婚約破棄って・・・

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

平々凡々

小町を見ていて思うのですが、よく「婚約破棄をした」
等の発言を目にします。中には数週間前、2,3日前と
直前になって破棄というのもあるようで…。
直前ともなると、会場のキャンセル料やそれまで内金
として入金してきたお金ももちろん返ってこないですし
親戚や友人、会社関係の方にも迷惑をかけてしまいます。その日の為に衣装等の新調をした方もいるかもしれない。
そして何より1番に両親に迷惑をかけてしまうのでは。

実は今、自分自身もそういう状況になりつつあります。まだ今は話合いの段階ですが。挙式は3ヶ月後です。胃に穴があきそうで…。

婚約破棄された方、どのように話を進め、どう乗り切ってきたのかアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挙式一ヶ月前婚約破棄を経験

・・・という私は、当時とにかく心理的肉体的に滅茶苦茶で支離滅裂で泣くばかり。完全に自分を見失っていたので、「もうダメだ」と決定的になってからの話し合いの席には私を一切交えず、両親と姉がすべての始末をつけてくれました。

意外に冷静なトピ主さんに安心と驚きがありますが、私は戻ってこないお金等の心配までは気が回りませんでした。私の場合原因は一方的に相手にあり、結局「よくも娘(妹)をここまでズタボロに傷付けやがって今後のうのうと生きられると思うな!!」と怒り狂った両親と姉が、相手の親も呼びつけてすごい金額の慰謝料を用意させましたし・・・。
    一番つらい招待客へのお断りは、いつの間にしてくれたのか両親が手配してくれていたようです。招待客が親族中心であったのは今にして思えば不幸中の幸いでした。

話し合い・・・。トピ主さんの文面からは原因は何なのかはわかりませんが、幸せの絶頂にあるはずの当人が婚約破棄の話し合いというのは耐え難い状況です。
    ここは心強い親族に全面的に頼ってもいいときなのではないでしょうか?

• ドタキャンしましたよ。

ドタキャンをしてから、もう10年経ちますが。

結婚式、式場キャンセル、それから諸々のキャンセルやりましたよ。招待状を送る前でしたから、それだけが救いでした。結婚とともに去る職場には、すみませんもう少し居させてくださいと恥ずかしげも無く頼み込みました。

海外での結婚であった為に、親戚、家族は飛行機のキャンセルが出来ずに結局観光旅行として此方に来ましたが此方での食事等全て私が持ちました。結婚式するぐらいの金をかけて同僚、友人親戚をもてなしましたが。

結婚後に離婚するしかないのかなあと私も迷ったんですよね。結婚前にキャンセルしてよかったです。離婚もドタキャンも回りに迷惑をかけてしまいますが、ヤッパリ結婚前に 迷いがあるときは、結婚しちゃ駄目ですよ。未だに未婚ですから離婚の経験してませんが、離婚の法が、もっと大変なんじゃないかなあと思いますよ。

• トピ主です。

アドバイスを求めておきながら破棄の原因を書いて
    いませんでした。すみません。

私の場合は彼の多額の借金が発覚した事で両親が
    反対し、借金癖は直らない!別れなさい!と言っています。式は中止になってしまいました。

ショックは大きいです。私が気づく事が出来なかった
    為にみんなに迷惑をかけてしまった…と自己嫌悪で
    気が狂いそうです。

彼とも完全に別れる事が出来ず、一からやり直す事は
    無理なのか…どうしたらいいのか分かりません。

• 婚約破棄とはちょっと違いますが

結婚式2ヶ月前に、新郎側がもめまして、結婚反対と大騒ぎになりました。

私は、こんな人たちと姻戚関係にはなりたくないと、婚約破棄するつもりでしたが、彼がどうしても一緒になりたいというので、結婚はすることに。
    ただ、問題は結婚式でした。

新郎両親が反対しているため、親族を呼ぶ結婚式はできなくなりました。予約していた結婚式はキャンセル。

新郎側がどうしたかわかりませんが、
    うちは、ちゃぶだいさん同様、親と姉が片付けてくれました。(恥ずかしかったけどね)
    結婚式は、彼とうちの家族だけでひっそり後でやりました。

キャンセル代など準備にかかったお金は、彼が全部払いました。もし結婚しなかった場合、当然慰謝料は請求するつもりでしたよ。彼も了承していました。

私の経験から言えることは、トピ主さんのご両親は、トピ主さんがどんな形であれ、幸せになることだけを願っているということ。婚約破棄してトピ主さんが結果的にいい方向に進めるならいいんじゃないかな。

• 後悔なし

私も、挙式・披露宴の1ヶ月前にドタキャンしました。招待状も発送した後でした。

彼の家庭環境に馴染む自信がなく不安定な精神状態が続き、とても結婚なんで状態ではなくなったのです。彼は「マリッジブルーだから、結婚してしまえば治る」と言っていましたが・・・。ある日ふと「このまま事故にでも遭ったら、結婚しなくてもいいのかしら?」と考える自分がいました。
    死んでしまうくらいなら・・・と、決めてしまえば後は早かったです。彼に結婚出来ないと伝えてから、式場・旅行・写真のキャンセル、出席者への連絡、お詫びなど、10日程ですべて終わりました。彼や彼の家族との話し合いは、両親が進めてくれました。これ以上かかわりたくなかったので、結納金倍返しで、一切の縁を切りました。

