プリンスエドワード島

レス28
(トピ主0
お気に入り1

恋愛・結婚・離婚

にゃじら

はじめまして にゃじら と申します。

今年の7月にプリンスエドワード島で
挙式を挙げることになりました。
大好きなカナダ、しかもあこがれだった
赤毛のアンのPEIで挙式することが夢でした。

米国に住んでいたことがあり、カナダも数回
訪れたことがありますが、PEIは初めてです。
海外旅行初の両親が一緒です(相手の両親は数回あり)。
一応、一日ツアーみたいなものもプランに入れました。

もしPEIで挙式をされた方や
訪れたことがある方がいらっしゃいましたら、
どういう感じだったのか、
これはしたほうがよいとか、アドバイス等、
していただけたら と思っております。

英語が分からなくても、両親も楽しめる旅行に
したいと思っています。
小町の過去スレも見させていただきました。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 2年前の夏に行ってきました

    カナダデー(7月1日)を挟んで、1週間ほど滞在しました。 レンタルカーで、どこでも日帰り旅行ができます。 赤毛のアンの家のまわりは、ちょっと観光地過ぎる感じでしたが。 地元の人は「乳牛のマネキンを納屋に置いてあるんだもんねえ。」と、ちょっと笑っていました。 名物のロブスターディナーというのは、ゆでたロブスター一匹+その他は食べ放題という豪快なもので、場所によりますが、ムール貝、ハマグリ、いろいろな野菜の付け合せ、クラムチャウダー、デザートもよりどりみどりでした。 私たちは2度行きました。 ぷはー。 戻ってきてから、赤毛のアンを読み直した(シリーズ全巻!)のですが、読んでから行けばよかったなあと、ちょっと後悔しました。 ルピナスの花が道端にたくさん咲いていて、とてもとてもきれいでした。

    これは、プリンスエドワード島ではないのですが、お隣のニューブランズウィックにベイ・オブ・フンディーというところがあって、干潮と満潮の差が激しく、それによって造られた奇岩に彩られた海岸は、印象深い観光地でした。 良いお式・旅行になりますように。

    ユーザーID:

  • 旅行で行ったのではないですが

    夏に一度仕事のために訪れたことがあります。ツアー以外はレンタカーで廻る事をお勧めします。

    赤毛のアンの関係のものはたくさんありますが、どれもほとんど日本人観光客用でしたのでご家族も気後れすることなく楽しめると思います。ミュージカルもなかなかでした。赤毛のアンの家よりも、著者の生家でしたでしょうか、親戚の方が維持している家があって、そちらが人も少なく、文学好きが集まる古ーい感じでお勧めです。私が行った時は澄んだ青い目の白髪のおばあさんがいろいろ説明してくれ、質問にも丁寧に答えて下さいました。著者の日記も公開していました。

    食べ物は、やはりロブスターやムール貝がお勧めですが、避けて通れないのがポテトですね。カナダの重要な産地です。ホテル滞在だと難しいですが、コテージでしたら生きたロブスターを買ってゆでるのをお勧めします。半額以下ですので。あとはアイスクリームかな。

    良い結婚式になることをお祈りしています。

    ユーザーID:

  • つけたしです。

    ロブスターディナーではなく、ロブスターサパーでした。 セントアンという教会の地下のロブスターサパーが有名でしたが、混んでいてあきらめました、が、ほかのところでもおいしかったです。 ご両親が「食べ放題」タイプの方でなかったら、普通のレストランでも、ロブスターやムール貝を食べることができます。 おしょうゆを日本から持参すると良いと思います。

    どちらかのお父様が、釣りがお好きなら、観光釣り船で一日大西洋で釣りのツアーがありました。 私たちは早起きができなくて断念しました。 島を縦断する自転車道をレンタルサイクルで走ったり、どこまでも続く赤い砂浜を歩いたり、目立った観光地はなくても、のんびりできるところです。 治安もよいです。 やぶ蚊がものすごいところがありますので、虫除け・虫刺されの薬をお忘れなく。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます!

    赤毛のあんこさん レスありがとうございます。

    やはり赤毛のアンの家のまわりは、他の観光地のような感じなのでしょうか。式をするところは、まさにそのグリーンゲーブルス博物館なので、観光地まっただなかですよね。でも そこがどうしてもいいので、しょうがないですね..

