痩せなければ・・・

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たま子

9歳年上の彼氏と3年3ヶ月の仲です。いつもはケンカもせず楽しくすごしていますが、ひとつだけどうしてもココロにひっかかっています。
それは、彼が私に言う「痩せろ」というコトバ。たまに思い出したように説教(?)されます。

綺麗になってもっと愛されたいと思うのでダイエットも頑張ってはいます。付き合いだした頃からは-5?は減っています。が、最近は伸び悩み。炭水化物抜いてみたり、水泳に通ったりしてはいるものの彼は納得していない様子です。
「努力が足りない」「このままでは一緒にいる自信がない」等厳しいコトバも。

トモダチに相談すると、「頑張って痩せたのにヒドイね」とか「そこまでする必要ないじゃない」といわれます。

私はこのままずっと認められないのか不安です。ダイエットの話題になると泣き出してしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそう

少し疑問なのですが、彼はあなたと別れたいと思っている訳ではないんですよね。
     トピ主さんは今まで努力をしてきているにもかかわらず、彼からの更なる難題。嫌がらせに思えてしまいます。

自分だったら、好きになった相手の容姿など気にしません。現状を受け入れますけどね。
     何か、嫌な男に思えてしまいます。

• 痩せる必要があるのかな

こんにちは。

トピ主さんは5キロ減量した今でも、不健康といえるほど太っているのなら、痩せたほうがいいですね。

でも、トピ主さんが現在標準体重で体脂肪率も健康的な値なら、果たして痩せる必要があるのか私には疑問です。

彼がトピ主さんのことをアクセサリーのようにしか考えてないのかなとも思いますよ。

• それだけで判断はむずかしいかな

概して女性というのは、友達が太っていても「痩せる」ことをすすめたりはしないもの。
    痩せたら「痩せたね〜」くらいは言うけれど、太ったままでもいいんじゃないとか、がんばってるもんねとか、そんなにやせぎすになる必要無いじゃないとか、そういう肯定的な言葉しか言わない場合が多いです。
    はい、私もその1人です。
    だって「デブは見苦しいよ。痩せたら?」なんて思ってることはいえませんよ。160センチ78キロで、パフェ食ってる最中の友人に。
    「いいんじゃない?みっちゃんはみっちゃんだよ。」なんてことは言いますけどね。

彼氏の場合。
    あなたの身長と体重がわからなければ、「痩せろ」という言葉がどういう意味を持つのかはわかりません。
    痩せている女性が好きだから痩せろなのか。
    はたまた太りすぎて健康に悪いと思っているから痩せろなのか。
    全然意味が違ってきますよね。
    好みだったら彼氏のわがままですが、太りすぎなら彼氏の優しさでしょう。

どちらかはトピ主サマが判断するしか無いと思います。
    くれぐれも友達に相談したって、あなたを肯定する言葉しか出てきませんからね。
    女って、そういうもんです。私を含め。

• 現状が解らないけど

5キロの体重減をした今現在でBMIはどれくらいですか?体脂肪は?
    それが解らないと彼の言う「痩せなさい」の重みが変わります。標準範囲内なら彼の言葉は単なる個人的な好みでしょうけど、もし正常範囲を超えるか越えそうな領域にあるなら努力はすべきでしょうね。トピ主さんの健康のためにも。

自称ではなくホントに太ってる人は体もそうですが、心にも脂肪が着きまくってます。ダイエットにしても何かと言い訳をつけて努力しないんですが、トピ主さんはどうですか?すでに5キロの結果があるんですから、それに自信をもっていいのでは?・・・もし標準範囲にすでにあるなら、ですが。
    ちなみに「○○だけダイエット」やサプリを飲むだけ、節食・絶食ダイエットは絶対に痩せません。一時的にやつれたりすることもありますが、ほぼ間違いなくリバウンドします。
    あ○あ○大辞典とかス○ス○人間学とか鵜呑みにしちゃいけません。

• 痩せましょう

身長と体重がわからないので本当に太っているかわかりませんが、ハンドルが『たま子』という時点で少なくともポッチャリ以上である事は想像できます。

どんな奇麗事を言っても、男の9割は『女で重要なのは見た目』と思っているものです。彼氏の気持ちを想像してみましょう。

<<ちょっと太めだけどすごくいい子だし、一緒にいて楽しい。それにやっぱり若いっていいよな。でもやっぱりもう少し痩せてた方が可愛いのになあ。>>

3年も付き合えば当初の情熱も冷め、相手のアラが目立つようになります。彼からすれば何キロ痩せたかは問題ではなく、こうあって欲しい理想にまだ届かないので『もっと痩せろ』となるのです。

