挨拶しない子に「おはよう」必要?

レス88
(トピ主0

心や体の悩み

社宅住まい3年目

社宅に住む主婦です。子どもはまだいません。
毎朝、ゴミだしに行くと敷地内で社宅の女の子に会います。
幼稚園に行く前、お母さんが部屋から出てくるのを一人で待っているようなのです。
横を通るとき「おはよう!」と声を掛けるのですが、返事がなく、顔を見ようともしません。(無表情)
何度かこういうことがあって、挨拶するのやめようかなと思いましたが、横を通るのに何も言わず素通りするのもな・・・と思い、結局「おはよう」と言っています。
でも何だか最近むなしくて言うのをやめようかなとも思っています。みなさんならこういう時どうしますか。
その子は幼稚園の4月から年長さんです。
幼稚園に通うくらいの子ってこんなものでしょうか。
ちなみにお母さんとは深い付き合いはないのですが、会えばお互いきちんと挨拶します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• するのやめました 相手はご近所の成人男性

ご近所で50代ぐらいの男性に時々犬の散歩で会うので、挨拶してました。
    しかし、無視するんです。
    もういい歳なのにね。はぁ。

なので、私ももう挨拶はやめました。
    全く素通りです。
    別に仲良くしたいわけじゃないし。
    ちなみに、他の方とは普通にお話してました。

• 挨拶が返ってくるまで言いつづけましょう

相手が挨拶するまで言い続けましょう。大人が教えないと挨拶しなくなってしまいます。

• してあげてください

今知らなくても、トピ主さんが毎日してあげていたら
    顔をあわせたら挨拶をするものだとわかってくれると思います。
    恥ずかしがりやさんだったりしたら、しにくいこともあるかもしれないけれど
    できれば笑顔でおはよう!を続けてあげてくださいね

• まだ、難しいかも。

個人差があると思いますが、内気な子なら、4歳で朝の挨拶は難しいかもしれません。近所といっても、子供にとってはよく知らない人ですから。

私もかなり人見知りというか、なんて答えていいかわからなくて、母に「ちゃんとご挨拶しなさい」って、よく言われました。でも、幼稚園の先生でもないし、親戚のおばさんでもないし、親でもないし、どうしていいか本当に困って固まっていました。

いつか挨拶を返せるようになる日が来ると思うので、気長に気軽に声をかけ続けてよいのではと思いますが。

• ものすごい恥ずかしがり屋さん

です。

トピ主さんの「おはよう!」の声にどきっ!としてます。
    恥ずかしいので、返事が出来ずに固まっています。
    でもきっと心の中で(おはようございます)と言っていると思います。

もしもある日、トピ主さんがおはようと声を掛けるのを止めたら、
    きっと淋しい気持ちになると思います。

その時もその女の子の無表情は変わらないかもしれないですが・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 幼稚園ではちょっと難しいかも?

幼稚園でもきちんと挨拶できるできる子どもはいるとは思いますが、恥ずかしがりの子どもだとちょっと無理かもしれないです。特に一人のときには・・お母さんはきちんとされているようなので、お母さんと一緒のときに挨拶されたら、もし出来なくてもお母さんが注意されるのではないでしょうか?そのうちに慣れてくるのではないでしょうか?
    子どもにとっては、トピ主さんのように挨拶しくれる大人が近くにいてくれることはとてもいいことだと思います。もう少し待ってあげて欲しいかな?と思います。

• 私はしてます

小学校でも、近所でも、返事があろうとなかろうと
    挨拶します!
    教師だからするんじゃありません。

返事をしない子には、2〜3回挨拶します。
    「あれ?こんにちは、って聞こえんよ」
    とか冗談交じりに言います。
    ただのテレじゃないでしょうか。

返事がないからって、その子だけ無視したく
    ないですから。
    冗談交じりに言ってみては?
    そのうち返してくれるようになりますよ。

• してあげてほしいな

大人同士なら、こちらからどういうアプローチをしても挨拶すら返ってこないなら考えてしまいますが、4歳のお嬢ちゃん相手なら、返事を期待せず続けてあげてほしいなと思います、地域の大人として。

