結婚費用すら貯めようとしない彼…

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

急募ネゴシエーター

先日プロポーズされたのですが、以前より彼のお金の使い方を危惧しており「…で、貯金はいくらあるの?」と尋ねたところ「ない。借金はあるけど」と驚愕の回答が返ってきました。

借金というのは車のローン等のことですが、企業に勤めておりタダみたいな利息で借金できるため、全く危機感がないのです。「なぜ貯金の必要があるの?あるものは使わなきゃ!」という確固たるスタンスで臨んでくるので困っています。もう幼稚園児以下です。

「式も挙げてくれないの?それを省いても結婚はできるけど、子供ができたら育児費用だっている。何が起こるかわからないから、将来に備えて貯金するのは常識でしょ!」と訴えたのですが「お金なんて会社に借りればいい」と軽くのたまうのでついにブチ切れ「借金してまで結婚したくないんじゃボケ!」と啖呵きってしまいました…。

生活できるギリギリの収入しかないのならこのような発言はしませんが、同期で1千万貯めている人も稀ではありません。かたや派手な業界で超浪費家が多い職場でもあります。残念なことに、彼は後者なのです。

彼に堅実なお金の使い方を説き、貯金するように導くにはどう言えばよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

必要だから、と嘘をついて多めに生活費(おこづかい)をもらいましょう。そしてしっかり貯金するのです。へそくりとも言いますね。

• 彼自身が目覚めるしかないのでは

いい年をした大人に「金の使い方に気を付けろ」と言ったところで、
    身にしみて改心するとは思えません。

彼自身が心から反省し、態度を改めようとする意志がなければ、
    改善は非常に難しいのではないでしょうか。

• ゲゲ!これ私の彼氏か?!

って思ったくらい全く持って同じ。同一人物?!(笑)

思いませんでした?
    『馬鹿じゃないの・・・』って何かあきれてものが言えない状態。
    私はほぼそんな感じ。

挙句の果て、2人で貯金しようだって。なんで2人よ。あたしを嫁にもらいたきゃ、少しくらいの貯金を用意せんかぁぁぁぁ!って吠えたくなる。
    確かに、結婚って二人のためであり二人でするもの。だから二人で協力して当然なのかもしれないけど、あからさまから2人でって言われると、なんで?!ってなる。

私は彼にそこそこの貯金ができてからでないと結婚にはふみきれません。何かあったとき、出せるだけのお金がないかぎり・・・

• それは大変

トピ主さん、すごーく難しい事を聞いてらっしゃると思います。
    そういう人間を操縦するのって至難の技ですよー。
    性質って簡単には変わらないし。
    貯金ゼロで結婚しようとするなんて、経済観念のなさだけでなく、責任感の欠如、果ては思考力、想像力のなさ、他者への依存、そして相手への思いやりのなさにも繋がりますよね。

たっくさん良いところもあって、愛しているから結婚を考えているのでしょうが、少し彼とは時間をかけて話し合ってからでも遅くはないと思います。
    トピ主さんも怒ってらっしゃるからおわかりなんだと思うけれど、普通じゃないですって。その状態でのプロポーズは。

今の夫と結婚する前につきあっていた彼が、ちょうどそんな感じでしたが、ホント、愛していただけに辛かった。。お節介かもしれないけれど、結婚するならある程度はその辺しっかりした男性でないと、本当に大変だと思いますよ。。

• 統計などを見せる

世の中の(平均的な)現実を見てもらうべく、結婚資金や貯金額などが載った統計サイトを紹介するのはいかがですか?「みんな、こんなふうにお金使ってるんだ」と考えるきっかけにはなると思います。

高収入でもぱーっと使っちゃう人、けっこう多いですよね。わたしも以前はどちらかというとそうでした(笑)。今はおおむねふつうに暮らしてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理だな

貯金する意識のない人って理解不能!と思いつつ我が夫がそのタイプ。
    貯金という感覚が完全に欠如しています。
    カードなんか持たせたら大変。

そんな彼と結婚するのだったら、
    ・お財布権は妻
    ・夫はお小遣い制
    で割ときちんとした生活ができます。

彼に貯金の意味を説いても無理。
    借金癖だけは治したほうがいいけど。

苦労は目に見えているようですが、それが嫌だったら結婚を考えすのも一つですよ。
    でもトピ主さんがしっかりしていそうなので、バランスが取れると思いますけど。

• 慎重にね

理想の異性は「価値観の合う人」というのをよく聞きますが、結婚するなら価値観より「金銭感覚が合う人」ではないとやっていけないと思います。結婚3年目ですがケンカの原因はほとんど“お金”絡みです・・・

私たちの場合、お互い貯金に関心がなく結婚資金は二人合わせて300万円もありませんでした。しかし結婚後、主婦向けの雑誌を読み「住宅ローン」や「教育費」についての具体的な金額を見てあせりました!それ以来、貯金が趣味になりました(笑)

プロポーズを受けて結婚話を進めるのであれば、トピ主さんも彼に将来どのくらいお金が必要になるのか提示してみては?それでも「足りないときは借金すれば良い」なんて言われたら、またまたブチ切れちゃいますね・・・ 金銭感覚を変えるのはとても難しい事だと思います。彼との結婚、慎重に考えて下さいね!

