事故・保険会社への対応

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

何で?

去年の6月に駐車場から出てきた車に当てられ(私は歩道で停止して車が通るのを待っていた)、約半年病院へ通いました。12月に症状固定と言う事で示談に入りましたが1度話をしに来たきり話が全く前に進みません。その時保険会社が提示してきた過失割合が10:90になっており納得できないのでその事を言うと「警察で実況見分の報告書などを取り寄せて検討します」と言ったきりです。そんなに時間がかかるものなのでしょうか?2月に1度こちらから連絡し確認した所「また書類が届いてない」との事でした。せめて2週間に1度は状況を報告する様言ったのですが連絡はありません。資料を取り寄せるにもこんなに時間がかかるものなのでしょうか?最初にあまり長引かせたくない事は言ってあるのですが・・・。示談に関する本なども読んだのですが長引かせている理由がイマイチよくわかりません。ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定期連絡は担当者によります 1

私も以前に貰い事故時に同じような状況になりました。

事故相手がかなり嫌な人で双方の保険会社では合意して
    いるのにその人がその比率では認めないと言い張った
    のが長引いた原因でした。
    (その人がOK出さないと相手保険会社も動けない)
    その際のこちらの担当者も連絡を全然くれない人でした。
    1〜2週間間隔で連絡欲しいと言ってるのに「ない」ので
    いつもこちらから状況を聞く電話してました。
    で、知り合いにたまたま保険会社の人がいたのでちょっと
    聞いてみたら「おそらく示談交渉そのものが後回しに
    されている」(優先順位が低い)とのコトでした。

続きます。

• 定期連絡は担当者によります 2

その担当者に再度定期連絡はしてください。
    と言ってみたものの全然改善されない状態でした。
    そこで、その保険を契約したディーラーへ苦情を
    言いに行きました。
    その後、多少マシにはなったと思います。
    他の知り合いはキチンと定期連絡くれたと言ってた
    のでやはり担当者によるんでしょう。

ちなみに、示談後に保険は知り合いのとこに変更しました。

• 詳しくはわかりませんが…

詳しい事は言えませんが、とりあえず時折連絡をとりながら待つしかないでしょうね…
    私の経験では、示談にきた時はまず向こうは安値で言ってきした。それではこんな目にあわされて納得できないとこちらも要求すると値段は上がっていきました。結局3倍になりました。

だからあまり早く終わらせる事は考えず、納得のいくまで交渉はした方が良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

• 会社によって違う

事故後の対応って、保険会社ですごく違いますね。

我が家も夫がぶつけられた時、我が家が入っていた保険会社の対応は、すごく納得いかない結果でした。

でも、保険会社ってこんなものなのかなと思っていました。

その後、又、夫の車が駐車中にぶつけられる事があったのですが、相手の入っている保険会社は本当に気持ちの良い対応でした。

その上、一件落着した後、お歳暮も送ってきたのです。そういうちょっとした心遣いが嬉しかったです。

保険会社によって、こんなに違うと知って、うちも保険会社を変えました。

• ありがとうございます

カメックさん、まさん、ありがとうございます。

保険会社からの連絡がなくなってから一ヶ月が経つので連絡した所、「過失割合について(100:0)加害者が納得してくれないから払う事が出来ない。だが、加害者の言ってる事も事故状況からして無茶を言っている(割合が50:50だとか)ので今説得している所です。もう少し待ってください。

こちらとしては書類などを見て100:0で説得していますので。。。」という事でした。加害者の方が頑固らしく自分の事は棚に上げて無茶ばかり言って保険会社の方も対処に困っているようです。別に急いでいるわけではないので良いのですが再度こちらにはその都度連絡する様にお願いしたのでまた少し様子をみて見ようと思います。事故に遭ったのも初めてですが示談って時間が掛かるものなんですね。。。

それとも相手が悪かったのでしょうかね?ご意見、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが、みなさん教えて

対応悪かった保険会社、良かった保険会社、ヒントの名前一部でも教えてください。

契約者の満足度によって、悪いところは淘汰されてゆくと思うし、対応を改めるようになってくると思うので、貴重な意見として知りたいです。

対応がいいところかどうかは、事故にあってみないとわからないので、クチコミが重要かと思うので、知りたいです。

• その後・・・

よく調べてさん、ありがとうございました。本当に保険会社によって対応が違うみたいですね。あれから数週間が経ちますが一向に前に進む気配がありません。やはり加害者がネックのようです。保険会社の方も裁判になったとしても負けるのは確実であなたの言ってる主張は通らないと説得を続けているようですが全く聞く耳を持たない感じだそうです。もう埒があかないので訴えてもらえませんか?と言われました。私も何時までも待つつもりはないので最悪裁判になるかと思います。

aikoさん、私の相手の加害者が入っていた保険会社は三井○友海上です。なかなか連絡は取れないし掛けてもいないし最悪でしたよ。私は絶対にお世話にはなりたくありません。

• ケースバイケースでは??

保険会社とゆうよりは、その時の事故担当者や事故の相手によると思います。

私は三○住○で契約していて、事故を起こしたことがありますが、とってもよくしてもらいました。相手の方が過失の大きい事故で私の方にも過失があるとのことでしたが、相手の保険会社より早く連絡がきて「担当することになった○○です。おケガはないですか?」とゆうかんじですごく安心できました。相手の方も過失割合にすぐ納得したので示談は早かったです。

その時の担当者の方が言ってたんですが、外出することが多いのでもしご用のあるときは午前中に連絡いただければだいたい居ますとのこと。でも状況等の連絡をちょくちょくいただいたのでこちらから連絡することはありませんでしたよ。