ウチの娘は4月に小学生になりますけれど、普段からよっぽど親しく言葉をかわしている相手でないと、しょっちゅう顔は見ていてどこの人がわかっている方相手でも、声を出して挨拶するのはかなりエネルギーがいるようですよ。

答が返ってこない挨拶を続けるのは、子ども相手とはいえ疲れることとは思いますが、そういう、顔を見ると声をかけてくれるおばちゃん(失礼!)がいるということからも、子どもはナニゴトカを学んでいます。

近い年齢の女児を持つ母親として、娘のことを気にかけて見かけると挨拶してくれるご近所の方の存在は、本当にありがたいです。

• やめなくてよかった

お気持ち、よーく分かります。どんなに声をかけても反応がないのに、あいさつを続けるのは、辛いですよね。いろんな子どもがいますしね。

ところで、私自身の経験から。ちょうど小学生が下校する頃に小学校に向かっていくことが多かった私。うちの子どもの同級生たちに「おかえり!」と声をかけていたのですが、その中の一人だけ、とても嫌なあいさつをする子がいました。私のイントネーションを誇張して真似するように、妙な声をあげるのです。きまって、いつも。あまりに不愉快なので、その子だけにはあいさつすまいかと思うこともありました。でも、声をかけ続けて5年。

高学年になった彼は、きちんとこちらの目を真っ直ぐに見て「こんにちわ!」と言える子になっていました。同じ学年の子どもたちの中でも、ひときわ輝くあいさつです。つくづく、やめなくてよかったと思ったことでした。今では、彼はとてもすてきな高校生です。

声が返ってこない子も、きっと心の中では「おはよう」とつぶやいていると思います。どうぞ、笑顔で声をかけつづけてください。いつか、その子の心の中にたっぷりと愛がたまるまで。

• 挨拶するまでがんばって言ってみよう

隣のお嬢さんはまだ1歳半すぎたぐらいですが愛想良くいつも挨拶してくれます。だんだん大きくなるにつれて挨拶も上達してきますよ。

しかし、斜め向かいのお嬢さんは無表情で挨拶なし。奥さんやご主人はものすごく愛想いい挨拶してくださるのに。めげないぞ。

2年前に引っ越してきた時は向かいのおじいさんが何度も挨拶しても無視でした。ずっと挨拶していたら最近は挨拶してくれるようになりましたよ。よかった。

• 挨拶続けてくださ〜い

子供の性格にもよりますが、挨拶が出来る子、出来ない子がいます。
    でも、出来ない子はおかしくないのです。
    ただ、どうしていいのかわからないだけなんです。
    恥ずかしいのもあると思います。

どうかトピ主様、挨拶を続けて下さいませんか?
    お願いします。
    時間がかかるかもしれませんが、子供は必ず挨拶するようになりますので、根気強く言い続けて下さい。
    時々、子供の目線まで下りて挨拶して下さると、嬉しいです。(お母さんが傍にいる時に挨拶すると早い段階で挨拶できるようになりますよ)

私も主婦になり、近所の子供に会っても挨拶しないので、私から挨拶するようにしたところ、今では子供たちが先に挨拶してくれるようになりました。

必ずトピ主様の気持ちがその子供に伝わりますよ!
    諦めないでくださいね。お願いします。

• 相手は子供なんだから(笑)

相手が大人なら「むなしくて」やめるのも分かりますが、相手は子供なんですから、ここは1つトピ主さんが「大人になって」その子が挨拶を返してくれるまでしつこーーーく声をかけましょう。

私なら、顔をのぞきこんで「おはよう、は?」と要求しちゃうかも〜。さすがに親御さんの前ではできませんけどね。親がいないときに、その子を躾ちゃいます。

• しつづけたい・・

私も何度か返事もらえず、むなしくなったことありますが、
    子供って、意外とよく周りのことを見ていて、
    あ、あのおばちゃんはいつも声かけてくれるな、
    とか、心の中では親しみを感じてたりするものだと
    気付きました。

