マンションについて教えてください

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ももんが

よく投稿される話題ではありますが、実際の声を聞かせていただきたくて・・・。

以前、安普請のアパートのとてつもない騒音でノイローゼになり、現在の賃貸マンションに引っ越しました。医師から「人間、上からの騒音というのは大変なストレスになる」と言われ、最上階・角部屋を条件に探したマンションです。
静かな環境に大満足で暮らしておりますが、やはり手狭になり、設備の老朽化も気になり始めました。

共働きでこつこつがんばってきましたので、中ランクのマンションなら買える目途もたちましたし、チラシなどで見る最新設備のマンションにはため息がでます。

ただ、もう騒音だけは絶対に避けたいのです。ところが最上階の部屋というのは一般分譲されないことが多くて・・・。

経験者のみなさん、狙ったマンションの最上階を買うコツがありましたら教えてください。
また最上階でなくても、防音がしっかりしたマンションについて、経験談や選ぶポイントがありましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

たまたま 新築の分譲マンションにだめもとで電話したら、最上階の角部屋がローンキャンセルになったというので、騒音の新築マンションから越しました。しかし 下に小さい子供がいるせいで 下からの騒音は聞こえないと思ってたのに、良くきこえます。でも前のマンションほどではないです。
    以外とローンキャンセルって多いみたい。

• 会員になっておく

インターネットで
    分譲前のマンションの資料請求をすると
    一般分譲の前にある
    優先分譲の案内をされます。

ねらっているエリアがあったら
    ネットで調べておいて
    資料請求や
    いろんな販売会社に会員登録
    (HPからできたりします。だいたい無料です)
    しておくと優先分譲の案内がきますよ。

私はたまたまネットをみていたら
    希望通りのマンションのHPにあたって
    資料請求したところ 「優先会員」になって
    一般に先駆けて選べました。

• 続きです。

音についてですが

カタログにのっている
    マンションの床の厚さや
    構造が二重床になっていたり・・・
    とかを見て考えました。

そして、フローリングがふわっとしている
    (クッションがはいっている?)
    のですが
    それも少しは効果があるみたいです。

住まいを探すのって楽しいですよね
    素敵なところに出会えるように
    がんばってくださいね。

• 話しがずれますが、、

最上階って、夏はむちゃくちゃ暑くないですか??
    私のなかでは、暑さ>>>上からの騒音なんですが...

• 購入しました

うちは抽選もなく最上階角部屋を購入できました。

エリアを某駅としぼった割にはすぐに購入できました。たまたまその駅でマンションが3,4軒建設中で供給過剰気味だったのも買えた要因のひとつかもしれません。

隣の駅のマンションも入れたら3軒ほど最上階角部屋を抽選などなく買える状態にありましたよ。

今はマンションが供給過多な状態ですから、
    それほど難しいハードルではないと思います。

うちの1件なんて施工が終わって半年後なのにまだ最上階角が売れ残ってました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続き

といってもデメリットもありまして、
    私の買ったマンションは幹線道路前なので上階からのストレスはまったくありませんが、車の音は気になる人には気になるかも知れませ。

でもいわゆる生活音ではないので、
    車の音なら許せる人もいるかもしれませんが。
    あと駅から徒歩10分と微妙なボーダーですね。

でもそんなデメリットのおかげで駅前の物件と比較すると同じ平米数でも1000万強は安く購入することができました。

コツは、MRのオープン当日に言って自分は最上階角部屋しかほしい物件はないこと。
    年収が一般的であればとにかく頭金を多くつみ、ローンが通りにくい状態だけは避けること。

抽選っていっても、純粋な抽選は少なくほとんど頭金やその人の属性をみてデベがコントロールすることがほとんどですので。

ちなみに、我が家は契約時点でほかに希望者がいなかったようなのでそのような心配はありませんでしたが。

最上階角部屋という希望をいったんもったからにはデベにどう説得されようが他の部屋に心移りはしないでください!それだけ最上階角部屋って最高です。経験者は語ります。

• ちょっと待って!

