手土産のお菓子

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ドリュー

上司より手土産用意の指示を受け、皆さんの良い案を教えていただきたくここにたどりつきました。
お客様は
・大阪の方
・年齢は50代後半、男性
食べ物は
・日持ちのする(1ヶ月ぐらい)重くない食べ物、お菓子
です。
今まで虎屋の羊羹だったのですが、重いし、いつも同じでは、、ということで違うものを考えたのですがなかなか思い浮かばなく。できれば東京でしか購入できないもの、と思っています。教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せんべいとごまだんご

東京みやげで嬉しかったのがせんべい各種(とうがらし、とか豆とか色々)
    と、最近ではごまだんごがおいしかったです。
    どっちも軽いと思いますが、どうでしょうか?

• どら焼き

栗の入ったどら焼き、あるいは、三笠山なんてどうですか。
    これは甘党の私の好みです。
    渋茶とともにおやつに食べるどら焼きって最高ね!
     または、月餅とか、大福とかどうですか。

• ご予算が

おいくらか存じませんが、関西で手に入らないものであればよいのですよね。
    和光ショコラティエのチョコレートや、メゾンドショコラのガトーショコラなどはいかがでしょうか。

• お酒入りのケーキ、おまんじゅうなど

まだ見てくださってるかな〜。

つい最近同じような条件の方へのおみやげで
    好評だったものです。

地酒入りケーキ・・日本酒ベースなので喜ばれました。大きさはカステラ大で、日持ちもします。

洋酒、ドライフルーツいりケーキ・・よくある個別包装になっているものですが、昔のイメージとは違いフルーツの種類も様々でした。
    自宅用にはめったに買わないものなのですよね。

お役にたてばうれしいです。

• 柿山のお煎餅

地方でもデパートなら売ってるかも知れませんが、以前年配の方に好評でした。
    甘いものがお好きな方なら、ぬれ甘納豆は如何ですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社に持って行くの? 1

ご自宅ではなく、会社に訪ねていく時の手土産なら、正直羊羹は最悪の部類かも?と思います。

会社に客が手土産を持って来た場合、それをわざわざ自宅に独り占めして持ち帰って家族への土産にするというよりは、部下に「手土産もらったよ、皆で食べて」とする場合が多いのでは?

よほどもらった菓子に執着が有るので無い限り、そうして皆に分けた方が職場の雰囲気もよくなるし。

その場合、羊羹だと分けにくいですよね。誰かが切って皿に載せてなどしないといけない。また高級羊羹でも職場でちょっとつまむには有り難みがないかも。

ですので、職場への土産は「数があってたくさんの人に分けられる」「個別包装で分けるのが簡単」「若い人受けのするお菓子など」「日持ちがある程度する」こういうのが鉄則だと思う。

仕事中に食べることを前提に、軽くつまめる、残業時の小腹がすいた時にとか、食べてポロポロと書類の上にこぼれないとか、手が汚れないとか。

• 会社に持って行くの? 2

普通の企業に持って行く場合は、もらった人は「独り占めして自宅に持ち帰る」とするより、部下など職場の皆に食べてもらう、とする場合が多いと思う。

ただ、小さい企業のオーナー氏などなら違うかもしれないけど。

その人本人に食べてもらうと考える場合は、男性は甘いものがあまり好きではない場合が多いので、羊羹のようなヘビーに甘いものは避け、オカキとか、「酒飲みでも好きそうなもの」を選ぶ場合が多いです。

もっと年輩なら「歯」のことを考慮する必要があるが、50代後半ならまだ歯もだいじょうぶでしょう。

自宅に持ち帰られるなら、ご本人よりも「家族に喜んでもらえる」視点で選ぶ場合も多い。50代後半の方のご家族が羊羹を喜ばれるかどうかはわからない。私ならちょっとした洋菓子などにするかもなあ。

• サブレ

東京ではなく鎌倉土産になっちゃうけど、鳩サブレは?

• 定番地元土産で十分

失礼を承知で言いますが、和菓子系は、関西の方がずっとおいしいです。なので、色々考えて地のおいしい(と思われる)ものを準備しても、そこまで感銘を受けられない事の方が多いと思います。なので、色々考えずに「地元土産」とされるベタなお菓子、そこの土地にしかないお菓子を準備された方が「地元にいってきたな」と言う感じがして、却ってよいと思います。洋菓子も、芦屋、神戸で舌が肥えてる関西人は、東京のスィーツを持ってきても、そこまで珍重するかどうか何とも言えません。

• 虎屋の羊羹で充分でしょ

こういっちゃあなんだけど、
    その程度の上司の指示に、業務時間外も腐心して、ネットで相談してたら身がもたないんちゃう?