• ホーム
  • ひと
  • 友人の楽しそうな様子に寂しくなりました

友人の楽しそうな様子に寂しくなりました

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

優花

友人のA子(女性)は人付き合いが下手なせいか、私ぐらいしか友人はいませんでした。
お互い距離的に離れているので、電話やメールで話をしていました。
最近のA子の話は、「いかに今の生活が楽しいか〜」ばかりで、私のことは眼中にないようです。
某サイトに夢中になったり、近所に行き付けの飲み屋を見つけたそうです。
最初はA子も楽しくやっているのね〜って思ってたけど、急に友人が遠くなってしまったようで寂しくなりました。
A子は自分の居場所を見つけのだから、仕方ないことなんでしょうけど。
この寂しさ、私には異性に振られるより辛い気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますっ

ありますよね、そういう事。
    今、お友達は本当に自分自身の事に夢中で、優花さんを気遣う余裕もないんですね、やれやれ。
    彼女もいつか気づくんでしょうけど、とりあえず優花さん一言言ってみたら?
    「楽しそうでいいなあ。羨ましいわ」って。
    そこでハッとしてくれるか否かで、そのお友達の本性が見えちゃいますけど。

• 女の友情って…幸せになったとたん

私は一人暮らしを始めた時、危害を加えてくる両親と別れホッとしました。その事情を知っている親友に「私は今すごく幸せな生活になった」と言うと沈黙されたのです。そしてすごくつまらない対応をされました。事情を知っている人だから「安全な暮らしになって良かったね」とか言ってくれると思ってたのに。すごくショックでした!!その人は、自分が一人暮らし出来ないから妬んでいたのと、不幸だった私の話を聞いて「大変ね、かわいそうね〜。でもあなたがそんな学校や職業を選ぶせいだわ〜」と言ったり、私を蔑む事で自分は幸せ!と思っていたようです。その後、事あるごとにその人は私の行動に対してケチをつけたり、嫌味言ったりしてきたので、疎遠にしています。ちなにみその人は、自分の不幸話をだんだん隠して(後で判明した)良い事だけしか言わなくなったりしました。プライドの高い人だったみたいです。
    そのお友達もトビ主さんに対して、すでに何か感じ始めているのではないでしょうか? 明るく「良かったね」と言えるくらいでないと女の友情は続かないよ。
    お友達にも自分の世界があるのですよ。あなたが一生彼女を守っていくのなら別ですけど。

• あなたは?

A子さんのことを、人付き合いがうまくなくて友人が自分以外にいないとおっしゃいますが、貴方はいかがですか?
    おそらく、貴方はご自分が思っている以上にA子さんに頼っていたのでは?

A子さんは貴方のことをないがしろにしているわけじゃないと思います。貴方がおっしゃる通り、自分の居場所を見つけたのです。自分の努力で。眼中にないなんて、ちょっと拗ねすぎな気がしますよ。
    とはいえ、そういう気持ち、分かります。ただ、友人との関係は変化するものですし、貴方もご自分の暮らしている町で、新たな楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。
    どんどん暖かくなってきますし、スタートにはいい季節ですよ。がんばってね。

• こういう女性(トピ主さんのような)多い

私も友人はかなり少ないです。親友と呼べる人は一人です。

でもその彼女には別の世界があるし、私以外にもいろんな友達も居ますが、そのことにいちいち焼きもちを焼いたりひがんだりは全くしませんよ。

人は人、自分は自分です。トピ主さんもいちいちそんな事考えなくなるくらい趣味や楽しいことにもっと目を向けたらいいのではないですか?

友達が楽しく暮らしているのなら、それだけで素直に良かった!って思うだけでは駄目ですか?

目の向けるべきところが違うように思います。

• トピ主さんこそ

他に友人は何人かおられるのですか?数多くなくてもいいけど、学校・職場・趣味・・・とそれぞれの場でそれぞれの話題を楽しめる友人が何人かいたら、A子さん一人のことを、そんなに気にしなくてもいいのでは?

キツイ言い方かも知れないけど「私以外に誰も友達いない」A子さんを見下していたのでは?「彼女は私から離れることはないだろう。」とタカをくくっていたのでは。

趣味や仕事等、打ち込めるものを持ってますか?そういうのにアツクなっておれば、友人のこと、そんなに気にはならないものですよ。

トピ主さんこそ「自分の居場所」がないのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとのしあわせが喜べないとき

人の幸せが喜べないときってありますよね。その気持ちをちゃんと認識しつつ、優しく対応してあげるのが友達というものかと。

• 結局は、支配したかったのね。

その友人の生活すべてを…。

でも、「友人」ってのは、ペットでもないし、所有物でもないからね。

その友人にとってのトピ主は、「ある時期、頼りにしていた相手」であって、「一生、縋っていきたい相手」ではなかった…というだけのことでしょう。
    友人の方が、とっくに成長して、別の世界へ羽ばたいていこうとしているのに…。

トピ主も、そろそろ脱皮する時期じゃないですか?

• 気にしないようにしています

アドバイスになるか分かりませんが、私の高校時代以来15、6年の長い付き合いの友人のことを思い出しました。友人は結婚後いったん退職、その後再び同職種に再就職したのですが、再就職してからは彼女の話やメールは専ら仕事のことばかり。結婚前はそんなことなかった筈なのに・・・。それほど仕事が楽しいのか渦中にあるのか、近頃は私のことなど眼中にない様子です。
    私は、彼女とほぼ入れ違いに、夫の仕事の都合で今は越すことになり不本意ながら仕事を手放していたこともあり、初めは余計に淋しく腑に落ちない思いをしたものです。でも、最近は気にしないようにしています。
    他の方も書かれていましたが、私にも彼女にも別の世界がある訳ですし、今までも何度となくそういう危機(?)を乗り越えたから。数年も経てば多かれ少なかれ身辺事情は変わるに違いありませんし、本当に仲の良い同士であれば乗り越えられると思っています。

• ありがとうございました

ご意見をくださったみなさま、ありがとうございました。
    意見を読みながら、私も自分のことを振り返ってみました。
    みなさまから指摘されたこと、当たっていると思うし、全く子供じみている行動でした。
    これを機会に人間的に成長したいです。
    今後、新しい友人ができた時は、今回の教訓を生かして付き合いができれば・・・と思っています。
    私も自分の居場所をちゃんと見つけなくては。

• 元々友人は一人ではなかった

私はそのA子さんの立場になったことが数回あります。(3人の人に)
    トピ主さんはA子さんに何も言ってないようですが、私の友達の場合は「調子に乗って」と責めるように言いました。
    どの人にも共通していたのが、私が「人付き合いが下手、友人は自分以外にいない」と思いこんでいたこと。
    実際はそうではないのに、思い込みと仕事や家庭の事情があってたまたま人付き合いが少ない時期だけを見ていたんです。
    それで私自身の世界や人付き合いがあることが分かると怒るような態度に。

A子さんも今に始まったことではなくて元々自分の居場所を持ってる人ではなかったのでしょうか。
    そもそもトピ主さんと友だち関係になった事を思い出してみて下さい、同じようにして色んな所で友人関係を築いてきたと考えるのが普通だと思います。
    ご自分の思い込みを捨てたら寂しい気持ちも何か他のプラス感情に変えられるかも知れませんよ。

• 肩の力を抜きましょう

つまり、それまで貴女より格下と思っていたご友人が幸せを手に入れたのことが許せないんですね。
    そういう貴女の人を見下したような態度が彼女にとってどんなに辛かったこと想像してみたことはありますか?
    今回立場が逆転してみて、はじめてご友人の気持が少しは理解できるようになったのではないでしょうか。