ナンバー1ラーメンを教えて!!

レス67
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

バルサミコソース

最近、私の友人がラーメン好きになり、一緒にラーメンを食べる機会が増えました。
ラーメンブームだけあって、どこのお店も凝っていて個性的ですね〜。

ちなみに新参者の自分としては、
銀座のじゃんがららーめん全部のせがとってもおいしかったとです!
よろしかったら皆さんのナンバー1ラーメンを教えてください!!

私の好きなキーワードは
とんこつ、醤油とんこつ、味噌バターコーン、角煮、煮玉子ですが、
ジャンルを問わずおすすめのラーメンを教えてください。

当方、東京在住ですが、地域は問いません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北海道名寄市ピヤシリスキー場

首都圏在住で、話題になった店にも色々いきましたが、ピヤシリスキー場の醤油ラーメンがとっても美味しいです。

寒かったから、美味しく感じたって言うわけでは有りません。あまりに美味しかったので、夏にも食べに行きました。(食堂は夏でも開いていた)
    旭川系の普通の醤油ラーメンです。
    旭川の有名店より、んーと美味しいと思います。

でも、誰も知らないだろうな・・・

• 大阪なら

「神座」(かむくら)です。東京にも進出したんですが、芸能人が大阪に来たら必ず行くというくらいの名物ラーメン屋です。フランス料理か洋食をやっていた社長さんが、編み出した洋風スープで、白菜タップリ、栄養満点です!!麺も細めんで、スープに絡んで美味しい。
    本当に、たまりません。

• 絶対に「札幌や」!!

いろんな所にあるみたいですが、横浜相鉄ジョイナスB1Fにある「札幌や」の味噌ラーメン。これです。
    今主流の家系ラーメン食べ歩きました。長蛇の列を我慢して並び。でもやっぱり戻るところはここです。
    私の中のラーメンNo.1なのです!!(味噌ラーメンがね)
    もともと味噌ラーメン大嫌いの私に、友達が「もしまずかったらおごってあげるから。」と言うのでしぶしぶ食べたのです。普通の味噌ラーメンと違うじゃん!!!
    その日からもう虜です。一人で入る恥ずかしさも乗り越えられます。出来れば毎日食べたいです。でも友達と3日連続で食べたことがあります。お店のおじさんに「クスッ」と笑われなければもう少し続けたかも。

• 一番といえば♪

私もらーめん大大大好きでここ10年くらい
    食べ歩きしたりしています。
    私個人的に その中でダントツの一番だと感じたのが
    『 青葉@飯田橋店 』でっす!!
    中野に本店があって そこも表現が難しい程すばらしい
    のですが やっぱり飯田橋店♪
    場所は総武線の飯田橋駅から警察病院方面に徒歩で
    5分くらいです。
    混雑時は3、40分並ぶの覚悟ですが
    絶対に満足&感動できると思いますよ。
    若い店長さんのキビキビした正確な仕事にも
    とても好感が持てますよ☆お勧めです!

• 名寄inラーメン

醤油ラーメンが好きさんへ

名寄出身です。
    題名見てびっくり!思わずレスつけさせていただきました。
    そんなに美味しかったかなぁ・・というのが素直な気持ちですが、
    一生懸命作っているおばちゃん達の顔を思い出すと、美味しかった気がしてきました♪

トピ主さん、横レスごめんなさい・・・
    名寄つながりで言うと、ラーメンは「亀金」がおすすめ。
    ちょっとあぶらっこいけど。
    そのすぐそばにある「一なり」(かずなり、と読みます)も麺が太めで美味しいよ〜安いし。
    一なりのおすすめは味噌です。モヤシ入りがgoodです。

名寄も最近はチェーン店が増えてきましたが
    私は大通り沿いのこの2店が好きです。

• 斑鳩

私は基本的にしょう油ラーメン好きなのですが、九段にある「斑鳩」が自分としてはベストかな。

あと好きなのは荻窪「春木屋」、あきる野「太公望」、新横浜ラー博内「しなそばや」あたりですね。とんこつラーメンでは鹿児島の「くろいわ」です。

• 西條が懐かしい様

教えて頂き有難うございます。
    「亀金」さんと「一なり」さんですね、必ず行きます。

首都圏(他の皆様が挙げているお店も)・札幌・旭川の有名店はだいたい行ったのですが、私には「ピヤシリスキー場」の醤油ラーメンが今の所一番です。
    あそこの店員さん達、いいですよね。夏に行った時、四人で行って四人前のラーメンを注文したら、三人の店員さんがズラット並んで運んで下さいました。
    小心者の私達は、恐縮しつつ、美味しく頂きました。

