• ホーム
  • 健康
  • 都内で信用出来る歯科医は?(保険適用でなくてもOKです)

都内で信用出来る歯科医は?(保険適用でなくてもOKです)

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

オルソン

歯の治療に関してとても進んでいる海外で生活していたときにそれまで日本で治療をした口の中をを現地の歯医者に見せたところ、日本の歯の治療の遅れ具合に呆れられてしまいました。使われている素材の粗悪さはもちろんのこと何十年も遅れていると言われた技術的な問題や治療の雑さにも驚かれてました。確かにそのDr.の治療は日本では経験したことがないほど丁寧だし非の打ち所がないほど素晴らしいものでした。私としてはそれまでの日本での治療は大学病院や治療が上手いと有名な歯科医でしていたつもりだったのですがその差は歴然でした。その後日本に戻り治療をしなければならなくなったのですが、海外での経験のため日本の歯科での治療が不安でたまりません。金銭的な面はまったく気にしていないので保険適用でなくても構いません。都内で治療の技術が進んでいる歯科医がありましたら紹介していただきたく思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京医科歯科大学

先日虫歯の治療を終えました。
    その歯専用ですが、2年間の無料診察の券をいただきました。
    こんなことは初めてだったのでびっくりしましたが、ちょっとうれしかったです。
    信頼感のある素敵な先生でした。

• 三鷹駅から徒歩です

JR三鷹駅北口を線路に沿うように武蔵境駅よりに10分くらい歩いたとことにある『輿石(コシイシ)歯科』は良心的でとても丁寧です。
    コンビニの前で朝日新聞販売所のそばで青っぽい樹のデザインが目印です。
    但し完全予約制です。

ここで治療して他の歯科に行く機会があったのですが
    先生に『どこで治療しましたか?とても上手ですね』と関心されました。

高い治療費になるときは事前に先生が金額を言って『翌週までどっちにするか考えてきてください』と言ってくれました。
    矯正もしているようで、衛生士さんが見違えるほど綺麗になりました。

お勧めですよ。

• 歯医者選びは大切

本屋さんで「信頼できる歯医者ベスト100」とかその手の本がたくさんおいてありましたよ。
    患者さんのお話ものっていて良かったので探してみてくださーい。

私は都内はわからないので、、ごめんなさい。

• 小さいですが、腕は素晴らしい

私も外国で歯をぼろぼろにしてしまった人間です。地元の大学病院の治療を受けていたのに!

そんな私の歯を完全治療してくれたのが、西武池袋線東長崎駅前の「葉山歯科」です。小さい個人のクリニックですが、非常によく勉強しているキレもののドクターで、都内の人に相談されると「遠くてもここなら大丈夫」とお勧めしています。

• アメリカで歯医者をしています。

都内ならアメリカで学んだ先生が何人かおられますが、
    どんな分野の歯医者をお求めですか?歯茎なら歯周科だし、根っこの治療なら歯内療法科、入れ歯やクラウンがほしいのなら補綴科、インプラントは歯周科の先生が手術して、補綴の先生が上の歯を作るというのがベストだと思います。どんな治療がしたいのか書いてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯科医院

現在海外在住ですが 歯科治療には日本に帰国します。アメリカで親知らずを某有名大学病院にて全身麻酔で抜くように診断されましたが怖くなり 日本にて再度歯科医院の診断を受け 日本で抜きました。

元は大学病院の口腔外科出の先生で腕は可なり良いと評判です。(歯科矯正もしています)

この日本の先生は私の親知らずも部分麻酔で簡単に抜いてくれました、痛みも腫れも全く無く、切開後縫わずに済みましたので後が引き攣れる事もありませんでした。幾人かの友人にも紹介しましたが、皆海外より通っています。(そのうちの 一人は年に2回ほど救急車で運ばれる程の親知らずで悩んでいましたが
    何処の歯科医院でも抜くのを断れるような歯の生え方で
    今まで抜く事が出来ず、そのため矯正にもとりかかることが出来ない程でした)
    宜しければメールを頂ければクリニック名をお知らせいたします。

• 都内限定ですか?

確かに日本の治療は遅れています。今も変わりません。健康保険という良いのか悪いのかわからない存在があるからだと思いますが・・・どうしても都内ですか?千葉(船橋市)でも通院できるようでしたら、別部歯科(べっぷしか)はお勧めします。

デンタル・ドック(人間ドックのデンタル版)もしっかりしていますし、治療についてきちんとしたインフォームド・コンセントもしてくれますので・・・。私は、通院していますが、ここで歯科医院のイメージが変わりました。治療は自費ですが、顕微鏡やレーザーもあり、治療の状態をCCDカメラで撮影していますので、治療の様子を見ることもできます。何しろ、Dr.は院長先生お一人ですが、診療に非常に熱心です。