あれから10年経ちますが、後悔したことは一度もありません。大切な人を巻き込んでの大騒動でしたが、あのまま結婚していた方が、周りに心配をかけたと思います。

破談をお勧めはしませんが、迷った時は立ち止まって考えることも必要ですよ。お金はこれから幾らでも稼げます。
    あなたの人生、悔いのない選択をして下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛いけど離婚よりはマシだから

小町を読まれている方なら重々ご承知のこととは思いますが、離婚はすごいパワーがいります。
    すぐに離婚するくらいなら、婚約破棄のほうが
    マシなのです。
    建前や立場にこだわって不幸になる必要なんてないですよ。私は煮え切らないもやもや感のまま結婚。やっぱり耐えられず離婚しました。離婚は大変な労力とパワーと時間とお金がかかりました。20代なのに生まれて初めて白髪ができたくらいです。いまは晴れて自由の身ですが、これ以上不幸な人が増えないために書き込みさせていただきました。

• 借金以外は問題ないの?

借金癖が直らないかどうかは
    結局、人によるし、経過を見るしかない
    だから、別れないで籍も入れずに様子を見ることも必要
    今の状態はそうじゃないの?

ただね、反対されるくらいだから高額で
    それを隠していたって事なんですよね?
    式場決まるまで
    その辺りから、信頼関係が崩れないかどうかは
    これから分かるのかもしれない

結局は、自分の心に従うことになるのかも

• 早い方がいいですよ

キャンセル料は遅くなればなるほど%があがり、損の割合が多くなります。

キャンセル料の相場は結納済みで相手からの申出、相手が原因で破談なら、結納金を慰謝料代わり、女性サイドからの申出、女性が原因は結納の倍返し。その他実費分(キャンセル料など)は申出をした方が別に支払うと聞きました。

お互いが破談にする時は、結納は返し、その他の費用は折半(披露宴費用は招待客の人数で割ったもの)が普通かな。

3ヶ月前ならまだまだ大丈夫です。最小の被害で済むと思いますよ。

借金のことを土壇場まで隠していた彼はやはり信頼できないと思います。結婚したら結婚前からの夫の借金も妻は知らん振りできるものではありません。一緒の家計にになるのですから。毎月毎月返済していく苦労を背負い込むわけです。

それと借金癖をする人は問題解決を他人任せにするタイプが多いです。ようは無責任なんですよ。だから返済能力以上の金を借りてしまう。

夫としては問題ありですね。いくら謝っても癖はそうそう治りません。

私も貴女のご両親同様破談をすすめます。離婚と破談とでは重さが全然違います。

• ・・・・親の言うことは正しかった・・・・

40歳既婚者です。
    大学卒以来上場会社で管理職となって働いていて30代半ばで結婚しました。
    自分では社会経験も積んでいるし、普通のお嫁さんよりしっかりして世間も知っていると思っていました。

しかし・・・・結婚して判ったことは。
    お勤めの経験が2年弱しかない(私から見ればそんなのないも同然)の専業主婦の母が言っていた事は正しかったということです。

そう『親が言うことって正しいいんだ』と心から実感しました。

今は大変でしょうけど、『女癖』と『謝金癖』は絶対に治りません。
    何年、何十年かして離婚できないときに再発したらトピ主さんの人生を棒に振ることになります。
    また『女と借金』は『嘘をついてごまかす』ことに繋がります。

入籍していない、子供がいないうちにそういう男性とは離れた方がいいです。

招待客や結婚式場への対応など全てご両親にしていただいて寝込んだとしても辞めた方がいいと思います。

絶対にもう一度『結婚しよう』と言う人が新たに現れます!!

• 結婚しちゃだめです

私の友人も、結婚直前まで悩んでいました。
    私の職場にまで電話してきて、「みーちゃん、私をこのままどこか遠いところに連れてっちゃってよ…」とわんわん泣く始末。
    でも私は「それはきっとマリッジブルーだよ。結婚式当日が来れば、そんな気持ち吹き飛んじゃうって!」と励ましたのです。

結局、彼女は結婚しましたが、1年も保たずに離婚しました。

私は今でも、「何であの時、親友として彼女の婚約破棄を進める力になってあげられなかったのだろう」と後悔しています。離婚にはお金もかかるし、心には深い傷が残るし、戸籍にも残るし、自分と相手と、そして多くの人たちと揉めなくてはならないのを、彼女を通して目の当たりにしてきました。

離婚は婚約破棄よりも、必ず多くのものを失います。迷いがあるうちは、結婚しちゃだめですよ。

• 破棄しました

結婚直前の破棄、辛いですよね。お察しします。
    でもみなさんも書いてるように、離婚より数倍もいいと思います。離婚すればいいやと思うのなら、自分の戸籍にバツが付くだけでなく、相手の戸籍にもバツが付くということをお忘れなく。

