う◯ちが緑

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

おろおろママ

今朝、小学3年生の娘が泣きそうになりながら「ママ、う◯ちが緑!!!」と言ってきたんです。見たら、本当にヨモギのような色。病気?と心配しているのですが、昨日、ファミレスで、メロンソーダを飲んでいたのを思い出して、それと関係が???病院に行くべきなんでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胆汁かな?

胆汁というのは、緑だと聞いたことがあります。渋い濃い目の緑色、らしいです。それが混じったのかな???

メロンソーダの着色料は、どんな着色料でもうんちの色が変わるほど入ってはいないと思います。
     お子さん、お腹痛いとか、何か言ってませんでしたか?普通はうんちが茶色なはずなのに、それが緑色のまま出てきちゃったんじゃないかな。

一過性の(ずっと続くものではない)病気かもしれないので、内科(消化器内科)を受診してみてはいかがでしょう。

• 色は体内で消えるものだけど

もう暫く様子を見る。

一日限りなら心配ないと思うけど、普通はどんなに食べ物に色がついていたって、出てくるまでには色は消えているものなんだけれど。

家に来ていたペンキ屋さんが、この色になって、病院に行ったら、胃潰瘍だったそうです。

• 私もあります!!

私もあるのです!でも、何でなのかさっぱりわかりません。

その頃は、腸の調子も絶好調で、こんなに、出ていいのだろうかというくらい出ました。
    特別変わった事はしてませんでしたので、今でもなぞです。
    その頃のう○ちが緑だったのです!

出すぎて宿便か?と思ったのですが、今でもわかりません。
    お役に立てなくてすみません。でも、体調は良かったので特に、色の事は気にしてませんでした。

• いろんな色

http://www.kct.ne.jp/~kitanoue/daiben.html

ここにいろんな色の便について書いてますよ。

• 多分メロンソーダが犯人

うちの子も昔スポーツドリンク(アメリカ製の派手なブルー)を飲んだ翌日に緑のウンチが出ました。それはそれは鮮やかなグリーンで写真に撮りたいくらいでしたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の弟が。。。

もう20年位前の話になりますが、私の弟が子ども会主催の
    お泊り会から帰ってきたときに、青色のウ○チをしたんです。
    弟は泣きそうになりながら親に報告してました。
    私も見ましたが本当に青色で驚きました。

よく話を聞くとお泊り会の打ち上げでジュースが配られたそうで、
    そのときに弟が飲んだ物が「ブルーハワイソーダ」だったというので
    その色だねーって言って、それっきり病院などには行きませんでした。
    今も元気にしてますよ。

恐らく娘さんもメロンソーダの色が出たんだと思いますよ。
    何度もそんな色のものが出るのでなければ大丈夫だと思います。
    一度きりなら絶対メロンソーダですよ。

ちなみにウチの夫はトマトジュースをたくさん飲んだら
    赤いウ○チが出て「血便か?」と思い病院に行ったら
    「それはトマトの色素です」って笑われたそうです。

• 経験者で〜す!

僕も幼少のころ、緑う○こでました。
    やはりメロンソーダを飲んだ後で、、、、、
    それは本当に真緑でした。(笑)

母親に見せたら、おもいっきり笑ってました。
    体は何とも無かったですし、その後はもとに戻りました。
    もちろん病院にも行きませんでした。

大人になってバリウム飲んだ後、真っ白なう○こが出た
    ことがあります。(つい先日のことです)
    もちろん今は、元通りの色です!(笑)

友人にみかんの食べすぎで、オレンジう○こした人も
    いましたしね。

だから心配する必要はないですよ!!!

• 私も緑になったことあります。

中学生の時です。部活の合宿やら旅行などでとっても疲れている時でした。
    母がやたら心配して病院に行ったら「最近疲れてました?」と聞かれ「疲れてます。」と答え「疲れですね。」と(笑)いうやりとりをしたと思う。(ごめんなさい、20年前のことなので定かでなくて。)
    でも私の場合は色々診察して他に異常が見当たらない上での診断なので、トピ主さんも気になるなら病院に連れていった方がいいかと思います。ただ何日も続かなければ気にしなくても大丈夫だとは思うけど。

• トピ主です

愛蔬さん、どうもありがとうございます。

あれから、3日間くらい緑色が続いたのですが、だんだん茶色にかわっていきました。
    元気もあり、様子を見ていたのですが、胆汁ときいて、やっぱりお医者さんに聞いてみようと思いました。

葉っぱを多く食べたときのいろでもない、綺麗な緑だったので、普通じゃないな、と思っていました。

うんちの色が戻ってしまってからなので、遅いかもしれませんが受診してみます。貴重なアドバイス、嬉しかったです。

• 便乗させてください!

ウチの夫もたまに緑のう○ちが出るといいます。
    それもお酒を多目に飲んだ翌朝に限って。

これも何かの病気の前触れなんでしょうかね?
    病院に行け!と言っても恥ずかしくていやだ、と聞く耳持ちません。
    職場内に病院あるくせにぃ。

胆汁に胃潰瘍・・・・・
    当てはまりそうでちょっと怖いですね。

でもなぜにお酒を多目に飲んだ翌日に限って???

