呼ばれ方(呼称・愛称)こだわります?

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

P子

初対面の時、「○○ちゃん(仮に「A子」だったら「Aちゃん」)と呼んで」と言う子に、日数が経ち、仲良くもなったので別の呼び方をしてしまいました。
そしたら、嫌だったのか、振り向いてくれないだけでなく、嫌な顔をされました。
そして誰彼構わず「○○ちゃん」と読んで!ととてもこだわります。

男性でも、苗字に君付けで読んでいた(「山田君」みたいに)人に、「僕の下の名前知らないんですかぁ?」と言われました。下の名前の方が呼び易い一部の人には、下の名前で呼んでいた為、その人も下の名で呼んで欲しかったのか。

そんなに、呼び方、呼ばれ方にこだわりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こだわりません。

全然こだわりません。
    明らかに悪意を持って蔑んだ呼び名や
    親しくも無い人からの呼び捨て以外は気にしません。
    ですから、私も相手が
    「Aちゃんと呼んでね」と言ったら
    こだわり無く「Aちゃん」と呼びます。
    なぜ そんなに頑なに相手が嫌がる呼び方で呼ぶのに
    こだわるのでしょうか?
    そんな嫌がらせするほど、嫌いなんですか?

• 相手に合わせてあげる

私自身はそんなにこだわらないかも。

基本的には呼んでくれる人に任せると思う。その人の思いで呼んでくれてるんだしありがたい感じ。
    いい年をしてるのに年下の人に「○○ちゃん」と呼ばれて「ん?」と思ったこともあったが、本人が悪気無く親しみで言ってくれてるなら、ま、いいか、という感じ。

よほど嫌な感じの呼び方だったら止めてって言うかもしれないが、幸い、今までそういう経験はないので。

相手が「こう呼んで欲しい」という希望を持っている場合は基本的にそれに合わせてあげる努力をすると思う。
    自分はこだわらなくてもその人がこだわっているなら尊重してあげればいいと思う。
    何も「私ならこだわらない」と思わなくても人それぞれなんだし、呼び方ひとつで相手が気分よくなれるならそうしてあげたい。その人が好きでない呼び方を敢えてする理由がないもの。

職場にふさわしくないと思う呼び方だったり、こちらがこういう呼び方がいいんじゃあ?という思いがあればそれを相手に伝えることはあるかもしれないが。

• 友人が妙なこだわりを持っている

友人と、友人の愉快な仲間達で
    妙な名前の呼び合いをしているらしく、
    私もそれに巻き込まれそうで、迷惑してます。
    まあ、笑える話なんですけど。

愉快な仲間達は皆三十路前後の男女。
    「Aたん」「Bしゃん」「Cりん」「E姉たま」
    「Fるん」「G王子たま」「H殿しゃま」・・・
    舌足らず風味にして、可愛さを演出している模様。
    フザけて言っているわけではなく、
    素で呼び合っているので手に負えない。

今まで姓を呼び捨てで呼び合っていた私に向かって
    「○○たま」とか言い出したからもう大変。
    ヤメテクレと必死に抵抗して現状維持してます。

友人よ、昔は誰にでも姓呼び捨てだったじゃないか。
    いつから変わってしまったのだ君は。
    戻ってきてくれ。

• 友達なら相手に合わせる

親しくなったら呼び方かえるってどうしてですか?その意図が分かりません。

本人が「Aちゃん」を希望してるなら、仲良い友達は皆そう呼びますよね?会社関係なら相応しくないアダ名もあるでしょうけど、友達関係なら相手の希望通りでいいんじゃないですか?

友達グループでも、ちゃん付け、名前呼び捨て、苗字ちゃん付け、など人によって呼ばれ方が違うのは、本人希望(または自然な流れ)ですよね?トピ主さんは友達は全員呼び捨て、全員ちゃん付け、のように呼び方を統一してるのかしら?そっちの方がこだわりが強いように感じますけど。

• 多少は。。。

こう呼んで、と言うのはないですが
    血縁でない男性に、名前で呼ばれるのは絶対にごめんです。

オヤジに多いと思うのですが、多少親しくなるとすぐに名前にちゃん付けで呼ぶ人っていますよね。すっごく嫌です。

恋人以外に名前で呼ばれたくありません。

これってそんなに変わってるのでしょうかねえ。

(あと、メガネ外して見せてよって言われるのも嫌ですねー。男除けにかけてるのに外して見せてたら意味無いじゃん。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こだわりがある側です…

本来「呼び名」は呼ばれるほうではなく、呼ぶほうが付けるものだといいますが。。。
    でも、言わせてください。

私は下の名前が「マキ」なんですが、友人の中に私のことを、何故か「マッキー」と呼ぶ人が2人いるんです。
    そして、その友人には言ってませんが、私は「マッキー」という呼び名が、大嫌いです。
    理由は自分でも解りません。でも大嫌いです。
    きっと生理的なものなんだと思います。

ご友人のほうにも、呼ばれても振り向かないという頑固な面があるようですが、その友人のご希望の呼び名で呼んであげてください。
    私も機会があれば友達に要望出そうかな。。。

• 呼ばれたいように、呼んであげれば?