トピ主様、ローカルすぎるラーメンの話でお邪魔して申し訳ございませんでした。

• 富山の・・・

個人的に「スープが濃い・麺が固め」が好みです。

実家のある富山の「大喜(タイキ)」のラーメンが1番です。
    富山にいる頃は食べ過ぎて飽きてしまった事もあるけど、離れた今は恋しいです。帰るたびに行ってます。

「富山ブラック」と呼ばれる特徴のある黒っぽい濃厚な醤油スープに、厚切りチャーシュー、ねぎとシナチクがどっさり、麺は太目の縮れ麺・・・確かにちょっとしょっぱいんですが、1度食べたら忘れられない味になりますよ!

• 梅田のおちゃらん屋

大阪に住んでいたとき偶然入って、その後何度も通いました。梅田のJRの構内のレストラン街の中です。交通の便がいいので梅田に行ったら必ず寄ります。

しょうゆラーメンも味噌ラーメンもおいしく、フランスの岩塩とイタリア、シシリー島の深海の塩を使っていると説明がありました。あ〜また食べたい。

• だんぜん札幌の…

札幌、福島、新潟、東京、横浜、大阪、福岡、長崎、熊本…、と食べた感想ですが、自分としては札幌の純連(じゅんれん:すみれ、にあらず)の味噌がベスト。

• なんと言っても

お腹が減っているときのラーメン

• 千駄木3丁目の・・

彦龍。とっても個性的なマスターが出迎えてくれます。

• すがきやラーメン

初めて口にしたとき、おいしいって思いました。
    しかも、値段が安い。

関西では(関西在住です)、寿がきやはうどんのイメージが強いし、店が少ない。
    東京にも再進出したので是非食べてみてください。

• 西條!すごい地元ネタ!

ラーメン大好きです。
    私の一番は(結構色々全国各地で食べました結果)旭川の蜂屋です。横浜のラーメン博物館にも入ってます。
    焦げ臭いような魚のおだし、あーこれに勝るものはないわ〜。

• 大阪です

のり様、私も「神座」(かむくら)です。
    あっさりスープに細めん白菜たっぷり最高です。
    ☆☆☆三つですッ!!
    青葉らーめんの角煮ラーメンも最高ですよ!!
    またまた☆☆☆三つです!!
    大阪へ来る機会があれば是非行ってみて下さいネ

• 酒田のらーめん

山形県酒田市にある三日月軒ですね。それも中町店。
    メニューは中華そばのみですが、絶品ですよ。

• 好みは個人的な嗜好なので

私の好みは長浜ラーメンです。(私は東京生まれ)

美味しいと思ったラーメンは沢山あります。不味いラーメンも沢山経験しています。
    しかし私が嫌いでも店が繁盛していたりするので、お勧めは難しいですね。

福島で食べたショウガらーめんは旨かった。
    ショウガのすりおろしが沢山入っているだけなのですが、旨かった。

残念ながらナンバー1と呼べるラーメンは出会っていません。
    今も自分の足でさがしています。

• くわんくわんというお店

おおっ!
    私もじゃんがららーめん大好きです〜!
    でも横浜に引っ越してきたので、中々行けなくなってしまった。(とんこつ大好き)
    そんな私のお薦めは、

1 くわんくわん
       相鉄線の瀬谷駅近くにあります。とんこつですが、ここの「岩のりらーめん」がとにかく絶品です。三重で取れた岩のりが、これでもか!ってくらい山盛りで、ほんのり潮の香りでチョーおいしいです!

2 桂花らーめん(渋谷や横浜にありますよね)
       やっぱり定番!?濃厚とんこつとキャベツがたまらーん。

って二つも書いちゃった。でも是非いってみてくださーい。

• 尾道ラーメン

ラーメンよりうどんの方が好きな私でも、とてもおいしいと思いました。

• 新福采館 本店

京都にあります。
    私は京都出身なので、今ほど有名じゃない時から
    大好きでした。

ラーメンのスープが黒いので最初は「えっ?」と
    思ったけど、どこのラーメンよりも美味しいです。

主人はかなりラーメンは色んな店を周ったみたい
    ですが、新福采館は最高と言ってます。

JR京都駅に近いので、今では観光客の方も
    並んでいます。

• さいたま市浦和駅

西口をでて右に歩いて3分、ガード下(線路下?)に
    『匠ラーメン』というお店があります。
    私自身はラーメン詳しいわけではないのですが、おいしかった。豚骨しょうゆなのかな。私も『じゃんがらラーメン』大好きなのでお口に合うのでは?