    レンタルカーであっちこっちいったり、自転車に乗ってぶらぶらしたりしてみたら 楽しいかもしれませんね。
    レンタルカーだったら 人のあまり行かないところまでいけそうですし。

    海の幸がとてもあふれてるんですねー!
    読んでいるだけで、おいしそうで、おなかいっぱいになりそうでした。
    たくさん食べてきます!

    そして できたらニューブランズウィックのほうまで
    足をのばせたらいいなあと思います。

    読んでいるだけでわくわくするような、メッセージ、ありがとうございました!

    ユーザーID:

  • 同じです

    数年前の7月に挙式しました。
    銀の森屋敷か教会かすごく悩みましたが、モンゴメリ
    が結婚後に苦労が多い人生だったのでどうせなら、
    幸せな結婚式を挙げられそうな教会にしておきました。
    ティーレセプションの時に新郎新婦が一言づつ書ける
    手帳のようなものがあるのですが、次に旅行に行って
    も見せてもらえるようです。

    楽しかった。夢のような時間でした。
    今はアンのような家に住んでそういう家具を夫婦で
    揃えていきたい、それが夢です。
    私は旅行前に「赤毛のアン」の本と
    ビデオ、「アボンリーへの道」のビデオを見てから
    行きました。

    幸せな結婚式をお迎えください。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • ありがとうございます!

    カナダ在住様

    レスありがとうございます。
    お仕事でいかれたことがあるのですね。
    やはり レンタカーでの旅がよさそうですね。
    赤毛のアン関係は日本人旅行客が多そうだなあ
    とは思っていましたが、日本人だらけになってるんでしょうか。 両親にとっては気分的に楽かもしれませんが。

    ミュージカルは見たいと思っていました。
    内容は本の内容と同じような感じなのでしょうか?
    観光地だけでなく、すこし足を伸ばして、穴場とかも
    いけたらいいなあ と思っています。
    モンゴメリーの生家の澄んだ青い眼のおばあさんに
    会えるかしら。

    米国でもなにかと食事にポテトがついてきてましたけど、
    カナダでもそうなんでしょうか。
    私、ポテト大好きなので楽しみです。

    ロブスターも場所によるのでしょうが、
    私がいたところで食べたものは、相当おいしくなく、
    値段だけが高くて、二度といかなかったのですが、
    PEIは 違うのでしょうね。
    両親も喜んでくれるとよいのですが。

    アイスクリームもボリュームたっぷりですよね、きっと。
    イチゴ水は飲まれましたか?
    よろしければ、感想をお聞かせください。

    本当にいろいろありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 浜辺へ!

    15年ほど前、1年滞在してました。

    日本だと赤毛のアンでPEIは有名ですが、カナダ国内・アメリカにとっては、PEIはビーチがきれいな所として有名です。7月はベストシーズン。1週間ステイされるのであれば、キャベンディッシュ辺りの赤土ビーチで海水浴・お散歩など楽しまれては。確か、ルピンが群生していて浜辺沿いもきれいなはずです。自転車をレンタルして、のんびり周る、というのもよいかも。

    すてきな結婚式をご家族の方みんなでエンジョイできるといいですね。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます。

    きょうこさん、体験談をありがとうございます。

    きょうこさんも、PEIで挙式をされたのですね。
    同じ方がいらしてうれしいです。
    赤毛のアンの本はよく読んでいましたが、
    ‘アボンリーへの道‘は観たことがないので、
    今度借りてこようと思います。

    きょうこさんは教会でされたのですね。
    とても素敵な挙式だったのではないでしょうか。
    ほんと、私も大変悩みましたが、博物館になりました。

    きょうこさんは何時頃のお式だったのでしょうか。
    私は10時からなのですが、準備のことなど考えると、
    もう少し遅かったほうが余裕があってよかったかな
    と思っています。それに、午前中にすべて終わってしまうのも寂しい感じがして..そのあと、
    また遊びに行けばいいのですが。

    よろしければ、またお話を聞かせてください。
    ありがとうございました.