職場内でも、社外の人がいる状況では、苗字にサン付けで良いと思うけれど…。

ウチの部長のA氏は、「A部長」でも「Aさん」でもなく、「部長サン」あるいは「部長サマ」と呼ばれたがっています。
    だから、皆、そう呼んでいます。

もちろん、部署外の人との会議中には、「失礼します、A部長…」と言いますし、
    電話応対では、「部長のAは、ただ今席を外しておりまして…」と話しています。

苗字をもじっていた愛称で呼んでいた相手に、結婚後に「名前、どう呼んだ方が良い?」と尋ねたことはありますが…。

基本は、「呼ばれたいように呼ぶ」です。

• 苗字がいや…

私は○川という苗字で、苗字のほうが呼びやすいという理由で、苗字で呼ばれることが多いです。
    なので私の家族も苗字で呼ばれています。
    私は苗字で呼ばれたくありません。
    苗字が嫌いなわけではありません。でも、
    名前で呼ばれるほうが親近感が湧きませんか?
    苗字で呼ばれるとどこか壁を感じてしまいます。
    「私は○川である前に○○(←名前)なの!」
    と主張したいです。苗字は結婚や離婚で変わります。
    でも名前は一生通して変わりません(改名を除く)。
    仕事関係は苗字が当たり前かもしれませんが、
    友達とかはやっぱりヤダな。女の子だしさ。。

• 一言足りない

そういう人っているんですね。

私は他人から「〜って呼んで」と言われたのは
    小学生の頃の話。
    大人になれば、自然と言わなくなるものだと
    思っていました。

でも、相手がそう呼んでほしいと言うなら
    希望通りにしますね。

呼び方を変更したいときは、
    相手に一言断ってから変えます。

• 不快です

私の場合、苗字がかなり特殊な名前なので、ずっと苗字で呼ばれていました。
    はっきり言って、結婚したら離れる苗字ですし、可愛げがないので・・・わたしとしてはしたの名前で
    と再三どの場面でも言って来たのですが、どの世代でも
    苗字で呼ばれ続けました。
    何度も「下の名前で」と言っても、誰も聞き入れてくれず、周りは下の名前で呼び合っていて・・仲間はずれにされた気分半分、他人行儀で寂しい気持ち半分でした。

• 強要されるのなんて。

自分から言うのはおこがましい事です。
    私はあだ名で呼ばれやすく、親しみの段階が高ければ高いほどファーストネームでのもじったあだ名、次はファミリーネームをもじったあだ名で、さんだけになったのはお母さんになってからでしょうか。
    そんなお母さん方も私の昔のあだ名を知ってメールなどで親しみこめてファーストネームのもじったあだ名で呼びかけてくれます。
    嬉しい限りです。親しくなるに従って呼び名は変わっていくし、そういうお付き合いが出来てからの賜物(好意)だと受け取っています。
    だから自分からそう呼んでほしいなんて強要は恥ずかしくてするものでないと思っていますし迷惑な話だなあと思っちゃいます。

