• ホーム
  • 男女
  • 結婚式って呼ばれるとうれしい・・・よね??

結婚式って呼ばれるとうれしい・・・よね??

レス110
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ヒッコロ

こんにちは。

私は、年齢的にも友人等の結婚式に呼ばれる機会が多くなってきました。
私は招待されるととってもうれしいのです。何と言ってもおめでたい席ですし。
でも、わたしの知り合いは、祝儀がどんどん飛んでいって迷惑。とか「また結婚式、いやだなぁ〜」と言っている人が結構います。

そりゃあ、あまり付き合いのない人の結婚式だとうれしくはないとは思いますが、そういう結婚式は欠席すればいいんだし・・・
皆さんはどうですか??結婚式って招待されるとうれしいものですよね??(明らかに人数合わせの為招待されたとかは除いて)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嬉しいし、招待されるの大好きです!

う〜ん。私はすごく嬉しいです。
    (あ、でも余興とスピーチはしんどい!)
    だって、ちょっと同窓会みたいだし、
    料理もおいしいし、自分もおしゃれして
    華やかな場にいって、友達の幸せそうな顔を見て、
    私も幸せな気分になれるからです。

ちなみに私は26歳、OLです。

これが、専業主婦で、家計がきつくって、
    自分の服買うのも我慢しているのに、
    結婚式なんて〜! ご祝儀出すなら旅行に行きたい!

とお金がないときなら思ってしまうかもしれません。

子供とかいるなら時間的にも金銭的にも
    厳しいのかもしれませんねぇ。

• 今のところは

私の場合、今まで呼ばれたのは本当に親しい心から祝ってあげたい友人だけだったので、招待されてとても嬉しかったです。ご祝儀がいくらかとか、披露宴の料理と引き出物でプラスマイナス見合ったか見合わなかったかなど考えたこともありません。小町ではそういう話がすごく多くて、正直言って驚愕しました。

でも学生時代のつきあい、地元のつきあい、会社のつきあいなどでたいして親しくもない知り合いから人数合わせで呼ばれたりしたら、確かにご祝儀出すのがもったいないと思うかもしれないし、わざわざ時間を作って服装も整えて出ていかなければならないのは億劫かもしれませんね。いろんな場合があるので、一概には「みんな喜ぶべきなのに変」とは言えないですね。

• 嬉しいです!

私も、結婚式に招んでもらうの好きです!
    お式の挙げ方が、本当に人それぞれなので、楽しいです。
    「え、彼女がこんな結婚式?」という意外な物もあれば、ご家族が暖かくてこっちまで幸せになる物、すごーくおしゃれな物、いかにも地元ならではの物。。。。と、今まで出た結婚式、どれ一つとっても似たような物がないので、克明に覚えています。

ただ、確かにトピ主さんの周りの方がおっしゃるように、たて続けにあると、ご祝儀が苦しい。。。というのはわかります。幸い私は、そこまで頻繁に招ばれることがなかったから(多い時で年に三回でした。)、そう思うのかもしれませんね。

ちなみに、友人で女子校の教師をしてる人は、卒業生の結婚式に次々に招待されて、ヒーヒー言ってます。

• どう思うかは人によりけりかもね

私は呼ばれた回数が少なかったせいかうれしかったですね。

特に親しい友達でもなかったのに呼んでくれたので「光栄だな」と思いました。
    しかし最近小町を読んで「ひょっとしてあれぞ人数あわせというヤツ?」とも思うけど、深く考えないでおこう、顔見たくないほどキライな人なら呼ばないでしょうと思うことに。(笑)

この程度の回数しか呼ばれなかったので「いい思い出」止まりですが、さほど親しくない友達にあちこちから呼ばれたら出費が大変で「呼ばれたくない!」と思ったかも。
    お祝いや着て行くもの、美容院などで、一回出席しようと思えばかなりの出費になるから。

いとこの嫁はいとこによると「結婚式大好き」で結婚式に呼ばれるとうれしいらしい。花嫁姿を見たり自分もおしゃれして出掛けたりするのが楽しみのようだ。私の式の時はおめでたで出席できなかったのを残念がり、是非ビデオを見せてと言われました。だから本当に式が好きなのでしょう。

