家でスリッパ履きますか?

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

スウェットスーツ

はじめまして。24歳会社員女性です。今月末から、つきあっている彼と賃貸マンションで同棲を始めることにしました。そこでふと思ったのですが、スリッパって必要でしょうか?そもそもどうしてスリッパを履くのでしょうか?

新しい部屋は全部板の間(フローリング)です。床暖房ではないし、スリッパを用意した方が良いでしょうか?現在の実家は一戸建てで廊下、キッチンが板の間なのでスリッパを使っています。

こうした理由でスリッパを使っている、または使っていない、ということがありましたらご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことは。。。

スリッパを用意した方がいいか否かぐらい
    自分で考えて下さい。
    生活してみて、必要なら買えば???
    フローリングでも裸足が良い人もいれば、
    やっぱスリッパはきたい人もいるでしょう。
    ここで人に意見求めるほどのことではないと思います。
    自分の頭で考えましょう。

• 実家が絨毯だったので

使いません。
    実家は絨毯。今の家はふるーい家なので板の間とか畳で足が冷たくて。だからスリッパって必要なのかナーと最近おもいはじめました。

• はきません

スリッパは、毎日洗えるものでないので、使いません。

トイレにも 置いていません。
    そのかわり、床はきれいに毎日拭きますし、マットも
    洗って清潔にしています。

それと トイレの便座カバーもしません。
    ウォシュレットなので、毎日磨きます。

一戸建てですが、家の形態については、あまり関係
    ないと思います。

• 使っています

夏は裸足ですごすので使いませんが、それ以外の
    季節はスリッパ使っています。
    靴下だけだとなんとなく寒い気がするし、スリッ
    パを履かないと靴下の減りが早い気がするので。

ちなみにマンションの上の階に住んでいるので階
    下に配慮してパタパタ音がしないタイプのスリッ
    パを使うようにしています。

• ずばり

フローリングは寒いから履く。
    以上!!

• 好みじゃないですか?

我が家はすべの部屋がフローリングのマンション住まいですから、床暖房が入ってない場所は冷たくて
    スリッパなしでは歩けない。
    かといって来客の時にスリッパを出すと
    人によっては、素足が気持ちよいと言って
    スリッパを履かない人もいるし・・・
    人それぞれなんじゃない?

• 使ってます!

冬は特に寒いので...(うちも床暖房なしです)
    でもスリッパってけっこう汚れますから、洗えるものをオススメします。
    あっ、安いのを頻繁に取り替えるってのもアリかも。

そうそう、彼はスリッパ使うのでしょうか?
    身の回り品を一緒に買いに行くと好みがわかって面白いかもしれないですよ(くれぐれも喧嘩にならないようにしてくださいね)!

• 引っ越ししたら履き始めました

私は子供の頃から家の中ではどんなに寒くてもずっと裸足で過ごしてきました。しかし、結婚して東京から長野に引っ越ししてからは、あまりの床の冷たさに耐えきれずスリッパを履くことにしましたよ。履き慣れればスリッパ生活も快適です。冷え性の症状も少し緩和されたようです。

• ご自由に

スリッパ履くかどうかなんてさ、人それぞれだっちゅうの。

フローリングは素足でしょ!
    パタパタ音するからスリッパはNG
    寒けりゃ靴下で充分だよ       などなど‥‥

いろんな意見あるよねぇ。

彼との生活なんだから、お二人で決めてくださいね。

• どっちでも

今住んでいるアパートではスリッパを履いています。

もうすぐ新居に引っ越すのですが、そこは無垢のフローリングなのでスリッパは履かないつもりです。
    トイレの中だけスリッパ履こうかと思っています。

• どっちでもいい

真っ赤なウソさま同様、そんなことは自分達で決めてください。

こういう質問最近多いなぁ・・・。

ちなみにうちは私は履いてますがダンナは履いてません。
    クセです。
    ただしベッドルームには厚手のスリッパがあります。裸足で
    寝ていて地震や災害でガラスが割れたときにも迅速に逃げられるように。

以上です。

• 季節によって

我が家も全室フローリングです。冬場のみスリッパを履いています。理由は足元が冷えるから。夏場は暑いので裸足です!