上からの騒音、確かに気になりだしたら
    気が変になると思います。

でも、だからといって最上階の角部屋で問題解決とは
    いかないのがマンションの難しいところ。

音は下からも結構響くので、上にいないからと
    安心できるものではありません。下に子供がいれば、
    上からの騒音と同様のレベルの醜さです。

また、騒音だけがマンションのトラブルではありません。隣人、下の住人の煙草の匂いに悩んでいる人も結構多いです。私はこれで半分ノイローゼになりました。

どんなに建物の構造が良くても、近所は選べませんので、なるべく常識ある人たちが多く集まるマンションを選んでください。何か問題があっても冷静な話し合いで解決できる道が残るので。

• にゃーなさんへ

今のマンションでは最上階だからといって
    「暑い」ということはありません。

さすがに下と上にお部屋がある部屋と比較すれば
    暑いのかもしれませんが、
    部屋の広さにあったスペックのエアコンを買えば
    問題ありませんよ。

• キャンセル

私は分譲開始後にモデルルームを見に行ったら、偶然最上階の部屋がキャンセルになっていました。気に入った物件があったら、分譲開始後でも販売担当者に声をかけておくのもいいのかもしれません。

話はそれますが、最上階で「暑い」かと思っていましたが、「今のマンションはその点はきちんと対応した設計になっています」と販売会社の方は言っていました。まあ、多少は夏場は暑いかもしれませんが、冬は反対に暖かなはず。気に入ったマンションが見つかるといいですね。

• 一戸建ては?

騒音問題で大変な思いをされたのでしたら、
    なぜ一戸建ての購入を考えないのでしょうか?

まして、マンションを買いなおすほど経済力があるのでしたら、
    最初から一戸建てを検討されれば良いのではないかと思ってしまいました。

マンションでは、騒音問題が結構あるのではないかと思います。

確かに一戸建ては高いですが、マンションの管理費、駐車料金などを考えると、
    一生を通して結構な金額になると思うのですが。

• 皆様ありがとうございます

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    とても参考になります。

>ももこ様
    ローンキャンセルも結構あるんですね。気に入った物件があったら、だめもとで問い合わせてみようと思います。

>みか様
    会員登録ですが、実は以前資料請求したところ「あんた誰?」っていうような業者が連日押し寄せてきた経験がありまして(情報流されたのかな)ちょっと躊躇しておりました。
    みか様はそのようなことがなかったようですので、信頼できる業者のHPを見てみようと思います。

>偶然かな様
    いい物件を手に入れられたようで、本当にうらやましいです。(御不満点も、私からすれば好条件です)
    私の場合、上からの騒音にはもう耐えられない精神状態ですので(下や横はそれほどではないです。妙ですが)条件から最上階を譲るつもりはありません。
    偶然かな様のご意見を参考に、デベには負けない心構えで探します。

引き続きご意見お待ちしております。

• 意外と下からの騒音が上へ伝わる!!

のでビックリしています。
    下の階の奥さんが(かん)高い声でヒステリックで。
    それから仕事の関係で週に何度か夜中に帰宅し、
    バタバタ歩く、行動する音、そして掃除機が家具の角などに当たる音など、コンコン響き、
    現在布団で寝ているので下の階の天上を伝ってコンコン頭に響いて寝つきが悪いです。ベッドを購入予定にはしていますが、下への配慮は当たり前でもちろん気を使っているものの、まさか下の人は毎晩上の者が困っている事など知らないんでしょうね〜。

• 家はマンションから引越しました。

私はマンション生活が永く、新生活も便利なマンションをと思い、大手のマンションを購入しましたが、主人は上の住人の嫌がらせの騒音に耐え切れず、戸建に引越しました。家は最上階ではありませんでしたが、上の家が布団をはみ出してきたので、辞めて貰うよう手紙を出してから、朝早くから夜遅くまでトントンと床を叩いてくるようになり、主人は眠れなくなってしまいました。そのうちに家で音楽を聴いていると、聞き耳をたてて、煩いと言ってくるし。上下だけでなく両隣の扉の開け閉めの音等、音が気になるならマンションはおすすめできません。家は結局買い替えでかなり損をしてしまいました。戸建に引越してからは、主人は安眠できるし、好きな音楽も聴けるようになりホッとしています。

• 皆様ありがとうございます2

本当にたくさんのご意見いただきありがとうございます。

>かるかる様
    下からの音も油断できないのですね。今住んでいるところは、運がいいのでしょうか、下の音はほとんど聞こえないので考えにいれていませんでした。気を付けます。
    あと常識ある人の集まるマンションは理想ですね。やはりある程度のお値段のところなら安心でしょうか?

>のこ様
    キャンセルは結構あるんですね。あきらめず確認してみたいと思います。

>さかもっちゃん様
    下からの騒音体験を教えていただいてありがとうございます。本当に気を付けねばと思います。

>安眠様
    大変な思いをされましたね・・。私もひどい騒音に悩まされ、病院通いを余儀なくされたので、お気持ち痛いほど分かります。幸い今はお元気になられたようでよかったです。
    それにしても嫌がらせとは。ご近所は選べないとはいえ、なんとかならないものでしょうか。