• ホーム
  • 学ぶ
  • 京都のお菓子『おまん』って知ってますか?

京都のお菓子『おまん』って知ってますか?

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

大納言

こんにちは。
くだらないのですが、意見下さい。

何年も前に京都のお土産で『おまん』をもらいました。 
 とっても美味しかった事を覚えているのですが、
中身のあんこがこしあんだったような気がするのです。
 ネットで調べてもつぶあんしかないのですが、
作っているメーカが違うのでしょうか?

誰か知っていたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって商品名ですよね?

京都ではおまんじゅうのこと、「おまん」って言うと思います。一般名詞です。

でもそれは商品名だったのですよね?

• 『上用まんじゅう』のことかな

私は『上用まんじゅう』のことを『おまん』と言いますが・・・、もしそうだとしたらの話です。

『上用まんじゅう』は結婚式やお正月・お祝い事などのおめでたいときに出されるお饅頭で、紅白あり、大きさもいろいろです(結婚式のときなどは直径8cmくらいのもの)。勿論ふだんのときも売っています(直径3cmくらい)。

なかの餡は、白の上用はこしあんが多く、紅の上用はしろあんと粒あんが多いと思います。

和菓子のお店ならどこでも売っています。一番オーソドックスな和菓子なので、その店の味が一番よく出るお菓子です。

私はこの上用まんじゅうが大好きで、3つくらいならぺろりと食べられます(直径3cmの『おまん』ですよ)。

• あります

「おまん」というのは商品名ではなく、京都でお饅頭全般を表す言葉であることは理解されているでしょうか?
    ですから、お饅頭を売っている店を京都では「おまん屋さん」と言います。

京都では「お饅頭は粒あんしか売ってない」という事はありません。ですから「おまん」には粒あん、こしあんの両方あります。

• 京都では

「お饅頭」のことを「おまん」って言いますよ。若い方は知りませんが、うちの両親(70台)なんかは普通に使っているし、方言なんだと思います。

だから、お饅頭の商品名を「おまん」とつけるところが何軒もあっても、不思議ではないです。メーカー自体が分からないと、お探しのものドンピシャリを探すのは難しいかもしれません。

• 仙太郎?

こしあんの『おまん』なら、仙太郎でしょうか?
    生地が薯蕷の皮です
    つぶあんのは西尾八ツ橋のだと思いますが、生地が生八ツ橋です

でも、
    うちの祖父はお饅頭のことを『おまん』と呼んでいました
    もしかして方言かも?!
    実家は京都です

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あります

「おまん」は京都駅などの御土産屋さんで「おたべ」などと一緒に並んで大量においてあります。

一口大のお持ちの中に餡子が入っている、甘さ若干
    控えめで美味しいですよ。

• トピ主です。 商品名でした!

そうです!商品名でした。

一口大で、中にはあんこが入っていました。
    食感はもっちりした感じでとってもおいしかったのです。

京都では、お饅頭はみんなおまんなのですね。
    すいませんでした。

• 生八橋まんじゅう「おまん」

こんにちは。

トピ主さんがおっしゃっているのは生八橋まんじゅうの「おまん」のことではないですか?
    たしか、「おたべちゃん」を出している会社が作っているのでは。

くずもちみたいな半透明のちょっとニッキ風味のもちっとした皮に、そう、こしあんが入っていました。
    だい、だい、だいすきでした。

といっても、実は20年くらい前のことです。
    学生時代、関西にいたので。(歳バレ)

今年、娘が京都に修学旅行に行くので、買ってきてもらおうと思ったのですが、そうか、粒あんになってしまったのですかね。残念!

全然お答えになってなくてスミマセン。

• 確かにありました。

ええ、私も食べたことあります。
    『おまん』、おいしかったですね。
    大好きでした。
    一般のお饅頭を指す「おまん」ではなく、
    商品名が『おまん』という「おまん」でしたので
    よく覚えてます。

でも、私は京都を去って10年ちょっと。
    今でもあるのかどうか、ですね。

• 生八つ橋の一口おまん

私が買ったのはコレ。中学の修学旅行の時なので十数年前の事ですが、とても美味しかったのでよく覚えています。こし餡だったような・・・。このトピみたら懐かしくなっちゃいました。ネット販売してたので買ってみようかな。 

京都ではお饅頭をおまんというんですね。勉強になりました。

• 食べた事はないのですが・・・

京都で「おまん」というお菓子、見た事がありますよ。初めて見かけたのは、もう10年ほど前だったと思います。
    あれは、「おたべ」の会社の商品だったと思います。
    買って食べた事はないのですが、大きさは小ぶりで、外は半透明のような白で、私は餅生地かなと思っていました。そして、中にあんこが、透けて見えていました。
    ・・・トピ主さんがおっしゃっているのは、そのお菓子の事でしょうか?今はもう、売られていないのでしょうか?

• よそでは言わないのかな?

おまんじゅうをおまん、お母さんをおかんと言います。

• 訂正です。

トピ主さん、ちょっと訂正です。
    前回の私の投稿の中で、「おまん」は「おたべ」のメーカーの商品だと思う・・・と書きましたが、「おたべ」ではなく、「生八ッ橋」のメーカーである、「本家西尾八ッ橋」という会社の商品で、正しくは「生八ッ橋の一口おまん」だそうです。(インターネットで検索しました。)
    ・・・あら、でもこれ、中が「つぶあん」だ。
    トピ主さんが食べたのは、「こしあん」だったんですよね?じゃあ違う物かしら・・・。

• これかな?

「おまん」がお饅頭をさす一般名詞とは知らない関東者ですが、京都に行くたびに買ってしまうお土産です。(親戚がいるので、よく京都には行く)
    皮が生八橋みたいな感じで、中はこしあんだったと思います。ひとくちサイズで、「おまん」という商品名で、銀色の箱にかわいく並んで売られています。(ひとつずつは包まれていません。)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3038/000123_isetan/ndex.html

↑の真ん中あたりに写真がありました。

• これじゃないの?

西尾八ッ橋の「おまん」ではないのでしょうか?
    ネットでも買えますよ。

• 多分・・・

おまん ・・・・とても懐かしいひびきです。
    多分 西尾老舗 のおまんでは・・・
    こちらで 学生のころ アルバイトしておまんをつくっていました。
    といっても10年以上前の記憶ですが 今日はおまんを作ろうっていって おまんをつくっていました。なかは こしあんか つぶあん か 忘れましたが とっても おいしかったので 毎日たべて にきびがいっぱいできた 記憶があります。私は 本店でつくるのと 銀閣寺の参道でおまんどうどすか?っていって試食をおすすめする アルバイトでしたが どこで 食べたか おぼえていますか?

• 再びトピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
     本家西尾八ッ橋の『おまん』かと思っていたのですが、中身がつぶあんなので違うのです。

keiさんの写真見ました!
    銀色のパッケージ。 箱のたかさは3センチぐらいでしょうか?     
     もしかしたら探していたものかもしれません。

メーカ分かる方おりますでしょうか?
     あ〜、食べたいです。

• つぶしか・・。

つぶあんしかわかんない。
    こしあんのなんてあるの??

知りたいね。

• 西尾八つ橋本舗といえば

本店に土井たか子に似た店主?と
    おぼしきおばちゃん、まだ健在ですかね〜。
    お店は新京極のアーケード街にありますよね?