食欲の抑え方を教えてください。

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心や体の悩み

ともちん

私はたまに一度食べ出したら止まらない時があります。

お腹いっぱいでも「何かないか?」ってお菓子やパンを探して食べまくってしまいます。お腹いっぱいでもです。

私はやせ気味ですけど今朝も4マイ切トースト 2 ばなな 1 ケロックオールブラン 40グラム リッツ(チーズサンド)1袋 胡麻おかき 1袋 アルファベットチョコ 10個 えびせん(夜店とかで売ってるもの)3毎 コッペパン 1個 ミンチカツサンドバーガー 1つ 焼き芋ぱん 1つ クッキーサンドアイス 1つ プリングルス 1缶 シュークリーム 1つ チョコパイ 2つ
って感じです。節食障害?って不安になることもあります。

もちろん吐いたりしませんし、その日はもう何も食べないのですけど。生活には全く不満もなく甘えと言われたらそれまでなんですけど。どうしてもたまにおきてしまうこの原動をどうにかして辞めたいのです。3食きちんと食べて体重管理したいのです。

自分との戦いなんですけど、なるべく外に出るようにしたり、お菓子もストレスがたまったら余計ばか食いすると小袋で買っているのですけど。(これがいけない?)みなさんはどうやってセーブしてますか?

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  • 荒業ですが

    ベタベタするグロスを塗りたくる。
    匂いのキツイものならさらに良し。

    頂き物のディオールのグロス、匂いが酷くてずっとお蔵入りしてたけど、今は上記のようにヘビーユーズしてます。

    多少気分が悪くなりますが…。
    ディオールの上に、最強にベタベタするバイソンのグロスを重ねてます。
    とてもこんな状態じゃ食事できません。

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  • お菓子や菓子パンを家におかない

    手の届くところにあるからつい食べてしまうのです。
    だから、買ってはいけません。

    やめたいという気持ちがあるなら、買い物に行くときはお金を最低限にすること。一食分のおかず分だけにする。

    また、ついお金を持っていって買ってしまうなら、まず一月の最低限の生活費のみ普通預金に入れておき、あとはすぐおろせない定期にする。

    とにかく冷静に自分を見れるときに、自分に足かせをつくるのです。

    だらだらと自分を甘やかしていて、どうしようかな〜では、一生自堕落なまま終わるでしょう。

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  • 料理をして食べる

    トピ主さんの食事の内容はジャンクフード系のようなので、
    一汁一采(パスタなどでもいいでしょうし)とデザートという形で
    ”料理をして食べる”と充足感があるし
    体のことも考えてメニューを組めるのでいいと思います。

    あとは水分を良く取ることも
    食べ過ぎを抑えるポイントになるのではないでしょうか。
    お試しくださーい。

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  • 既に摂食障害ですよ

     その量はどう考えても異常です。吐いていないから「私は摂食障害ではない」と思い込もうとしているようですが、既に立派な摂食異常の状態にあると言えます。
     クリニックで相談することをおすすめします。

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  • バランスのいい食事

    食べたものを見るとお米食べてないですね。ご飯をちゃんと食べるといいかも。後は野菜。麺類やパン、お菓子では栄養が偏ってそれを補おうとして余計に食べたくなるみたいですよ。

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  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • それたぶん

    栄養が偏ったことによる「異常食欲」ですね。

    前にダイエットレシピの本読んだとき、コラムに
    「栄養が極端にかたよると体が異常食欲を起こす」ってありました。

    わたしもバカ食いしたことがあり思い当たりもしました。
    トピ主さん、バランスいい食事一日三食を3日続けてみてください。異常食欲だったらおさまります。あ、そのあいだは間食はなるべくやめてみてね。

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  • 中毒性

    お菓子などに含まれる白砂糖や添加物には中毒性があるそうです。

    ですのでお腹が空いた時は、きちんとした食事(ごはんにお味噌汁といったもの)をよく噛んで(噛むと脳の満腹中枢が刺激され満足する)、ながら食いをしない(噛むのと同じで、脳に「食べている」ことをたたきこませる)で食べると良いそうです。

    それと、トピ主さん、何か強いストレスがあるのではないですか?

