不育症

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らんらん

はじめまして。
結婚6年目33才 子なし 兼業主婦です。

30才をすぎた頃から子供が欲しくなり半年後に妊娠することが出来たのですが、心拍確認後8週で流産してしまいました。
それから1年後にまた7週で流産、昨年8月にも初期流産をしてしまいました。

広島の大学病院で一通り不育症の検査をしたのですが、私も夫も特に原因は見つからず、妊娠を繰り返す他ないそうです。

何か原因があるのなら治療方法もあるのですが、私の場合は、たまたま流産を繰り返しているだけなので、次もまた流産をしてしまうのではないか、また辛い思いをするのではないかとマイナスな事ばかり考えてしまいます。

流産を繰り返えされている方、無事に出産された方どの様に乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分検査済みだと思いますが

抗リン脂質抗体はマイナスでしたか?内科的疾患ですので。

あと、お互いに異常がなくても精子と卵子の相性が悪いと流産します。HLAが似ている場合です。親戚でなくてもたまたま似ていることもあるのでしょうね。いとこなどではないですよね?

• つらい思いをされましたね

私も初期の流産を3回経験しています。不育症外来で原因を調べても原因不明といわれてしまい、なぜ子供ができないのかと落ち込みました。心もだんだんすさんできて子供のいない人生を考えてみたりもしました。

でも散々落ち込んだ後、気晴らしに前から行きたかった沖縄に旅行し、ウォーキングしたり整体にいったり、とにかく前向きにストレスをなくし血行をよくすることを心がけました。

そして4度目の妊娠で半ばまただめではないかとあきらめていて、ドクターからまたしても流産する可能性があるといわれていたのにもかかわらずしっかりと育ってくれました。

何度も流産するとまた流産するのではないかと怖くなってしまいますよね。でもあまり心配せず、とにかくリラックスして、それから赤ちゃんを抱いて幸せな自分を想像してください。きっとかわいいお子さんにめぐりあうことができますよ。

• ヘパリン治療

というのを、不妊雑誌で読んだことがあります。不育症の方に有効だと、載っていた記憶があります。調べてみてはいかがでしょうか。お辛い経験、何とことばをかけていいか分かりません。今度こそ、赤ちゃんが抱けますように、お祈りしています。

• 血糖値の検査は受けましたか?

私が流産を繰り返し産婦人科を受診した際、高血糖が不育症の要因になることがあると言われました。妊娠の前に血糖値の検査をして、高血糖なら血糖値をコントロールする必要があるそうです。

• 35歳で産みました

私は2度流産しましたが、その後の妊娠で、切迫流早産を繰り返しながらも子供に恵まれました。一通りの検査では異常が見られず悩みました。原因が分からないというのも辛いものですよね。

でも、何もする事がないのに不安な気持ちで落ち込んでいても仕方ないんですよね。余り深く考えない事が大事ですよ。考えてもどうにもならないんですから。妊娠中もいつも「きっとまた…」という考えが頭に浮かぶのですが、「はっ!いかんいかん」と打ち消しながら9ヶ月過ごしました。
    基本的に家に篭らない方がいいです。・・・と言っても私は入院中でしたので無理でしたが。

不思議な事に、その後6年が経過して、第二子を産む事ができたのですが、今までのように出血や張り、発熱など何の問題もなく、それどころか酷かった悪阻すらなく、出産に至りました。

勝手な憶測ですが、その時の私の体調や体質が経年につれ健康になったせいではないかと思います。それほど昔が不健康だったのではないのですが、ただ酷い冷え性だったのが、治ったころでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 他の病院へは?

私が通っていたのは不妊治療ですが、レスさせて下さい。
    トピ主さんが行った病院は、広島の大学病院だけですか?不妊治療専門病院など、いくつか行かれましたか?
    私が通院していた不妊治療の専門病院(広島ではありませんが)では不育症の治療も行っていましたので、調べてみて何ヶ所か行ってみてはどうでしょうか。
    もしかしたら、何か見つかるかもしれません。

それから「原因が見つからない」から「原因がない」ということにはなりません。
    むしろ「今の医学では分からないところに原因がある」ということだと思います。
    もし本当に原因がないのなら、病院へ足を運ぶ前に妊娠・出産できているはずです。