    ユーザーID:

  • カナダ在住さま

    アンの親戚のおばあさんお元気ですか?
    13年前に卒業旅行で行ったときにお話をしたのですが
    とても優しい方で、お元気にされているかと時折思い出していました。

    あのときは、放し飼いの大きな犬が居て、おばあさんでは散歩も出来ないから退屈らしく、さびしがって、私達に遊んで遊んでと懐いてきて帰りづらいほどだったのですが、もう居ないでしょうね・・・・・

    ああ懐かしいなあ・・・
    アイスクリーム屋の中に、可愛い牛のイラストのTシャツのお店もあったのですが、まだあるのかしら・・・・

    ユーザーID:

  • 横レス>きょうこさま

    すみません。横レスで申し訳ないのですが便乗させてください。私も6月に新婚旅行でPEIを訪れます。赤毛のアンもさることながら、アボンリーへの道が大好きでその軌跡を追う旅にしたいと考えています。

    そこで、もう一度あのドラマを観たいのですが(ちょっと前にNHK教育で深夜に放送していたのは知っています)そのビデオなどはレンタルされているのでしょうか?また、ドラマ本などは出ておりますでしょうか?
    もし、ご存知でしたら教えてください。

    ユーザーID:

  • イチゴ水のみました

    それはラズベリーコンフォートという名前で、グリーンゲーブルスの売店にあります。 これはアルコールは入っていません。 島内に何軒かあるアイスクリームショップのカウズ(お店の前にマネキンの牛がいます)にも売っていました。 

    グリーンゲーブルスの庭は、よく手入れされていて、私が7月に行ったときは、スウィートウィリアムスなど、初夏に咲く多年草がたくさん咲いていました。 きっとそこでドレスを着て記念写真をとるんだろうなーと思うと、うらやましいです。 お幸せに。

    ユーザーID:

  • トピ主様へ きょうこ

    私のプランは、デルタプリンスエドワードホテルに
    迎えが来て教会へ→挙式→銀の森屋敷へ→馬車で湖
    を一周→ティーレセプション→グリーンゲイブルズ
    の前で記念撮影の基本プランでした。

    結構時間もかかったように思います。
    午前中に全て終わるのかな?
    ビデオは持っていかれたほうが良いです。
    写真を撮ってもらうプランを付け足すのも楽しいです。
    日本では絶対に取らない面白いものを撮ってくれます。

    ただ、ご両親がアンのファンでなければかなり大変
    かもしれません。飛行機の飛行時間が20時間くらい
    かかるのと乗り換えがあって、ヨーロッパに旅行する
    よりずっと苦痛でした。ファンでなければそんな長時間
    飛行してまで行きたくないと実母は言っていましたし。
    (私達は二人だけの挙式です)

    あと、必ずウエディングドレス持込ならベールが必須
    だそうです。ドレスも手荷物の持込にした方がいいで
    すよ。重いですがスーツケースが届かない時を考える
    とやはり手荷物にする方がいいです。
    私達は全く英語が×でしたが温かい島の人たちのお陰
    で楽しい楽しいたびでした。

    ユーザーID:

  • 白うなぎイヌさま きょうこ

    ご結婚おめでとうございます。
    6月ですか。いいですね。あのリンゴの美しい歓喜の
    白路が見られるかもしれませんね。私も本当は6月の
    旅行がしたかったのですが、日本での挙式が7月で、
    新婚旅行は後で行くものと親の反対にあい7月になり
    ました。

    「アボンリーへの道」って今まで見た中で一番大好き
    なドラマです。あのドラマは実は3度目の放送なので
    す。私は通販のフェリシモで第一シーズンを購入し、
    第二シーズンはNHKのビデオにて購入しました。
    意外とお高いです。ヤ〇ーのオークションにも良く
    見かけます。(DVDは無いようです)
    続きが購入したいのですがまだ出てないようです。
    銀の森屋敷付近の店でアボンリーの続編「ハッピー
    クリスマス ミスキング」が売ってありました。

    アボンリーの撮影はほとんどがトロントで撮影され
    ているのですが、歴史村やホワイトサンドホテルは
    実在します。もう一度行きたいです。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます。

    NERDS様

    15年ほど前に滞在されていたんですね!
    よいですねえー!しかも一年間も。
    きっと何年たってもすばらしい思い出になっているんでしょうね。

    ビーチで有名なのですね。
    ぜひあちこち行って、できたら泳いだりしてみたいです。
    泳ぐにもよい時期そうですし。
    私は、海からはなれた場所ばかりに住んでいるので、
    海に行くととても嬉しくなります。
    (実際に住んでいらっしゃる方はいろいろ大変なことも
    あると思いますが。)

    ほんとに みんなで楽しくよい思い出をつくれたら
    いい名と思っています。

    ありがとうございました!

