おせっかいだったのでしょうか?

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽち

先日、子供と買い物に行ったときの話しです。
 1歳くらいの子供がショッピングカートの車に1人で乗っていて、転落して頭を打って大泣きして、お母さんを探しながらエスカレーターの方に向かっていったので、私が止めて抱きあげて、店員さんを探していたところ、お母さんが戻ってきて「何やっているの?」と言われました。
「この子ずっと泣いて、お母さん探しまわっていたんです。」と言ったら、そそくさとお母さんは逃げていきました。
 私に礼も言わずに行ってしまったので、唖然としましたが、あのまま助けなかったら、大事故につながっていました。
 店員さんを探す前に、周りの人に「この子のお母さん知りませんか?」と聞いたら、「この子ずっと一人でいたのよ。」って・・・。長い間1歳くらいの子供を放置して、その場を離れたお母さんが悪いと思うし、私は子供がかわいそうでほっとけなかったのですが、ほっとくべきだったのかなとも思います。世の中いろんな事件が起きてるから私に警戒したのでしょうが、放置する方が警戒心なさすぎだと思います。みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事情説明が・・・

意思の疎通がなかったからでしょう?
    事情を詳しく説明すれば相手も納得してお礼を言ったでしょう。

• ほっておく

一番私が怖いのは、「私の子どもになにするの!」って怒られること。
    だから、絶対にほっておきます。

事件があったとしても、後悔するのは誰だか目に見えるし。

• そのお母さんが悪い。

1歳の子をそれだけ長い間放置するなんてそれ自体が犯罪です。

確かにこのご時世かもしれませんが、その母親も犯罪者に限りなく近いですね。

だから、・・・。と言いたくなりますが、意外とそういうお母さんの子は安全で心配して堪らない母親の子に何か在ったりすると、やりきれませんよね。

いずれにしても、トピ主さんは悪くないです。貴方の感性はとても正常なものですよ。自信を持ってこれからも助けて上げてね。

100匹目のサルって知ってます?イモを塩水で洗って食べるサルがいるとそこからどう考えても伝わるはずのない100匹目のサルなのにイモを塩水で洗って食べるんだそうです。

トピ主さんの行為が100人目の誰かに伝わりますよう。

私も成人近いですが子がおります。

• いわゆる“逆ギレ”母ですね

感動しました、なんてお優しい方なんでしょうか!
    トピ主様、な〜んにも間違っていませんよ。
    そそくさと逃げるあたり、一応自分が非常識だ、ということはそれなりに自覚しているみたいですね。
    非難される前にズラかる、アホですよ。
    そんな人に育てられる子どもさんの前途を皆で案じましょう(悲)。

• 抱っこ

ぽちさんの行動がおせっかいだったとは全く思いません。とても親切な行動だと思います。
    お礼も言わずにそそくさと去っていったそのお母さんの方が礼儀知らず。

ただ。

見ず知らずのお子さんを抱っこして歩く・・というのは、もしかしたら今のご時世、怪訝に思うお母さんもいるのかもしれないな、とは感じました。

その場の状況を見ていたわけではないので、本当によくはわからないのですが。
    でもとにかく。泣いているお子さんを放っておけなかったぽちさんの優しい気持ちは大事だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大変でしたね

世の中色々な人がいますから、こちらは親切心でやったとしても、感謝されるどころか今回のように不快な目にあうことも多いですよね。でも、その人からお礼を言われなくても、トピ主さんは陰徳を積んだことになりますから、いつか困った時に誰かに助けられたり、何か良いことが必ずおきますよ!

ただ、子供を抱き上げてうろうろしていて、その母親に「この人に、連れ去られた!」などと大騒ぎでもされていたらとんでもないことになりますので、放っておけない気持ちはよくわかりますが、店員を探してどこそこでこういう状況ですと説明して、後はお願いしたほうが良いと思います。

本当に、考えられないような非常識でおかしな人っていますから。。。

• 私にもいわせて!!

ちょっと田舎のスーパーに行ったときのことです。
    2〜3歳くらいの女の子がひとりでお菓子を手に持ってお店の中を歩いていました。そのまま、お母さんお姿が見つからなかったからでしょうか、お店を出て行ってしまいました。

??とおもいつつ、私はレジがすんでいたので外へ出ました。
    すると、どこからともなく女の子のこえが・・。
    「おかあさーん。」と泣きそうな声。
    でも、姿が見えません。

なんと、とめてあった車の後ろに、後ろにある溝に落ちそうになって動けなくなっていました。そかも、その向こうは大通りです。
    私は片手に荷物を持っていましたので、片手でその子を抱えだし、お店の方へ連れて行っていました。

そこへ母親が来て、「ああ、いた。」と言ったので、
    危ない状態だったことを告げ、「このごろは怖いことがいっぱいあるんだからね」と言うと、「ほんとにねえ、困った子どもです。」だって!(激怒!!!)
    子どものせいじゃないだろおおおおおおお!!と叫ぶまえに、走っていきました。礼もいわず。

当方、2年前悲しい事件のあったところにすんでいるものです。ああ、情けない。

• 恥ずかしかったのか?