でも小町を見ていたらこういう人の方が珍しいようですね。
    私もそんなに頻繁に呼ばれたら嫌だし、特に親しくも無い人の式には興味が無いなあ。友達なら幸せそうな姿を見るのはうれしいけど。

• 嬉しいです!もちろん

友人の結婚式でしたら、それぞれの服装を批評しあったり、美味しい料理の感想とか昔話に花を咲かせたり、久しぶりに会う友人もいたりして楽しいです。

親戚の結婚式でも、滅多に会わない親戚や従兄弟と
    会話するのも懐かしかったり、年を感じたり(笑)。

とにかくみんながニコニコしながら華やかな雰囲気の中で、さらに幸せ一杯の二人を見ていると、こちらまで幸せをお裾分けしてもらったような気分になるので
    結婚式って何度でも行きたいです。

人数合わせ、で呼ばれたことはない(と思う)けど
    やっぱり招待してもらえるのはお互い「友人」と呼び合える証拠みたいなものなので、
    私は結婚式に呼ばれると嬉しいですね。

• うれしくない

親友は別ですが、それ以外はあまり嬉しくないです。
    正直でごめんなさいねー。

>あまり付き合いのない人の結婚式だとうれしくはないとは思いますが、そういう結婚式は欠席すればいいんだし・・・

いや無理。
    部署が違うけど、会社の同期とかね。
    同期の女性が少ないと、招待の基準が正直難しいです。だから、女性同期は全員よばれてます。
    でも人数合わせとも違います。

• ・・・・

よばれて嬉しいと思ってる人っているんですねー(驚)。

• 私も嬉しい!

私も結婚式に呼ばれると嬉しいです!

友人の幸せそうな姿が見れること。
    友人の大切な門出に立会い、祝福できること。
    ドレスアップできること!
    自分の結婚式の時のことを思い出して、結婚時の初心を忘れず夫を大切にしたいという気持ちを確認できること!
    美味しいお料理がいただけること。
    人間関係が広がること。

細かいことまで挙げたら切りがないけれど、とにかくお呼ばれするのは嬉しいものです。

ご祝儀なんて、たかが3万ですし、ドレスを新調でもしないかぎり美容院代を入れても5万以下です。その程度だったら大した負担でもありませんし。
    (でも、あまりにも頻繁にあったら正直、大変ですけどね!)

• あめでたい話しだけど

私はよっぽど仲の良い親友の結婚式なら楽しみだけどそれ以外なら「オメデたいけど結婚式はチョット」って思うかな。幾ら付き合いのある親戚や友達でも。
    正直な話し、立て続けに続くと祝儀の事も痛いし・・
    「人数合わせなら断れば〜」となってたけど、場合によっては断れない時もあるし・・
    それに幾ら仲の良い友人・親戚の式でもやはり結婚式等冠婚葬祭関係の集まりは疲れるものです・・それなりの対応・マナーがいる訳だし。
    あと友人の中には「結婚したくても出来ない・したくない」って人もいるんじゃないですか?で、式等に出ると周りからぶしつけに「結婚しないの〜?」と質問責めに合うから嫌とか。私事で申し訳ないけど親戚に子供が産まれて見に行くと「赤ちゃんまだなの?」と質問責めにあって嫌です・・(欲しくてもまだ出来ないだけなのに)そんな感覚もあるのかな?と思いましたけど・・

女性は式に出るとなると色々準備(髪のセットとかメイク)も大変だし。人によっては「休みの日はユックリしてたい」って人もいるのでは?オメデトウの気持ちに嘘は無いけど式は辛いな〜って気持ち少し分かる気もします・・

• うれしいですよね

友達の結婚式なら嬉しいです♪
    でも私の友達は負け犬揃いで(笑)呼ばれる機会が少なくて残念。

一年に5回の結婚式に招待された年があり、その一年はご祝儀貧乏で大変でした。
    ご祝儀+ドレス(or着物着付け)+バッグ+靴+髪のセット+タクシー代など、一回数万円〜十数万円になりますものね。
    保育士をしている女性から、毎月のように結婚式に招かれて悲鳴をあげてる、という話も聞いたことがあります。
    男性は礼服があるからいいなぁと思う反面、オシャレできるのも楽しいからいいかな、とも思います。

• 人生、そんなもんだ?