• 家内がそうです

家内がそのような考えです。結婚前の貯金はゼロ。私の年収は900万近くありますが、毎月の給料もボーナスも全部使いきってしまいます。

こんな事でどうするのかと何度も話し合いましたが、聞く耳を持っていません。今が良ければ後はなんとかなるそうです。

結婚してから急に節約型の人間になる可能性は非常に低いと経験者が申し上げます。

• お金の感覚って、変わらないと思います。

うちのダンナさんがそうです・・・。

「もっと堅実に!」
    と結婚前からどんなに叫んだことか。

「借金するなら結婚できない」
    「借金したら離婚よ」

と結婚前も結婚後も脅してます。
    でも変わらないんですよね、本質的に。

自分が総合職でそこそこもらっていて、今後もずっと働き続けるつもりで、貯金もあるから結婚に踏み切りましたけど。

でも貯金額は本当の額は言いませんでしたよ。半分隠しました。でも残りの半分はすべて結婚資金で使い果たしました。出資比率は彼が1、わたしが5くらいかな。

残りはいざというときのため(病気とか出産とかね)に確保してます。今でも少しずつ積み立ててます。いいわ、私がしっかりするから、と思うとラクです。

ダンナさんはダンナさんで、「うちの嫁さんはケチだー」と別な方向でストレスあるんでしょうね、きっと。

• 貯金無しの彼と結婚

私たちの場合、結婚の話が出た時はお互いの車のローンはあるけど彼には貯金は全然ありませんでしたよ。
    貯金出来ない彼でしたので。
    なので、私は彼から毎月いくらと金額を決めて強制的に徴収し私が代わりに貯めました。
    1年くらいで結構貯まるし、そのお金で結納金と新居の敷金などを用意しましたよ。
    結婚後はお小遣い制にして彼の給料はしっかり管理。
    これで毎月きちんと貯金も出来ますよ。
    財布に入っていれば入っているだけ使ってしまうんです。
    ただし、借金癖はなかなか治りませんので、それがあるなら要注意です。

• 大変ですね

お金を貯める気がさらさらない方、難しいですよ。ぜひ結婚前によく話し合うことをお勧めします。結婚したらトピ主さんが家計を握り、あなたの小遣いはこれだけ、借金禁止。それでいい?ってきいてみてはどうでしょう。それから、会社に財形貯金(給与天引き)の制度があるなら無理やり入らせましょう。

一番難しいのは借金禁止ということだと思います。会社から借りればいいじゃん、ですから。ただ、会社がずっと続いて、彼が常に優良社員でないと難しいし、たぶん限度額も決められているのではないですか?その限度額は長い目で見て贅沢な暮らしを続けていけるほどはないはずです。そこのところと、返済するときの金利を突きつけるか、借金できないようにするか、ですね。

ちなみに私は婚約者がリボ払いで沢山使っていたので、保険証からカードから全部取り上げました。

• うちの旦那も…

貯金が出来ない人です。(笑)
    結婚しようと言ってくれても貯金はゼロ。ローンもいくつかありました。しかも、ローンを組む事を簡単に考えています。(逆に私は、ローンを組んだらなるべく早く返済したい人。)

基本的に、うちの旦那は物欲が強いです。これが貯金できない原因です。たぶん一生なおらないと思います(苦笑)。

でも、結婚を前提に同棲を始めてから、お金の管理は全て私がやり、旦那にはおこずかいを渡すという形でうまくやってます(今は結婚してます)。お陰で結婚式や新婚旅行の費用も貯金できましたし、今は将来の為にコツコツ貯金しています。

だけど、お金にうるさくないだけあって、金銭面で変にケチケチしてないところは好きです。(割り勘にこだわらないとか、友人へのお祝金をケチらないとか。)

旦那さんを変えるのは難しいと思いますが、奥さんがしっかりお金を管理出来れば大丈夫だと思いますよ。(と言ってる私も物欲が強いので、二人一緒に欲しいと思ったものは即買してしまいますが…汗)

• 今すぐ一戸建て購入費用を借りてこいという

今度「お金なんて会社に借りればいい」といわれたらこう聞きましょう。

「じゃあ、新居として新築一戸建てを購入したいから、会社から5000万円ほど借りてきてくれる?」

おそらく「むりだ!」といわれるでしょう。
    そうしたら「お金なんて会社に借りればいいっていったのは貴方でしょう!?必要なときに必要なお金も借りられないならば貯蓄するしかないでしょう!!それとも貴方は一生賃貸(もしくは親が建てた家)でちまちま暮らすつもり!?」と叱り飛ばしましょう。

まぁ私なら、そんな甘ったれた考えをもっているとわかった時点でさようならですが。

• 私と結婚したかったら・・・・

って脅しをかけたら別れてしまいそうな彼ですか?
    そうでなかったら、貯金の為に彼の給料をそっくり預からせてもらいましょう。結婚前ですが、お小遣い制にするしか貯金する手はないと思います。