私も破棄しました。相手の家族に嫌な面を見てしまいましたので、身内になるのは耐えられないと思ったのです。どなたかの投稿と同じく、二人(婚約者)と事故にあえば結婚はなくなる、と何度思ったかしれません。でもそれでは破棄以上に親を悲しませる、と気づきました。親は子供の幸せだけを願っているはずですからね。

私は彼と話し合いの結果、破棄を決めました。キャンセル料など全て彼が処理してくれました。親族や友人には恥ずかしかったけど、みな理解してくれました。

あれから長いときが流れて、今は別の夫と結婚、子供もできて幸せです。あの時勇気を出して破棄してよかったと心から思います。トピ主さんも、今はお辛いでしょうが、未来は長いのですから決断するのも必要かと思います。

• 借金癖は直らない

婚約者の方が借金をしているとのこと。
    ご両親が心配をするのは当然のことです。
    私だって反対しますよ。

借金癖は死ぬまでなおりません。
    近い将来、離婚することになると思います。

お気の毒ですが、ご決断くださいませ。

• 破棄=前の状態に戻る

婚約破棄は難しいかな。
    世の中じゃ事実はどうであれ、男性が悪いことになりやすいから、男性が払わされてることが多いですね。
    私の周りだと女性一方的にいいだして女性側が払ってることも結構あるけど。
    (借金が理由で破棄なら費用は折半が良いでしょう)

とりあえず、借金のようですが、
    それ以外に問題点が無いのなら、
    婚約破棄=別れる
    とは考えない方が良いですよ。

婚約破棄=付き合ってた頃に戻る
    と考えてください。

もう一度付き合いなおして、それでも駄目なら別れればいいんですしね。

借金は癖になるというのは嘘です。
    駄目な人が借金をすると癖になるだけです。
    あとは、借金の理由が問題になるでしょう。

• 借金癖は治りません!!

借金癖は治りません。
    それと同じで、ギャンブル癖、浮気性とか・・・。

結婚はしない方が良いです!

今は彼と離れる事を想像できないと思いますが、このまま付き合っていて、くたくたになるのは、トピ主さん自身です。
    ご両親が反対するのは当然ですし、私自身も反対します!!

結婚せずに破談になって良かったと思って下さい。

くたくになった事の無い人は、私が彼を更正させられるとか、私が面倒見てあげれば、彼は変わると思いがちです。しかしそれは、万に一の確率です。
    彼が、口先で、変わると言っても信じてはいけませんよ。

• 話合いの結果。

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。
    式の準備にかかった費用は彼のご両親が出して下さいました。
    新居のキャンセルの手続きも全てしてもらいました。

借金のほとんどが車のローンですが、車が大好きでかなり
    手をかけていましたので、お金は結構かかっていたと思うのですが
    まさか借金とは思いもよらず…彼はギャンブルもしませんし、
    お酒も月一回同僚と飲みに行く程度ですし、暴力どころかケンカも
    したことないです。

彼はあれからすぐ車を売って借金にまわしたみたいです。
    両親とも色々と話をし、「心の底から反対しているわけじゃない。
    本当に一緒になりたいと思うのなら誠意を見せなさい!」
    と言ってくれました。
    親戚にも「中止になった」と伝えたところ
    「ゆっくりでいいんじゃない?独身のうちにやりたい事いっぱい
    しとき!伸びた分楽しまないと!」明るく接してもらい、号泣
    でした。

借金癖が直るかどうかは分からないけど、しばらくは二人で
    頑張って行こうと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

• 結婚前にわかってよかった!

多額の借金を隠して婚約してたなんてとんでもなく不誠実な人です、

結婚前に発覚して本当によかったと思う。

大変かもしれないけど、「(結婚する前にわかって)運がよかった」と思って、辛いだろうけど頑張って別れてください。

十分妥当な婚約破棄の理由になると思います。

そんな人と結婚したら、先に待ち受けているのは苦労と後悔だけです。

世間体も顧みず、貴女の本当の幸せを思って「別れろ!」と言ってくれる両親に感謝し、自分を責めずに今後の幸せのために別れましょう。

貴女が不孝にならないことが最大の親孝行です。

きっと「あの時あの人と結婚しないでよかった」と思える、素敵な出会い、結婚が将来に待ち受けていると思うよ。

• すみません・・・

多額の借金とあり、それは大変だ、と思っていましたが・・・。ほとんどが「車のローン」って・・・。
    現金で(即金で)車を買える人って、そんなにはいないのではと・・・。それとも「車大好き」がどの程度かは分かりませんが、常識の範囲を超える程のお金をかけてたのかな・・・。知人の旦那さんも車だけには信じられないほどお金をかけると言ってましたし・・・。
    どちらにしても、お二人でやり直すのですね、がんばって下さいね。
    今となっては「婚約破棄」についてコメントする意味もないかもしれませんが、友人の知人に「結婚式をドタキャンした花嫁」がいたらしく・・・。ドラマみたいだとびっくりしたこともありました。