挨拶しても全然反応のなかった子が、
    ある日自宅近くではないところで偶然出会った時に向こうから手を振ってくれて、嬉しい&びっくりしたことがありました。

大人相手ならともかく、子供が相手なら
    挨拶しつづけたいと私は思います。

自分が気持ちいいので・・・。

• してあげてください

大人でも子供でも挨拶を黙殺されるのは辛いですね
    でも、子供の場合極度の照れ屋さんだったりとか
    自分に挨拶されてる自覚がないとか
    親御さんから「知らない人としゃべらない」と躾られ
    拡大解釈で「しゃべらない」と思い込んでる
    場合もありますから(笑

迷子を保護した時、この躾の為に警察の方にも
    氏名を教えずてこずりました
    今の世相では仕方ないのかなと思いますが
    さびしいことですよね

もしその子の名前がわかっていれば
    「○○ちゃん、おはよう」って
    声をかけてあげてください
    トピ主さんのような方が増えることを祈ってます

• 成人として恥ずかしくない行動を。

必要だと思います。大人として。

自宅の隣の子に何度挨拶しても「完全無視」されます。両隣ともですね。親はどんな教育してるんだ!!と隣の住人に怒りはあれど、よくよく考えるに、昨今の事情から学校などでよく知らない人物・愛想のいい大人には警戒せよといった教育を受けているのも影響してるのではないかと思います。

そんな犯罪社会にしてしまった大人の責任は重大だと思ってますがそれはさておき、私自身は何度無視されても必ず目を見て「おはようございます」「こんにちは」「おかえり」と挨拶を心がけています。

もう一度子供が大人を信じてくれたら・・・という期待と、将来の社会人に模範を示すという意味を抱きながら。

その子供が大きくなって挨拶の重要性に気づいてくれることを願ってやみませんね。
    そこまで鬱々と考えなくてもあるいは「自分はやることはやってるよ、無視するのはアンタの勝手」と割り切るのも精神上はいいかもしれません。

• 私の場合は

挨拶してるのに、返ってこないのって、何だか悲しくなるし、むなしいですよね…。
    でも、私の場合は、しつこく(笑)やり続けます。

自分から挨拶できない、返せない、そんな人間にはなりたくないんです。
    自己満足のつもりで、元気よく続けてみてはいかがですか?

• 続けられては?

いつも通勤途中に小学校の前を通ります。
    通学路にはPTAの方でしょうか、毎朝同じ方たちが通学路に立って子どもたちのが道路を横断するのを誘導したりしていますが、その中の1人の方(女性)が、いつも「おはようございま〜す」と、大きな声で子どもたちに挨拶しています。

最初の頃は、子どもたちは挨拶を返さず黙っていましたが、気が付くとちゃんとおはようございます、と返す子どもたちがちらほら...。

全員、とまではいかないのですが、最初の頃に比べるとだいぶ増えてきました。

今思い返すと、挨拶が返ってくるまで1ヶ月ぐらいはかかった気がします。

トピ主さんがいつぐらいから挨拶をしているのかはわかりませんが、小学生にあがったら変わってくるかもしれませんし(まだ1年ありますが)、せっかくなので続けられたらどうですか?人見知りしているだけかもしれないし。

• 無表情ですかー

性格にもよりますが、楽しいことが少ないと笑顔が少なくなります。朝だからかも知れませんが。
    もし、トビ主様が子供嫌いではないのなら、笑顔でもっと話かけてあげてください。
    今日は暖かいね、とかいい天気だね、とか。
    その子は笑顔に気づくとそのうち笑顔でてきますよ。
    いつまでも小さい子ではいません。
    いたずらだってするかも知れません。悪いことするかも知れません。
    子供でもコミニュケーションは必要です。
    だから話できると、トラブル少なくてすむと思います。

• 多いです

挨拶しない子供たち。

うちは小学生です。年2、3回当番で通学路の旗持ちに出ますが、まあ子供達の覇気のないこと!
    まだ寝てるの?って感じの子も多いけど、ムスッとしててこちらが「おはようございます!」と声をかけても、見ようともしない。みんなじゃないですけどね。でも年々そんな子が増えてる気がします。

いつも元気よく挨拶する子(たま〜にいます)
     きちんと挨拶する子(知っている親には笑顔付き)
     頭だけ下げる子
     知っている親の時だけ挨拶する子
     一切無視の子(はずかしいだけの低学年の場合もある)

