めまいについて

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

みい

こんにちわ。23歳のみいと申します。心優しい方、相談にのってください。

去年の11月からフワフワしためまいに悩まされています。脳外科、内科、耳鼻科に行って一通り検査をしましたが異常なしです。今は内科でデパスの0.5を処方してもらい、1日2回飲んでいるので比較的落ち着いていますが、少しフワフワします。体調はその日によって良かったり悪かったりです。

どの病院にいっても「気持ちの問題だから気にしすぎないで」みたいな感じで、そっけなくされてしまい落ち込んでいます。

もともと私はメンタル面が弱かったのですが、めまいに悩まされるようになってからは余計にメソメソしてしまうことが多くなり、物事を前向きに考えられません。
「もし一生めまいが治らなかったら。。。」なんてマイナスに考えてしまいます(泣)

病院に行っても「病気じゃない」と言われるし、同じ薬を飲み続けてるだけで良くなるのかなーと思ってしまいます。

もしわかる方がいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。
ちなみに肩こりもひどいです。これも、めまいと関係してるのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふわふわのめまい

ふわふわのめまいって、たぶん私がよく経験するものと同じかなと思ってレスします。
    グルグルまわるんじゃなく、自分自身がある瞬間突然ガクンと沈むような感じのめまいですか?
    私も毎日じゃないですが長いこと悩まされていて、あちこち診てもらいましたが、やはり異常なし。
    精神的なものと言われました。
    たしかに、ストレスが極度にたまっているときや、悩みがあるときによく起きる気がします。
    私の場合は、軽い安定剤とめまいを止める薬を貰っています。
    以前はトピ主さんと同じように、一生このままなのかな・・・と悩んだこともありましたが、気持ちを切り替えて、薬で治まるんだから大丈夫!と思うようにしてからは、かなり楽になりましたよ。
    「どこも悪いところはないんだから!」と、自信を持って、前向きになってくださいね。

• 私の場合

携帯やパソコンの使用時間、多くありませんか?
    私も、めまいと吐き気がして、眼科、内科、脳外科で診察を受けましたが、ほぼ異常無しでした。

今になって、深夜まで長時間、パソコンを使い過ぎたからかな?と思っています。
    肩こりもあるそうですから、少し目を休めるといいかもしれませんね。
    お大事にしてください。

• 気持ち・・・ねぇ。

規則正しい生活を送っていますか?
    三度の食事・適度な運動・睡眠。
    私は、貧血でめまいがします。
    私の友人は、考えられないくらいの不規則な生活をして、仕事中に気を失いかける。(ドライバーなのに・・・。)
    本人は自律神経を壊していることに、自覚がないようですが。
    自律神経が崩れちゃうよ!!今のうちにキチンとした生活を送りましょう。
    私も鉄分をしっかりとらなくちゃ!

• 頑張ろう☆

こんにちは。20代後半のOLしてるものです。めまい、辛いですよね(涙)私も去年くらいからめっきり体調が悪くなってしまって。自分的には年齢的なものとストレスによるものだと思っています。排卵の時期に特に、頭痛やめまい、軽い吐き気、おなかを壊すなどの症状があり、排卵期を過ぎても生理前も同じような状態だったり、つまり一ヶ月のうち半分以上体調不良で困っています。トピ主さんはまだお若いので違うかもしれませんが、もしかしたら、女性ホルモンの乱れとかストレスとかかもしれませんよ。そこで、心療内科に行かれたらどおでしょうか?という私も、行こうと思いつつまだ行ったことはないのですが。普通の内科などでは、病的なものが無い限り、「ストレスじゃないですか?」の一言で終わってしまい、それに対する対策までは親身にはなってくれないようです。心療内科ではまずゆっくりお話を聞いてくれることから始まるみたいだし、アドバイスも聞けそうじゃないでしょうか??私も時間をつくって行こうと思っています。昔のように元気な自分に戻りたいものですね。。

• 私も

去年めまいに悩まされ、トピ主さんと同じように病院通いしました。同じように原因不明・・・ストレスが凄かった時期であるので一応病院で処方された薬を飲んでいましたが治らず・・・でもしばらくしたら治りましたよ。やはりストレスが原因のようでした。薬なんて、飲んだから安心というような気持ちでしか効かないと思います。あまりクヨクヨ考えず(これが難しいのですが)あまり気にしないようにしましょう。私も友達と一緒にいるときなどフラフラしてしまって心配されましたが大丈夫!を口癖に頑張っていました。頑張ってくださいね。

• メニエール?

