アメリのような部屋にしたい

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

アメリっ子

アメリの映画、可愛くて大好きです。
アメリの黒髪、赤い唇、赤いニット。
特に、アメリの赤い部屋に憧れます。
濃赤の壁、赤いベッド、赤いシーツ。

アメリのような部屋に模様替えしたいと思っているんですけど、どうでしょうか。
飽きそうだけど、白い壁こそもう飽きたし、一度色のついた壁にしてみたいのです。

やめたほうがいいよ、とか、こうしたほうがいいんじゃない?とか、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名案!是非やってください。

なんどみても、実に良い映画ですよね。

たしかにアメリの家は赤い。照明も暖色系だけど、玄関の扉から猫の首輪まで赤いのですね。実際全て赤いとちょっとしんどいかもしれませんが、真っ赤な壁のトイレは暖かそうで名案だと思います。寝具やクッションを赤系にするのも気軽に出来ますよね。壁紙も自分で簡単に貼れますよ。ビーズ暖簾も作れる。トピ主さん、もしパリにいらっしゃるなら、それこそモンマルトルでアメリ名所?を訪ね、その足で布地、壁紙、ビーズ、なんでも調達なんていうのはいかが?

私のフランス人の義母のダイニングキッチンと、実は彼女のバスルームも、あっと驚くオレンジ系です。暖色系の部屋って、どうもエネルギーが沸いてくる感じです。自分の空間を好きな色で埋め尽くすというのも、実はとてもフランス風なようです。

是非、素敵な空間を作ってください。居心地いいこと間違いなし。赤いセーター、赤い口紅も日本人にはきっとよく映えますよね。和風アメリ、悪くないと思いますよ。

• やっちゃお

かなりかわいいと思う。私も壁の色変えたいけどマンションだし・・。だからカーテンと布団とカーペットとかだけでやってるよ。でもやっぱり、壁に色があるほうが断然かわいいと思う。そんなに好きなら後悔はしないと思うよ。「パリの子ども部屋」というシリーズの本があるので参考になるかもしれないので見てみてください。

• 赤い部屋は…

私もアメリ、好きです。
    雰囲気も、お話も可愛らしいですよね。

でも、赤い部屋っていうのは、確か精神的に良くないと聞いたことがあります。
    昔は拷問に使われたとか…。

ポイントに赤色を使った方が、むしろかわいい部屋ができるのではないですか?
    飽きれば、模様替えもできるし。
    白い壁に赤い小物や家具の部屋…かわいいと思います!

• 自宅であれば。

賃貸なら論外ですが、自宅ならやってみたら?
    全部赤って気持ちが落ち着く部屋だとは思えないけど。

・・・・・・それより、もちろん他人の意見も大事ですけど背中を押してもらわないとできないということは、かなり及び腰とお見受けしましたが。
    まずファブリックだけ赤にしてみたら?

• ステキですよね

私もアメリの部屋がとても可愛らしくて大好きです。でも、あれはやはり映画の画面として見るから素晴らしいという点も否定できませんよね。一画面として切り取られてるから素敵だけど、あれが360度広がってそれに毎日囲まれていたらどうかな。夏はちょっと暑苦しいかも。

話が少しヨコになりますが、以前NHK月曜ドラマでオーダーメイドというのがやってましたが、あの主人公の女の子の部屋が正にアメリチックでした。純日本家屋の部屋に少しトーンを下げた感じでアメリの部屋のニュアンスのある色を壁やカーテンに使ってあって、なかなか可愛いのに落ち着いた雰囲気もある部屋になっていて「アノ部屋に住みたい!」と思いました。

• 赤だけじゃ神経が飛ぶよ

トピ主さんへ

男です。
    アメリのビデオを良くレンタルビデオ店で見かけますが、
    まだ見たことありません。

ただ、部屋の色からすると、赤色だけの部屋・トイレは止めた方が良いと思います。

以前、マンションから一戸建てに住み替える際、知り合い
    から安くて良い物件がある(敷地100坪、建坪84坪)
    と聞き、一応見に行きました。

かなり、費用が掛かっている不動産で、各部屋特色があり、
    特に、ダイニング・リビング・トイレ・バスルームが
    赤を主体にした配色でした。(奥さんが赤色好きだった
    とか・・当時の売値で確か1億500万を9600万で
    どうかだったと思います。)

1時間ほど、説明を受けましたが、その間落ち着かず、
    気分悪かったですね。

赤色が余りにも強調されると、何か違和感を覚えます。
    一緒に同行した知人と仲介人も同様な意見でした。

一般的に、赤色だけの部屋は無理があるのでは無いで
    しょうか?