でも、驚いたことに当番で出ている親にも、挨拶しないで黙って旗持ちしている人が結構いるのです。そりゃあ子供も挨拶なんてしないはずだわ。

返事が帰ってこなくても、おはようは言い続けます。
    夫が出た時は、挨拶を返すまで何度も言い続けるそうですが、さすがに男親にされると返事をするみたいですね。

幼稚園くらいの女の子なら、はずかしいのだと思います。是非笑顔で言い続けてあげて下さい。

• 挨拶の前に

「○○ちゃん、おはよう」って名前を入れるのはどうですか?
    自分に言われてると気づいてないかも
    (もしくは何らかの理由で気づきたくないのかも)

挨拶しない理由は単に緊張しているからなのか
    喋りたくないからなのか、そういうのは分かりませんが
    素通りに気がひけるのであれば挨拶すればいいし
    子供と言えども感じ悪いわと思うなら素通りで。
    挨拶は貴方気持ちよく生活をするために実行してるものなのですから
    返って来ないからと言って「最近の幼稚園児って…」等
    愚痴っぽくなったんじゃ本末転倒ですよ

• 続けてあげてほしいです

相手が大人なら、しなくなってもいいかなって思いますが、幼稚園くらいならきっと、知らない人とひとりの時にはお話しちゃダメよ!とか言われてると思うし、声を出してあいさつするって結構、勇気いるんじゃないかな。子どもでも。一回でもその場にお母さんが出てきてくれたらきっと次からはしてくれるようになると思うんだけど。
    おはよう!だけでいいので、続けてあげて!
    うちの子は逆に誰にでも声かけていくのでちょっと怖いくらいです。こないだも私の知らない男の人と話しててびっくりした。同じマンションの人らしいけど。今の世の中は難しいですねー。

• ごあいさつ・・

あいさつできない子はダメとかおかしいとか、いわれがちだから、トピ主さんもそう思われる方なのでしょう、小町に書かれるくらいだから。

挨拶してもかえってこないのは、なんだかな〜というのは気持ち解ります。
    挨拶上手な子はたくさんいますしねえ。小さい頃から。お母さんが挨拶とか人に愛想よくすることにこだわってというか、大事に?されてる方もいますしねえ!

私の場合はそういう子に合ったら笑顔でにこっとするとか、おうっおはよー、とひとりごと?のように軽く言うとか・・かな?

恥ずかしいとか、苦手な子もいるし、そういう子が全然人に心を開かない子かといえば、そうでもなかったりもするし。

うちの子は私とは挨拶でも何でも言いますが、外では苦手なようです。しつけがいけないんじゃ、とか病気?とかいわれるのが一番辛いですねえ。

今の子供は大人のように小さいうちに何でもできないといけないような風潮ですよね。挨拶は叱って無理やりするものかどうか疑問です。

• 根気よく

子供相手は根気良くいきましょう。
    恥ずかしいのと、一人でいる時に大人の人に接するのが怖いだけです。
    その子の性質と、年齢的なものもあると思います。

返事がなくても。あまりがっがりした様子は見せないようにして下さい。(悲しいでしょうが、それを見せないのが大人です)
    いつでもやさしく声掛けしていれば、その内に反応をしてきます。
    名前がわかってるのでしたら、「○○ちゃん、おはよう」と名指しで言ってみてはどうですか。
    名前を呼ばれると親近感が出るそうです。

せっかく挨拶をしているのですから、このまま続けてあげて下さい。

• お母さんが何か言っているのかも

私も同じような状況です。
    一戸建てなのですが、隣の小学生の女の子が
    何度挨拶しても無視。
    お母さんは挨拶しますし、用事があれば軽く立ち話もしますが付き合いはありません。

私の夫が会社から帰ってきて、外で立ち話しているお母さんたちの大きな話し声を聞いたそうですが
    「子供もいないのに一戸建てなんか必要ないじゃない」とか「うちは3人も子供がいるから僻んでる」とか
    何かにつけて、自分の家とうちを比較する発言をよくしているらしいです。

