• ホーム
  • 胸元の手術跡を隠す方法 教えてください

胸元の手術跡を隠す方法 教えてください

レス24
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぽぽ

こんにちは。皆様にお知恵頂きたく投稿しました。

私の胸元には、1歳の頃に心臓の手術をした傷跡があります。鎖骨の少し下からお腹の辺りまで、30センチ程です。女の子だという事で当時の主治医が丁寧に縫合をしてくれたそうで、白く細い線の傷跡となりとても感謝しています…が、確実に残っています。

形成外科にも行きましたが、これ以上目立たなくするのは無理と言われました。しかし鎖骨近くまであるので、首元までくる服を着ない限り、傷が見えてしまい、人と正面向いて話する時など視線がそちらにいっているのがわかります。ですが私も「女」です。
おしゃれがしたい。

そこで傷跡を隠す方法をご存知の方、美容関係の方、
ぜひご伝授下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私も5歳のころの心臓の手術跡が鎖骨付近から30cmほど残っています。
    傷が隠れる服装しかしたことがありません。

アドバイスできることがないのですが同じ思いの方のトピに思わず書き込んでしまいました。

良いアドバイスが得られると良いですね。

• カバーマーク

「カバーマーク」っていう化粧品ブランドをご存知ですか?
    ここはアザや傷跡、皮膚の変色などを自然に隠す化粧品から生まれたブランドなんです。

デパートの化粧品売り場で、一度肌色診断をしてもらって、合った色のファンデをためしてみては
    いかがでしょうか?

お洋服についてしまう場合があるでしょうけれど。

素人考えですみません。

• お化粧は?

洋服が汚れるかもしれませんが、ファンデーションで隠せないでしょうか?
    夏なら、服は一回ごとに洗濯すればいいと思います。
    デパートにある化粧品売り場で相談されることをおすすめします。

• 同じ悩みです

私も小学生のときの手術の痕が同じように鎖骨の間あたりからみぞおちの下くらいまであります。

もう40代なのですがいまだにネックラインのきれいに
    あいた洋服が着たくてたまりません。。
    美容外科にも相談しましたがこれ以上きれいにならないと(白い肉われみたいな線です)。。

うまくカバーするものはないかファンデーションを塗ってみたりしたのですが、まったくダメ。

同じ悩みです。ぜひぜひどなたか良い方法を
    ご存知でしたら教えてください!!

• トピ主です

情報ありがとうございました。

濃い目のファンデショーン、コンシーラー等で試した事はありますが、どれも傷その物に色がつかず、白い線だけ浮き立ってしましました。

カバーマーク、一度試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • かづきれいこのリハビリメイクは?

メイキャップアーティストのかづきれいこさんが、
    傷跡やアザなどをカバーするメイク法(「リハビリメイク」と名付けられている)
    の本を出しています。テレビ番組もあります(Lala TV)

カバー力の強い黄色のファンデとフェイスパウダー、
    そのうえにリキッドファンデを重ねる方法で、
    傷跡を完全に隠せるわけではないですが、
    傷跡とその周辺の皮膚の色や質感の差を減らすという感じで、
    かなり自然になっていました。

フェイスパウダーを重ねることでサラリと仕上がり、
    汗をかかなければ色移りも少ないようです。

「スタジオKAZKI」というところではレッスンなどもやっているようなので、
    一度試してみては?

• 続き(バンソーコーという手も)

続きです。

かく言う私は太ももの上部にやけどの跡があり、
    水着になる時は大判バンソーコーを貼っていました(パレオで隠したりもした)
    ほんとは潔くハイレグとか着てみたいし(無傷の人はうらやましいけど)、
    今ではこのやけど跡も自分の一部のように思えています。
    バンソーコーを貼れば水着を着ても人に奇異な目で見られない
    (バンソーコー貼ってる、ケガしたのかな、とは思われるだろうけど)と思えると、
    わりと気分が楽です。

「傷跡を目立たなくする」というのではないし、雜なやりかたかもしれませんが、
    カジュアルな服の場合、服の襟ぐりから見えるところだけバンソーコーを貼る
    というのもアリかもしれませんよ。
    最近では可愛い柄物のバンソーコーもあるし、
    スパンコールやタトゥ風のボディシールをキズの部分に貼って、
    遊んでしまうというのも楽しいかも。

トピ主さんが自分ならではのファッションを楽しめますように。

• 私は隠しません

私も胸に手術の傷跡が残っています。皆さんの言う傷に比べると多少小さ目かもしれませんが。トピ主さんやほかの方の助けにならないかもしれませんが、私は傷跡を隠したことはありません。胸元の開いた服を着ると、確実に傷跡は見えます。どうしたの?と聞いてくる人たちもたまにいます。小さいころに心臓の手術をしたんだよと軽く説明すると、それから突っ込んだ質問してくる人は今までいませんでした。ご自分が気にするほど、他人は傷跡を気にしているのか、どうでしょうか。嫌な思いをされたからこそ、ここで相談なさっているのかもしれないので、一概に気にするな!とは言いませんが。