やっぱり無理やりにでも病院に連れて行くしかないかな。

• ありました。

子供が小さい時経験しました。
    ウンチの色で緑色は、青い色の物を食べた時に、てきめんに出ます。私の住んでいる国は、ジャンクフード大国なもので、子供のお菓子にはおもいっきり着色されています。口の周りが青く染まるようなアイスキャンディや、グミのようなお菓子の青は要注意!

お子さんはソーダ以外に、グミのような物とか、青い色の物を食べていないか聞いてみてください。

• 今後、毎日かどうか

食べ物に関係なく毎回緑が続くなら心配ですが、
    便は食べ物の色に影響するものですよ。

腸の回転の早さによると思います。
    私は夕べ食べたものが翌日の昼には出てしまうほど回転が早いので、

トマトジュース→赤、もしくは鮮やかなオレンジ色の便
    ほうれん草やモロヘイヤ→くっきり緑色の便
    キャベツ→ザワークラウトのような‥
    リンゴ→こまかく砕いたりんごが浮いてる‥

そんな状態で出てくることがしょっちゅうです。食べたものがちゃんと2日程度腸に留まった場合は茶色になってます。

• メロンソーダかもしれません

基本的に消化の過程で食べ物の色素は消えますが、
    あまりに強烈な食用色素を使用している飲み物などを飲んだ場合
    便に色がつく場合があります。

昨年夏に発売されたペ○シブルーという商品がありますが
    青色色素を大量に使用していたため
    便が緑色になる人続出で逆に人気が出たという話もあります。

市販のメロンソーダもピンからキリまでありますが、
    飲んだあとに舌の色が変わってしまうほどの
    色素を含んでいるものもあります。
    そういうものを飲んだ場合に便の色が変わるのは
    ありえない話じゃないですよ。

• 病院へ

病院へ行きましょう。
    私が小さい時に行ってた(風邪などの時)近くの病院にうん○の造り物?みたいなのがケースに何種類も入れてあり置いてあり、一個ずつ説明がついてました。

こんな色のはこういう病気の疑い。というふうな感じで。不安は消えませんから、病院行って早くお子さんも安心できるようにしましょう。

• 青い着色料

日本の物は良く知りませんが、アメリカでは青いアイシングなどを食べると、鮮やかな緑のう○こが出ます。
    最初はビックリしましたが、普段は合成着色料の入ったものは食べさせないので、たまにバースデーパーティー等でどぎつい色のものを食べると「明日のう○こは何色だろうねー」と子供と盛り上がってしまいます。

きっとメロンソーダでしょう。

• 人によるけど、大アリです!

私がまさしくそうです!

子供の頃からですが、菜っ葉をたくさん食べると緑色、トマトジュース(大好き)をコップに2杯も飲むと赤です。
    同じものを飲み食いしても、主人も妹も母もそんな事は無いと言っていますから、きっと色素に対して消化が弱い体質だと思っています。

20歳ごろ、思いっきり飲みすぎた次の朝、真っ黒のブツが出たので「すわ血便!」と病院に行きましたが、「海苔です・・・」と言われ、そういえば昨夜仕上げに巻き寿司食べたぞ!と思い出し、恥ずかしくて顔が真っ赤になりました。

• 大丈夫

僕も中学のときでたことがあります。
    恥ずかしい話ですが初めての大会の試合の緊張で
    ご飯をろくに食べなかったからっぽいです。

長いあいだ腸にたまってるものは
    みどりになるらしくて、あまり食事を取らないと
    出るみたいですよ。

友達の話ですけど、なってる人も多いし
    体に異常がないのですし大丈夫ですよ!

• トピ主です

みなさん、いろいろなお話、とても嬉しかったです。
    あれから、病院に行って来ました。

「今は普通に便も出ていて、元気なのだから様子をみましょう。」とのことで、なんだったのかなあ・・・と言った感じです。

インフルエンザも流行っていたので、病院に行くのを躊躇していたのですが、行ってみて良かったです。

親として、少し安心しました。
    でも、胃潰瘍など病気の心配があると言うことを知ったので、今度緑色のう◯ちが出たら、迷わず病院に行きます。

本当に、ありがとうございました。

• ウンコが3色。

リアルな話で申しわけありません。

私は「3色ウンコ」が出ます。
    便秘が酷く、2〜3日ウンコが出ない。
    そこで、あるメーカーの便秘薬を大量飲みする。

このあるメーカーの便秘薬を大量飲みすると何故かウンコが緑になるんです。

この流れでトイレに行くと便秘の時のウンコが茶色・薬に染まって緑のウンコ・そして宿便と思われる黒っぽいウンコ。

この状態で3色一気に出てきます。
    ホントです。

これが出ると、思わず笑えて、職場のトイレで出たときは「ウンコが3色ぅ〜。」と言ってしまい顰蹙を買います。←当然ですね。

• 赤ワイン

私は赤ワインを多めに飲むと、う○ちの色がサザエの肝のようになります。

カレー食べ放題に行くと赤っぽい色に。串カツ屋で飲んでキャベツを大量に食べると緑っぽいです。他にもいろいろレパートリーはありますが控えておきます。

しかし、いたって健康問題なしと思っていますので、子供の場合はより顕著にその傾向は現れるのかなと感じています。