きっとお母さんは状況が飲み込めず、自分が悪い母親と思われることが嫌だったのか、子供を自分の目から放したことに罪悪感を感じ、気が動転していたのではないでしょうか?

• 同じような経験あります。

私もまだ大学生の頃、同じような経験をしました。

弟の下宿先の近所のスーパーに入ったとき、ちょっと頭の弱そうな母親(ごめんなさい!)の周りに4〜5人の子供がわらわらとまとわりついていました。一番小さい子は1歳くらいのよちよち歩きなのですが、そのお母さんはその子から目を離し、一人で地下1Fに行ってしまったのです。

1歳の赤ちゃんはお母さんを追おうとしてエスカレーターの階段におぼつかない足をかけようとしたので、「危ない!」と思い即座に抱き上げました。そして一緒にエスカレーターを降りたところでその子のお兄さん(4歳くらい)が来たので「大丈夫ね?」と言って預けたのですが、お兄さんが無理やり抱き上げた途端、赤ちゃんは大泣き。でもどこかにいるはずのお母さんは自分の子供を捜しにはきませんでした。でもケガをするところだった他人の子供を救えることができてよかったと思っています。

トピ主さんも、疑われて嫌な思いをされたと思いますが、良いことをしたのですから自信を持ってください。そしてこれからも、周りの子供を助ける気持ちを忘れない、いい人でいてくださいね。

• 何もいえなかった

恥かしくて何も言えなかったのかも?
    お母さんにとっては、おせっかいだったかも
    しれないけど、子供にとっては「自分を気にかけて
    くれた大人がいた」って事は救われた気持ちに
    なったと思いますよ。

もし本気で誘拐を考える人が傍にいたら、その子、
    簡単にさらわれちゃってましたね。

• よかった。人の命を助けたんですよね!

ほっとけばよかったなんてことありません。
    幼い命を救ったも同然なのですから!
    昔はよかったなんていうほどの年齢でもありませんが
    子どもが泣いてふらふらしてたら
    どうしたの? おかあさんは?
    ってよってたかって話しかけ、お母さんがでてきたら
    あんたダメじゃないの!頭打ってるからちゃんと
    医者に連れて行きなさいよ!ってしこたま説教になったもんです。

そのお母さんが常識知らずなだけ。
    トピ主さんはえらい!というか普通!ちゃんとしてる!

ちゃんとしてる人が肩身の狭いような変な世の中ですが、わかってる人は「あの人、えらいなあ、私はあの子どうしたのかなとは思ってたけど行動に移せなかったなあ」と反省したりしてるはず。

自信持ってください。
    私も精進します…。

• というか

1歳児を置き去りにしておくような、非常識な親だから、お礼も言わなかったのでしょう。

あなたは悪くないですよ。

• 私も昔

スーパー内の店でバイトしてた頃3歳ぐらいの男の子と1歳前後ぐらいの女の子がエスカレーターで転がりそうになってるのを見つけ「この子のお母さんいませんか〜」と探したことがあります。

しばらくして母親が現れました
    母親は私に「すみませ〜ん」とばつが悪そうに言った後 男の子に「ちゃんと(下の子)見ててって言ったでしょ!」と去っていきました。
    ちゃんと見ててってあんたその男の子も十分まだ小さいんじゃ・・・?

トピ主さんの場合 その母親はトピ主さんの事を子どもを連れて行こうとした怪しい人物と思ったもしくはやはり子どもをほったらかしにしてばつが悪かったんじゃないですか。

• 辛口かも

たしかにそのお母さんが一番悪いです。

ですが、ぽちさんはその子を抱き上げてしまったんですよね?
    そしたら、見知らぬお子さんを抱き上げてるぽちさんも非があるような気がします。

だって、それまでの経緯を無視して考えると、
    ぽちさんがその子をそのまま誘拐出来てしまうじゃないですか?!

確かに、子供が泣いていた、そのままだと危険だったかもしれませんが、
    だったらその場で引き留めておく(子供は抱え上げない)だけにした方が
    良かったかもしれません。

この話は、その子のお母さんが悪いという話を前提にしていますので。
    ちょっと辛口でごめんなさい。

• おせっかいじゃない

トピ主さんは、良識的な行動ですよ。

だいたいそんな小さな子供をほっぽらかしするなんて、その母親がおかしいです。

カートに乗せたまま、自転車の子供シートに乗せたままっていうのが
    危険だという認識を持てない馬鹿親なのでしょうね。

小さい子供は親の姿を見失うと、
    パニックになって思いもかけない行動に出ることも多いです。

その子も、トピ主さんが知らん顔してたら、
    階段やエスカレーターから転落して死んでたかも。
    そうなってから、そういう馬鹿親って騒ぐんでしょうね。

• いいことしたね!

