学歴差別による学歴コンプレックス

レス125
(トピ主0

キャリア・職場

さち

職場での学歴差別に悩んでいます。
反感をかってしまう発言もあるかもしれませんが、
ぜひアドバイス下さい。
現在、ある企業の地方支社に勤務していますが、
社員は皆大卒、院卒もざらです。
私は、高校の頃成績優秀で(自ら言う台詞ではないのですが、現在の悩みに関係しますので、すみません)東京のある有名大学に指定校推薦が決まった直後、家族の急病で、経済的に進学できず就職した、高卒です。
職場で特定の人に何かにつけて
「さちさんは、高卒だからね〜」「高卒じゃ役に立たないよ」など言われ、かなり傷つきます。涙が出ます。
「大卒や院卒が、そんなに立派?人を見下して、馬鹿にして・・・そんな人を尊敬なんてできない。」と思います。
そこまではよかったのですが、最近、心がどんどん汚くなってきて
「あなたの卒業大学は、私が行くはずだった大学より偏差値が低い。」「家族の急病さえなければ、こんな差別に苦しまなかったのに。」なんて考えて・・・
ものすごく嫌な人間になってきました。こんな浅ましい考え方をする自分自身が本当に嫌いになってきました。
一体どうやって心の持ち方を変えていけばよいのでしょうか?苦しい毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 費やした時間、お金・・・・

学歴に限らず、あることについて経験者と未経験者がディスカスションした場合の例です。

車を持っている人が『なくてもいい』と言うのと、持っていない人が『車なんて必要ない』というのでは第三者から聞けばおもむきが違います。

スキーをした人が『面白かった』というのとしたことがない人が『滑るだけで面白くないはず』というのでも同様です。

大学を卒業した人が学歴についていうのと、していない人が言うのではやはり違うと思います。
    違わなかったら『通学に費やした時間』『学費』全てが報われません。

悔しいいのは判りますが、人間は『運』『チャンス』も人生に左右します。

今からでも通信教育等で資格を取っては如何ですか?
    私の会社にふたりしかいなかった高卒の人が36歳から18歳の学生と一緒に夜間の大学へ行って卒業しましたよ。

• 仕事を頑張る

ホリエモンも高卒なんですよ。東大中退だから。

高卒だからって差別する人間はおかしい。それこそ汚い心です。

さちさんは、きっと仕事がよくできるので、悔しくて、そんなセリフを吐くのね。

つまらない人間にかかわりあわず、いい仕事をして下さい。きっと周りには、高卒でも優秀な人は優秀だって、分かりますよ。

• 少々醜いですよ

>「あなたの卒業大学は、私が行くはずだった大学より偏差値が低い。」

これは本当に醜いですねぇ。
    高校時代の成績が良かろうが、有名大学に合格していようが、高卒は高卒です。
    例えば、中学時代に成績優秀だったのに結果的に中卒となってしまった人があなたに対して「あなたの卒業高校は私が行くはずだった高校より偏差値が低い。」と言ったらどう思いますか?
    「なーに言ってんの。私は高校卒業してるのよ。」と思うでしょう?
    大学に合格したというだけで大学を卒業した人と自分を同列に考えてはいけません。どんな大学であろうと、大卒は大卒です。

ちなみに、ちゃんとした大学ほど卒業するのに苦労するものです。仮にあなたが合格した有名大学とやらが、入学してしまえば誰でも卒業できる大学であるとすれば、それこそその程度の大学に合格したくらいでいい気になるなと言われてしまいますよ。

ただし、相手が大卒だからといって、卑屈になる必要は全くありません。あなたが大卒だったとしても、他人を見下そうとする人は他のネタを探すものです。気にしなければ良し。

• 大学卒や院卒は偉くないけど

4年か6年か10年あなたよりもたくさん勉強し、
    業務に間接的に役立つ知識を得ています。
    どこの大学に入ったかということではないのです。

中にはろくろく勉強していない人もいるでしょう。
    でも、4年か6年か10年の半分でも熱心に取り組んでいれば、
    やはり基礎となる知識の量は全く違います。

大学卒や院卒は偉くないです。
    でも、「あなたの卒業大学は、
    私が行くはずだった大学より偏差値が低い。」
    なんてことを考えるのは愚の骨頂です。