私も数年前に眩暈しました。初めはかなり
    ひどくて、酔っ払い嘔吐しました。
    歩くことさえ困難で、何かに掴まっていないと
    ダメなほど。病院でCTをとりましたが異常なし。
    点滴をして帰りましたが先生曰く
    気にすることはない。たぶん2〜3日すればマシに
    なってくる、再発することもあるけれど
    問題ないから次はもうちょっとマシな眩暈で済みますよと言われました。
    診察の時も、最近仕事変わられました?!とか
    へんな質問されたぐらいで、それから
    季節の代わり目なんかに幾度のなく眩暈に襲われ
    ました。
    それが1年に1回になり・・今では、あんなことも
    あったなぁって感じです。
    病名は教えてくれませんでしたが、自分で調べました。
    これといった治療法もないし、以前よく効く
    薬があるというニュースを見た記憶もあります。

• 肩こりから・・・

私も数年前よりふわふわしためまいに悩まされ脳神経外科など何軒も行きました。
    結果は異常なし。
    肩こりも異常なほどひどい体質なので、母の勧めで整骨院に通いました。
    やはり肩こりが楽になるとめまいも改善されました。
    今でも肩や首などが辛くなると間違いなくふわふわします。今もしてます(笑)
    あまりにもひどいときは処方してもらったデパスを飲んでいます。
    とりあえずは肩こりのほうを改善してみてはいかがですか?
    病院の先生方も肩こりからくるめまいもありますと
    おっしゃってましたよ。

• お大事に

僕も以前めまいに悩まされたことがあります。歩くのも辛かったというか、倒れそうになりながらも歩いていた感じでした。それでも、家に帰ってゆっくりしていれば特にめまいは感じなかったです。

でも仕事に差し支えるので、まずは内科に行って薬をもらって飲みましたが、効きませんでした。次に脳外科に行って検査をしてもらい、何も異常がないということでデパスを処方してもらいました。デパスは良く効いて、少しずつよくなって2週間ぐらいで完治しました。

気持ちの問題というところも大きいと思います。脳外科で検査して問題なかったので、安心していいのではないでしょうか?まためまいが出るのでは?と考えすぎるとかえってめまいが出てしまいます。例え気持ちの問題だとしてもすぐに治るものではないので、毎日薬を飲んで、余計なことは考えずに少しずつ良くなっていってください。

お大事に!

• わたしも・・

大学生のときは原因不明の眩暈、発熱、風邪をしょっちゅうしていました。
    病院に行ってもよくわからないと言われ続けました。

一度呼吸がしにくくなり、
    病院に行ってレントゲン、CTをとってもらいました。
    でも原因がわからず。
    そのとき見てもらった医者が私を馬鹿にした感じで、
    「私が嘘を言っていて、甘えている」というような物言いをしたので、
    物凄く腹がたちました。

そしてこんなやつに高い治療代を払い、薬を買ったって治らないのだから、
    病院はこれからもう行かない!
    と怒りを感じてから、自分の力で治そうと決意しました。

私の場合、全てストレスが引き起こした病気だったと思っています。
    だから、ストレスをためない生き方を考え、
    私に利くストレス解消法を日々模索中です。
    只今の所「規則正しい生活」が良いのでは、と実感しつつあります。

トビ主さんもストレスが原因じゃないのかな〜?と思うので、
    ストレスをためない、自分の内面から変えてゆく治療を考えてみたら良いかも♪

• 私もです。

私も去年の四月からその症状に悩まされています。
    すごくつらいですよね。
    私は冷えもあるので、漢方といろいろ薬を飲んでますが、一番聞くのはデパスのようです。
    デパスがないと外出できません。