お母さんはそそくさと逃げたんでしょ?
    ばつ悪かったんじゃない?

子供が大けがしなくて良かったね!
    お礼くらい言って欲しかっただろうけど、良い事したんだから、許してあげよう。

ほんと、良い事したよね!!

情けは人のためならず、ですぜぃ!

• こ、こわい!

トピ主さんのしたことは正しいですよ。
    だから堂々としていて下さい。
    お母さんに感謝されたくてやったわけではないでしょう?
    人と関わることをそんなに恐れないでください。説明が必要なら説明してください。ほうっておいた親が悪いんだから、親を叱ってくだしあ。

それにしても、、
    dさん…本当に、怖い考え方です。
    自分が助ければふせげたかもしれない事故がおこっても、後悔しないなんて…。
    大人とは、自分がやらなければならないことをする人です。

• 怒鳴りました!

子どもいない主婦です。

先日、夫とショッピングセンターに行ったときのこと。

1階婦人服売り場付近で2歳くらいの子どもがひとりでウロウロしていました。大声を出して叫んでいる・・ように見えたのですが泣いていました。

思わず子どもの目線にしゃがんで「どうしたの?ママは?」と聞くとウワーン!周囲を見渡しても親らしき姿はない。

近くにインフォメーションセンターがあったので手を引いて連れて行きました。係の人に事情を説明していると女性の甲高い声!

「○○ちゃん!何してるの!」私達を見て「ウチの子に何するんですか?!」

私達を睨みつけて去ろうとするのを見て夫が

「おい!人が親切にやったことにその態度はなんだ!この子の迷子呼び出し頼もうと思ったんだぞ!謝れ!」誘拐犯に間違われたらたまらない。大声で怒鳴りました。

女性は仕方なさそうに「すみませんでした。でも別によかったのに」はあ?私は頭に来て「なんですって?」と大声で言いました。すると無言で立ち去りました。

周囲のお客さんも呆れて、何だあの母親は?とブツブツ。
    親切心なのに悲しくなりました。

• 間違い

「ずっと一人でいる」とわかったら、即近くの店員に報告します。
    頭を打っているならなおさら、連れて回らず、店員に連絡します。

小さな子供を見て見ぬふりをするのもどうかと思うので、トピ主さんの気持ちもわかりますが、やり方が間違ってるかもしれませんよ。

• 変な母親ですね

こんにちは。

私がトピ主さんと同じ状況におかれたら、やっぱり子供を放ってはおけないと思うし、子供の母親の態度には不満が残ることでしょう。

子供を巻き込んだ事件事故が多いのにもかかわらず、まったく学習しない人もいるのですよね。

多分、彼女は泣いている我が子を見た瞬間にいろいろな事件のことを思い出してトピ主さんのことを疑ってしまったものの、事情がわかり周囲の視線も感じてばつが悪くなって逃げたのではないかと思います。

トピ主さんにとって後味が悪いことだけど、親の自覚に欠ける人を母親に持った子供は周囲の人が助けていかなければ育たないと思います。また、トピ主さんは見て見ぬふりをして後でその子供が酷い事件や事故に巻き込まれるような事が起きた場合には、母親以上に自分を責めてしまう人のような気がします。

• トピ主です。

ご意見くださりありがとうございます。

私も詳しく事情を話さなかったのがいけなかったとも思いましたが、そそくさと逃げていったので、呼び止めて事情を話すのも・・・と思いましたし、唖然として言葉が出ませんでした。

主人にこの事を話したら「他人の子供にかかわるな。」と言われました。
    でも、悲しい世の中になりましたよね。こんなお母さんが増えてるなんて。この間も近所の友人が「子供が車の中で寝ちゃったので、一人で買い物して来たの。」と平然と言っていました。

本当に警戒心がないですよね。事件があってから初めて気づくんでしょうね。危険な目に合わせないように我が子をきちんと守ってもらいたいものです。私にも2歳の子供がいますが、目を離すなんてそんな恐い事出来ません。
     100匹目のサルのお話ありがとうございました。

• わたしもおせっかい

危ない状態の「よその子」を放っておく事は、わが子も同様に見捨てられる社会をみとめる事だと思うので、「おせっかい」と言われようが声をかける事にしています。

自分(と家族)だけが良ければ、という人ばかりの社会は生きにくくありませんか?