ホームページもありましたよ。

• ランキング

患者が選んだランキングというのがありますが・・

http://www.oricon-medical.jp/hospital.html

• 在日駐在員ご用達。

主人が欧州系駐在員です。 主人や、知り合いの欧米系在日駐在員がよく行くのはユナイテッドかTDCです。

YAHOO USで、DENTAL CLINIC+TOKYOと検索すれば出てきます。 両方とも神谷町です。 

全医師、北米で免許を取得し、知識・技術も渡米してアップデートしています。 よくある、日本人医師がハクをつける為に短期留学したり、講習を受けたりするレベルの話ではありません。 

日本の保険(厚生・国民など)は利用不可です。

• 池袋

池袋のサンシャインビルの上にある歯科にずっと通っていました。

確か・・赤羽歯科・・だったかな?違ったらすみません。

私は友人が通っていて「すごくいいよ」と教えてもらって通いはじめたのですが、当たりでした。

職場から近く通いやすかったし、ついでにサンシャインでお買い物をして帰れるので便利でした。

本当は今でも通いたいくらいですが、遠方に住んでしまったので通えません。

池袋が近いならぜひ行ってみて下さい。

• トピ主です

けい様
    現在必要と思われるのがインプラント、根幹治療、詰め物の作り直し、ブリッジの作り直し、最悪の場合矯正も必要かもしれません。

現在知人から一件外国人が良く行く歯医者(generalの歯科とのこと)と言うのを紹介してもらいました。ですが、評判が分からないので正直若干不安です。保険適用ではなく最初に一括で支払うようなので後から途中でやめるわけにも行かないだろうなと思うと考え込んでしまいます。またこれだけ疾患があるとできればOral Surgeonが楽かなともおもったのですが、いかがなものでしょう。

マコ様
    メールの送り方が分からないのですが、どのように送ればよいでしょうか。

明日香様
    情報有り難うございます。
    東京でも千葉とは反対側に住んでいるのでちょっと通院が大変そうです。でも親切な情報をいただいて有り難うございます。

• トピ主です2

えん様 とも様
    そういうものがあるんですね。知りませんでした。
    参考に調べてみます。有り難うございます。

○川様
    情報有り難うございます。実は以前日本にいたころ通っていました。
    私の担当医がたまたまハズレだったのでしょうか。
    でも情報有り難うございます。

白い歯様、江古田さま
    情報有り難うございます。選択範囲に入れさせていただきます。

• 夫が医者ですが・・・・

タイトル通りです。

名医のランキングとかインターネットで人気のという医者や歯医者は嘘ではないですが、一番いい医者や歯医者からランキングが始まっているとは限りません。
    というよりもそのランキングよりもずっと上の医師や歯医者はた〜くさんいます。

• 会員制歯医者

私は行ったことがありませんが、東京駅近くに会員制の「A歯科タニグチ」というクリニックがあります。
    健康保険医ではありません。

• 都内府中市ですが

現在通院しているのですが、京王線府中駅側の「こすが歯科医院」はいかがでしょうか?
    知人に紹介すると、全員が先生に信頼を置き感謝されます。遠くから足を運んで来る患者さんも多くて、前回行った時、スタッフの方が「新規の患者さんが入れない」とおっしゃっていました。
    トピ主さんのご要望全てに叶う先生だと思いますが、日本で良い先生に出会えるといいですね。

• 私もUKで歯を治しました。

ホント日本の治療は30年遅れているそうです。怖いです!

私が行っているところは、日本橋にある三宅歯科医院。WEBもあります。保険が利きます。でももっと信頼できるのは外国人向けに治療しているところ。六本木周辺沢山あります。

保険は利きますが、医者はアメリカでスキルを積んでいてその先生曰く、日本の保険範囲では十分な治療はできないとのこと。これは政治に関わっていて、(アメリカの薬品がすべて輸入できないのと一緒)そんな方法で治療していると患者は(外国人)来ないそう。

外国人向けの情報誌をご覧になると沢山出ていますよ。

• 輿石歯科へ行っていました

レスにあった三鷹の輿石歯科0422−54−7834へ通っていたことがあります。先生一人と衛生士二人でこじんまりしたところですが、とても感じがよかったです。

詰め物をするときもAは耐久性があるけど目立つ。Bは目立たないけどAより若干耐久性は劣る。価格はAのほうが幾ら高いとか事前に話してくれました。

その後アメリカで矯正歯科へ行ったのですが、治療を褒められました。
    コンマミリ単位の隙間もなく仕上げも完璧だったそうです。

個人的には7件通った歯医者の中で一番良かったです。レントゲン時も胸や腰を被爆から守る服を着せてくれたのはここだけでした。

• 日本が遅れているわけではありません 1

日本と北米で歯医者をしています。誤解をといておきたいのですが、日本での治療がよく批判されるのは事実ですが、それはかならずしも日本の歯医者の腕が悪かったり歯科医療が遅れているからではありません。

むしろ日本人の方が器用ですから腕はじょうずです。ただ単純に日本の歯科医療保険が安すぎるから時間もお金もかけた治療ができないのです。新しい材料は保険適応にならず、使えないのです。

また、治療費が安すぎてアメリカの様に時間をかけて治療すると赤字になってしまいます。アメリカの一日の患者数は多くても一人10人で十分ですが、日本は50人近くみます。そうしないとやっていけないからです。
    続きます。

• 日本が遅れているわけではありません 2

続きです。

アメリカで歯の神経を抜く場合、
    予算を$1000ぐらい見積もるのが普通なんですが(一本にですよ)、
    日本はその十分の一にも満たないのです。

みなさんだって日本で神経抜くのに10万て言われたら
    いくら上手で時間かけてくれたってそんな歯医者いかないでしょう?