    ユーザーID:

  • またまた ありがとうございます。

    赤毛のあんこ様

    またまた貴重なレスありがとうございます。
    あちらでは ラズベリーコンフォートという名前
    なのですね。
    どんな味でしたか?やっぱりイチゴの味のジュース
    という感じでしょうか。(そのまんま)
    親戚の小学生もいくので飲めそうですね。
    牛のマネキンがいるお店、いってみます。楽しそうですね。
     
    グリーンゲーブルスのお庭に、自然のお花もたくさん
    あるんですねー!
    たくさんみんなと写真をとりまくってきます。
    ほんとに色々な情報をありがとうございます。

    ユーザーID:

  • 盛り上がっていますね!

    素敵な結婚式になりそうですねー。

    赤毛のアンはカナダ国内よりも圧倒的に日本人に知名度があるので、日本人以外の観光客はアメリカからの文学好き一家が多かったみたいです。こちらの人はPEIへはビーチに来るみたいですね。

    ミュージカルはもちろん短くされているのでお気に入りのシーンが飛ばされているかもしれないですが、値段も安く、チケットもその場で入手できますので良いと思いますよ。

    立ち寄ったレストランで、日本人ではない初老のおばあさん集団が、一人ロブスター二匹+山盛りのムール貝をたいらげているのを見ました(笑)。イチゴ水はあっさりしていて懐かしい味でしたよー。

    しずか様、私が訪れたのが2年前ですが、犬には気が付きませんでした。おばあさんはとてもお元気でしたよ。私にとっても、彼女の澄んだ目と凛とした話し方がとっても印象に残っています。そして、アイスクリーム屋のTシャツその他グッズ、まだありますよー。

    私の行ったときは雨で、靴が真っ赤になりました。お天気に恵まれると良いですね!

    ユーザーID:

  • 白うなぎイヌさま no2

    トピ主様横レス失礼致します。
    アボンリーへの道の本は売っています。
    金の星社さんから確か、ハードカバーとソフトカバー
    で売っていたと思います。でも、20巻位でストップ
    していたと思います。

    もう一つドラマの93話分全ての短いストーリーと、
    沢山の写真が楽しめる本も売っています。
    出版元はちょっと忘れましたが「テレビ叛アボンリー
    への道」というタイトルだった気がします。
    「アヴォンリーへの道」で検索なさってください。

    あと、サリバンのHPでは(製作元)写真やアルバム
    やCDも購入出来ます。
    セーラ(サラ・ポーリー)最近結婚しましたね。
    私はPEIで挙式するor新婚旅行のみか一年以上貯金
    しながら迷いましたがもし白うなぎイヌさんが迷ってい
    らっしゃるなら挙式もお勧めします。
    PEIで挙式した日「今日のあたしは完全に幸せ」な
    気分にひたれました。

    ユーザーID:

  • 楽しいたびを!

    ご結婚おめでとうございます。
    私も新婚旅行でカナダに行き、PEIに2泊3日滞在しました。赤土色の景色はすごく印象的でした。

    私の印象に残ったところは、ビクトリアという小さな村で、陶芸家や画家が工房を構えていて、かわいい作品をお土産として販売してるところがありました。

    もともと、ロブスターの取れる漁村だったらしく、
    オリエンタルホテルという100年以上営業してるアンティークなホテルがありました。
    PEIの人たちが愛飲してるという紅茶、ISLAND BLACKという紅茶をたくさんかって帰りました。

    私は5年前に行きましたから、情報が古いかもしれません。でも、ほんとに景色のきれいなところでした。
    旅行オタクの主人は、男一人で3回もPEIに行ってて、私とは4回目だったんでした。

