全然おかしくなんてありませんよ。私なんて、大学生になって初めて一人で電車に乗ったとき、「切符はどちらで購入すればよろしいのでしょうか?」という質問から始めました(田舎育ちで、電車なんて乗ったことがありませんでした)。

人に聞いているうちに、とんでもない間違いをすることも少なくなっていくと思いますよ。がんばって!