大人になるほど、「祝福の気持ちはあるけど、でも。。。」ですね。
    私、結婚して2年経った頃に、学生時代の友人に「そういえば、あんたに何もお祝いあげてないなあ。うふふふ」とバツ悪そうに微笑まれて、あまりの衝撃に言葉を返せなかった事があります。私は親族中心の式を挙げただけだし、お祝いがなかった事は別段気にしてなかったのです。彼女には「義理を欠いた」という認識がある様子でした。家庭が大事だからあなたにお金をかけられないのよ、って言われた気がして、そんな考えに行き着いた自分も情けなかったです。それから彼女に対して複雑な感情を持つようになり、会う回数も減り、第二子出産時にも、もはやお祝いする気にはなれませんでした。
    トピ主さんは素直な心の持ち主だと思います。でも身近な友人もいろいろな人がいます。いろいろ話聞いて、免疫つけてください。でないと私みたいにいつか撃沈されますよ〜。

• いやぁ

30半ばになるともう面倒です。
    お金もないしオシャレする気力もない。

結婚前は嬉しかったかも・・

• 好意はありがたいですが。

諸般の事情で、付き合っている相手と「結婚しない(籍を入れない)」ことに決めています。

結婚式に呼んでくれる人の、好意はありがたいです。
     ただ、そこに来る人達が「結婚はめでたいことだ」一色なムードになっているのが、好きになれません。

裏事情を聞いて、おめでたいことばかりじゃないと知っているのに、どうしてめでたいことにしてしまうのかしら?
     どうして、周囲の結婚していない人にも結婚を勧めようとするのかしら?
     会場には、お祝いに行けばいいはずなのに、どうして自分の将来の相手を探す場になっているのかしら?

謎がいっぱいです。
     そういう不可思議な場は、あまり好きではないので、結局欠席にして、結婚お祝いだけ、相手の好みのものを選んで贈っています。お金の問題ではありません。

• 迷惑です

お目出度い席だし、友人が幸せになるのは嬉しいですが、迷惑にならないとは限りません。ご祝儀だけでなく、貴重な休みが一日つぶされます。お呼ばれしたつもりでも、受付やらスピーチやら、人前で何か芸をすることを強制されます。(おめでたい席でのことで、普通は断らない事を知った上でのお願いですから、あるいみ強制だと感じています)最近では2次会が当たり前のように行われ、披露宴に出たのだから欠席しようと思っても、「なんででないの」と…なんでそこまで付き合わなければいけないのでしょう?私の意志は無視ですか??結婚式が嫌になってきたのは、友人の幸せが嫌なのではなく、あの独特の「おめでたいことなんだから、皆お祝いして!盛り上げて!」という無言のオーラが嫌なんだと最近気がつきました。結婚式って「これからもどうぞよろしく」とご報告する場だと思ってました。もてなされる場だと思ってました。でも実際は新郎新婦をもてなしたりヨイショする場ですよね。何度も出ているとどれも同じだし、いい加減あきるんです。そんな見世物に何万円もだして、休みをつぶして参加する身にもなってほしいです。

• 迷惑

行きたい人だけが集まる訳ではないでしょ。
    付き合いとか色々あるし。

そもそも人の幸福を素直に喜べる人って少ない気がするんですが。
    しかも金まで払って…いかがでしょうか。

トピ主さんの様な人ってごく一部だと思いますよ。

私は、行きたいと思うときしか行かないので、嬉しいですよ。

• 最近は嫌かな〜

30歳既婚者です。
    独身の時は招待されると嬉しかったですよ〜。
    友達の花嫁姿を見て、美味しいお料理を食べて、友人と余興をしたり楽しみました。ドレスや演出も勉強になったし...