学歴ではなく、専門知識の量が問われているのだと思います。
    勉強あるのみです。

• 今からでも遅くない

まだお若いのでしょう?
    進学されたらいかがですか?
    2部や通信教育で大卒資格が取れる大学もたくさんあります。
    そういった努力もせずに愚痴ばかりでは人生つまらないですよ。
    辛口でごめんなさい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なくなりません。

学歴をかさにきて人を見下す。それはもちろんいけないことです。でも、世の中からなくなることはないでしょう。
    本人の努力なくして高学歴は勝ち得ないものですから、たしかに利点です。「努力できる人」「勉強できる家庭環境」と判断されることもあります。
    ところが、それですべてが優秀だと勘違いしている人は多いようですね。「学歴」は、その人を作っているほんの一部のことなのに。
    御家族の事情で進学を断念されたのは、さぞかしお辛かったことでしょう。当時十八才ですか? そのころなら諦めるしかないと思われても無理ありません。
    でも、まだ間に合います。たしかに大変なことですが、今からでも「大学」という進路はあります。
    これからの人生、ずっとコンプレックスを抱いていくか、数年間、歯を食いしばって努力してみるか。ほかにもいろいろ選択肢はあるはず。現状が嫌なら、どこかで努力するしかありません。
    就職もされて社会経験をお持ちの今なら、自分にとって必要なものはなにか、十八のころよりよく見えると思います。
    進むべき道がみつかるといいですね。

• 本当の実力

大学名相応の待遇を得るには大学に入ってからも受験勉強以上の努力が必要です。大学生活を続けてもその待遇にあづかれるのは1割以下です。高卒であることを馬鹿にする大卒者はおそらく大学の落ちこぼれでしょう(大学に入ったこと以上に自慢がない人たち)が、大学での競争の厳しさを訴えようとしているのかもしれません。それはあなたが大学に入っただけのことをプライドとしていることも関係しているでしょう。
     努力して走り続けている人は決して学歴で人を見下さないものですが、職種によって事務的に学歴による基準があるはずですからその職に就く資格がないことを指摘されることはあるかもしれません。高卒のあなたが大卒よりも仕事ができればにエセ学士も立場がなくなるはずですが。私も地方大学出身でいま旧帝大の教官をしていますが、出来ない人ほどやっかみを言うものです。だまって仕事の出来で圧倒してやればよいのです。

• 今から大卒になる!

多くの大学では、通信教育部を持っています。
    大卒になったらよろしいのではないでしょうか?

• ひどい人達に囲まれていますね

私の場合は高校時代に殆ど勉強をしなかったので高卒であるのは誰の所為でもないのですが、幸いに「さち」さんの様な経験は有りません。

私の職場は研究開発部門ですので、同じ様に私以外は全員大卒院卒です。3人の親友は学士、修士、と博士です。選んだ訳では有りませんけど。

「さち」さんは頭がいいと自負していらっしゃるようですから、そんな所に居てないで頭で勝負できる様な職場、職業を探した方がいいと思います。

私は設計の腕だけで勝負してきました。包丁一本でレストラン業界を渡り歩く料理人と似ているかも。蓄積された技術と創造力で勝負の出来る世界です。

人生途中の進路変更には多大の時間と努力が必要ですが、そのままでは「さち」さんが本当の敗者になってしまいますよ。自分に向いた学歴と関係なく成功できる道を見つけて乗り変えるのが唯一の脱出方法だと思います。

• 他に目を向けてみる

例えば、通信制の大学で、単位を取って大学卒業!してみてはいかがでしょうか?それとか、資格を取ってみるとか・・・。きっとトピ主さんに必要なのは、「自分に自信を持つこと」だと思います。大学や資格にこだわらなくても、「これだけは私は他人に負けない!」という何かを持ってみてください。紙にリストアップするのも良いと思います。私の得意なこと、好きなこと、それが整理されたら、自分がやりたいことが見えてくるのではないでしょうか?