たぶん肩こりからだと思いますよ。
    首、肩がこると頭に行く血流が悪くなって、フワフワめまいがおこるそうです。
    マッサージに定期的に通っていますが、良くなったり悪くなったりで完治していませんので、もっと根本的に直さなくてはだめなんだろうな〜と思ってます。
    プールに行ったり、運動したあとは楽になるのですが、なかなか続かず今にいたってます。

でも、肩こりの一番の原因はパソコンだと思いますよ。
    トピ主さんは長いことパソコンしてませんか。
    これもなかなかやめられないんですが‥。

私も治療法をいろいろためしているところです。
    もしよくなったら、どうやって治ったか教えてくださいね。

• 自律神経失調症でも

めまいが出る人がいます。(私はたぶんそう)

やばいな、って思ったら
    気持ちを落ち着かせてゆったりと構えると直ったりします。
    しょっちゅう起こるときは 自分が疲れているんだと自覚して
    なるべく無理なことは避けるようにするだけで
    ずいぶん軽減されていきます。

カモミールティーなんて よく効きますよ。

• 自律神経系では?

私も自律神経失調症をわずらった時、雲の上を歩いてるようなふわふわ感があり、本にも不定愁訴の一つとして紹介されてありました。

デパスは不安を抑える安定剤ですよね。服用したことありますよ。

たぶん、ストレスからだと思います。検査に以上がなければ。。。

私は、他に冷えのぼせや下痢、不眠、肩こり、疲れ目、胃痛、過敏性腸症候群、脱毛、うつ状態、声がでなかったり、幻聴、味覚障害。・・・・ぎっくり腰、痔、咳、鼻水、もうありとあらゆる症状がでて、体調回復とともにすべてそれました。めまいもとれました。

異常がなければ、そのうち治ると思います。気にしないでください。

• 原因は歯でした

私もふわふわしためまいに悩まされた者です。
    そのうちにそれが車酔いのようなめまいにもなり、病院で検査もしましたが異常なし。

しかしちょうどその頃、通っていた歯医者でのレントゲンで、親不知が変な向きで存在している事がわかり、切開して取り出したところ、めまいはピタッと治まりました。

歯が原因の事もあるみたいです。
    トピ主さんも早くめまいから解放されますように。

• デパスは止めましょう

フワフワする感じのことは動揺感とも言いますが、これは西洋医学的には原因不明のことが多く、気のせいにされてしまいがちです。

動揺感はせいぜい肩こりとの関連が指摘される程度であり、この両方を同時に訴える人はたくさんいます。ですから、まずは肩こりを解消すべく、姿勢に気をつけ、肩こり体操、ヨガ、運動(テニスや水泳)などを試みてみては如何でしょうか。

デパスには精神安定作用以外にも筋弛緩作用があるため肩こりにもある程度は有効ですが、不安感もないのにこういった薬を飲むのはやめるべきです。いつも頭がすっきりしない状態になってしまいます。

漢方では上焦(頭などの体の上部)に気血の供給が不十分であるため、あるいは肝気が旺盛なためとされており、状態に応じていろいろな方剤があります。漢方を処方する医師に相談することも良いかもしれませんね。

• 治りました

経験がありますが、精神的にきつかったとき
    だった気がします。

体調も思わしくなかったので、
    漢方薬を処方してもらいました。

今は元気です。

• 治りましたよ!