でも、自分が結婚してしまうと正直,興味がなくなりました。
    引出物も何を貰っても嬉しかったのが、結婚すると一通りのものは揃ってるし、食器やグラスは好きなブランドで揃えているので、カタログじゃないと嫌だな〜って思ってしまう。

しかも、5,6年前はホテルウェディングがほとんどだったのが、最近はレストランウェディングに招待されることが多く、出席者の更衣室やクロークもないような不便な場所での披露宴が多くて、困ります。
    御祝儀代は仕方ないとして、年齢的に余興するのも恥ずかしい。

• 冠婚葬祭ギライ

なので、本音を言うと、嬉しくありません。

結婚やお祝い事に関しては、「おめでとう、良かったね♪」と本心から思いますが、そういった場に出席となると話は別です。

以前からそうでしたが、小町を見るようになってもっとイヤになりました(ご祝儀の額がどうとかお返しがどうとか)。

• 嬉しくない・・・

結婚式呼ばれるとご祝儀や二次会でお金かかるのも嫌だし、着る物をどうするかでも悩むので、あんまり嬉しくない・・・

私が呼ばれて、行きたい!嬉しい!って思うような友人は3人だけ。その他のグループとしては仲良しだけど、二人で会うような友達ではない人から招待されると、ちょっと困ります。

欠席すればいいんですけど(事実、7割は欠席してますが)招待状貰っちゃうと、どういう理由で断ろう、傷つけない良い断り方って、、、と頭を悩ませます。

欠席してると、その後グループで会った時に結婚式の話題になった時に、ちょっと困るのもあるし、、、

招待されるのが嫌っていうより、披露宴の制度自体なくなって欲しい。

• 嬉しくもアリ

嬉しくもなしです。
    大して親しくも無い人に突然呼ばれると
    「なに?」と驚きます。
    自分の式に呼んでない人だったりすると
    更に不思議ですし、行きにくいです。

>そういう結婚式は欠席すればいいんだし・・・

色々事情があって、そうも行かないのが普通です。
    ですから、「あーあ」と思うこともあります。

• はっきりいって迷惑!

友人から結婚すると聞くとおめでとうって心から思える。
    けど、式に来てねって言われると面倒くさい。
    お金も時間もかかるしほとんど1日潰れるから。
    式はしないんだって聞くとほっと安心する。

• 私も嬉しい派です!

結婚式や披露宴に呼ばれるのが大好きです!

賛美歌のBGMに乗せて、友達がバージンロードを歩いてくる姿を見ると、幸せそうで良かったなあと、涙、涙、鼻水がとまらないほど感動します。花嫁さんて本当にきれいですよね。後ろに流れていたアベマリアとか、友達が嬉しそうに笑顔になった瞬間を、何十回も布団の中で思い出しては私も幸せに浸ります。なので、御祝儀がもったいないとは思いません。映画館で映画を100回観るくらいのお楽しみを貰えるから。

それから、邪道ですが披露宴は学生時代の同窓会でもあります。わざわざ連絡を取り合うほどではなかった友人とも数年ぶりに再会して懐かしんだり、あるいは学生時代は苦手だった同級生と再会したら、お互い大人になっていていい所を発見したり。

ついでに、目一杯お洒落した自分も好き♪ふふ。髪の先からつま先までお洒落するでしょう?自分まで綺麗になった気がするし、披露宴をする場所ってお台場とか広尾とかお洒落な場所が多いし、なんちゃってスノッブになった気分で楽しみます。

• 初めのうちはね・・

はじめのうちは そりゃ嬉しかったですよ!
    貰い泣きなんかしていましたよ。

私40歳です。 
    いままで35回くらい披露宴に招待されています。
    楽しくて 花嫁でもないのに力が入っていたのは 初めの2,3回かなあ。
    ドレスをレンタルしたり 振袖着たり 美容院に行ったりね。

だけどね、はっきりいって同じような進行で 同じような会場で 同じような顔ぶれ・・・飽きるのです。
    申し訳ないけど。
    お金もかかり、1日がかりで、天気により着る物にも気を遣う、、で 新鮮味がなかったらホント辛いんです。

結婚する方を祝う気持とは 別なんですよ。
    結婚自体には 心からおめでとう!と言います。

• うれしいです♪

正直なところ、祝ってあげたいのが半分、出会いを求めているのが半分です。なので総合して「うれしい」です。

でも会社の同期の中には行きたくないからと断る人とか、金がもったいないと不満を口にする人はいますよね。

結婚式での出会いなんて期待しては駄目かしら。。。とほほ。

• そりゃ嬉しいですよー。

きれいな服は着られるし、久し振りに親しい友人達と飲めるし!何よりも、友達が幸せになること、嬉しいですよねー。人の結婚式なのにいつもウルウルしてます・・。以前勤めていた会社の同僚の話。社内恋愛で結婚が決まったカップル。その結婚式に呼ばれないとブーブー陰口を言うA。ねちねちしつこくふれまわるものだから、本人たちにもその話が耳に入って、角を立てるようなら・・・と「遅れたけど」といって招待してました。陰口を言っていたAと席が隣りだった私、そいつったら「結婚式給料日後にやるとかいう配慮してほしいよな〜(笑)」とのたまった。その後私も社内恋愛で結婚しましたが(3年前)、そいつは絶対に招待しませんでした。酒の席などで「呼ばれなかった」と今でも主人に言うそうです。