• う〜ん。。。

ツライですね。その状況は。でも現状を家族のせいにするのは良くないと思いますよ。大人になっても自分の苦しみを親や誰かのせいにして生きるのってどうかなぁって思います。私の夫は会社経営者で家に履歴書を大量に持って帰ってくるので一緒に読んでますが、東大・慶応卒(院卒含む)でもポイって感じです。頭の良さと世の中で成功して生き残る人は必ずしも一緒ではありません。さちさんはどんな人生を送りたいのですか?私は大学を出て25で結婚しました。もうすぐ27で子供も欲しいなと思ってます。明確な目標があれば自分が今何をどうすべきか分かると思います。

• 120%相手が悪い。

トピ主さんは心が汚れてなんていませんし、
    嫌な人間にもなっていないと思いますよ。
    それだけは、まず言いたいです。

>「高卒だからね〜」「高卒じゃ役に立たないよ」
    なんてことを言う異常な人に対して、
    >「あなたの卒業大学は・・・」
    >「家族の急病さえなければ・・・」
    なんて、むしろ驚くほど穏健な反応ですよ。

悪いのは120%、そのバカ野郎です。
    ご自分を責める必要も、
    嫌いになる理由も、ひとつもありません。
    これを言われて何も気にしなかったら、
    「聖人」とか「賢人」のレベルです。
    拝んじゃいますよ、私(笑)
    トピ主さんは優しい人だと思います。
    今のままでいいんですよ。
    ご自分の温和さを誉めてあげましょうよ。

とりあえず、上司の方、
    あるいは労組などの組織など、
    具体的な対策が取れる人に相談できませんか?
    セクハラと同じで、
    仕事をする組織で公然と許されるような
    行為ではない以上、あなたがひとりで耐えるべき
    筋合いの問題では絶対にありません。

蛇足ですが、「その人もコンプレックスが強いだけ」
    って意見が出そうなので言っておきます。
    そんなの、情状酌量の理由になんないよ。

• 大学へ行きましょう!

そんな毎日はつまらないでしょう?

大学へ入学するのです!

通信でも、夜学でもいいではありませんか。
    それとも、いつまでも「あの時私は行けるはずだったのに家庭の事情で…」といつまでも悶々としますか?

確かに今からだと通常の形ではないと思いますが、過ぎてしまったことより先に進む事ではないでしょうか。

• 学歴は今からでも。

最近は学歴主義の風潮はなくなっていると思っていましたが、大変なのですね。私も10年前同じような経験があります。私の場合は家庭の事情ではなく自業自得でしたので、黙って自分の仕事に打ち込みました。半年経つと高学歴の先輩たちから頑張りやさんと言われるようになり、高学歴の後輩の相談にも丁寧に乗るようにしていたら、3年目にはアネゴと呼ばれ学歴で差別は受けなくなりました。
    3年目に大学の編入試験を受け経済的にも自力で進学しました。今は逆に周囲に気遣い学歴は公表しませんし、学歴など全く気になりません。
    仕事では学歴より自分が何が出来るか、いえ「何をしたいか」です。今は人を学歴で測る時代ではないです。あまりに学歴で差別される職場ならこちらから見限ってよいと思います。それでも学歴が気になるなら、通信制大学や夜間部など進学の機会は昔より広がっていますので、働きながら学んでいる方、たくさんおられますよ。
    学歴より、学ぶ中身が大切だと思います。

• 卑屈になる必要はありません、

卑屈になる必要もないし そんな人を尊敬する必要もありません
    役に立たないと言われたら 役に立つところを見せてあげたらどうですか?

学歴が低いより高い方が良いのでしょうが
    重要なのは学歴よりその中身です どれだけ学んだか
    それがどのように活かされているかが重要です、
    例えば医師や教師になるには大学に行く必要がありますが
    本当に必要なのは医師免許や教員資格を取得する努力であり
    必要な知識を習得する事です
    だからといって医師や教師が必ずしも立派な人物とは限りませんね
    立派な人物も大勢いますが。

「お前ら偏差値が低いんだよ」と警察官に向かって言った
    国土交通省のキャリア官僚の男性いましたが
    彼は 学歴以外頼るものが無いのでしょうね
    学歴の低いものを蔑んで優越感にでも浸っているのでしょう
    なさけない人がいるものです。

• 気にせず強気で生きなさい

今から、大学に入ってこの現実の状況まるっと変えてしまう・・、それもありでしょう。しかし、それよりも大切なことは、今の状況を受け入れ、その中で対策を練ることです。その状況から、抜け出すのはたった一つ。開き直ることです。学歴うんぬんという人間は、所詮それくらいの鎧しか持ち合わせていないのです。そんなことくらいしか、自分を表せないのですよ。能ある鷹は爪を隠す。あなたもこの作戦でいってみては?学歴のある人間の中にあなたも一緒に働いている!それって、あなたもすごいんじゃないの?自分をもっと認めてあげよう!

