感動した言葉

レス48
(トピ主0

心や体の悩み

大貴

あなたが今まで生きてきたなかで、人(親、兄弟、友達、etc・・・)から言われた言葉で一番うれしかった言葉は何ですか?

色々いやな言葉があってもその言葉で、励まされたりしたことが誰にだってあります。

その言葉を書いてください。お願いします!

ちなみに私が言われて一番うれしかった言葉は、大学受験に失敗して絶望していたときに姉から、「なぁ〜に、暗くなってるの!大貴らしくないよ!もう一年がんばれば絶対に受かるよ!」といわれたのが一番うれしかったです。普段は姉とは口げんかばかりしていただけに、本当に励まされました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前の職場で

私が勤め始めたときは失敗も多かったので、ある人に「○○さん(上司の名前)、なんであんな人採用したの?」と、陰で言われていたことが耳に入りました。

そして数年後、私を批判した同じ人が、「○○さん、なーさんが会社辞めたらどうやって仕事するの?」と上司に言ったそうです。

あの時は、心の中が誇りでいっぱいになるのを感じました。

• 良かったですね

大貴さん、お姉さんからの励ましの言葉、良かった
    ですね。

きょうだいって 普段のけんかがあっても、こういう
    いい時もあるんだから。

私の感動した言葉はたくさんありますが、一昨年、
    とてもつらい目に遭いました。

その時、
    「この世で起きたことは この世で解決できる」
    でした。
    そして、そうなりました。

あなたもこれからの長い人生、「ささいなこと」と
    考えて、大きく乗り切ってくださいね。

• 昨日ちょうど言われた…

家族で夕食を食べていた時。
    下の子が「早く大人になりたいな〜」とたわいもないことをいい,それを聞いていた私がふと
    『子どもっていいな』
    『夢がいっぱいあって,遊ぶことが仕事で…』
    『子どもって毎日,充実しているな〜』
    なんて考えていて。

夫に「ねぇ,あなたが人生で一番充実していた!と思えるのはいつの時代?」
    と訊いたんです。
    てっきり,中学時代の野球部キャプテン時代とか,生徒会長時代とか,大学生活とかいうと思ったら。

「ん〜〜〜〜〜。今かな」

貧乏だし,子どもに障害はあるし。
    私は手を抜いた家事しかしないし。
    なのに,この返事。

…ちょっと感動して泣きそうになりました。

• 父からの・・

数年前元夫と、私と私の両親をで、離婚についての話し合いをした時の事。
    元夫は私の気が強い部分がイヤだ、と言っていたのですが、ずっと黙って聞いていた父が
    「確かに自分の娘ながら気が強くて呆れる事がある。ただ、これだけは分かって欲しいが、娘の気が強かったからこそ うまく行ってない夫婦関係が何年も続いていても、実家に愚痴や泣き言一つ言っては来なかった。家の事も全部自分でやっていた。これは娘の気が強いからこそここまで我慢したんだ、それだけは理解してくれ」
    小さい頃から気が強いのを理由に小言ばかり言っていた父のこの言葉に、離婚話の中で初めて涙が出ました。

• 嬉しかった言葉

ききの一生が終わりを迎えるまで誕生日におめでとうを言いたい

結婚して初めての誕生日に夫から言われました。普段こんなこと言わない人だし、これから“一生”かぁ、と思ってた時だったのでこの人でよかった、と妙に嬉しかったです。

• 心が軽くなった

私も、わかばさんの言葉に似たものに救われた事があります。

「この世には、乗り越えられない程の苦しみや悲しみは存在しない。」…と俺は信じている

ある事で何日間も悩んで、苦しい思いをしていた時に、たまたまついてたテレビで「エースを狙え(アニメ)」の宗方コーチが言っていたセリフです。

• 彼が…

私が兄弟のことでひどく悩んでいたとき、彼にメールで愚痴を言ったら

「うん、でも、しまみかんの兄ちゃんいい人だから助けてあげなさい。そんでしまみかんが困った時は俺が助けてあげるから。」

と返信が返ってきました。

悩んで愚痴を言ってしまった私に、兄のことを「助けてあげなさい」と諭してくれた彼の大きさに涙が止まりませんでした。私が愚痴を言いながらも本心では兄のことを大切に思っているのを、彼が心から理解してくれていたからです。
    また、兄のことをいい人だと言ってくれて嬉しかったのです。大事なことを気づかせてくれました。