• 嬉しくないこともある

今後もお付き合いしたい仲良しの子の結婚式はとてもうれしいです。心から祝福します。
    出費がかさんでもご祝儀もあげてプレゼントもあげたい。受付でも、スピーチでもなんでもいたしましょう。

でも。

仲良し?グループ関係とかは、義理で出ますが(最近も出ました)、本当は面倒だしお金かかるし行きたくないです、はい。

嫌な気持ちになったりしませんから!、招待しないでもらいたいぐらいです。
    フルコースの料理を食べにいくか、となんとか重い腰をあげるのです。
    先週末の大雪になるという予報のときは本気でサボろうかと思いました。
    だ〜か〜ら〜、小町で見かける、お料理の格を下げてケチろうとする輩は許せません。
    わたしの貴重な休日を返せ!と言いたいです。

• 人それぞれ

私も友達の結婚式に呼ばれたらとっても嬉しいですよ。
    今まで人数合わせや義理などで呼ばれたことはありません。
    そもそも、そんなことしてくる友達なんていないし。

でもこれは人それぞれですよね?
    友達同士の飲み会に行くのが嬉しい人もいれば、そういう席が苦手の人もいるし。
    もっと極端な話になれば、もっと痩せたいと思う人もいれば太りたいと思う人もいる。

だから人それぞれなんですよ。
    行きたくないというコトを他人に言う人もどうかと思いますが、
    嬉しくないの?なんで??と聞いてくる人もどうかしてると思います。

• うれしくない場合もあるよ。

たとえば、全然会ってもない、連絡もないのにいきなり呼ばれたとき。
    次に、私たちの結婚のとき欠席して何もなかったのに、呼ばれたとき。
    明らかに人数あわせと考えますね。

また、浮かれ花嫁で周りが何も見えなくなってる人、結構いる。そういう人は本番も結局料理は安いし、引き出物もケチってる。

招待されるほうはご祝儀を払うのですから、お客様です。
    自分で主役気取りをすると、周りは引いて見ていますよ。

上記以外の、、普通の友人や、気を配る人は気分良く行きますが。

• 呼ばれる相手によるかしら

友達でも会社の人でも仲のいい人のは楽しみですが・・

特に仲良くもなく、同僚というだけで呼ばれるのは
    お付き合い上のものというだけで、うれしいとまでは思いませんね。

• 心が狭いだけ

他人の幸せを心から喜べない人が本当に多いなって悲しくなりますよね。

私たちの感覚が普通ですよ。心配しないで★

• 相手によります

仲のいい友達や幼馴染なら、とっても嬉しいです。スピーチ頼まれても、何を言われてもウキウキして頑張ります。当日も花嫁より号泣したり。

でも実際人数集めで呼ばれることもあるんですよね。7年間年賀状のやり取りだけだった子に年賀状で式に来てと書いてあり、本当に招待状が来て、当日会ってひさしぶりって。そんな相手に限って、突撃スピーチ組まれてたり(7年も会ってないのに言うことがない!)、ご祝儀3万出して、引き出物はマグカップ1個と引き菓子、かつお節・・・。

いや、セコイこと言うようだけど、そりゃないでしょって。もう一つは34歳の会社のお姉さまの披露宴。ブーケトスは惨めでイヤだって言ってたのに、自分の時はウカレて思い切りやってました。誰もやる気なくて、私が取ったんだけど、なんか怨念こもってそうでイヤでした。

結果、呼ばれて嬉しい行ってよかった式、なんで呼ばれたの行って面白くなかった式、半々ですかね。今年も2年前に退職した会社の後輩の披露宴に呼ばれてます。憂鬱です。

レス求!トピ一覧