彼は正直ですね。このままでは自分の気持ちを維持できない事を知っているからこそ痩せて欲しいと望むのです。
    彼の関心を引きたいなら、痩せるより他に方法は無いでしょうね。
    今のところ、彼はまだあなたを好きなようですから。努力する価値はあると思います。

続きます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 痩せましょう(続き)

ただ、むやみに努力するのは無理があるので『頑張って5キロ痩せたんだから、褒めて?』とか『あと○キロ痩せたらごほうびが欲しいなー?』とか、おねだりしてみては?
    『目標があれば頑張れる』というアピールは結構効果があると思いますよ。

友達の慰めを聞いている場合ではないです。
    そのままでは確実にふられますよ。

ちなみに私の場合、ダンナにはっきり言われています。
    『俺は細身の女が好きだ。太ったら絶対浮気するから太るな。』
    そんな訳で日々、努力してます。168センチ55キロです。
    全然太っていませんが、9号が厳しくなってきたのでダイエット中です。

バカらしい?ワガママ?不条理?
    でもダンナの関心を引きたいのは私ですから。

無条件で相手を受け入れ、愛するのは母親だけです。
    愛されたいなら努力が必要だと、私は思います。

• 元彼

私も元彼に凄く言われました『痩せろ』と。
    で、自分でも良い機会だと思い痩せてみました。
    -15キロほど。

でも彼はもっと、もっとでした。

元彼は自分に厳しく他人にも厳しい人だったので、親身になってくれたのかな?とも思ったんだけど要するに『世間一般的』じゃないと駄目だったみたいです。

彼の真意が分かりませんが、彼はどのような体質ですか?
    太りやすいけど自分でコントロールしている人ならまねれば良いし、痩せたい質で何もしなくても良い人なら自分ではマッサージしにくい場所をマッサージしてもらい、手伝ってもらいましょう。運動も一緒にしてみてね。

痩せて綺麗になるのは大事ですけど、そのために性格がぎすぎすしては意味がないので、一緒に頑張ることをお勧め致します。

• 現在の肥満度が、

全く判らないため、トピ主さんが肥っているのかどうかも判りません。

付き合い始める3年3ヶ月前と比較して、極端に肥った。
    以前と同じ体型だが、体脂肪が多く、日常動作が人より緩慢になっている。
    健康診断で、生活習慣病の根源みたいな検査結果が出た。
    彼に乗りかかった時に、重みで彼の肺を潰しそうになった。

そんなことがあれば、「痩せろ」という彼の気持ちも理解できます。

まぁ、このまま彼と付き合い続けるということは、彼の満足するレベルまで痩せない限り、ずーっと「痩せろ」と言われますね。

後は、「彼を満足させるまで頑張る」のか「適当に聞き流す」のか「煩い男とは縁を切る」のか…。
    トピ主さんの考え次第です。

• 「痩せること」そのものは苦痛ではないです

最初に一言謝っておきます。すいません。
    私にはトピ主さんの文章だけでは判断できませんので、ずれた内容を主に書き込みたいと思います。

トピ主さんが「認められる」ことに関して気にしているのなら、心持ちを軽くしながらゆっくり痩せていきましょうね。

「痩せる」ことに大きく関係しているのが「食事」「運動」「生活習慣」「最低限の知識」です。+持続。そして、何より痩せることの喜びを感じられるようにすること。
    まず自分が痩せられない原因を知り、極端なやり方はせずに基本的な方法で地道にしっかりやっていけばリバウンドも滅多にありません。因みに、減っていった体重が急にとまった・・・というのは停滞期や新陳代謝の低下などが
    原因がほとんどだと思われます。原因がわかれば次は対策。

トピ主さんがダイエットに苦痛を感じるのは、彼がそのことを重く言うもので精神的に負担がかかっているのかな?
    はっきり言ってトピ主さんまで重く考えることはありません。彼はきっと結果やその過程がほしいだけだから。自分にもプラスになることを思ってやればけっこう楽なものだよ。

もし彼の言動に疑問をもつのなら、二人で話し合ってみては?

• 別れた!!

