• ホーム
  • 学ぶ
  • クラシックのトランペットとピアノの曲。

クラシックのトランペットとピアノの曲。

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

よつば

最近クラシック音楽に興味を持ち、いろんな曲を聞いています。
ヴァイオリンやピアノ曲を聞くことが多いです。
最近はトランペットの曲を探しているのですが、なかなか見つかりません。特に、ピアノとトランペットの合奏曲を聞きたいのですが、おすすめなどありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。

自分なりに検索をして見つけたのが、ショスタコヴィッチの「ピアノ協奏曲第1番ハ短調作品35」なのですが、これもCD屋、ネット通販でも全く見つかりません。
クラシック音楽の種類が豊富なCDショップ、ネットショップなどの情報もありましたらお願いします(都内、神奈川県内あたりでお願いします)。

今一番聞きたいのがピアノとトランペットの曲なのですが、他にもトランペットのソロ、オーケストラでのトランペットが聞き所な曲なども知りたいです。

教えて下さいばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外国の楽譜販売店にならすぐ見つかります

外国の店ですが、例えば次のところにあります。

http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_searchresults.html?cart=33193382994000621
    (複数行になった時は一行にコピーしてブラウザのアドレスウィンドウに貼ってください。)

• 「協奏曲」と演奏家

探し方は色々あると思いますが、

1.
    「トランペット協奏曲」や「トランペット・ソナタ」というキーワードで、ネット検索やCD通販サイトを探してみて下さい。
    特にトランペット・ソナタの方は、まさにトランペット+ピアノの組み合わせですので、お望みの物が見つかりやすいと思います。
    但し、ソナタは曲は少ないと思いますが、協奏曲の方は古い時代物から始まり、結構沢山見つかると思いますよ。
    AmazonやHMV等の通販サイトが、まずはとっつきやすいと思います。

2.
    演奏家から探すという手もあります。
    有名なトランペット奏者としては、大御所のモーリス・アンドレや、若手のイケメン奏者のセルゲイ・ナカリャコフなどが有名です。
    ウィントン・マルサリスという人は、ジャズも手がける(と言うか元々ジャズ・トランペット奏者だったっけ?)、これも有名な人です。

ごく簡単にですが、ご参考までにどうぞ。

• 「Trumpet and Keyboard」

「クラシックのトランペットとピアノの曲」といえば、そのものズバリの「Trumpet and Keyboard」というディスクがあります。輸入盤で、スウェーデンのBISというレーベルから出ています(BIS-CD-152 EAN 7318590001523)。トランペットを吹いているのはEdward Tarr、ピアノ(およびオルガン)はElisabeth Westenholzという人物です(詳細は私も知りません)。

曲目はガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」のピアノ&トランペット合奏用バージョンをはじめヒンデミットなどの近代ものが中心。特筆すべきは録音が素晴らしく良いこと。私が持っているのはこれのLP版ですが、CDでも実感できると思います。

あと、BISレーベルからは「The Virtuoso Trumpet」というディスクも出ています(BIS-CD-287 EAN 7318590002872)これは私は聴いたことはありませんが、これも「優秀録音盤」として何かの雑誌に紹介されていたような記憶があります。

いずれも輸入ディスクを扱っているショップならば、注文可能かもしれません。

• CDでしたか..

ご質問をよく読まずに、楽譜のこととばかり思い込んで回答してしまいました。すみません。

• ん〜?沢山あるんじゃない?

銀座のヤマハとか、山野楽器などに行けば管楽器→トランペットで沢山あるのではないでしょうか。
    と言っても、全部チェックできる程度と思うので、裏表紙を見てピアノとデュオかどうかを確かめてください。
    個人トランペット奏者のCDを買うと、大体ピアノ伴奏だと思います。

まずは、超メジャーなところで、
    「トランペット吹きの休日」から聴いてみてはいかがでしょう?

• ソナタだけではないでしょう

トランペットとピアノのアンサンブルはソナタ形式のものだけではないですよね。

トランペットだとバロック時代の作品のものがかなり多くあると思うので、「トランペット、ピアノ」以外にもDECCAさんのおっしゃるように「トランペット、キーボード」で検索すると、いろいろ見つかるはずです。

• berryさんへ

ソナタ形式の楽章を持った独奏曲、もしくはそれにピアノなどの伴奏がついた曲を「ソナタ」と呼ぶんだと思っていました。弦楽四重奏曲などはソナタ形式の楽章を持っていても楽曲の名称として「ソナタ」とは普通呼ばないはずです。ここでおっしゃってる“例外もあり”は、モーツァルトの「ピアノソナタK.331」のような場合、またスカルラッティのいわゆる「ピアノソナタ」などのことをおっしゃっているのでしょうか。

いずれにしても、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲のCDを購入した、と書いている人間に、ソナタ&コンチェルトの解説、ありがとうございました。(この曲が玄人向けとかそんな意味で言っているのではありません。)“ちょっと理解が違っているような”ですか?はい、勉強させていただきました。

• お薦めは1

もう一度、トピ主さんの質問内容に戻らせていただくと、“最近クラシック音楽に興味を持ち”“ヴァイオリンやピアノ曲を聞くことが多い”、“トランペットの曲を探しているのですが、なかなか見つかりません”、“特にピアノとトランペットの合奏曲を聞きたい”。(ここでは「管弦楽付きの」とはおっしゃっていません。)以上の内容に対して「トランペットソナタ」での検索をご提案しました。