以前アパートに住んでいて、上の階の方が今どの辺りを歩いているかわかるくらい足音が響いていた時、スリッパ履いてないのかな?と思ったことがあります。現在、マンションの最上階なので騒音はないのですが下の階に迷惑がかからないように夏場もスリッパを履こうと思っています。

• スリッパ履きます

私はスリッパ履いてますよ。

実家は廊下が多く、台所や居間も板の間なのでスリッパは欠かせません。もちろん畳部屋やじゅうたんの上では脱ぎます。今住んでる所もひとつある畳部屋以外は寝室も居間も台所も廊下も全てフローリングなのでやはりスリッパを愛用しています。

理由は冬はスリッパを履かないと足が寒いからです。夏は履かないことが多いかもしれません。でも台所ではやっぱり年中履きますねー。

• 住んでから決めてもいいのでは?

「ほんの短い廊下でも、スリッパ」みたいなのが固定観念としてあるように思いますが、実質を考えると不要な場合も多いと思います。

我が家もマンションで短い廊下があったが、一応じゅうたんであることもあり、こんな短い距離スリッパも馬鹿馬鹿しいと結局スリッパは置かないことに。

訪ねて来た人が家に上がる際に習慣的に目で「スリッパ?」と探すこともありますが。

貴女方も好きにすればいいと思います。

板の間なら靴下だけでは特に冬場は冷たいかもしれない。しかしスリッパだと足を組んだ時は脱げそうになる、脱いで下に置いてもまた履かねばならぬなど面倒かも。それなら靴下カバーの方が楽かもしれないし。

住んでから決めればどうですか?

ただ、板の間なら、来客用の分だけは用意しておくといいと思います。(普段は邪魔になるから片付けておく)

• 住んでから決めてもいいのでは? 2

この頃、動物をかたどった、かわいいスリッパもあります。

新婚さん(みたいなもの)だったら、冬、足が冷たい時はそんなのを利用してもいいのでは?

• 我が家は

我が家はフローリングですが 家族はスリッパははきません。

しかし お客さん用に 玄関にスリッパは置いています。
    スリッパを履かれる方は多いですね。

私も よそのお宅に寄せて頂くときは やはり スリッパ はきたいです。
    家では はかないのですが よく考えると とても 矛盾していますね。

お客さんが来たときのためにも 家族が使わなくても
    スリッパは 準備しておいた方が いいような気がします。

たいしたご意見ではなくすみません。参考程度に・・・・

• 冬場だけ

朝、ベッドからおりてお弁当を作る間、スリッパ使います。フローリングの床が冷たいので。
    朝起きる→お弁当を作る→シャワーを浴びる→朝ご飯
    の順だからですが、朝起きてすぐ着替える(靴下を履く)方はスリッパいらないかもしれませんね。

• 使っていません。

マンションの中階に住んでいます。
    スリッパはトイレ以外は一切使っていません。
    (お客様用は用意してあります)
    理由は、スリッパで歩く音が階下に響くのでは・・・と思ったからです。
    歩き方で違うのかもしれないけど、スリッパってペッタンペッタン音がしますよね。
    小町でも集合住宅の騒音がよく問題になるくらいですから、できるだけ音をさせないように気を使ってのことです。
    靴下を履いていれば床の冷たさも気にならないですからね。

• スリッパ常に履いてます

スリッパ使います。我が家は絨毯がないので、スリッパかルームシューズなしではとても冷たいです。夏は、ぺたぺたするのが嫌いなので夏用のスリッパをはいています。

子供の頃からの習慣で、家の中でスリッパはいてないと落ち着きません…。

お客様にも必ずお出しするんですけど、はきなれていない人が多く、数人集まると必ず1人か2人は適当にそこらで脱いでしまい、そのまま忘れて帰っていきます。全員が帰ったあと、居間に転がってるスリッパを見て「またか〜」と笑ってます。

• 季節によります

一応二人分のスリッパを用意してあとは適当でいいと思います。人それぞれ育ちも好みもありますから。

私の実家は家中板の間ですが、マンションなので家の中はとても暖かく、冬でも誰もスリッパを履いていませんでした。お客様に使っていただく程度。

旦那の実家は古い日本家屋。玄関やキッチン、廊下は板の間。各部屋は畳か絨毯。旦那の家族は板の間部分を歩く時はスリッパです。夏は履かないかも。あ、でも義母はキッチンでは絶対履いてます。

私達の家は家中全て板の間。床暖房はあまり使わないので、冬は床が冷たくてスリッパなしでは歩けません。
    暖かい季節は、夫は春夏用のスリッパを履きます。私は靴下だけです。
    暑い季節は、夫はスリッパ。私は完全素足。本当はスリッパ履いた方がいいんでしょうけど、日本人の遺伝子でしょうか。素足が大好きなんです。裸足で冷んやりした板の間を歩くのって快感♪