• 東京と横浜

> じゃんがららーめん全部のせがとってもおいしかったとです
    ヒロシを思い浮かべて笑ってしまいました。
    じゃんがらラーメン大好きです。
    原宿しか行ったことなかったけど銀座にもできたのね。

品川のガード下にラーメン横丁みたいなのができたので行ってみたら、ものすごい行列でした。
    すぐに諦めたけど、そのうち行ってみたいです。

市ヶ谷の「百舌」というラーメン屋、一回しか行ったことないけど、なかなかでした。

チェーン店だけど阿佐ヶ谷の「げんこつラーメン」は学生時代に週3回は食べていました。
    当時と味が変わってしまい私としては残念ですが、今のもなかなか美味しいですよ。

横浜の栗木交差点にある「九龍坊」のタンタン麺は旨いです。
    横浜は「家系」が幅を利かせているけど、私はあまり好みじゃないので。

残念ながらどこもNo.1ではないけど、捨てがたいとこばかりです。

• マイナーだけど

栃木県佐野市の「佐野ラーメン」です。

醤油ベースの鶏ガラスープで、コシのある手打ち麺。さっぱりと胃にもたれず、いつ食べても飽きのこない、スープも麺も、シンプルながら究極のラーメンだと思います。

店で言うと「おぐらや」(←餃子も絶品)「ケンちゃんラーメン」が特にお気に入り。店は何十件とあれど、味も食感も、それぞれ違った特色があり、奥が深いです。

「じゃんがら」も大好きですよ。ふだんは”ぼんしゃん”(極濃とんこつ味)ですが、最近出た”むぎちゃん”(麦入り味噌味)に凝っています。

• 少々横気味になりますが

少々横気味になりますが、じゃんがらラーメンがお好きな人に「神座」のラーメンは絶対オススメできません!
    じゃんがらラーメンがお好きということはトンコツ系などがお好きということなので、まったく趣向が違います。
    正直云って大阪食い倒れの街きっての有名ラーメン店「神座」ほど私をがっかりさせたラーメン屋はありません。
    大阪ってラーメンはダメなのね・・・。

ちなみにトピ主さんが関東にお住まいなら横浜の家系ラーメンをオススメします。
    後は本郷にある「ちゃぶ屋」のラーメン。
    日本橋にある「ますたに」もオススメです。
    大阪でしたらミナミなら「一風堂」、キタなら「朱」がイチオシです。

• 日暮里

馬賊です!手打ちラーメン。
    シコシコ感最高です。他は食べれません。

• くろちゃんさん!(横)

地元ネタでとびついてしまいました。
    そうなんです!匠。おいしいですよねー。
    そんなに有名どころじゃないのがまたいい!

ただ私が思うのは、食券機のラーメン名からラーメンのイメージが掴めずいつも迷います。

• ラーメンたろうかな・・・

今のところここが美味しいです。それに自家製キムチがすごく美味しくて、主人が出張の時は必ず買ってきてくれます。神戸です。

• わたしは…

東京府中の江川亭、高田馬場の純連です!!

• 私も酒田のラーメン!

私もラーメン大好きです!

光丘さんもオススメしていた、酒田のラーメンに1票!
    母の実家が酒田の隣の遊佐町なので。

私は酒田「満月」のワンタンメンかな?
    スタミナワンタン麺もあるけど、やっぱりノーマルなワンタンメンが一番!

今までワンタンメンって注文したことなかったのですが、ここはワンタンメンが一押しなので。
    皮がとっても薄くてツルツルッと入っていくんです!
    あぁ〜!食べたくなってきた!

笑っちゃうのが、ラーメン屋なのにうどんやおそばもメニューにあること。
    叔父が「五目そば」とたのんだら、お蕎麦でした(笑)

それ以来、他店でワンタンメンを何度か食べましたが「満月」には全然追いつかない!

酒田ラーメンはだいだい魚系のダシで、さっぱり系です。

ちなみにお隣、遊佐町の「ドライブインよしの」のラーメンもかなりいけます!

• おすすめ!!

『桜吹雪が風に舞う』のラーメン、私は大好きです☆
    煮たまご、チャーシュー、最高においしいです。東京が1号店ですよね?(北九州に2号店があり、よく食べにいってます)ラーメンってほんとにいいですね!!!

レス求!トピ一覧