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  • 冬季鬱?

    質問ですが、「食べ出したら止まらない時」というのは冬に多いでしょうか?
    また気分が落ち込むとか、物事を前向きに考えられなくなるというようなことはありますか?

    当てはまらなければ読み飛ばしてほしいのですが、タイトルにあるように冬だけの鬱症状というのがあり、炭水化物、甘い物を多く摂取してしまうのが特徴の一つとしてあります。

    これは冬に限定されるので、季節が変わると解消されるようですが、緩和策としては早起きをして太陽を浴びることがよいそうです。後は専門家にかかって、適切なアドバイスに従うことですね。

    「冬季鬱」で検索してみたら詳しくわかると思いますので、参考までに。

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  • 自分の姿を見る

    姿見などで自分の腹肉をつまんでじっくり見る。
    「こんなについてるんだ」
    「こんなに無様なんだ」
    とゾッとします。
    「これの原因がお菓子なんだ」
    と思うと食べる気うせますよ。

    あと食べてる前に鏡を置いて、食べている自分の姿を見ながら食べる。
    結構食欲なくなります。

    トピ主さんに私のような腹肉が無かったらごめんなさい。

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  • 歯磨き

    薬局で歯の汚れに反応して赤く染まる薬を買ってきて、鏡を見ながら歯ブラシだけで歯の汚れを落としてみてください。
    奥歯や裏側も丁寧に。
    かなり手間がかかります。
    終ったら、こんなに綺麗にしたのにまた汚すのか?と食べる気がうせるはず…。

    あとは、食べちゃっても自分を責めないで。たまにならいいじゃない。
    もともと口やアゴは食べ物を咀嚼するためにあるもの。
    それを使派手に使ったのだと思えばいいじゃない。

    〜しちゃダメだと思うと辛いでしょ。
    〜しちゃったけど、このあとは〜しないでおこうとか、明日は〜しないでおこうくらいの気持ちでリラックスして。

    がんばってくださいね。

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  • 私も時々

    たくさん食べたくなると思うときに、おなかいっぱい水を飲んでしまうのはどうですか?
    またはするめや昆布等、かみにくいものやローカロリーのものを食べてみるとか。

    私の場合はストレスがたまっているという自覚がありますが、水分でごまかしたり、他に夢中になれることを探したりします。それでもどうしようもないときは、週末にバイキングに行く予定を入れて、その日まで我慢するように気持ちを持っていきます。

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  • 恋をする(してたらごめんね)

    すごい食欲ですねえ。大食い女王の赤坂尊子さんを思い出しました。
    それで具合が悪くならないとは、元からの体質なのでしょうか?

    さて、食欲を効果的に抑えるには、私は自分の体験から「恋をする」が一番だと思うのですが、どうかしら。
    もしもトピ主さんがもう結婚されていて、そういった対処法はあまり意味がない、というのだったらごめんなさい。

    でも、きれいでいたいだとか、それよりも何よりもあの切ないキューンとなる気持ちって、本当に食欲を減退させるものだと思って。

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  • 出来合の食品を控えてみては...