• 苦労しますよ

金銭感覚は歳をとっても変わらないと思います。

夫も若い頃から変わりません。同期入社の同僚はそれなりに家を持ち、蓄えもあるのに我が家は私が一人生活費をやりくりしていますが、疎い夫はお金を貯めてどうする?という考えです。夫の実家が遠くいざというときには多額のお金がかかるのに
    無頓着です。日ごろ広告を見ては安いものを買いに行く私に感謝の気持ちは皆無です。

なぜ、こんな人と結婚したんだろうと後悔したこともありましたが
    仕方ないです。トピ主さん、大丈夫ですか?
    まだ、間に合いますよ。

• バブリー

もともと浪費家だったんですかね。それとも派手な業界で仕事するために浪費家になったんですかね。仕事への姿勢・スタンスとして浪費家でないと今の仕事ができないのだったら、もう金銭感覚は変わらないかも。

トピ主さんの操縦次第!

• トピ主です

たくさんのご意見を頂けてとても嬉しいです!自分のトピを見失っていたのでレスが遅くなりすみません。

やはり、私が小言を言おうと貯金しろとわめこうと、浪費家の彼を倹約家の道へ導くのはかなり無理がありそうですね…最初のレスにあったように、多めに生活費をもらっておいてこっそり貯金する、というのが私たちの場合一番良さそうな気がしています。

会社にお金を借りられるというのは、家を買う場合でも同じなんです…。え?と思うほど金利が安いんです。あと会社もたぶん潰れそうにありません(とは言え世の中何が起こるかわかりませんよね!)彼はそういう後ろ盾に甘えてぬるま湯にとっぷり状態です。
    ですが好きになって結婚しようとまで思ってしまった以上、今さら別れようとも思いません。

私自身も倹約家とは言えない性格ですが、彼のことも自分自身のこともしっかり手綱を握って操らねば!と気が引き締まる思いです。

ちなみに彼の父親も貯金できない性格です(汗)しかし彼の母親は楽しそうに日々を送っているので、相談しながら頑張ります。
    レスを頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!

• まだ大丈夫では?

ずっと実家で暮らしてきた男性だと、そういう感覚になりがちじゃないかな。
    私の夫も借金はなかったけれど、そんな感じでしたから。生活に密着した金銭感覚がないというか、例えば食料品の値段の相場も知らなかったし、一ヶ月にかかる生活費も想像つかず、貯蓄って何のためにするの?って感じでした。
    なので家の財布は私が握り、自動積み立てで貯金したり、普段も一緒に買い物に行ったり、家計簿や通帳を見せたりすることで、変わりましたよ。どこかで節約をすればちゃんとお金が残り、それがまとまると結構な額になる、利息も付く、というのが判ると、貯蓄する意味や楽しみも見出せるものでは。
    トピ主さんががっちり財布を握りつつ、徐々に教育していけばいいんじゃないかと思います。

• 結婚しないことじゃない?

別に付き合ったって同棲したっていいけど
    結婚しない、出産しないというか出来ないでしょ。
    彼にはその能力がないのよ。
    あとは、こちらでその能力をつけるか?
    彼の財布を全て預けてもらって我慢できるか?聞いてみる

我が夫も放っておいたら貯蓄は無理
    だけど、私に全てを預けていますので
    そこが結婚可能ラインでした。
    夫も不満があって財布を渡せ!と言ったので
    半年渡したら、貯蓄額ゼロになり、戻ってきました
    実感したようです。
    でもこれは、夫も貯蓄はしたいという気持ちがあってこそ

あとは、トピ主のご両親が
    そんな人とは結婚させられないと反対するとか
    (説明すれば反対するとは思うけど)
    女性は妊娠・出産で稼げない、一生に年収が目減りする
    可能性が高いのですから、リスクは大きいですよね

• う〜ん・・・

結婚すると決めてるんですね、その彼と?
    貯金できないことに後ろめたい気持ちがあるならまだしも、
    借金上等!とは。
    その金銭感覚、ちょっとキビシイなあと思いますが、
    愛し合ってるんですもの、しょうがないですよね。

タダみたいな金利ったって、実際タダじゃないわけだし、
    このご時世、上場企業とはいえいつそんな制度がなくなるか分かったもんじゃありません。
    そのとき、借金癖の付いてしまった彼はどうするんですかね?
    恐ろしいことです。

少し多めに生活費をもらい、こっそり貯金。
    それも悪くはないけど、トピ主さんだって倹約家じゃないのに、派手に使っている彼を尻目に節約している自分が悲しくなったりしませんか?

上の方もおっしゃっていますが、
    結婚前から彼のお財布を預かり、結婚資金調達&金銭感覚トレーニングをしてみたら?
    意外にお金なんてなくても暮らしていけるということが分かるかもしれないし、
    こんな窮屈な思いをするくらいなら結婚なんてヤーメタ!と言われるかもしれませんが(汗)