• よく見てみ

学歴ある中でも、本当に優秀な人とまぐれやお金で入った人間の違い。
    優秀な人間はトピ主さんに酷いこと言わないんじゃない?
    他人にあたらないと自分のプライドを維持できない=本当のバカなんですよ。
    偏差値の振るわない大学卒や大学院卒がバカなのではありません。
    最高学府で学んでいながら人間としてそれにふさわしくない振る舞いをしているのがバカなのです。
    他人を見下したり、陥れたり、いじめたりそんなことしかできないならお金と時間を無駄にした最高のバカです。
    トピ主さんはご自分が優秀な人材であるという自信をお持ちなのでしょう?
    今の日本暗くし、低迷させている原因である最悪のバカに感染しないでください。

• 逆のケース

さち様と似たような境遇の方が職場にいるので、ご意見させていただきます。私の職場はいわゆる学閥や学歴差別は皆無で、業務内容も給与体系も平等なのですが、経済的理由で進学できなかったことでコンプレックスをお持ちの高卒の女性がいて、家庭が裕福で何の苦労も無く大学を卒業して入社して来た女性を目の敵にしており、「大卒なのにそんなこともわからないの?」など、あからさまにきつくあたることもしばしばです。「高卒であること」ではなく、「コンプレックスを引きずったまま十数年過ごしている」彼女がとても惨めに思えます。さち様も今のままだとこの女性のように硬い心の持ち主になってしまうかもしれません。ここは一念発起してお金をためて若いうちに大学を修了されることをお勧めします。また、趣味や習い事で気を紛らわすのは避けたほうがいいと思います。硬くなった心はなかなか元には戻せません。きつい言い方かもしれませんが、学歴コンプレックスは学歴でしか解消し得ないと思います。

• 社会人学生になろう。

私は、ただ勉強したくて社会人学生になった、普通の会社員です。

でも、同期に、50手前の方がいて、とても熱心に講義を受けていました。
    何かの時に、彼が話してくれました。
    「私は、会社でソコソコの実績も挙げているけれど、大卒じゃないことで昇進が頭打ちなんだ」
    「どうせ大卒じゃないから…と僻む前に、大卒になったら昇進できるかどうか、自分を試してみたかったんだ」
    「もし昇進に繋がるなら、それは自分の誇りになるし、昇進しなかったとしても、大学で学んだ知識を何かに活かすつもりでいるから、毎日大変だけど、楽しいよ」

こんな方の同僚や、部下になる人は、とても幸せです。

トピ主さんも、どうですか?
    通学がムリなら、放送大学っていう方法もありますよ。

• 1

なるほど、お気持ちわかります。
    差別することは間違っています。つまり差別する人々は誤っている。そのような誤った人々に囲まれる生活は、正しい人間に非常な忍耐力を要します。多勢に無勢では、自分の気持ちまで侵害されてしまい、結果なぜか自分自身がその侵害行為に加担してしまうこともあります。
    あなたはその状態だと思います。
    差別に苦しむ人が、別の差別方法と対象を見つけてストレスを発散し、逃避先を見つけようとする真理だと思います。このような真理に従うと、最終的な矛先は自分に還ってきてしまうので大変自虐的で苦しいものです。

物理的な解決方法はまともな人間を求めて職場を変えるか、大学に進学するか、です。
    しかし高学歴でも差別はあるのですよ。私には経験があります。あの時は本当に屈辱的でした。
    結局は人数の問題です。あなたの身を置いた場所、空間によってそれがどこであれいつであれ、自分がマイノリティーになればマジョリティに見下されるリスクがあります。不条理ですが、どんな些細な違いでもその原因になれてしまいます。