    コンビニやスーパーなどに売っている出来合の食べ物は成分表を見ると添加物、化学調味料などがたっぷり入っています。(中毒症状の恐れ)
    私は主にマクロビオティックを参考に手作りしていますが、1年続けてみて、体重はさほど変わらないものの、ウエストまわりがほっそりしました。
    そして、食欲のままに食事をしても平均体重を超えることはないですよ。
    お砂糖や小麦粉も自然食品の店で無漂白のものを買っています。醤油や味噌、酒や酢も慎重に選んでいます。
    にもかかわらず、手作りのためか、一月の食費は以前の半分程度になりました。
    健康面も体が軽く感じられて体調が良くなりましたよ。
    ご自身にあった食生活が一日も早く見つかるといいですね...。

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  • 運動

    運動することです。

    実は運動するとどんな場合でも空腹感が増すと思われですが、適度な運動は食欲を調整してくれるみたいです。

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  • 私も同じ悩み

    トピ主様〜。
    私と一緒です。とにかく食べまくる時があります。
    次の日胃もたれで大後悔です。

    私の場合だいたい疲れている時か、一人で食事をする時か、外食の時か、決まっています。
    必ず夕食時です。
    食べ足りないとコンビニへ買いに行っちゃいます。

    もともと食べることが大好きですし、熱中できる趣味もないのが原因だと思っています。

    なるべく誰かと一緒に食事をするか、
    何かと忙しく予定を入れると私は大丈夫なのですが、、トピ主様はどうでしょうか?

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  • 私も〜わかります!

    生理前とか関係ないですか?私は生理前になるとホント凄い食欲なの〜あと、食べだすととまらない。だからチョコレートを一個食べたら一袋食べてしまうの。パンを1枚食べたら2枚3枚と食べたくなるの。家にあるものをあさって食べてしまうの。普段嫌いなカップラーメンとかも〜。私が自分で分析するに生理前もあるけどやっぱりストレスかな〜あと彼氏がいないこと。だって彼氏がいるときは大丈夫なんだもん。っていたらごめんね。

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  • 太る必要があるから食欲が出る

    あなたは太る必要がある体なのだと思います。
    今が不健康にやせているということ。

    太る必要がある時、食欲はいやおうなしに出てきます。これは止められません。
    止められるんだったら拒食で死ぬ人が続出するでしょう。

    だからあなたの食欲は自然なものと言えます。自然の成すがままに従ってください。

    健康的な体重になった時、過食は自然に治まります。

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  • 栄養が偏ると異常食欲!なるほど〜

    横で申し訳ないですが、
    私はひとりぐらしで毎日ロクなものを作ってないのですが
    ロクなものじゃないものを食べ続けている時は、
    いくら食べても満足しないんですよ...。

    ちゃんとした食事って、ある程度食べたら満足するんですけど。
    だから「栄養が偏ると〜」という書き込みをみて、なるほど!と思いました。

    規則正しい生活をし、
    質素でもいいから、ちゃんと食事らしい物を作って、3食きちんと食べる。
    というのが大切なんですね〜。

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  • 栄養不足

    ジャンクフードオンパレードですね。

    以前イギリスのテレビ放送見たのですが
    250キロぐらい或る女性が、次から次へとジャンクフードを食べ続けているのにやめられない状態のことを
    栄養専門家の人がいうには、カロリーはとっていても
    栄養分が足りていないから体が実は飢餓感を持っていていくら食べても食欲が無くならない状態、といっていました。

    解決法は、お腹がすいたら、パンプキンシードとか
    カロリーは低くても栄養分の高い食物をたべる。
    きちんと栄養を計算して毎日の献立を考えるて摂取する。

    ジャンクフードなんて食べないでちゃんとした食生活しましょう??

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  • きっとストレスです

    夜帰って来るのが遅いので昼御飯と夕飯の間が10時間とか開いていて 3人分の食事を鍋ごととケーキを1ホール、そしてまた塩っぱいもの、甘いものと繰り返して胃が張るまで食べます。
    友達と食事に出かける前にも30分前に家又は外で1食分食べてから食事に行きます。事情がわかっている友達の家に招待されてもどんぶり飯3杯にデザートまで食べてしまうので持っていったりします。でも胃下垂なので痩せています。明日は戦争でいつ食べれるか分からないと言う様な強迫観念に追われて いつも沢山買い物してしまいます。

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  • まぁねぇ・・・

    まず、それをすることによって、何か体に悪影響が出てますか? また、それはすぐに改善しなければならないような大きな問題ですか?