• はいてますよ〜

我が家は、フローリング、じゅうたん、混在していますが、どの部屋でもスリッパはいてます。私の場合は、じゅうたんではことさら履きたいです。

裸足のとき、そのままじゅうたんの上を歩くと、汗やもろもろの足の汚れがそのままじゅうたんについてしまいそうで・・・。じゅうたんを洗うのって、気軽にできることではないでしょう?スリッパは、洗濯機で洗えるタイプのものにして、少なくても週に一度は洗うようにしてます。

家の中のことって、人はどうしてるんだろう・・・って迷うこと私もよくありますけど、けっこう、みんな、自分の家だけのマイルールを持ってたりするもんだと思います。自分が快適なようにしてしまえば、いいと思いますよ!

• そそかっしいので

料理中は必ずスリッパを履きます。
    そそっかしいので足に包丁を落としたことがあるので。
    (その時は、たまたまスリッパを履いていました)

彼にも、一緒にキッチンに立つ時には
    なるべく履いてもらいます。
    お湯をこぼしたり
    お皿を割ったり
    結構、キケンがあります。

地震の時にはスリッパがあると、安全に逃げられるともいいますよ。

• 猫を飼ってから履くように

スリッパなんてよその家におじゃましたときに履くもんだと思っていた私。

結婚してから、夫が履く人だったので合わせて履くようにしてたんですがどうもなじめずにいました。

が、家を買って猫を飼ってから、まぁ〜〜〜猫の毛ってのはこんなにどこにでも散らかるもんかと。
    (あとトイレの砂の粒もね)

スリッパ、必須アイテムになりましたわ。

ただ、履かないと気持ち悪い…というほどではないです。

• 習慣では?

私は男です。
    独身時代は、スリッパなんて履いたことがありませんですたが、今は履きっぱなしです。
    嫁が中国人なのですが、裸足で家の中を歩く習慣が無いので、合わせていたらそうなりました。
    座っているときも履いていないと足元が寂しいです。

結局、習慣なんだと思いますよ。
    でもスリッパは消耗品なので、買い替えでお金が掛かるのが難点ですね。

• 季節限定

夏ははきません。
    家は和室無しのすべてフローリングの家ですので、
    冬はひんやりするんです。
    特にうち、カーペット使ってないものでして。
    夏物の服を出すと同時にスリッパをやめ、
    夏物の服をしまうと同時にスリッパを履きます。

• 履きます

私は実家も自宅のマンションも全面フローリングなので
    スリッパ履きます。

冷え性なので、夏でも履かずにはいられません。
    同棲中の婚約者は履いてませんね。

でも彼は実家では居間とかカーペットだったのにスリッパ履いてました。
    自宅のマンションにはお客さま用のスリッパありますよ。

それに、スリッパを履いて歩くと、下の階に響く騒音も少なくなると聞いた事があります。

• お好みです

タイトル通りだと思います。

私はよその家へ行ってスリッパの有無についてはあまり気にしません。ただ自分たちが履いているのであればお客さん用もあるほうが良いと思いますが。私はフローリングのアパート暮らしで半分は絨毯ですが年中絨毯のうえでも履いています。履いていないと落ち着かないから、という理由だけです。

階下への音には注意したほうが良いかもしれません。

• 理にかなった使い方

畳でスリッパを履く人はいませんよね。
    それは畳敷きという理由だけでなく、
    ちゃぶ台のスタイルだからだと思います。

座るたびにスリッパを脱がないといけません。
    しゃがんだり立ったりの動作が多いので、スリッパは
    邪魔になります。

一方、テーブルに椅子のスタイルならスリッパを脱ぐことはあまりありません。
    床の方に目が行き届かないので、スリッパは安全上必要かもしれません。

私は全室フローリングですが、ちゃぶ台スタイルなので、スリッパは不要です。

• 習慣で

習慣で、スリッパは履くものと思い込んでました。
    ここでは少数派のようですね…

夏は通気のよい涼しいもの、東南アジアっぽいものを履いています。ひんやりとして涼しいです。
    冬は暖かい生地のものを。
    洗えるものが好きです。

フローリングはもちろん毎日掃除機をかけてますが、それでも翌朝にはホコリが浮いているので気になるというか。
    それならスリッパは常に清潔なのかと言われると…

• はかない

はいていません。

パタパタ歩く音が下に響いたらと思うと心配だからです。
    冬場寒いときにはソックスをはいて過ごします。

暖かいし毎日洗えるから。

レス求!トピ一覧