このメールに彼の優しさの全てが表れている気がして、感動して涙、感謝してまた涙…でした。

• 息子に・・・

いくつかありますが

・息子(6歳)に結婚するならママの様な人と
     結婚したら幸せだよ と主人が言ってた事

・私の母が他界して落ち込んでいる時に近所の
     友達のお父さんが散歩みんなで行こうと誘って
     くれたときに ママ一人で泣いてるかも知れない
     から帰る心配なんだ!と言ってた事を後から
     聞いたとき

・会社を出産退職すると言ったときに
     出来の悪い私なのに復帰を求めてくれた上司達

現在 人付き合いを億劫に思う毎日でしたが
     今考えていて自分はもっと頑張れる!と
     思えました。大切な人から大切に思われている
     自分を幸せだと感じました ありがと!

• 月並みですが

月並みだけど、主人に「結婚しよう。ずっと一緒にいよう」って涙ながらに言われたことかな(笑)。今考えたら、なんで泣いてんだ?って思うけど・・・。

あと、結婚したら実家とはなれて住むことに不安を覚えてたとき「俺は俺の家族も大事だから、オマエの家族も大事やで。結婚したから、遠くに住んでるからって悲観するんじゃなくて、これから二人で親孝行しような」って言われたことでした。

今、パンツ一丁でいびきかいて横で寝てますが・・・。

• ふるふるさん

ふるふるさんの文章読ませてもらって
    すごくいいな〜って思いました。
    お幸せそうですねー。

• ちょびすけさんへ

横レスですが 大貴さん、失礼します。

その時の気持ちで 心に響くことがありますね。
    今日、たまたま 講演会で聞いたのですが、
    「この世は 自分の人生の修行」と思うんだって。

なんで、自分ばかり 修行すんじゃ!と思わないで。
    あとひとつ、辛いときは、「人に優しくする」といいわよ。

世の中、どうせ「ささいなこと」ばかり。 ねっ。

• 相談員さんの言葉

「よく電話をかけてきてくれたわ。この番号を知っていてくれてよかったわ。あなたと話ができて本当によかったわ」

昨年誕生した三男が一ヶ月のときダウン症であろうと告知され、診断までの(検査期間)一ヶ月間。気が狂いそうで、泣いてばかりで、上の子供には悪いけどこの子と一緒に死のうと思い悩んだ。

張り裂けそうな気持を吐露したくて、市の電話相談に電話した時相談員さんが言ってくれた言葉です。「あの〜」といったきり言葉に詰まり、泣きじゃくり始めた私を「どうしたの?大丈夫?」と優しく励まし続けた相談員さん。
    5分ほど経ってやっと思いを話し始めた私に…上の言葉を投げかけてくれました。

なんてことないこの言葉。
    でも、私はその時この言葉がなかったらどうなってたか。
    電話を掛けるまでの苦しみ・悩み。
    ダイヤルを全て押し終わるまでの勇気。
    気持を話し始める事に対しての葛藤。

彼女はきっとそんな私の気持を知っていたのだろうと思います。
    私は一生忘れません。

• 職場で

OL時代のこと。毎日時間に追われる仕事で、他の部署の女の子達はお昼をきっちりとって楽そうにしているのを横目に、汗かきながら必死にコピーをとってたときのことでした。
     いっつもいっつもお昼に仕事してるので、目立ってたんでしょうね。通常あまり話したことのない他の部の部長さんが『あんまり無理するなよ〜』声をかけてくれたんです。
     涙で視界が見えなくなってしまいました。その後、やっと取れたお昼休みに更衣室で大泣きしました。
     自分の部の部長さんにはそんなこと一度も言われたことなかったのでほんとに嬉しかったです。

仕事やめて5年ほど経ちますが、あのときの嬉しさは忘れません。

• 父の言葉

中学生のころ。両親には特に反抗しつづけてきました。ある日、万引きして父が迎えにきました。

お店の人に謝り、「娘がどんな事をしようと大事な娘ですから」といわれたとき、涙が止め処なく流れました。

• いい女

亡くなってしまったのですが、尊敬していた画家さんがいまして、
    その方に、「あんたは本当にいい女だな!」
    と言われた時は、びっくりしましたし、うれしかったですね。

もともと、女性性を感じさせる方ではないと思うので(容姿、性格とも)、
    そういうほめ言葉を言われるなんて、
    人生ではあることではないと思っていました。
    くどき文句ではなく、普通の会話の中で言われたこともあり、素直に感動しました。

それから、つい先日、
    一番好きな人に、「よくがんばってる。」と言われた時も、感動しましたよ!