    まずは、そこからよーく考えましょう。

    体に悪影響が出ており、すぐにも改善しなければ体がもたないというのであれば、何をしてでも治しましょう。

    体に悪影響も無く、すぐに治す必要も無いのであれば、別に治さなくてもいいのでは? どうしても治したいと言うのであれば、ゆっくり時間を掛けて治しましょう。下手に気負うのが一番体にも精神的にもよくないです。

    まずは、カウンセリングにでも行ってみたら如何ですかね。

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  • チャコさんのを読んで・・・

     冬季鬱っていうのがあるんですね。知らなかった・・・。
     冬になると、食べてしまう、まさにそれなんですよ。今年は体重が3キロも増えてしまいました。食欲とはいっても、○○定食ご飯大盛り、みたいなものではなく、甘いモノをひたすら食べるんですよ。職場ではちゃんとしたご飯を食べますが、夜ですね。仕事で疲れた〜。何を食べたいのか分からないが、何か食べたい。やはり甘いモノ、になってしまいますね。
     醜いし、あさましいとは思いますが。

     夏はね、そんなこと(たまにはあるか)ないんですよ。逆に暑さに食欲が無くなり、減る傾向にあります。最近ではやせにくくなっているので減らないんですが・・・。なので冬で増えた体重が戻らないままなんてことがあり、それが最近の悩みです。

     ご飯は腹持ちがいいし、体にいいとわかっていながらも、甘いモノ、菓子パンとかなんですよね。

     私も一度病院で相談してみようかなと思います。今年の冬は脳内が甘いモノの摂りすぎでおかしくなっているかもと少し心配です。

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  • 「卵子を守るため!」と考えれば

    その食欲は「たまに」なんですよね、波があるということですね。
    もしかして排卵の後の高温期に起きていませんか?
    (つまり生理の2週間くらい前から生理まで)

    この時期には異様なまでに食欲が高まる女性が多いようです。
    私もそうなんですが。

    私の場合は、抑えようとしたり、自分の意志が弱いと思ったら、余計落ち込むし
    やけ食いになっていたので、ある時から自分に「許してやる」ことにしたんです。

    排卵があった→卵子を守ろうと身体が栄養を欲している、
    これは自然なことなんだ、と考えて。

    すると割と気持ち的に落ち着いて、食べたいだけ食べようとしても逆に
    「もういいや」と思えてきたりするんです。

    食欲の波の時期を生理周期に重ねて考えてみると、
    余計なこと考えずにいられますよ。

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  • 綺麗にテーブルセッティングしてみよう!

    爆食したくなったら、鍋はー?もう暖かくなってきましたけど、朝から鍋。
    野菜たーっぷり!仕上げに雑炊にしてもいいし。鍋でおなかいっぱいなら、トピ主さんの食べてるモノよりずっといいと思うけどな。

    まあそれだけ菓子パン類のストックがある状況がまずい。買いに走るなら、あまり手元にお金をおかないこと。

    皆さんのおっしゃるよう、きちんとした食事を摂るのが一番ですが、それを趣味にしたらどう?お花なんか飾って、ランチョンマットと素敵なお皿、ゆっくり優雅に食べてね。
    楽しい上に、爆食できなくなるよ。

    生活習慣を変える、何かを始めるには、新しい物を買うのが一番のモチベーションになるそうです。
    大量に菓子パン買い込むお金があったら、テーブルクロスだの箸置きだの、珍しい食材だの、楽しんで買ってみては?
    スローライフ系の雑誌、今いっぱい出てますよね。
    テーブルセッティングや料理の写真を見ると、(よーし。楽しく優雅に食事をしよう)という気になりますよ。

    ジムや地域のスポーツサークルに入るのもいいかと。健康に注意する習慣がつくと思います。

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