刈谷市に引っ越します!

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たま

来年(2006年)の10月ごろ結婚と同時に愛知県刈谷市に引っ越します。
彼の職場がJR刈谷駅近辺にあり、その近くにある社宅に入ることになっています。

他のレスを拝見したところ、名古屋市内などの情報はたくさんあり、名古屋の事が少し分ったのですが彼も私も関西出身で刈谷市については全くと言っていいほど何も知りません。彼も今は刈谷市の独身寮で一人暮しをしていますが、家族で楽しめる施設や買い物をする所など主婦にとって必要な情報はほとんど知りません。

最低5年はその社宅に住む予定ですし、初めての子供を授かるかもしれません。
安いスーパーやお勧めのスポット、おいしいお店などご存知の方はお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生まれも育ちも

ずーっと人生の大半を刈谷で過ごしてます。結婚してからも刈谷人です。。

子育てにはかなりいい環境です。幼稚園はそろってるし、医療費も7歳までかかりません。出生率日本一だそうですよ。

遊ぶところはあまりないかも。買い物できるスーパーやデパートはたくさんあるし、名古屋も近いので大丈夫です。

かなりいいところですよ。刈谷市は。

• いいよ

現在二つ隣の市に家を構えてしまいましたが、
    独身時代住んでいました。住み心地の良い市でした。
    私は関東方面、主人は関西方面の出身ですが、
    抵抗なく住んでいました。

まず、名古屋へのアクセスもそれほどかからず便利。
    病院もなかなか充実していると思いますし、市内には
    デパート(百貨店)はないけど普段生活する分には、
    大型スーパーなども何軒かあり、近隣の市町まで足を
    伸ばせば大型ショッピングモールもあります。
    外食するにもまあまあお店があるので、便利だと思います。もしランチや、外食など情報を得たければ、ローカル情報誌を読むのが手っ取り早いですよ!

教育面も学校、幼稚園と充実していると思います。
    子育てするにも友人は、「よかった」と言ってました。
    (具体的に書けなくてごめんなさい)、何より
    住民税なども大きな会社の本社が沢山ある地域なので、
    他市より少ないと思いますよ。
    あえて欠点を言ったら…車がないと不便かな?それくらい
    です。刈谷市内では、遊ぶ場所といって、特に代表的な
    所は思い当たりませんが、近隣の市の施設なども
    利用すれば十分楽しめると思いますよ!

• 隣町。

刈谷にお引越しなさる予定なんですね。
    私は隣町に住んでいます。駅の近くってことですけど
    刈谷ってかなり広いです。とても広い気がしますよ。
    私のイメージですが・・・。
    駅近くなら知立市も近くて知立は食材が安いお店
    たくさんありますよ!刈谷にもあるとは思うのですが。
    友達と夜ゴハンするときは大体刈谷です。
    名古屋も近いし上の方も言ってますがいいところだと
    思います。

• 三河暦

私も最近、三河(知立・刈谷・安城)等を生活圏にするエリアに関東から越してきました。

名古屋駅までは20分。
    適度な距離だと思います。

それと、日常の買い物ですが、アピタ・イオンショッピングセンターがあります。

また、病院も刈谷大きい病院がありますよ。
    車があれば生活は大丈夫だと思います。

• 近くの半田市にいました。

初めての土地への引越しは不安がつきものですよね??でも新しい出会いやその他その土地でしか味わえない食べ物とか楽しんでください。私は転勤で昨年まで同じ愛知県の半田市にいました。刈谷市へは、美味しいラーメン屋"薩摩"(とんこつラーメン)があるので、イオン東浦モールへ行った帰りに主人と食べに行きましたよ!!イオンモールも刈谷市から近いと思いますので、行かれると楽しいですよ。

• 近隣の市に住んでいます

刈谷は、トヨタ自動車系列の会社の本社・工場が多くあり、そこに勤める人がたくさん住んでいます。名古屋まで電車で20分ですので、名古屋のベッドタウン的な要素もあります。

法人税がたんまり入るので、お金持ちの市というイメージです。日常生活には困らない、まあまあいい町なんではないでしょうか。(実際住んでないので、行政レベルは分かりません)
    刈谷駅近くというと、やはりトヨタ系列の会社かと想像しますが、何万人も社員がいる割には、生まれも育ちも三河人が多いので、『名古屋、トヨタへの愛』に驚くかもしれません。そのへんは大目に見てください。

越してこられるのは来年秋とのことですので、施設やお店などは、住んでから探しても十分間に合うと思いますよ。「T-wang」という東京ウォーカーのような地域情報誌も毎月出ています。それに社宅なら、近所の人に聞けばいろいろ教えてくれるのではないでしょうか。

楽しい新婚生活を迎えられるといいですね!

• はっきり言って田舎です。

大きな企業がある割にはしっかり田舎です。でも、田舎のいいところもずいぶん残っているところかな?

生粋の刈谷人より、トビ主さんのように他県から来ている人も多いので、割合受け入れる度量はあるかと思います。

さて、ショッピングセンターや、スーパーは比較的大きなところも多いですし、周りにはまだまだ生産農家もありますのでJAの産直野菜などは新鮮でいいです。
    物価も安いほうでしょう。

また、教育の面でも刈谷市は大手企業からの法人税も沢山ありますので、かなり充実しています。(字数の関係上詳しくはかけませんが)

住むにはJRの駅近くがお勧めですね、名古屋まで20分足らずでしょうか、税金が割合安いけれど公的なサービスは高いです。(子供が生まれると実感します。)新しい生活になじんで楽しく過ごされますように!

• 私も住んでいました

阪神間で生まれ育った私ですが、主人の転勤で刈谷に4年間住んでいました。
     初めての土地、初めての社宅生活で最初はいろいろ不安でしたが、幼稚園で知り合ったママ友達に恵まれ
    楽しい時間が過ごせました。
     車がないと不便ですが、何処に行っても駐車場完備
    ですので楽チンです。
     子育て支援もあるし、医療費は幼児は無料なので
    ママになっても安心ですよ。
     物価も阪神間に比べて安いし、火曜日はいくつかのスーパーの特売日なので広告を見比べて走ってました

今は海の向こうにいますが、赴任を終えて友達の
    待つ刈谷に帰りたいです。

• 刈谷出身です

結婚するまでずっと刈谷に住んでいました。
    今は転勤族の妻としていろんな地域に移り住んでいますが、刈谷は交通の便がよく、住み易い所だと思いますよ。

刈谷駅の近くであれば名古屋へは20分もあれば行けるし、セントレアにも直通バスが出ているようです。

また、トヨタ系の企業も多く(私も勤めていたのですが)そのせいか、日本各地いろんな地域の方が集まってきています。

今日、主人の転勤の辞令がきてしまいました。
    刈谷に近い所が良かったなぁ・・・

• トピ主です。

たくさんの情報を本当にありがとうございます。
    以前はホームシックになるのではと心配でしたが、
    近隣にお住まいの方々がこんなに親切に答えて下さるのを見て日に日に不安が取り去られて行く思いです。

想像以上に住み易そうな土地柄で安心致しました。
    また別の情報などございましたら宜しくお願いします。

レス求!トピ一覧