    日本プリンスエドワード島協会のホームページがあります。

    http://www.lares.dti.ne.jp/~pei-club/frame_jp.htm

    参考になればと思います。

    ユーザーID:

  • ロブスターバーガー

    季節物かもしれませんが、マクドナルドにPEI限定のロブスターバーガーがあるとか。
    私も聞いた話しなので。。。

    ユーザーID:

  • とぴ主さま&きょうこさま

    横に次ぐ横レスまことに失礼いたします。
    でも本当にアボンリーへの道はPEIをますます好きになるようなドラマですのでぜひ、トピ主さまもご覧ください。

    きょうこさま。アボンリーへの道のセーラ・ポリー、すごーくかわいらしかったですね。途中からセーラが出演しなくなったときにはさびしい思いをしたものです。
    そうですか。やはりレンタルではないですか。NHK教育でまた再放送してほしいものです。続編もぜひ!!
    本のほうは、出発前に読んでいこうと思います。情報ありがとうございました!

    今から胸がわくわくしています。挙式もできるといいんですがなにせ予算・・・

    ユーザーID:

  • 白うなぎイヌ様

    白うなぎイヌ様も6月に新婚旅行で
    PEIでいかれるのですね。
    おめでとうございます。
    とても楽しみですよね。

    私も いろいろ 準備が大変ですが、
    みんなで楽しめるよう頑張ろうと思ってます。

    アボンリーへの道はしっていたけど
    まだ観たことがないので 観ていこうと思ってます。

    お互いに思い出深い、何年たっても
    忘れられない旅になるとよいですね!

    ユーザーID:

  • きょうこ様

    又また レスありがとうございます。
    私も 多分一緒の式のプランだとおもいます。
    記念撮影のあと、フォトツアーとかどうしようかと
    おもっていますが、何かと値段が高くて迷っています。
    でも基本プランも、充実してますよね。

    PEIは彼の両親が大変行きたがっていて、
    私たちが言う前に 先にPEIはどう?と言われました。
    あまりにも遠かったのでだめだろうと思ってたので
    嬉しかったです。

    うちの両親も一生に一度はいってみたいところだったと
    賛成してくれました。(大変気を使ってくれたと
    思います.)なので、両方の家族が楽しめるよう、できるだけ楽に過ごせるようにしていけたらと思います。

    飛行機時間は本当に大変ですよね。
    彼の方の両親は長時間の飛行機に何回も乗ったことが
    あるそうなので少し安心ですが、うちの両親のことが
    気がかりです。飛行時間はかえられないので、
    なんとか苦痛を少しでも軽減できるよう機内での
    工夫をできたらなあと思います。

    絶対にドレスは機内持込にします!

    きょうこさんのお話であったかい気分になれました!
    ありがとうございます。また 色々教えてください。

    ユーザーID:

  • カナダ在住様

    レスを再びありがとうございます。

    日本のほうが 赤毛のアンについて知名度がたかいのですね。なんだか不思議な感じもしますが、
    日本でも外国の方のほうがよく知ってることなど
    ありますものね。
    ぜひ ビーチにも行くつもりです。

    ミュージカルも楽しみです。
    赤毛のアンの話をまた読み直していっちゃいます。
    たとえお気に入りのシーンがけずられてても、
    向こうに行って、生のミュージカルを観るだけで
    満足してしまいそうです。
    当日に行ってもまだ席は空いてそうですか?
    前もって、前日とかにチケットを購入しておいたほうが無難でしょうか。

    あちらのお年よりはやはり食欲旺盛なんですねえ。
    日本のお年よりよりもりもり食べる方多いですよね。
    おからだもふっくらして、あったかい感じがします。
    米国ではマクドナルドでもよくお見かけしてました。
    負けないぞー!!たくさん食べちゃうぞ!
    イチゴ水、懐かしい味なのですね。
    楽しみです。アイスクリーム屋さんにいくのも
    今から楽しみにしています。

    ほんとうに天気だと嬉しいのですが、雨でも
    素敵な場所には変わりなさそうですね!
    貴重な情報ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 飛行機の中で

    私達は飛行機の中で退屈することを想定して3冊位
    本を持ち込みました。個人テレビが無いと苦痛だと
    思ったのでクロスワードパズル等(行きだけで解け
    てしまいましたが)ないよりマシでした。

