子育てが辛いです。(長文です。)

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まゆみ

私には2歳3ヶ月の息子がいるのですが、大のパパっ子です。私と二人でいる時は私にべったりなのですが、主人が帰宅すると、パパにべったりで私は無視されてしまいます。
 パパがトイレに行くだけで泣いて、私が抱っこをすると暴れて嫌がります。何かあっても私よりパパ。
 まるで、我が子を取られたような嫉妬心に陥っています。
 こんな事で嫉妬する私の方がおかしいのですが、なんだか私を避けるかのように、私があやしてもパパに行き、外出先でもパパ、パパです。
 息子が泣いて私が抱っこしていても「いいよ。パパのところおいで。」っと私から息子を奪っていきます。
息子もとっても嬉しそうにします。私の方が長い間一緒にいるのになぜ?私は息子にとって必要とされていないのでは?と思ってしまいます。
 先日もチャイルドシートを嫌がり私が無理やり乗せると「かわいそう。」と主人に言われました。私が叱ったりするところを見ると必ず言われます。私は子供のためにと思ってしているのに・・・。

私は息子の事が大好きです。でも息子はパパがいると、ママ嫌いの態度で悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもへのまなざし

自動精神科医 佐々木正美(男性)先生の
    「子どもへのまなざし」他読まれてはいかがでしょう?
    優しい言葉で書かれていてじーんと心にひびきます。
    育児書のようなきれい事はかかれていません。

お子さんはきっとそういう時期なんですよ。まだ言葉もままならない幼子じゃないですか。暖かく見守りましょう。パパ嫌いよりいいですよ、沢山遊んでもらいましょう。その間一人の時間を楽しく有効に使われたら?

私も旦那似(というより姑似)の娘が正直ムムムと思うときがありますが、そのうち母親に似てくると思いつつ彼女を一人の人間として見るようにしています。

「パパそっくり」「おばあちゃんそっくり」といえば当人達は喜んで子どもをかわいがってくれます。その辺はうまくやっていきましょう!ね!

• パパっ子なのはいいと思いますが

あなたが正当な理由があって子供を叱っているときに、ご主人が「かわいそう」というのはダメだと思います。チャイルドシートに乗せないのは違反であり、乗せることが愛情なのです。

そこのところをよくご主人と話し合う必要がありそうです。
    うちもパパっ子ですが、夫は叱る時はきっちり叱りますし、私が叱っているときも、あとで慰めはするけれども「おかあさんの言ってる意味がわかったか?自分がしたことをきちんと考えろ」と諭すような形であり、やみくもに子どもの味方をしてはいません。

ご主人の「子育て」は責任が感じられず、まるで「義父母」のようではありませんか。本当に愛情を持って「子育て」するというのは、いけないことはいけないときっちり諭し、叱ることだと思います。

子どもに阿るだけのような「味方」は、この先子どもが大きくなったら嘗められてしまいます。母と父で意見が食い違うと、そこに子どもはつけこむようにもなります。
    早急に話し合う必要があると思います。

• 大丈夫。ママの所に戻ってきます。

お気持ち分かります。うちもパパがすごく好きなんです。特に反抗期の時は私も息詰まっていましたので
    尚更パパに行きました。

パパは四六時中一緒にいないので息子には優しくできるのです。あまり躾にも責任感じてないようだし。
    母親はやはりその子の為にと叱ったりしますが
    パパは甘やかしたいし、嫌われたくないのです。

でも今はそれでいいのです。逆にメリットもあります。
    パパの休みに勝手に2人で外出してもらえる。
    パパに慣れてくれているお陰です。
    私の場合丁度そのくらいの年齢は離れてくれて有り難かったし、5歳の今はベッタリひっついてきて鬱陶しい位。一時的なことだと思いますよ。気にしないで。

• うちもそんな時期がありましたよ。

私は、男ですが。

仕事で日中家にいないから、家に帰った途端ガキンチョ2人組は、私から離れません(笑)
    一緒に居るのが当たり前の母親なのだから、仕方ないと思いますよ。
    抱え上げたり、乗馬ごっこしたり、体力の使う遊びは父親が適任だし、子供って体を使った遊びが好きな時期有ると思うし。

過去に、家内が育児疲れから『私、必要ないのかな?』と漏らしたことがあって、このままじゃいけない。母親としての自信を失わせてはならん!と『じゃぁパパは、ママと遊ぶ』と家内を抱き込む形で、子供に接する事にした事もありましたよ。

教える→怒ってしまうママよりも、いつも遊んでくれるパパが好きで当たり前さ。
    だからって、ママは必要ないんだ。という事じゃない。と言うことを父親が態度で教えてあげると良いかもね。

• うちも同じです

こんにちは。うちとよく似ているなぁと!

うちもパパ大好きな2歳3ヶ月の男の子がいます。朝から「パパいな〜い!」と泣いて起きてくる。パパが帰ってくるとパパから離れず、お風呂・オムツ代え・着替えすべてパパ。ママがやろうとすると奪い取り「パパ!」とパパの方へ持っていきます。もちろん外出先ではパパが常に抱っこ。ママ嫌!って。

パパも嬉しいらしく「他の子供はこんなにパパパパ言わないんだぞぉ〜」とデレデレ。最初はちょっと腹も立ちましたが、よく考えると子供がパパべったりの間私が好きな事ができることに気がついたのです。パソコンしたり本読んだり。

夫も子供とスキンシップを取れて(最近はちと疲れ気味ですが)なおかつ育児まで手伝ってもらえる!こう考えてみてはいかがですか?今はパパの時期なのです。気持ち切り替えれると楽しいですよ。

お互い頑張りましょう、息抜きを(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ぼくはお年頃

息子さん、パパっ子なんですね。

それを利点にとって、パパに子供の面倒をいっぱい見てもらいましょうよ。

トピ主さん、旦那さんが休みの日は旦那さんに子供預けて、一人でショッピングなど行ったりしたらどうですか?