前の彼氏もそんな感じでした。
    10キロやせても
    あの、マネキンくらいになれ!!
    って言葉。
    だって、、168cmで50キロだから
    太ってないと自分でも思いましたよ、、

でもやせろやせろいうし、
    ご飯食べてても

太るぞっていうし。。。
    すごく彼との居心地がわるくなって。。。

ので、思い切って別れましたよ。
    彼と別れたあとは、もてましたよ♪

って言う選択もあるかもしれませんね。

今、彼といて楽しいですか??

• だんだん厳しくなっていく太目の人に対して

最近私の若いころより、だんだん太目の女性に対して厳しくなっていくように思えます。
    昔は太ってる女性は「おおらか」「痩せすぎより断然いい」って意見がありましたが。

今は「自己管理が出来てない」「だらしがなさそう」とかの意見が多い気がします。
    最近の若い男性は確かに、細身が好きって人多いです。巨乳好きは別ですが。でも巨乳好きはただ太めだけでなく巨乳でないと駄目ですからね。

でも貴方の身長体重がわかりません。身長標準の158センチなら60キロぐらいならいいとは思いますが、65キロを超えてるようだと、最近の若い男の子はいい顔する人少ないです。

たしかに太目ちゃんには今は冬の時代だと思います。昔は河合奈保子とか榊原郁恵とか158ぐらいで60キロ超えてそうなのいましたが、最近は158センチだと50キロ以下っぽいのばっかりですからね。

アメリカなら少々太めの方がいいって人も多いですが、生まれた国が悪いです。でも韓国よりはまだ日本の方がマシですがね。

• ひどい男

ちょっとぽっちゃり?でも気にしない男の人って結構いると思います。
    そんな男とは別れましょう。

今別れないとしても、長続きしないように思います。

• 痩せすぎる必要はないよ。

痩せるっていっても、体重だけ減らせばいいってもんじゃないとおもいます。

いくら体重の数字は減っても、体脂肪率が高かったり、骨密度が減っているようでは、「痩せる」とはいわないとおもいます。

締まった身体、メリハリのある身体、
    そして、食事制限をして、貧血など不健康になったり、
    肌がボロボロ髪の毛バサバサになったりしたのでは、意味がないです。

かくいう彼氏は、普段トレーニングなどして鍛えていらっしゃるんですか?

一緒にスポーツジムに通ってみるっていうのはいかがでしょう。

トピ主さん自身がイイ身体になって、彼氏にもほめられれば一石二鳥。

• 言うことを聞かなくていい

よっぽど太っていて健康を害するほどなら彼の言葉も理解できます。
    でも「痩せて綺麗になれ」というような単に「彼の好みの見た目重視」の発言なら、聞く耳持つ必要なし。

彼はあなたの存在を尊重していません。
    「友達に自慢したい」「連れ歩いて見せびらかしたい」など彼女をアクセサリー的な扱いしたい人ではないですか?トピ主さんを大事にしてくれる人だとは思えません。
    もし彼と結婚したら、きっと「あそこを直せ」が次から次と出てきますよ。
    それ、耐えられます?

だいたい9才も年上の男性だったら、もうそんな見かけで人を判断するような事を言ってる年じゃないんじゃないですか?
    トピ主さん言いなりはやめて、大人の女として自分の発言をしましょう。それを認めてくれないのなら、その男性はそれだけの器しかないお子様です。

• おばさんから一言いいですか?

たま子さん、お若そうですね、彼女も、彼も。

私目はもう40過ぎたおばさんです。
     その彼と、どうあっても続けて行きたいのでしょうか? 私なら、自然に消滅して行きますが、、、。

人の体型や、もともとの性格を「直せ!」とか、「努力をしてない!」とかあからさまに指摘できる人ってすごいと思います。これからも、そういう人とやっていくのは大変じゃないですか?

私は自分のことあるがままに受け入れてそれでも愛してくれる人を選びます。

• これがわからないと何とも言えない

トピ主さんの、現在の「身長」と「体重」がわからないと、彼が本当にトピ主さんを思ってくれる人なのか、それとも、ガリガリ好きなのかが判明できないです。
    単なるガリガリ好きなんだったら、痩せる必要はないです。

何もしなくても、30代になったら、顔の下半分と身体の上半身が痩せてきます。そのとき、20代のぽっちゃりとして可愛かった自分を懐かしく思い出すのです。
    あんまりダイエットをすると30代になったときに、一気に老けてみすぼらしくなるのでご注意ください。