• 過去・現在・未来

「ドラッグに溺れる人って言うのは、過去のこととか未来のことばっかり考えていて、結局今現在を生きていない。」

ものすごい酷いことをされたのですが、元カレのことがやっぱり忘れられなくて、でもテレビで俳優が↑と言っていて、元カレはドラッグは一切やらない人だけど、酒・タバコに溺れるようなところがあったので、あー一緒だ、そういうことなんだ、と思いました。

たしかに元カレは、私や他の人にした、自分の過去の酷い行いに対する軽薄な反省と、これからの未来のことばっかり(自分は生まれ変わるとか)言っていて、現状や現在を全然とらえていない。目からウロコと言うか、あーどうしようもない奴だったんだーと心から思え、憑き物が落ちたようになりました。

yodo

• 心に響いた

職場のお客様でおじいちゃんくらいの年齢の離れた
    人に、「大事だって思う人(家族や友人)
    とはいつもすぐ別れが
    くるんだーだからいつも一人になっちゃうんだ」
    って半分愚痴で言ったらニコニコしていたおじいちゃんが
    悲しそうな顔で「それだけじゃーないんだよ・・」
    とボソッと言いました。

別れが全てじゃない、これからだって
    出会いはいっぱいあるんだよと。
    そこで自分が新しい出会いの可能性を全く
    信じられなくなっていたのに
    気がつきました。

感動というより感謝ですかね

• 職場トラブルに妹の励まし

上司とソリがあわずにトラブルが続き、面談でぼろぼろにされたとき、私はどうしてよいかわらなくて、結婚している妹宅に電話しました。

「まあ、お姉ちゃん、とにかく落ち着いて」と言われて、泣きじゃくりながら一気にしゃべってしまいました。喧嘩ばかりしていたのに、妹が姉に思えました。

• 兄が

私には十歳年の離れた兄がいます。
    私が10歳のとき父を亡くしてから、
    いえ、その前から自営業で仕事で忙しい両親に代わり、
    私の面倒を見てくれた兄です。

私が結婚するとき主人に私のことを話してたのですが、
    わがままとかすぐ人に頼るとか悪口ばかりなのです。
    本当のことなので、何も言い返せず黙っていたら。
    兄が突然、

でも、泣かせないで欲しい

って言ってくれたのです。
    照れくさくて何も言えなかったけど、
    ありがとう、兄ちゃん。

• いつでもみかた

私の離婚問題で私の両親が、もめまくっていた時に夫の肩を持つ実母に対していつもは嫌な事しか言わない実父が「俺はいつでもミルクの味方だよ!」と言ってくれた時。普段父の事は嫌いですがその言葉を思い出すと今でも涙がとまりません。

• 私の感動した言葉

「あなたが無駄に過ごした1日は、他の誰かが生きたかった明日。」です。
    毎日無駄に過ごしていて、自分からは行動しずに「何かいい事ないかな〜」とか言っていた時、この言葉を聞きました。本当だな。と思いました。

ちょうどそのときに、隣の家の人が若くして死んで本当に考えました。
    不思議なもんで、そのときに続きのような発言をアンジェリーナ・ジョリーも言っていました。

「毎日が人生最後の日と思って行動すると、やらなければいけないことが見えてくる。」と。私は神様が、本やインターネットを使って、私に何かを伝えてくれているような気分になりました。

だって本当にその通りだなって思いませんか?
    私、は後ろを押された気分になり、今働きながら大学に通っています。

• 兄の言葉

仕事も疲れて人間関係に疲れて
    旦那ともうまくいかなくて泣いてばかりいた時
    ポロっと兄に自分の状況を話したら
    「おまえ一人位俺が養ってやれるから」と
    言ってくれた事。

兄が気ままな一人者だから言える事なんだろうと
    思うけど嬉しかった。

良いスレッドなのでもっともっと皆さん
    書き込んでくださーーーい。
    良い話は心の栄養になるです!