私も迷子を保護した事があります(昼寝中にママがいなくなったとさまよっていた)。本人の案内で家に送る途中、みつけた母親(子供を探していた)は泣いて礼を言い、父親は逆に疑いの眼で睨んできました。
    疑われる余地をなくすためには、1人で対処せずにすぐに交番や迷子センター等へ連絡するのがよさそうです。
    しんどい時もあるけれど、少しでも暮しやすい社会をつくるために頑張りましょう。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。自分のした事はおせっかいだったのかと考えていたので、心が晴れました。

関係のない話ですが、先日私は病院の待合室で深々とおじいちゃんにお礼を言われました。
     待合室で車椅子に座っていたおじいちゃんが診察室に入るようアナウンスが流れたのですが、看護士さんが出てこなくて、おじいちゃんは困って車椅子をガタガタ揺らしました。私はすぐにその車椅子を押して診察室まで連れて行ってあげました。
     そしたら「ありがとう。ありがとう。すみません。」と何度も言っていました。

ほんの心遣いで人の手助けが出来るなんて、私は幸せな事だと信じています。
     人から見て、それがおせっかいになる事もあるかもしれません。
    私は、今回子供の件で色々考えさせられました。でも、間違ってなかったとみなさんに教えて頂き、心から感謝致します。ありがとうございました。

• 私は最近は

何事も「見ざる、聞かざる、言わざる」を
    心がけてます。

悪い表現で言ったら「見て見ぬ振り」です。
    最近、どうもかかわらないほうがいいと思うように
    なってしまったんです。

トピ主さんのような出来事もそうです。
    親切にそう思ったとしても、
    嫌なトラブルに巻き込まれたり。

おかげで、対人関係で嫌な思いをすることはなくなりました。
    でもこんな私って、悪い人間なんだろうな。

• 今の時代

誘拐と間違われるから、余計なことはしません。どうしても気になったら、店員さんに言うくらいです。

• おかしくないですよ

トピ主さんのとった行動は正しいと思いますよ。
    助けなかったら1歳の子ではエスカレーターに巻き込まれていたかも知れません。
    せっかくよいことをされたのにいやな思いをされたのですね。

しかしここを読んでやっぱり「嫌な世の中だな」と思いましたよ。
    多くの普通の感覚の方がいらして安心した部分もありますが
    他人の子供を抱き上げたら間違ってると思う人が小町にこんなにいるだなんて・・・
    1歳の子に「危ないから止まって」と言って通じるかどうか
    母親なら考えなくてもわかるのでは?

誘拐されたくないなら目を離さないのが肝心ですよ。

トピ主さんは絶対悪くないですよ。
    自信を持って、その優しさを大切にしてくださいね。

• ですね

大事故になったかどうかは・・・分からないですが?
    でも、放っといて良かったんじゃない?

もし、本当に大事故になってたら、何やってるの?と言った母親の責任を、ジジババ夫から追求されたことでしょう。

その母親に恥かかせて、一生の後悔を背負わせてやれたのに。

• 横ですが、ご注意!

子供を放っておいた母親は論外ですが、私の住む国では、10年ほど昔にスーパーから子供が連れ去られ、惨殺されるという事件がありました。

以降、「迷子がいる」と店員への報告はしますが、迷子に手を出すことはしません。子供を保護する目的で、身体への接触は犯罪的な意図があったと見做し、現行犯逮捕することができるからです。

実際、迷子にとっても、たとえ親切心からでも、ユニフォームを着ていない見知らぬ人に身体に触れられるのは、恐怖心が募ることだと思います。

私の子供達はもう成人ですし、放りっぱなしにしたことはありませんので、こういう状況は考えられませんが、万一、私の子供が幼く、他人が身体に触れていたら、どんな口実を言おうとも、まず、大声で周囲に助けを求め、必ず警察を呼びます。

日本ではそこまでの警戒心が無く、トピ主の行為は賞賛されているようですが、海外にはそういう行為は慎まれた方が良い国もありますので、ご注意ください。

• 他の人が、この子ずっと一人でいたのよって言ったっていうこは、

周りの人達は、ある程度その子のことを気にかけいたということですよ。
    言動にあらわさなくても、気にかけているって言うだけで充分な状況だったのでは?
    車椅子の件でも普通、手伝いますよ。

おせっかいとは、思わないけど、特別褒めるようなことじゃないような...
    ごく普通のことでしょ?

トピ主さんは、見知らぬ人に何か好意的なことをしたとき、特別な賞賛なり御礼の言葉を欲するタイプのなかな?

• 正直・・・

そういった状況で、絶対に助ける事が人の道として正しいとは一概に言いきれません。
     その子を自分の身を犠牲にしても助けたい!と思えば助けてあげてください。その子の親に感謝されるかもしれません。
     でも、万が一誘拐と間違えられたり、その子の親に怒られたりしても、手を出したことを後悔しない事です。あなたの目的(助けること)は達成したんですから。

他人が落した小銭を親切で拾ってあげているすきに、置き引きされたりする世の中ですからね。自分の身は自分で守らないと。きれい事ばかり言っていられません。