子供の前で他所のうちのことを平気で言っているお母さんだったら、子供もお母さんの影響をもろに受けます。
    それで隣の女の子は挨拶も無視するのかな〜と私は思います。
    最近では私も何も言いません。素通りです。
    正直、子供が可愛いと思えなくなりました・・・。

• 言ってあげてください

幼稚園児で引っ込み思案な子は
    幼稚園の先生や自分が知ってる大人以外には
    なかなか挨拶できないものです。

幼稚園児の知ってる人の範囲は、幼稚園の先生、友達のお父さんお母さん、
    自分が小さい頃から知っている人など狭い範囲に限定されます。
    幼稚園で、知らない人にはついて行っちゃいけない、と言われているはずですから、返事もできないのかもしれません。

その子がお母さんと一緒の時にでも
    お母さんに挨拶したあとに
    その子にも声をかけてあげてはどうでしょう?
    きっとお母さんに促されて挨拶してくれると思います。
    そうなると徐々に一人でも朝の挨拶ができるようになると思いますが。

• ぜひしてあげてください!!

個人差もありますが幼稚園ならそれくらいは普通です!きっと恥ずかしいんです。うちの子もそうでした・・。

その子のお母さんがきちんと挨拶される方なら子供さんも心の中ではわかっていると思います。

ぜひ続けてあげてください。

• おはずかしながら

小学生低学年の頃、お隣に住むおばさんが、帰宅時にたまたま外に出てきていて「おかえりなさい」と声をかけてくれることが何度もありました。

「おかえりなさい」に対して返す言葉は「ただいま」だけど。。。お隣のおばさんに「ただいま」というのは変かな。。なんて、子どもながらに悩んでしまって、戸惑いつつも何も言えずに過ごしていました。しまいには『隣のおばさんが外に出ていませんように。。』と毎日念じながら帰宅するほどに苦痛でした。「こんにちは」と言えばよかったんですよね。。。

前置きが長くなりましたが、トピ主さんにお願いがあります。
    「おはよう」を言い続けるだけではなくて、『「おはよう」って言ったら、おなじように「おはよう」って答えてくれると嬉しいよ。』ってその子に教えてあげてください。もしかしたら家族以外の人にいうのは変かもしれないって悩んでいるかも。。。

• 恥ずかしいんだと思います。

だから、もう一歩すすんで、
    そのバッグかわいいわね!とか
    三つ編みかわいいわね!とかなんでもいいので
    声をかけましょ〜。返事が特に必要ないやつ。

その子がこっちをみてくれるまで。
    毎日です。

相手はこどもなので、大人だったら別ですが、
    「毎朝おはようっていってくれるおねえさん」が
    急に言ってくれなくなったら、沈んでしまうかも。
    心の中では、よそ向いたまま「おはよう…」と
    言っていて、明日は声に出してくれるかも
    知れません。恥ずかしくて勇気が出ないだけなのかも。
    もしいつか、その子が言ってくれたら、(よかった!おはようって言ってくれて!)っていう笑顔でもう一度「おはよう!!」って言えますよね。

陰ながら応援申し上げます。

• 普通だよ、そんなの。

幼稚園児でしょ。そんな子いっぱいいるよ。イヤなのでは
    なくて単に恥ずかしいだけ。恥ずかしいときにモジモジ
    する子もいるけどムッっとする子もいるんです。

トビ主さんはまだ子供がいないから理解できないかもしれないけどわかってあげてください。

• ニコッと笑って

おはよう! でいいと思います。きっと照れ屋さんなんでしょうね。

実は 私もそうでした。母からは挨拶くらいしなさいと言われ続けましたが なかなか出来なくて そばに母がついていてやっと蚊の泣くような声でしたそうです。顔も上げられませんでした。よその人から声をかけられると根が生えたように直立してました。

小さいうちは 声をかけられてかろうじて頷くだけ 社会人になって自分から挨拶できだしました。そして うちの子もそっくり。でも私に似たんだと思い挨拶しようねと言いながら無理じいはしてません。近所の方には内気なことを話してますので暖かく見守って下さってて 最近やっと顔をみたらニコっと笑えるようになりました。

今時シャキシャキしたお子さんが多い中こんな個性の子もいます。暖かく 笑顔で通り過ぎてあげてね。