乳幼児医療費助成について

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくらママ

この春、大阪から渋谷に転勤することになりました。

大阪は去年の秋から乳幼児医療費が無料じゃなくなってしまいましたが、関東の各地域ではどうでしょうか?

関東ではとこでも無料なんでしょうか?また、いくつまで無料なんでしょうか?
新居がまだ決まってないため、それに加え、子育てのしやすく環境の整った場所を探しています。公園があったり、図書館があったり、自転車で子供を連れて気軽に買物に行けたり、子育て支援センターがあったり。

教えてください、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横浜はお勧めしない

乳幼児医療費助成は市町村によってまったく異なります。
    関東では・・と言われても困ります。

ちなみに、横浜市は0歳は全員無料、1歳以上は所得制限ありで該当すれば無料です。
    こちらは坂が多いので、自転車での買い物は場所を選ばないと難しいです。児童館はありません。幼稚園はすべて私立です。保育園の待機児童数は非常に多いです。

他の地域をお勧めします。

• 渋谷区でしたら

渋谷区でしたら、 乳幼児医療費は6歳までありますよ。
    関東でも、神奈川県と東京都ではまたちがったりします。

お住まいになる場所ですが、小田急線の代々木八幡駅(地下鉄東京メトロ千代田線の「代々木公園」とほぼ同じ場所にあります)などはいいですよ。
    巨大な代々木公園はあるいていけますし、ジャングルジムなどのある小公園もあります。

図書館もありますよ。
    子育て支援センターはちょっとわかりませんが。
    そんなに大きな商店街ではないですが、スーパーや一通りのお店はあります。
    地下鉄千代田線で、原宿(「明治神宮前」)や表参道にも1駅OR2駅です。

新宿にも近いので、家賃は高めかと思いますが、山手通りという大きな幹線道路も隣接している所なので、車での移動もわかりやすくて便利です。

• 追記 無料です

さきほどの書き込みで、無料かどうかについて言及しませんでした。
    渋谷区在住では、6歳まで個人負担はなし、無料です。
    詳しく言うと、義務教育就学前(満6歳到達後最初の3月31日まで)の乳幼児対象です。

同じ東京都でも区によって違うのか、23区みんな同じなのかは私はわかりませんが。

• 東京23区は

一律6歳まで乳幼児医療費助成があります。

渋谷区でしたら、表参道に東京都児童会館とこどもの城があります。東京都児童会館は都立だけあって大きな児童館で、本もたくさんありますし、アスレチックジムなどのほかに映画の上映や木工教室などもあるので結構遊べます。

ちょっとした食事もできるのでなにかと便利です。

• 神奈川より東京

以前、横浜に住んでいて、今は横浜近郊の市に住んでいます。乳幼児医療費助成や私立幼稚園の助成金などは、神奈川よりは東京の方が良いと思います。というのは、神奈川の市町村は、殆ど年収制限を設けてあるので、全ての人が同じように受けられるわけではないからです。又、東京も区や市によって異なります。

江戸川区は、医療費も就学前までは無料ですし、私立幼稚園も助成金(一月2万ほど?)も出ます。公園や図書館もかなり多いです。ただ、子供が多すぎて幼稚園に入るのが大変だという話も聞きます。

他の区や市については分かりませんが、世田谷、中野など、元々子供の多い区は、結構良いと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大田区

いいですよ〜!歩いていける範囲にごろごろと、児童館やら公園やらあります。
    地形が平坦で道幅が狭く一方通行も多いため、
    自転車移動の人がほとんどです(子連れ)。

周囲も多産の人が多く、三人兄弟なんて珍しくないし、
    今時四人居る人も時々いるな。ほんとに東京?ですね。

公立幼稚園もありますがこれは廃園の方向で、あちこちで募集が終了しはじめており、あてにできません。
    でも保育園が非常に多く、
    待機はいるけど都内ではかなり入りやすいんじゃないかな?
    私は二人いれてますが、内職でした。年度によっては
    求職でも入れたりします。出産理由の方も結構いるかな。

ただ子供が多い、若い世帯が多い(マンションが次々建ってます)ということはそれだけ面倒もあります。
    周囲とのつきあいが希薄なマンションなどで、好きに暮らしていたような人だとかなりうっとおしいと思います。
    どこに行っても誰かに会うので、私は子供の少ない地域に越したいくらい。
    そうそう、マル乳ですが、小学校の三年生までに、この数年で延長されましたよ。

• 中央区は

中央区は所得制限なしで6歳まで無料です。
    佃、月島辺りは隅田川もあり、図書館、学校、公園、児童館などほとんどが徒歩10分以内にあるのでオススメメですよ!
    銀座、築地も徒歩か自転車で買い物へ行けます。
    渋谷までも電車を乗り継いで約30分程度でしょうか。

• 中学校3年生まで

台東区は中学校3年生まで無料ですよ。

上野近辺でしたら、博物館、美術館、図書館、動物園等がたくさんありますし、上野公園をお散歩したりと楽しめます。

交通の便も良いのでお勧めです。

• 東京23区の保育比較

"http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/"この「東京23区の自治体保育比較」は面白くて参考になります。
    私自身もこの4月から小学生になる娘が3歳になる直前に、横浜市から大田区に引っ越し、神奈川県と東京都との保育や学童の行政からの手厚さのあまりの違いに愕然とし、自分達は本当にラッキーだったと胸をなでおろしています。
    職場には東京都市部や千葉県在住で、乳幼児をもつ同僚もいますが、23区内と比較してあまりに貧弱なので、憤りを感じているようです。本当は近隣の地域でこれほど格差が生じるべきではないとは思いますが・・・

• もう引越しはお済みになりましたか?

江戸川区在住です。
    江戸川区は6歳までが所得制限無しで医療費が無料です。
    また、小中学校の給食費の補助も結構出るようです。
    小学1〜2年生で、月々の保護者の負担額はだいたい2300〜2400円くらいだったと思います。