• ポッチャリでいい

私は以前40キロ代(でもまだポチャな領域)まで落とした事がありましたが、ある時期ピ主さんのように何をやっても体重が落ちなくなりました。

その頃周囲から「やつれてるけど大丈夫?」と心配される事が多くなり、思うように体重が落ちない事に苦しみ、ダイエットをやめてしまいましたが、そうして初めて気付きました。自分は少しポチャ位があっているんだと。変に痩せると頬がこけてしまい気持ち悪いし、少しポチャの方が皆に容姿をほめて貰う事が多かったです。

また、私の彼氏も少し太り気味になった時は「痩せたほうがいいねー」と冗談で言いますが「でも、ここがなくなると思うと少し寂しいからあんまり痩せなくていいよ」と私のお腹周りをさわりながら言ってきます(笑)

人にはそれぞれ合った体重があると思いますから、命に関わる程の肥満ではないのでしたら、自分にベストな状態を捜し、それを維持するだけでいいと思います。

変に痩せたら魅力も半減します。それと、私の彼のようにありのままの自分に愛情を示してくれる人もいますから、もしトピ主さんが辛いようだったら、新たにそういう男性を捜しても良いのではと思います。

• 貴女の彼は何様?

貴女の彼は自分を何様だと思っているのでしょうか?

人の外見にケチをつけて、しかも痩せないと別れるなんて脅しをかけてくるような男性は本当に思いやりのない傲慢なだけの人です。トピ主さんが好きな人ならもちろんそれなりに魅力のある人ではあるのかもしれませんが、ここはちょっと冷静になりましょう。

自分は一体何様だと思っているんでしょうか、彼。

• キツイ男性が多いですね

痩せろと説教するなんて、キビシイ男性ですね。
    レスされた方たちの、旦那様や彼氏にも、そういう
    男性が多いので、考えてしまいました。

自分の肥満度を数値で確認したうえで、彼氏がどの程度の痩せ具合を望んでいるのか聞き出して、文句を言われないようにするか、そんな男性はこちらからお断りするか、、あなた次第です。

スパルタ式(?)の言い方は、お互いの関係を悪くし
    逆効果だと思うのですが、そういうストレートな物言いを受け入れられるかどうか、貴方の気持ちも伝えて2人で話し合ってみては。
    太ったら絶対浮気するから太るな。という言い方をされたら、私の場合キレて暴れると思います(笑)

私のダンナも「デブな子はイヤ!」と公言していますが、「痩せろ」みたいなストレートな表現はしません。それ以前に自分がデブだったらいやですから、太らないように自己管理します。

• 彼にも言う

彼が痩せているのなら「筋肉質なマッチョ系が好きなのよ。だから私のためにプロティン飲んで運動して」

彼が太めなら「締まった体型が好き。だから私のためにダイエットして毎日運動して」

と頼んでみたら??

彼もそれがどんなに大変か身にしみるはず。

無理難題ばっかり言う人には、同じような無理難題を言ってみるのが一番効果あり。

体を壊すほど太っているなら仕方ないけどね。
    体型をどうのこうの言う彼なんて、あなたの本質を好きだと言えないと思うけど。

• 最後のフレーズが気になる

>私はこのままずっと認められないのか不安です。ダイエットの話題になると泣き出してしまいそうです。

この一文がとても気になります。彼はあなたがそんな思いをしていることを、知っているのでしょうか?
    それなのに「努力が足りない」だの何だの言うの?
    他の方も書いているように、玉子さんの現状がわからないのでなんとも言えないのですが、今現在の体重で健康を害しているわけではないのですよね。
    その前提でいくと、彼の発言はあくまで彼の好みの押し付け。または玉子さんの気持ちを知らず、習慣になってる口癖といったところでしょうか。
    他人を変えることはできません。特に力で(直接の暴力だけでなく、ちくちく言うのも同じ)ねじ伏せたものは、一時的に従ったように見えても、その裏で相手に大きな心の傷を負わせていたり、すぐにやめてそれ以前より悪くなったりするものです。
    玉子さん、少し落ち着いて、こんなに悩んでるってこと、彼に話したほうがいいですよ。うまく伝えられなかったらこのトピを見せてもいいじゃないですか。
    私の本音としては「そんな男、振っちまいな!」ですけどネ。