私も、去年1年間、めまいがひどいので、最初は脳系の病気かと思い病院に行って、精神的なものだといわれました。私は、割と活発だし、よく考えすぎるものの、「まさか自分が?」みたいな感じで信じられませんでした。

もともと不眠もあったので、デパス0.5mを飲んでいましたが、あまり効きませんでした。ただ持っているだけで安心はしましたが・・。

その後、めまい外来でデパスをもらっていましたが、ちゃんとした心療内科にかかり、別の薬を3種類処方してもらいました。3ヶ月くらいは「たぶん一生このままかな?」と思っていましたが、薬の力を借りても、おだやかになりたかったので、とりあえず定期的に薬を飲んでいました。

あれから今は半年くらい経ちますが、もう安定剤をのまずとも、めまいや不安はなくなりました。

確かにつらいですが、一生このままってことはありません。
     自分にあった量と種類の薬を、きちんと処方してもらって、少しでも症状が軽減されるといいですね。そうすると”めまい”に気がとられなくなるので、だんだん良くなりますよ!

• 横ですが、デパスは止めたほうがいいに同意

デパスは軽い安定剤で依存性も無いといってわりと簡単に処方される安定剤ですが、私の経験からいって依存性はあります。

頭がぽーっとしてリラックスはするのですが、少しの緊張やめまいで安易にデパスを服用し続けると断薬できなくなります。

私もトピ主さんのようになったことがあり、デパスを服用していましたが、そのうち薬をやめることができなくなって、大変な思いをしました。

結局、鍼灸の先生にその薬はやめること、理解のある内科医に出会い薬を止めるのを手伝ってもらえたことで断薬できましたが、安定剤は本当に慎重に使うべきです。

医者の言うことが100%正しくはありませんから。

• めまい外来

私も去年突然のめまいに悩みました。熱がある時フラフラするような感じが何日も続きました。めまいのせいでボーッとするし、肩凝りもひどかったです。一体どうしたのだろう?このまま治らなかったらどうしようと、不安でいっぱいでした。そしてインターネットで症状を打ち込み病院を探してみたら、ちょうど会社の近くに「めまい外来科」がある病院があったので行ってみました。その先生はめまいにとても詳しい方で、処方していただいた薬でめまいはすぐに治まりました。私の場合は仮性ダンディ症候群という聞きなれない病名で、MRIやCTスキャンなどに写らない小脳の細い血管のつまりが原因だとのことでした。内科、脳外科で異常なしとの結果でしたら、めまい専門の病院をおすすめします。めまいには色々な原因、症状があるので専門の先生に診ていただいたほうがいいと思います。「めまいを治す」(マキノ出版)という本にめまいについて詳しく書いてありますので、ご参考にしてみるといいと思います。おすすめの病院も載っています。先生によると肩凝りもめまいに関係あるそうです。めまいがすると肩凝りがひどくなる人が多いそうです。

• やっぱり、自律神経系かも。

こんばんは。
    めまいは、つらいし、本当に不安になりますよね。
    私も、1月ごろ、めまいが続き、つらく不安な思いをしたのですが、どうやら、自律神経の乱れだったようです。
    運動不足だったり、ストレスがたまったりすると、自律神経が乱れることも多いみたいですよ。
    知り合いの看護士さんに、ストレッチをしたほうが良いよ、と薦められ、最初は、「めまいのときに、体を動かすなんて・・・」と思ったのですが、効果はてきめん!
    寝る前のストレッチのおかげで、2、3日で、楽になり今ではすっかり良くなりました。
    考えすぎず、日の光をあびたり、体を動かして汗をかいたりして、リラックスなさったらいかがでしょうか。少しでも、早く楽になりますように。お大事に。

• 難しいんですよね

私も数年前に、立ちくらみから始まり、ぐるんぐるんする、目を閉じるとぐるぐるが酷くて吐き気がするなどの症状が出て、立てない眠れないでこのまま私はどうなるんだろう?とか思い込んで。

それでまず内科、耳鼻科、眼科で見てもらい、CTもとりましたが異常なし、たらいまわしにされた挙句、なんでもなくせにみたいな態度で、患者の目すら見ないで診断されたのがとても苦痛でした。

その後、別の病院の心療内科にいい先生がいらっしゃるというので、通ってみました。
    特に薬を頂いたり治療をした、というでもないのですが、親身になって話を聞いて貰ってただけなのですが、そのうち自然に治ってしまいました。

心療内科がよかったのかどうかは定かではありませんが、この手の病気は精神的なものが原因であることが多いようです。
    自分ではたいした環境の変化だとは思ってなくても、身体は堪えていたりするのかも知れません。

• 続きです(長くてすいません)

私の場合は結局軽いメニエールだと診断されましたが、みいさんは何か言われたのでしょうか?