続きます。

• 2

狭量な人々は周囲をより少しでも高いところへ立ちたいのです。密かに立っていたも満たされませんから、高みからものを言ってそこにいることを声高に主張したいのです。そうやって、高みでも何でもないのに本人に取っては高みだと誤解を深め間違った自信を付けるのです。
    そういう人間に囲まれ、あなたも同じ場所を高みだと思うようになってしまっていませんか。
    気持ちが惑わされて侵食された結果、周囲同様に他ならぬ自分までが己を否定する姿勢を取り始めていませんか。

人間の不条理をあなたの中で消化なさって、耐性を培っていかれるよう願っています。

ところで、そこまで学歴をネタに叩かれる理由を真摯に見つめて見ましたか?無能な社員なのかどうか、自分の業務や成果を浚って客観的に見てみましたか?
    身のほどを知る。それも必要ですよ。

• 無視!!

そんな意見、無視です!!

大学に行かなくても、頭のいい人は沢山います。又、勉強の出来る人、仕事が出来る人は違います。高卒でも仕事の出来る立派な人は沢山います。

言われた事が悔しいのであれば、今からでも、夜間大学&資格取得などに努力するべきです!大学を行ったのが偉いのでなく、何を学んだかが大切なのだと思います。

• 大学教官 さんと同じく

大卒、院卒にもいろいろですが、"大学教官"さんが書かれているように、自分が努力している人なら「自分より偏差値が低い学校卒」「自分より学歴が低い」という理由で他人を見下すことは少ないと思います。

トピ主さんに嫌味を言う人は、「高卒」のトピ主さんと他に大差がないから、焦って嫌味を言うのかもしれませんし、ただの嫌がらせにしろ、とにかく他に言うことがないわけですね。
     でも、口に出さなくても横で「高卒でも仕事ができればいい」「大卒でもできなけりゃ価値なし」と思っている人はいると思います。

残念ながら、学歴を"たて"に差別する人はずっといると思うけれど、どういう状態になってもそういう人はやっかみを言うものです。
     大学卒の資格を取るのも一つですが、本質的なことではないですね。通信制や夜間なら「通信制(or夜間)だろ」って言われる。

最近考えられる内容は、「あさましい」かもしれないけれど、学歴云々という人の方がずっとどうしようもないです。差別は続くと思うけれど、貴方の長所を学歴抜きに見ている人は見ています。

• つづき (大学教官さんと同じく、から)

大学、大学院で、真面目に勉強した場合、高校までとはまったく違う勉強の仕方、勉強量、経験などを積むことになりますが、そういうことはトピ主さんもうすうすわかっておられると思います。

会社では、会社でどれだけ働けるかであって、大学(大学院)で得たことは、どれだけ生かせるかで測ればいいのだと思います。

どちらも真面目に勉強した場合、大卒(院卒)と高卒には無視しがたい差があるように思いますが、そうでない場合は逆転することなどざらです。

"大学教官"さんが
    >私も地方大学出身でいま旧帝大の教官をしていますが、出来ない人ほどやっかみを言うものです。だまって仕事の出来で圧倒してやればよいのです。

と書いていらっしゃいますが、その通りだと思います。自分はいわゆる旧帝大卒ですが、できる教官であれば学生としては、地方大学卒か同門卒か他の帝大卒かは問いません。要は実力。
     「地方大学出身だから・・・」などという教官は、自身がほとんど実力のない人が多かったです。

• 気にすんな!

さちさんが、高卒だという理由で、できない仕事があったり、仕事を遂行できなかったり、ということがあるのなら、配置転換を願い出るべきだと思いますが、違うんでしょ?

そんな器の小さい「特定の人」の言うことなんて、気にすることないですよ!