不妊治療に通っていた頃「原因不明の方が返ってやっかいだ」という意見をネットでよく見かけましたが、原因がハッキリ分かってる人なら治療後即妊娠するかというと、そうでもありません。
    逆に、原因は最後まで分からなかったけど子供が授かったという人もいます。
    原因不明だからと諦めることはありませんよ。

• お辛いですね

私も結婚して5年間の間に子宮外妊娠(右の卵管切除)→9週で稽留流産→6週で稽留流産→病院にて陽性確認後流産と計4回の流産を経験しました。

卵管造影検査を受けたりもしましたが原因は見つからず、もう妊娠は無理なのだとすっかり諦めていました。

子どもがいなくても残りの人生を充実したものに出来るはずと信じ、趣味と仕事に打ち込んできました。

そんな中で突然の妊娠。どうせまた流産するのだろう・・・と悲しいことを考えながらも神様に運命を任せるのみと思って普段通りに生活を続けましたが、今回は順調に進み昨年無事に女児を出産することができました。

無事出産にこぎつけられた理由はまったくわかりません。
    トピ主さんの辛いお気持ちは痛いほどよくわかります。

でも、同じ経験をした者としましては有る意味「諦め」も必要なことではないかと思います。「諦め」ることで気持ちがリラックスし、その結果予想外の結果に繋がることもあるのではないかと・・・いくら医療技術が進歩したところで、やはり最終的な運命の決定は神様がなさるのかしら?というのが私の感想です。

• トビ主です

内科医さんレスありがとうございました。

不育症の検査が終わって異常なしだったので、抗リン脂質抗体も異常なしと思っています。主人とはもちろん親戚関係ではありません。

先日、ニュース番組で「不育症」の特集をやっていました。内科医さんの言われてる様に、抗リン脂質抗体が流産になる原因になっているそうですね。
    再度、病院に行って確認してみます。

• 抗リン脂質抗体

こんにちは。
    私も第二子をなくしいろいろ検査しました。
    地元の大きな病院では全て白でしたが
    その方面の研究で一番と言われる神奈川の東海大学病院に行き、一般病院では検査できない項目で2項目異常が見つかりましたよ。自己抗体です。
    不育症に詳しい病院に行かないと原因があってもわからないこともあるというわけです。
    一般的などこでも出来る検査だと3項目程度しか調べません。

• 再トビ主です

みなさんに色んなレスを頂き、本当にありがとうございました。

私の周りには流産など繰り返している友人がいないので、ついつい「どうして私だけ・・」とマイナスな事ばかり考えてしまいますが、何度も流産された後に出産された方のレスはとても励みになりました。

原因がないからと諦めずに、前向きにがんばっていきたいと思います。

• 私も広大で検査しました

ちょっと日がたっているから見てもらえないかな。
    問題は解決しましたか?
    私は3度の初期流産をしました。
    2度目の流産の時、主治医の提案で「抗体」の検査をしました。
    その時「抗核抗体」が陽性ですといわれたのですが、特に原因にはならないとのこと。
    不安になり広大で不育症の検査をしました。
    ここでも「抗核抗体が陽性ですが原因では無い」と言われました。
    しかし、ネットでいろいろ調べていると「抗核抗体陽性不育症」というのもあるようです。
    しかもこの「抗核抗体陽性不育症」は広島では全く重要にされていないのです。
    広大では検査の結果を用紙でもらえないですよね?
    私は無理を言い、コピーしてもらいました。
    抗核抗体の数値が80倍で陽性になっているところ
    2560倍になっていました。これでも原因じゃないの?と不信になり、でも1度は信じようと思い、妊娠発覚後広大に行きましたがまた流産・・・
    来週大阪の病院へ行くことにしました。

• ありがとうございます トビ主です

まなさんのレスを読んで、まったく私と同じなので驚きました。

私も2回目の流産の後、広大での不育症検査を勧められて一通り受けました。
    結果は「抗核抗体陽性」でしたが、これは治療対象にはならないと言われ、次回妊娠した時は漢方薬を飲むことになると言われました。しかし、3回目は漢方薬を飲みましたがまた流産でした。

以前、通っていた産婦人科では「抗核抗体40倍陽性」の検査結果を用紙でもらいましたが、広大でいろいろな検査をしたにもかかわらず、検査結果は全くもらっていません。(今頃気づくのも遅いですよね)

私も、もっと詳しく検査をしてもらえる病院に行こうかと今考えています。
    やはり東海大学か、大阪になりますね。
    お互い、治療法が見つかるといいですね。