症状のある今は悲観的になってしまいがちですが、精神的に落ち着く何かさえあれば、きっと良くなると思います。

ご自愛されますよう。お大事に。

• トピ主です

見ず知らずの私の為に、たくさんのレスありがとうございました。私のまわりには健康な人ばっかりなので「なぜ、私だけが(泣)」と悲観的になっていました。でもみなさんのレスを見て、私と同じ様に悩んでる人、あるいは悩んでた人は沢山いるんだなーと思い少し気持ちが楽になりました。

おとといからマッサージに通いはじめ、だいぶ楽になりました。先生に「ありえないくらい肩がこってますよ」と言われてしまいました(笑)やはり肩こりから来る、めまいなのかなー?とも思います。

早くデパスも止めたいのですが、やはり不安で止めれません。飲まないと不安で外出できないんです。内科の先生にも「あせらず治しましょう」と言われたので、ゆっくりと治して行こうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

• デパスねー

デパスねー、
    効くかもしれませんがねー
    10年間飲み続けるとねー
    間違うと副作用で苦しみますよ。
    コンスタン、疲労、ストレスが原因かもしれませんが。
    急にやめたら、本当の精神病と同じようになりましたし
    体もしんどっかたです(吐きまくりー)。
    (今になって先生いわく、
             続けていても危なかった・・・)。
    1年ほどして、何とか正常?に戻ってきましたが。
    まあ、所詮はク・ス・リ。
    あまりに、もたれかかるとこけますよ。
    価値観やQOLの問題ですが。

• ポカさんへ

nicoさんが詳しく書いていらっしゃいますが、
    メニエール(メニエル・メニエル氏等と言うことも)病は、
    フワフワする眩暈ではありません。
    どちらかと言うと、ぐるぐる、
    酷い時は、がたがた、というか縦揺れの地震のような時もあります。

嵐の船…と例える人もいます。
    トピ主さんは「フワフワ」だそうなので、
    ちょっと違うタイプですね。

素人判断はいけませんが、
    トピ主さんが混乱されるといけませんので、
    念のため書きました。

• 頚椎後湾だとおもいます!!!

お気持ち、わかります!!!私も1年以上死ぬほど苦しみ、いろいろな科を受診し、整形外科で首のレントゲンを取って、頚椎後湾によるものと診断され、やっといま、だいぶ楽になりました。現在も通院中。もう4ヶ月になります。最初の近所の整形外科ではわからなくて、テレビに出ている(本もたくさん書いている)先生にみてもらって、一発で診断されました。なので、その辺の整形ではなく、頚椎が得意な先生に診ていただいたらいかがでしょうか。ちなみに、私は東京です。ネットで「頚椎後湾」、「バレリュー症候群」で、検索してみて!よくなるといいですね。大丈夫、きっと、なおりますよ。お互い、がんばりましょう。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます!去年、耳鼻科にも行きましたがメニエル病ではないそうです。「フワフワとしためまいなので精神的なものでしょう」と言われました。この間、自律神経失調症の本を買ってみたら自分の症状と一致するのもが多かったので、たぶん自律神経失調症なんだと思います(?)

しかし先週からマッサージに通うようになってから劇的によくなり、今はデパスは飲まずにいられるようになりました!!医者にも「ほんとに辛いときだけ飲むようにしてみて」と言われたので、極力飲まないように努力しています。このまま良くなってくれたらいいのですが。
    あと「セントジョーンズワート」というサプリメントがストレスに効くと聞いたので、先週から飲みはじめました!結局どれが効いて良くなってるのかよくわからないんですけど(笑)
    ここでみなさんにアドバイスや経験談を聞かせてもらっただけでもかなり元気がでました!本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