• 空しい。

厳しい彼ですねー。
    彼女に何を求めているんでしょうか?
    自分の理想体型に彼女を押し込めたいのかな。
    私は標準体型以下の体重なんですが
    ぽっちゃり気味です。
    すごく下半身デブなんです。
    で、もう少し痩せなきゃ〜って話題は彼とよく出ますが、
    「無理して痩せなくていいよ。
    でもジーンズがきついとか差し障りがあるなら応援するけど、
    そのままで大好きだよ」と言ってくれますよ。
    二の腕が少したぷたぷでも気持ちいい〜と言って、
    丸ごと私を認めて愛してくれています。
    スパルタだけが恋愛じゃないと思うんですよ〜。
    頑張っても頑張っても認められないのは空しくないですか?
    でも3年も付き合ってるのでしたら、相性が良く
    別れられないのかな。。

• みなさん、ありがとうございます。

みなさま、沢山の貴重なご意見をありがとうございます。投稿した内容では確かにわからない事がおおいですね。参考までに、私の身長は155センチ、体重は50キロ程です。

みなさんが言うような嫌な彼氏ではないのです。守ってくれるし、優しいです。でも、ダイエットの話題になると別なのです。いつもの彼とはちがう気がして寂しくなります。
    それでも彼が愛しくて、限り有る人生の時間の中ですこしでも長く一緒にいられたらいいと思います。

たま子というHN=ポッチャリというのは少しショックです・・・。別の意味なのですが(苦笑)

• ちょっとぽっちゃりですね。

身長155で50キロだとちょっとぽっちゃりタイプですね。
    45キロまでダイエットしましょう。
    身長-110が標準体重。それに0.9掛けるのがモデル体重だと聞いたことがあります。
    健康体重の標準体重ははっきりいって太すぎです。
    ダイエット頑張ってください。

• ちょうどいいくらいなのでは??

155cm 50kg って、太めかなぁ???
    ちょうどいいくらいなんじゃないですか?

• 本当の愛情って…

たま子さんは、ダイエットについての彼氏の言葉に傷ついているんですよね?
    それを、彼氏は知っていますか?

知っているのに、何度もたま子さんが傷つくようなことをいうのは、どうなんでしょうか?(たま子さんが、標準体重よりも病的に太っているなら、あなたの為の優しさでしょうが・・・)
    他のことでは優しいからといって、相殺されるものではありません。

たま子さんの個性を愛してくれる男性はいます。
    世の中には、もっといい男性がいますよ!

• ちょうどいいと思いますよ。

痩せる必要ありますか?最近は何でも細ければ垢抜ける、かっこいい、と言われていますが、旨もお尻もぺったんこの体ははっきり言って子供の体です。人にはそれぞれベスト体重があるように、痩せすぎると不健康な人もいます。

それに大人の女性なのだから付くべきところは付いているのが綺麗な女性の体では?単に細い体より、バランスの取れた体のほうが私は好きです。細ければどんな服でも入るでしょうが、それは単に「入っている」だけで、綺麗に着こなせるということとは別問題だと思います。

申し訳ないですが、彼氏さんは何か勘違いをしてないか?と思ってしまいました。

• 体重だけでは太いとは決められません!

>標準体重さんへ

身長と体重からのモデル体重というのがあるのは知っていますが、それだけからトピ主さんがぽっちゃりだと決め付けるのはどうかと思います。
    同じ身長と体重でも、身体についている筋肉の量によって見た目のサイズは全然異なります。

私もトピ主さんとほぼ同じ身長ですが、体重はちょっと重めです。
    もしあなたのおっしゃる45kgになろうとすると……私は体脂肪をさらに十数%落とさなければなりません。
    そうなると……アスリート並みの10%を切る体脂肪となってしまい、日常生活には厳しい状況となります。
    同じ身長で体重も同じという人と並んだことがありますが、見た目的には相手の方がひとまわりぽっちゃりして見えました。

こういうこともあるので、一概に体重だけで決め付けるのは良くないと思います。
    それで身体を壊してしまっては……そちらの方が心配ですから。

• 僕の彼女も太っていますよ

僕の付き合い初めて間もない彼女も、太っています。でも顔やスタイルに拘って付き合い始めたのではなく彼女の人間性や相性が良くて、太っているのを最初から承知で付き合っているので、あまり気になりませんね。

でも貴女の彼氏さんの言うことは、ちょっとおかしいですぞ。太っている(どれだけのものか分かりませんが)のを承知で付き合い始めたのに、それに貴女も努力して5キロも減量したのに・・・。 貴女は十分に努力してるんだから、これ以上の無理は禁物!

でも水泳はこれからも続ければ、健康にもスタイル維持にもいいですよ。
    僕の彼女「痩せたい」って言いながら運動嫌いでお菓子が大好き・・・貴女の半分でも努力すればいいんだけどね(笑)。