もうそもそも日本人の歯科医療費の感覚自体ずれているんです。
    ですから今の日本の歯科医療は薄利多売、安かろう悪かろうってことです。

もし本当にいい治療を受けたいなら
    アメリカなみの値段と時間をとってくれるところを目安にさがしてしてください。

ただもし保険治療がどうしてもいいなら
    運良くいい先生にあたればやはり大学病院が安全ですね。

利益度外視してますから、でも病院経営自体は大赤字でどこも大変なんですよ。
    いつつぶれてもおかしくないくらい。
    いい治療をする病院ほどつぶれちゃう今の日本の制度ってやっぱりおかしいですね。

みなさんも日本の歯医者さんの悪口ばっかりいわないで
    少し自分達の意識改革もしてほしいです。

• 大井町のばんどう歯科

大井町にある小さな個人歯科ですが、ばんどう先生は、よい歯科医と同時によい経営者だと思います。

保険がきく虫歯などのトラブルから、保険がきかない審美・矯正などもやっています。インフォームドコンセントを徹底していて、治療方針、治療計画、金額、個人的な要望(痛いのは嫌!治療計画を早めてほしい等)、患者の合意の元進めてくれます。患者さんが嫌なら僕はやらない。僕は患者さんがやりたいことを手伝ってあげる。という姿勢が明確です。

また、患者の気持ちを大切にしてくれる人だと思います。分かりやすい例では、先生手作りのパンフレットです。各診療台に設置してあるパンフレットは、患者の目線に立って治療項目ごとに詳しい説明があります。(先生のエッセイかと思うくらい、ジョークを交えてよく出来ています。)
    ただ、治療に対して主張・主体性がなくただ治療台に座っていればいいと思っている患者さんは、この先生に向かないかも知れません。

中には新幹線で遠くから通う患者さんもいるとか。患者さんは比較的20代の若い方が多いようです。

• ここはどうでしょうか・・・

中央線東中野駅のそばにある「エムズ歯科クリニック」がお薦めです。
    院内バリアフリーで職員の対応がすごく良く、治療室内が待合室から見渡せる設計です。
    常に最新機材を揃え、コンピューター画面を用いて最新の治療法で診療を進めています。虫歯からインプラント、審美治療まであります。大学病院と提携しています。
    先生方は東京医科歯科大卒。愛想もよく、態度からも絶対的な信頼がおけます。
    うちの主人が抜かなければいけないと数々の先生からいわれていた歯を、温存してくださいました。おまけに歯周病も完璧に治るまで時間をかけて治療してくださいました。
    主人は歯が復活したと喜んでいます。
    あと、リコールも手紙で知らせてくれます。

• 梅田歯科

三軒茶屋にあります。普通の保険治療のできる医院ですが、インプラントや矯正、ホワイトニングにも力を入れているようです。夫がインプラントをして、とても気に入っています。私も今度する予定。幼いころから20台まで歯の悪さで散々苦労をしてきて、なかなか「この先生!」と思える医院にめぐり会ったことがなかったのですが、ここの病院は平均的に高いレベルにあります。
    最初に全額、なんてことはないので、まず見てもらってコメントをもらってはいかが?(不安点も述べてきいてみたらいいと思います)

• 横ですが。。。

日米で歯医者さん、よく言ってくれました。ホントおっしゃる通り〜。
     米人医師に日本の治療で下手なケースがあるのは何故?と質問され、日本の保険医療制度について話したところ、あまりの治療費の安さ(特に歯科医師の技術料の安さ)に絶句、納得していました。
    一日に多くの患者を診るなら自分もアメリカ並みの治療は無理、とむしろ同情されてしまい、複雑な気持ちでした・・・。
    アメリカでは高い医療費を払える人の口腔内は完璧だけれど,そうでない人はボロボロだそうで、医療費が安く気軽に治療に行ける日本のほうが平均的にはいいのかも、と言っていました。
     都内なら歯学部付属病院はどうですか?当り外れはありますが、保存科、補綴科と専門ごとに担当医が変わるシステムなら、個人医院と違い複数の先生の目に晒されるので、恥ずかしい治療は出来ませんからね。その代わり基本的に学生教育のための病院ですから、見学されたり、融通が利かなかったり面倒なのは御理解下さいね。他に採算度外視で保険治療をしている所は思いつきません。あとは自費診療のみで一人当たり時間をかけてやっている所ですかね。