何か言い返すとしたら、

「そう言って最高に馬鹿にしてる高卒と机ならべて仕事する大卒ってのも同じ穴のムジナって感じですねぇ」

私も、旧帝大卒の人々と机並べて働く高卒です。
    さちさんと違い、高校でろくに勉強しなかったので、実際の学力は中卒程度だと思います。
    だけど、顔に高卒って書いてあるわけじゃなし、黙ってれば大卒と思われてます。
    仕事にはほとんど支障ないし、大卒の人より能力が劣るとも思えません。

とは言え、やはり学はないので、パソコンのエラー画面が英語で出たら読めません。

• 染まらないで

私も学歴はあったほうがいい、低学歴なのに学歴なんて必要ないって言う人の話は信じません。
    でも、さちさんの職場は程度が低すぎます。
    さちさんがそんな風に他人を妬んでしまう(?)のは仕方ないような気がしました。

職場は大手企業だからか東大京大院卒も多いし、MITやハーバード卒もいます。でも高卒だからダメだよねって雰囲気はないです。高卒で仕事ができる人は出世してます。
    主人も同じような学歴だけど、高卒の人をバカにした発言を一度も聞いたことないです。
    なので心の中ではもちろんのこと、表立って「高卒だからダメだ」とかいう学卒いるのか不思議です。その逆「いい大学出ててもね」って言うのは聞いたことあったけど。

そんな学歴にこだわる職場にいたら、さちさんも気になるのは仕方ないです。さちさんは頭良いんだと思います。なので、もっと仕事ができるようになって、一目置かれるようになってくださいね。そのためにも、そんな雰囲気や考えに染まらないでがんばってくださいね。

• 現実を見つめましょう

日本はまだまだ学歴社会です。
    昔よりはよくなってきたのかもしれないけど、否めません。
    大卒=仕事ができる
    大卒=頭がいい(学力以外でね) ではありません。
    大卒だけど非常識で仕事ができなくて、人間的にどうなの?っていう人をたくさん見てきました。
    もちろん、大卒で仕事できて人間的にもすばらしい人はいますが、そういう方々はそんなこと言わないと思うのです。
    トピ主さん、あなたまで「自分が行く予定だった大学のほうが上だ」なんて思っていると、周りの人たちと同じになってしまいますよ。
    仕事で見返しましょう。
    人間性で見返しましょう。

• 思い切って自分の人生を切り開く

今から大学へ行くことをおすすめします。多分、さちさんは一生、学歴がコンプレックスになって苦しまれると思います。それを紛らわせながら生きるより、ここで一念発起して、一流大学を一般入試で突破するべきだと思います(通信なんて中途半端なことではなく)。

私は4年制大学を卒業しましたが、どうしてもやりたい学問があり、30歳をすぎてから仕事をやめ、1回だけの受験と決めて(落ちたらあきらめる)世間では一流といわれる国立大学の大学院を受験し、現在は博士課程に在籍中です。経済的にはどうするのか、最終的に仕事はどうするのか、不安要素はたくさんありましたが、授業料免除、奨学金、助成金などがとれて、2年間の海外留学までして、今はまだ在籍中ですが非常勤ながら職についています。

もちろん人の数倍の努力を要します。相当の覚悟がないとできません。でも思い切ってやって、これで人生後悔なく生きられると思っています。人生は一度限りです。自分の境遇に不満を言っているうちに、どんどん年をとってしまいますよ。先のことは案ずるより「歩きながら考える」ことです。

• 学歴区別と人格

社会に出てから、学歴により、職責・給与・地位などに明確な差が出るのは、当然のことで、責められることではありません。これは、差別ではなく、区別です。 

ただし、人事考査などとまったく関係のない一般会話のなかで、個人の学歴(自身のものも含めて)に言及することは、あくまで品格・人格の問題と思います。 私としては、そのようなことを口にする人との必要以外な接触を避けますが。

• 追加(社内いじめへの対応)

よく文章を拝見するとひどい言葉を言ってくる人は特定の方なのですね。学歴差別に名を借りたいじめかとも感じました。
    以下は現実的な対応法ですが。

社内に相談窓口などありましたら、明らかにその暴言で精神的苦痛を受け業務に支障があるということを相談すると、対応してくれる場合があります。医務室や労働組合、または信頼できる方に相談することはできませんか?

社内がダメなら、ハローワークなど外部の機関にご相談してみてはいかがでしょうか?別件ですが丁寧に優しく相談に乗ってもらえた経験があります。

つらい気持ちを話すだけでほっとします。ネガティブな考えよりも、少しずつでも建設的に考えられるようになると良いですね。進学や転職など人生の大きな選択は、精神状態が安定されてから自然と進む方向へご自分で歩かれるのが良いと思います。
    多くの幸せが訪れますように♪