    あと私は一日一度は和食を食べないとダメなんです。
    前にヨーロッパツアーに行った時にご飯が食べれなくて
    味が馴染めずゲッソリ、楽しい思い出どころでは無かっ
    たことがありました。以来、日本からカップ麺、ご飯、
    +ポットを持参しています。デルタホテルは幸い朝食
    のバイキングにご飯と味噌汁があったので助かりました。
    あとロブスターは美味しくて毎日島にいる間食べてい
    ました。食べ比べても楽しいです。

    一日はタクシーをチャーターしました。3時間位、
    好きなところへ行って貰って1万円でした。
    ツアーにも入りましたが、グリーンゲイブルズでは
    時間全然足りませんでした。グリーンゲイブルズと、
    恋人の小道、おばけの森、お土産店、急ぎ足で見ても
    足りませんでした。意外と広すぎます。ご両親とともに
    良い結婚式をお迎えください。

    ユーザーID:

  • ケチャップさまありがとうございます。

    ケチャップさまも5年前に
    新婚旅行でいかれたのですね!

    ビクトリアというところは、PEIの
    だいたいどのあたりにあたるのでしょうか。
    一応地図を持っているので探してみたのですが、
    地図を見るのがへたなのか、
    なかなか 見つけられません^^;
    陶芸は 趣味としてちょっとかじっているので、
    ぜひ見に行ってみたいです。
    あの赤毛のアンの時代にでてくるような、
    アンティークなものがあるのでしょうか。

    Island Blackというお茶はどんな感じの
    お茶なんでしょうか。
    ハーブティーとかの味に近いんでしょうか。
    試してみたいです。たくさん購入されたということ
    なので、きっととてもおいしいんだろうなあと思います。

    旦那さんがPEIに4回もいってらっしゃるのは
    すごいですよねー。知りつくしていらっしゃるんでしょうね。
    私たちも素敵な思い出をたくさんつくってきたいです。
    本当にレス、ありがとうございました。
    また よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:

  • Gon さま ありがとうございます。

    地域限定、季節限定、大好きなので
    ロブスターバーガーさがしてきます!
    イメージしてるだけで食べたくなってきちゃいます。
    向こうに行ったら
    たべすぎて 太ってるのにさらにふとりそうです。
    貴重な情報ありがとうございました!

    ユーザーID:

  • きょうこさま レスありがとうございます。

    たびたび貴重なレスをありがとうございます。
    旅行をお願いしている旅行会社では、実際に式を挙げられた方が、ほとんどいらっしゃらないということで、話が聞けないため大変参考になります。

    飛行機はビジネスクラスとか足を伸ばせたりする
    空間がある席を取れればよかったんですが、何しろ
    高くて、、(一番安かったノースウエ○トにのります。)
    休息をうまくとりいれて、エンターテイメント?
    も考えていこうと思います。
    最近は 個々にテレビがついていて、嬉しいですよね。
    さらに日本語ならなおさら家族にはいいんですが(ありえませんが)

    そうそう!うちの母は以前米国にきたとき、
    あちらの食事がほんっっとに合わなくて、
    丸ちゃんカップラーメン最後には食べていました。
    しかもやせてしまいました。
    なので、なにか食べれなかったときのために、
    日本食を少し持参しようかなあとおもってます。

    すみません、長くなるので二つに分けます。

    ユーザーID:

  • きょうこさま no2

    あと、旅行のこと以外で、式に関して心配事があります。

    私は化粧品で合うものがほとんどなく、
    敏感肌用でもかぶれてしまったことがあります。

    あちらでの式のためのメイクが心配です。
    日本で肌に合うものをみつけて持参すれば、
    一番よいのでしょうが。
    病院の皮膚科で相談すべきか迷ってます。
    最悪 いつもみたいにお化粧なしですかね。
    ぅーん きついですね。
    きょうこさんはご自分のメイクセットでされましたか?

    あと 参考になるような髪型やメイクのイメージの写真とか持参されましたか?

    実際いってみば実はなんともないことなのかも
    しれませんが、心配ばかりしています。
    なにか よいお考えなどありましたらよろしく
    おねがいします。迷惑でなければ
    お答えください。ほんっとうにすみません。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