あと、小さい子供でも反抗期みたいなお年頃の時期って必ずありますよ。うちの子供たちも、イヤイヤばっかり言ったり他にも面倒な時期がありましたが、「お年頃だ・・」と思うと何とかなるものです。

これもまた、子供が順調に育ってる証拠。

子供って、何のかんの言ってもママが大好きですよ。男親も大事ですが、女親にはかなわないものです。

お互い、気楽にやりましょう!

• うちは逆です

こんにちは。私は2歳1ヶ月の娘のママです。うちは大変なママっ子で家の中にストーカーがいると真剣に辛い時期がありました。最近、パパの方に行ってくれるようになり、楽になってきました。何か言われても「パパにお願いしてごらん」と促したりします。
    ところで息子さんと二人きりの時はどうなんでしょう?ママってなりませんか?
    子育てって葛藤の毎日ですよね。気持ちがくるくる変わります。手がかからなくなれば、それもきっと後少しの事なんでしょうね。

息子さんがパパの方に行くなら、ママは好きな事が出来ますよ。それを楽しんだら良いと思います。寂しいけど、子離れの第一段階かもしれませんね。

• 子供のうちは分からないだけ。

自分が子供だったときのことを思い出します。
    何をしても怒らない優しい父が大好きでした。父と母の両方が家にいるときは、躾に厳しい母よりも、優しい父の方とばかり一緒にいようとしました。

でも、大人になってからは違いました。母の方が本当の意味で子供の為を思っていてくれたこと、子供の良き理解者であり、尊敬できる人生の先輩であることがしみじみと分かってきたのです。一方父については、自分とは価値観が違いすぎることに気付き、表面的なことしか話さなくなりました。嫌われるのを覚悟で子供の為を思った子育てをしてくれた母には、本当に今も感謝しています。

トピ主さん、今は辛抱時だと思いますが、その上辺だけではない深い愛情はきっといつか息子さんに伝わります。それを信じて、今の子育てを続けてください。

• エアプランツさんに激しく同意

チャイルドシートの事もそうですが、母(父)親が
    叱っている時に横から、反対意見等の擁護は
    してはいけません。
    ケースにもよるのでしょうが、親の意見が分かれると
    子供は混乱しますし、擁護を期待するようになります。

さて本題。
    我が家にもパパっ子の息子がおります。
    主人がいる夜・休日は私の横を素通りし、
    パパに向かって満面の笑みで抱っこを求めます。
    私は徹底的に無視されています・・・寂しい。
    昼間・平日は私だけの宝物ですので+−0です。
    上の2人は異常なママっ子です、何故末っ子だけが
    パパっ子になったのか不思議です。

パパっ子息子のおかげで主人は良き父親です。
    お互いパパをどんどんおだててフル活用しましょう(笑

• SSTさんのお話

いきなりトピずれでごめんなさい。SSTさんのレスにあまりにも感動してしまいました。
    いいなぁ。とっても素敵なお父さん&旦那さん・・・。

うちの子はまだ9ヶ月ですが、既にパパっ子の兆しが。わたしは、たまにしか遊んでもらえないから&怒らないからだと思ってます。あと、遊ぶテンションも夫の方がずっと高いのもあると思います。

他の方同様わたしも、旦那さんが子供の前でトピ主さんに「かわいそう」と言うのは止めてもらった方が良いと思います。そんな事を言ったら、子供はストレートに受け止めて「お母さんが僕に悪い事をしてるんだ(お母さんが間違ってる)」と思ってしまうのでは?
    そのへんは、絶対旦那さんと話合っておかれた方が良いです。

• トピ主です。

こんなに沢山の励ましを頂けると思っていませんでしたので、正直驚きました。みなさんのおかげで心が救われました。ありがとうございます。

そうですね。パパに見てもらえる間は自分の時間が出来る訳ですから、プラスに考えなくてはいけませんよね。私は今まで、パパに見てもらえる間はせっせと家事をやったり、子供にお菓子を作ったりしていました。
     でも、これからは本を読んだり、パソコンしたりと自分の時間を少し作ろうと思います。

この間、子供がパパの前で「ママ、抱っこ。」と言って抱きついてきました。いつもはパパがいたら必ずパパで、ママにはしてくれなかったのに・・・。
     とっても嬉しかったです。

みなさんの意見を読んでいたら涙が出ました。きっと私には心の余裕が無くなってしまっていたのだろうと思います。これからはプラスに考えて子育て頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

• 逆にあなたラッキー!ですよ。

私には2歳2ヶ月の息子がおりますが、全くあなたと同じ状況です。日中は私がいないと駄目なくせに夫が帰宅すると・・・でもそこは前向きに捕らえました!!夫が休みの日、子供が夫の方に行くようなら、一切を夫に任せてみるのです。オムツ替えはもちろんの事、あやす事もとにかく全て。その間、あなたには誰にも邪魔されない1人の時間がプレゼントされるのですから・・・なんでもいいんです、お菓子作りをしたり、前々からやって見たかった事に挑戦したり、時間をかけてお肌のお手入れをしてみたり、お友達と街に出るのもいいですよね☆子育てしているのにこんなに幸せなことって無いと思いません??私の友達の子供は逆に思いっきりママっ子なのですが、見ているだけで本当に大変そうでした。ママが心底楽しそうだと子供は自然と近くに寄ってきます。まずは子供を心底愛している事をわかりやすく表してあげないと!起床時、お休み時、苦しいくらいにギュ〜ってしてあげるだけで子供はとても安心します。時間を上手に使っていけたらいいですね☆