このトピを見て思い出しましたので、書かせて頂きました

• 素敵だと思う

赤に限らず、アメリカのお家って壁の色が原色で
    かわいいですよね!
    アメリカのリフォーム番組で大胆な色を壁に塗っているのを見て、度肝をぬかれましたが、
    出来上がると素敵でした。。。

ちはるさんが出しているインテリアの本も
    外国の影響か、壁を原色で塗っていたはず・・・。

思い切ってトライしてみて下さい!

• チャレンジ

アメリはおしゃれですよね。

やってみて飽きたらまた模様替え。それでよいかと思います。

• あかではなく・・・

アメリの部屋の色は
    赤ではなく
    むしろオレンジとピンクを足したような
    色ではないでしょうか?

赤ってやっぱりきついと思います。
    照明でも見た目随分かわるし。

フランスでは色の種類も日本と比べて
    たくさんあるし、素敵な色が
    あります。

赤はちょっとどぎついですね。

• とりあえず

赤い布を壁や天井に画鋲で留めてみたら?
    落ち着かなく感じたらすぐにはずせるし。
    塗り替えるより楽ですよ〜。

• くつろぎますよ〜

前に住んでいた部屋で、壁をちょっと重めの赤に塗ったことがあります。

すごくくつろげて、気に入りました。「アメリ」のように、夜にランプを点けるとほっとします。昼間は部屋がちょっと暗めになりますが。どなたかが心配されていますが、赤といっても、いろんな赤があって、いろいろ取り込むのも素敵ですよね。

それに、床だとか、家具の色、額縁に入れた絵とか、小物とか、赤のなかに映えて心地良いですよ。私は全然違和感なしに、赤い部屋大好きです。かわいいお部屋になるといいですね!それにしても、アメリの赤い壁紙、すっごい素敵じゃないですか?

• 天井の高さ

海外生活から日本に戻り、向こうにいたころのように飾ろう(私もアメリ、大好きです)と張り切っていたのですが、なんか違う・・・そこはかとなく漂う、この貧乏感はなんだろう・・・
    で、気がつきました。天井の高さが違うんです。アチラの家はどんなボロアパートでも、天井が高い。テーブルに乗っても届かないくらい。だから、どんなに濃い色で飾り付けてもゴチャゴチャ感が出なかったんだな、と思いました。
    なので、まったく同じ、はちょっと無理かと思います。

• 楽しそう!

海外在住なのですが、こちらでは壁に原色を塗るのは特に珍しいことではありません。中には天井まで真っ赤なんていうのもありますよ。
    ペイントするだけならまた塗りなおせば良いだけですからやってみれば良いんじゃないかと思います。

アイディアとしては、始めはイントとする壁を決めて一面だけ塗ってみたらどうでしょうね。それで、どなたかが仰っていたようにそのコーナー(ベッド周りとか)のファブリック等を赤系で揃えっていってみるとか。
    もしそれが気に入って長く住めそうな気持ちになったらもう一面塗るなどしていけば自分のすきな加減で辞められますし。

日本人的にはきっと全面赤ってあまり落ち着かないし夏になったら暑苦しいと感じるんじゃないかな。

• がんばってみようかなと思います。

やっぱり皆さんも
    「してみたいけど、実際生活できるのかな。」
    と、わたしと同意見なんですねー。
    私も自信はないけど、でも憧れを実現してみようと思います。
    一戸建てではないのですが、一応自分のマンションなので壁紙を赤にしてみます。
    業者に聞いてみたところ、国産で赤の壁紙はなかなかないようです。輸入は高価なので買えません。
    自分のできる範囲でがんばってアメリ目指してみようと思います。
    皆さんありがとうございました。
    アメリ部屋、できたらまたお知らせします。

• 赤い部屋、素敵だと思います

アメリカ在住です。インテリア番組が好きで良く見ていますが、壁を赤系のペンキで塗るインテリア凄く多く感じます。

ちなみに赤い雑貨をアクセントに使うする事も多い様です。でも夏はちょっと暑苦しい感じかな?

• 夏、大丈夫ですか?

確かにあのアメリの部屋はロマンチックですよね。
    私もイイナと思ったひとりです。

しかしあの壁の色で日本の夏こせますか。
    寒くて空が低い&暗い地方なら私個人では挑戦してみたいですが、日本の私の部屋ではまず無理かな。

あの色は気候によってかなり左右されると感じました。

日照時間の少ない場所(特に冬)、冬になるとどんよりと暗く、重たい空に変化してしまう土地なら部屋の装飾でより明るさを求めたりしますが、一年中太陽に恵まれている&夏は耐え切れない蒸し暑さの土地だったら、私はアメリの壁は諦めると思います。

あくまで私の意見でした。

レス求!トピ一覧