言うまでもないことですが、「トランペットソナタ」以外にも「ピアノとトランペットの合奏曲」はあります。トランペットとピアノのデュオ、この2種が編成に加わっている曲など、他の方もおっしゃってるように現代曲、レアな曲を含めいろいろあるでしょう。あらためて断るまでもなく、何もソナタ形式にこだわる必要もありません。

• お薦めは2

しかし、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲が“CD屋、ネット通販でも全く見つかりません。”とおっしゃってるトピ主さんにそういうCD探しを最初から勧めるのはどうなんでしょうね。聴けなきゃしょうがないわけだし。トピ主さんには失礼なようですけど万一気付かれていないのなら「トランペットソナタ」でまず検索してみてはどうでしょうくらいの意味に取っていただけたらありがたいのですが。(>berryさん、“絞られ”た方が場合によってはかえっていいだろうという判断もありえること、お分かりになりますか?)

さて、お薦めというか、「ガブリエリの饗宴」というCDが以前国内盤で出ていました。“ガブリエリ”で検索すれば現在でも買える国内盤CDがいくつか見つかります。(さっき試しました。)16世紀の音楽なのでお好みに合うかどうかですが。素朴な味わいの小編成の金管アンサンブル(トランペットが主役)が楽しめます。人懐っこいメロディが個人的には好みの「8声のカンツォーナ 第8番」などなど。「なんだよ結局“トランペットソナタ”じゃねぇのかよ」なんて絡むのはもうよして下さいね。>・・・

• 消されているのはなぜ?

トピを荒らそうと思ってなかったのですが、なぜ消されちゃったのでしょう。

んーと、ソナタさんが最初に合奏曲=ソナタという書き方をしていたので、ちょっと訂正させて頂きました。

素人さんには、ソナタ形式だとか協奏曲だとか、そんな事は重要でないと思うし、楽しく心地よく音楽が聴ければよいと思っています。
    でも、教育者として、間違って専門知識を覚えてしまわれる事だけは避けて欲しかったのです。あげ足をとるつもりもありませんでした。検索の仕方も、ソナタですれば、きっかけの一つになりますよね。それならば私も賛成&納得です。

ソナタさんは、しっかり知識を持っていたようなので、結果としてあげ足をとるような発言をし、傷つけてしまい申し訳ありませんでした。

• ソナタさんそのとおりです。

>ソナタ形式の楽章を持った独奏曲、もしくはそれに
    >ピアノなどの伴奏がついた曲を「ソナタ」と呼ぶんだ>と思っていました。弦楽四重奏曲などはソナタ形式の
    >楽章を持っていても楽曲の名称として「ソナタ」とは>普通呼ばないはずです。

そのとおりですよ?
    正解なので、まるで、読んでいる方々を惑わすような発言は控えませんか?
    プライドを傷つけられて色々な方に、嫌味をつけて返信をされているのはソナタさんだと思うのですが、私は、名前を取り上げられて、潰されても、嫌味はいいたくありません。

• お店とオーケストラについて

まずは都内でのCDショップなら秋葉原の石丸電気Soft3がおすすめです。新装開店されたとのことで、ますますクラシック音楽が充実したのではないでしょうか。

「オーケストラでのトランペットが聞き所な曲」
    交響曲などでトランペットが活躍する曲、という感じでよいでしょうか。だとすれば、マーラーなんていかがでしょう。交響曲第5番はトランペットの独奏ではじまります!

まったく違う感じのところでは、パーセルのトランペットチューンなどもおすすめしたいです。気に入るのがみつかると良いですね!

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主のよつばです。
    皆さまいろいろとありがとうございました。

クラシック音楽について、何も知識がなかったので、
    「ピアノとトランペット」と思ったらそれでしか検索しませんでした。
    「ソナタ」や「協奏曲」という言葉は思いつきもしませんでした。
    自分の知っている言葉でしか検索しなかったため、
    見つからなかったのだと思っています。

小町なら、クラシックに詳しい方もたくさんいると思ったのですが、
    安易にトピを立ててしまったことを反省しています。
    もっと自分で勉強するべきでした。
    不快にさせてしまった方にはお詫び致します。

皆さまからの情報を元にたくさんの曲を探して、聞きたいと思います。
    まだ、こんなのもあるよという情報がありましたら、教えて頂ければ嬉しく思います。

ショスタコヴィッチの探していた曲は見つけられました。
    とても楽しい曲で大満足です。

本当にありがとうございました!

• berryさん

berryさんも認めてらっしゃる通り私のレスに対して“あげ足をとるような発言”がいくつかありました。
    そういうレスに対する返信は、新たな揶揄を避けるため言葉選びが慎重にならざるを得ません。
    それがberryさんには“嫌味”として映ったのだろうと思います。

berryさんの次の記述に対して、私の“ソナタ”についての解釈を述べさせていただきました。

>ソナタ=ソナタ形式
    >(提示−展開−再現が含まれる。。楽曲の事/例外もありですが・・)

私の文章は、berryさんが罠を仕掛けていることを警戒しながら書かれたものです。
    “読んでいる方々を惑わす”つもりなど微塵もありません。

言い訳でもなんでもなく事実ですが、今回の私の最初のレス(削除済み)はこのサイト内での私の初めての発言です。(デビューレスがいきなり削除!がっかり。)
    後で読み返すと、少し勇み足気味ですし言葉足らずだとも思います。

意図したことではもちろんありませんが、私のレスが原因で不快な思いをされた方々には深くお詫び申し上げます。

berryさん、これに懲りずこれからもよろしくお願いします。

レス求!トピ一覧