• 下の名前でよばれる時

もう孫もいる主婦ですが、英会話・太極拳サークルではお互い下の名前です。先生がそうされるからです。ちょっと楽しいです。

個人では、身内以外でそれ程親しくないのに下の名前で呼ぶ方があります。
    その方の好みだと思いますが、ちょっと違和感があります。

ただそれだけですが、今ふと思い出しました。

• ある意味こだわります。

友人なら、呼んでほしい呼び方で呼びます。
    仕事上ならどんなに親しくなっても、姓で「○○さん」です。

私が呼ばれる場合も、友人は好き勝手呼んでもらってかまいませんが、仕事上では姓で「○○さん」、上司は「○○」と呼び捨てです。

特別な理由があるなら良いのですが、そうでなければ愛称は必要ないように思います。

女性社員を、名前で「ちゃん付け」する、男性社員を「くん付け」するのは、聞くのもされるのも嫌いです。

「○○ちゃんと呼んで下さい」と言われても、社内では「○○さん」にします。

• こだわりとは言わないかもだけど嫌な時はある

たいして親しくもないし、これからも親しくしたくない(と自分が思ってる)人から「○○ちゃん」で呼ばれるのはすごく抵抗があります。特に男性だと。
    勝手に慣れ慣れしく「○○ちゃん」って呼んでくる人はお得意の毒舌で撃退してます。
    職場の年下新人(男性)が「ねえねえ、おねえさ〜ん」って言って来た時もぴしゃりと撃退しました。虫唾が走ったので。
    こういうのはこだわりとは言わないかな?

• 自分から指定するの?呼称って

初対面の時って、どうでしたっけ・・・
    まず職場なら「○○さん」ですよね?
    お友達なら・・・あ、「○○△△ちゃん、だよね?」なんてフルネームで下の名前まで呼ぶ、感じだったかしら?
    それで親しくなったら、「皆からなんて呼ばれてるの?」と聞いて、そう呼ぶようになる・・・
    自分だけが新参者だった場合、既に呼ばれている愛称で呼ぶのがスムーズな入り方でしょうねぇ。

でも、トピ主様やそのお友達がおいくつか分かりませんが、「昔から○○って呼ばれてるかなぁ」とは言っても、自ら「○○って呼んで」とは、ちょっと子供じみてますね。
    しかも、露骨な無視や嫌な顔って・・・
    まさか自分のことも「Aはね」「Aちゃんさぁ」などと下の名前で呼んでないですよね?
    そういう人は、その呼称にかわいらしさや自分のアピールポイント等のステータスを持っていますから、相手に合わせて呼んで差し上げるしかないですね。
    トピ主様も、そこまでしてご自分で決めた呼称で呼びたい!という意思があるのでもないのでしょう?

• あまり・・

こだわりません。
    私は初対面の人には「○○って呼んでね」と言いますが、
    それは相手の方が私を何て呼べばよいか困るのを避けるためであって、
    絶対それじゃなきゃ駄目、といったものではありません。

この間、ある友人が別の呼び方に変えたんですけど、
    (その呼び名は最初嫌だったんですけど)
    何度か呼ばれているうちに体が覚えてしまって、
    反射的に振り向いてしまうんです(笑)

仲の良い証拠みたいなものなので、
    そんなに気にすることはないのでは?と思いますが。

• トピ主です

相手に合わせるかあ・・・

でも、30過ぎて、たとえば下の名前のP子だったら「Pちゃん(ちん)」みたいの、少し違和感あったんですよね・・・
    かわいいけど、絶対計算してる臭い人なもんで。
    よほど気に入ってるみたいで、メールアドレスが「Pちゃん@」だったと思います。

男性の方は、私にだけ、下の名前を呼べなんて、やっぱ嫌ですよ〜。関心も無いのに。
    留学帰りの人だったからかもしれませんけど。

でもなるべく、ご本人様に合わせます・・・
    ありがとうございました。

• 思い出したぞ

短大のころ
    「ゆかこ」という名前なのに「ゆかみ」と呼べと強要する子がいました。??

私自身は自分の名前より苗字のほうが好きなので、苗字をもじったあだ名でOKです。ちなみに妹も同じあだ名です。

名前+ちゃんづけで呼ぶのは親戚とか、幼馴染くらいです。不思議と中学以降の友達に下の名前で呼ばれることはあまりナイですね。たぶん私の持つ雰囲気と名前とがイマイチ合ってないんじゃないかと思います。代々の彼氏はさすがに下の名前で呼ぶけど、呼ばれても、なんか違和感ありました(笑)。

• こだわる人、いますね〜

うちの旦那がそうです。
    「T君」「Tさん」と、「くん」「さん」付けで呼ばれないと、ものすごく気分を害するのです。

大学時代の友人などに対しても
    「あいつは俺の名前を呼び捨てにするからムカつく」
    などというので、びっくりします。呼び捨てにするのって、向こうは親しみを持って言ってると思うのですが・・・夫の性格は明るく、人懐こいほうなので、余計に驚きます。

私の名前も絶対に呼び捨てにはしません。
    「○○ちゃん」と必ず「ちゃん」づけ。友達に聞かれるたびに「へえ〜○○ちゃんって呼ばれてるんだ〜」などと冷やかされ、恥ずかしくてしょうがないのですが。本人には「呼び捨てはよくない」というこだわりがあるみたいです・・・