• 心配してる人がいることを忘れるな

大学生の時、友達と遊んでいて面倒だから朝明るくなってから家に帰った時に父に言われた言葉です。

無断外泊を叱るわけではなく、落ち着いた口調で言われたのですが、後で母に「お父さんはあなたのことを心配して寝ずに待っていたのよ」と言われた時、言葉の重みを痛感しました。大学に入った時の「もう大人なのだから、これからは自分を律していきなさい」といわれた言葉がよみがえり、門限などを決めなかった親に対して、自分の浅はかな行動を心のそこから反省しました。

• 私の場合。。。

二人の息子が交替で入院し、付添いに疲れた私がボロボロになってたとき、病院の婦長さんが「付添いの代わりや看護の人手は私たちでカバーできるけど、この子のママはあなただけなんだから、ゆっくり休んで明るい笑顔になってちょうだい」と空きベッドで休ませてくれました。

同じ頃に母が「こんな大変な思いして心配で押し潰されそうになってるだろうけど、あんたならこの子たちを育てられると選ばれたんやで」と言ってくれました。なんだか目が覚めたような気持ちになって乗り越えられました。

今では「私のところに生まれてくれてありがとう。母に選んでくれてありがとう。」と思えます。だって小さい私のために二人して重い荷物を持って、高いところのものを取って、おっちょこちょいで忘れっぽい母のフォローをしてくれてますから。(笑)

• 10年前

高校卒業後、
    すぐにアメリカへ単身渡ることになったMちゃん。
    自転車走らせ家まで来て手紙を置いていった。
    その手紙に

「百里のおかげで不安がなくなった。
    だから行くことを決心できた。
    最後になるけど、ほんまありがとう」と。
    いつのまにか役に立っていたことが
    嬉しくてビックリした。

その日の私はいつも通りバイトに行って、
    いつも通りダルそうに働いてたけど、
    気持ちは全然いつも通りじゃなくて、
    胸が詰まってました。

• 中学生のとき

親の期待に応えようとつい魔が差してカンニングしてしまいました。同じクラスの男の子が「カンニング」と私に言った時、友達が「何言ってるの。この人(私)は冗談すら本気にする人なのに」とかばってくれたんです。
    一生、忘れられません。

• 親ばかですが・・・

3歳の娘が言った言葉です。

先日幼稚園のお友達親子数名と遊んだ日の夜のことです。
    そこにいたママたちはみんな優しくて、若くてきれいなママさんたちが集まっていました。

寝るときに「○○(娘です)、今日来てたママの中で一番優しくて、きれいやなって思った人誰やった?」と何気なく聞いてみました。
    予想では、そこにいた一番若いきれいなママのことを
    言うと思っていたのですが、考えもせずに「ママが
    一番きれいで優しいよ」と言ってくれました。
    嘘でもすごく嬉しくて「ありがとう〜。あんただけやで」と言って抱きしめてしまいました。

すみません、親ばか発言で・・・
    ちなみに私はきれいでも何でもない、普通のおばさんです。

• 一期一会

私が勤めていた会社を退職する日、同期からもらった手紙に書かれていた言葉です。

「ももとの出会いは一期一会、一生に一度あるかどうか分らないくらい、素敵な事です」と。
    入社して、出会ってから約12年。
    毎日デスクの向かい同士に座って頑張りました。
    休みの日はランチや買い物に行き、連休になると旅行に行ったり、家族よりも一緒に居る時間は長かったと思います。うれしい時も悲しい時もいつも一緒でした。今まで一番グッときた言葉です。
    その後、私は結婚して彼女は今もバリバリ頑張っています。もちろん今も仲良しです。

私にとっても彼女との出会いは「一期一会」なのです。

• 大切にしたい

「君は神様から残酷な試練を与えられた。でもこの経験は、いつかきっと君を人間的に成長させ、何も知らない人よりもきっと、素敵な人になれる」

これはお世話になっている病院の先生から言われました。ずっとこらえていた涙が止まりませんでした。

「大丈夫、守ってあげる」

大学時代の女友達に言われました。私に辛いことがおき、電話でそう言ってくれました。

一番というのは難しいですね。人生のなかでは、楽しいことも苦しいことも両方あり、これが最後ということはない。その時々、私を支えてくれた人、言葉は今でも心に刻み込んでいます。

• お前に出会えて本当に良かったよ

タイトルは主人とまだ付き合っている時に言われた言葉です。

すぐに相田みつをさんの詩を思い出し、胸がいっぱいになりました。

「あなたにめぐりあえて ほんとうに よかった ひとりでもいい こころから そういってくれる ひとがあれば」

普段から愛情表現に乏しい主人ですが、それでも時々お酒の力をかりたりして主人なりに言葉で表現しようとしており、そばにいてくれる「ありがたさ」(有ることが難しい)を感じています。

レス求!トピ一覧