手術するにあたっての子供の預け先

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

胆石持ち

現在育児休暇中、9ヶ月の男の子を持つシングルマザーです。
この度胆石症で手術するに事になりましたが入院中の子供の事で相談させて頂きます。

80過ぎの両親がおりますが、2〜3週間の間ずっと面倒を見ることは体力的に出来ないと言われ入院中の預け先を探しております。
保育園は育児休暇中は無理と言われました。
となると施設に預けるという事になるのでしょうか?
来月、子供の手術+入院も控えており、親子共々ちょっとバテ気味です。
(此処で断乳となる事もショックです)

入院中の子供の面倒を見るに当たっての情報がありましたらお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里親

児童相談所に相談すると、里親を紹介してくれます。

私は、以前、一才の女の子を一月預かった事があります。シングルのお母さんが足の怪我で入院したので、その間預かりました。

大変だったけど、かわいかったです。それに、その間、二回ほど私の用事で出かける時は、相談所で預かってくれました。だから、里親さんもまるっきり赤ちゃんの世話に縛られるというのでもないし。

とってもなついてくれて、お別れする時は涙でした。15歳だった娘もよく手伝ってくれました。

• ありがとうございます。

華様

里親制度が利用出来るのですね。
    情報ありがとうございます。
    さっそく児童相談所に相談してみます。

• 区役所(市役所)へ相談

子育て支援課(?)などの窓口で色々教えてくれると思います。

お住まいの地域にあるファミリーサポートセンターやNPO法人が行っているホームサポートの連絡先を教えてくれますよ。
    一時保育であれば時給500円〜800円で引き受けてもらえます。

後、トピ主さんのような事情の方向けに、サポート会員さんのご自宅で子供をお泊りさせてくれるサービスもあります。(すみません、名称が思い出せません。金額は一晩3000円ぐらいだと思います。)

これらのサービスを組み合わせれば乗り切れるかもしれませんよ。

• トピ主です。

うーる様、ありがとうございます。

ファミリーサポート、気が付きませんでした。
    くよくよしていても始まらないので、使える限りのサービスを駆使して
    子供の為にも早く元気になろうと思います。

• 乳児院

乳児院で預かってもらえますよ。「乳児院」で検索をかけてみて下さい。制度の説明、全国のどこに存在しているかなど詳しく書かれたサイトが見つかります。

お大事になさって下さいね。

レス求!トピ一覧