予断ですが、子供のころに歯の矯正をしていました。それも隠そうとせず普通に暮らしていました。ある日、とても仲のよかった子に、矯正の話をすると、”え、矯正してたっけ?”と驚かれたのを覚えています。毎日顔をあわせていて、銀色の金具を見せていたのに、これですからね。慣れてしまえば、それが自分の一部になって、ほかの人たちは、それで受け止めてくれるんだと感じました。

• 私の場合…

私も胸に20年前の心臓手術の傷跡があります。

大雑把な性格なので、着る服のことは別に気にしてませんでした。傷や痣がある人って世の中にいっぱいいるから…。ジロジロ見る人は見るけど、ほんとの友達や恋人は傷のことで差別なんかしなかったし…。

傷跡を薄くする方法ですけど、私の場合、ヨガにはまって一生懸命練習して数カ月たった頃に、気がついたら劇的に傷が薄くなってました。家族や友達からも驚かれてます。今もうっすらと傷跡がわかるけど、「胸の割れ目の影」に見えてちょっと便利かも…?って程度になってます。

なるべく健康になって新陳代謝を高めることもポイントじゃないでしょうか。

• ご参考まで。

“かずきれいこ”さんとおっしゃる方が傷跡を隠したりとかそのようなメークをしてらっしゃるのをTVで見た事があります。

著書などもあるようですが当方は未読ですのでどんな内容が書いてあるかは分からないのですが…。

拙い情報で申し訳ありません、ご参考まで。

• こうなったら

隠すのが無理なら、目線が上に行くように素敵な髪飾りをつけたり、派手なイヤリングをつける!

見られても気にしない。
    だめ?

• カバーマークと無色のお粉

他の方のトピにもあるように『カバーマーク』は30年以上前から傷を隠すお化粧品として有名です。
    当時は小さい丸い蓋の容器に入っていて硬いクリーム状のものでした。

さて傷などは光の反射でも誤魔化すことが出来ます。
    カバーマークを塗ったら粒子の細かいお粉をはたくことをお勧めします。

薄い色のお洋服を着るなら色が移らないように無色のお粉をお勧めします。

黒子でも傷でもシミでも気になる人と稀に気にならない人がいます。
    私は自分の体は小さなシミでも気になりますが、大好きな人の傷などは『あ〜歴史だぁ』と思っていとおしい感じがします。(頭に縫った後を発見したときに思いました)

トピ主さんの傷もダーリンからはそう思われますよ。
    コンプレックスにしないでくださいね。

• 日本にも売ってるかな?

私はケロイドにメデルマ(Mederma)という、傷を薄くする薬を塗ってかなり効果がありました。日本にもそういう薬は売ってませんか?

• ネックレスは?

襟元に3連や5連のネックレスは如何でしょう?

ビーズやパールなど、最近は色々な種類がありますよね。
    特に不ぞろいな大きさや形のビーズなら、きっちり隠れなくても、ある程度はカバーできるのではないかな?と思いました。

市販のものでもいいですし、自分で作れば長さなどを合わせることができるのでは・・・?
    素人考えで申し訳ないのですが。

良い方法が見つかるといいですね。

• 思いつきですが・・・

私には傷はないのですが、同じ女性として切なく感じました。
    それで思いついたことを書きますが、失礼に当たるようでしたら、すいません。

先日、スー○ーテレビで刺青を入れる女性たちの特集があったのを思い出して、はじめはきれいな刺青を入れれば見せるおしゃれもできるのでは・・・と思ったんですが、カラーの刺青ができるのであれば、肌の色にそっくりの刺青もできるのではないか、と思ったのです。
    刺青なら毎回塗りなおす必要も無いし、お洋服に色がつく心配もないですから。

ただ、日に焼けたりしたらどうなのかとか、本当に肌の色そっくりにできるのか等わからないので、もしお試しに成る場合はよくお調べになって下さい。

• うーん。

私の場合は顔にあります。体にもありますが、普通に服を着てれば見えないところです。
    顔のは口元からあごにかけてなので、目立ちます。
    とはいっても見られてても顔なので視線がどうのこうのっていうのはあまり意識しなくてすみます。
    以前その傷の話を友達としていたときに
    「そりゃ目立つといえば目立つし、誰も気にしちゃいないといえばいないしね。傷跡みればなんの跡かなぁとか思うこともあるけどさ。だから何がどうってこともない。あるもんに目が行くのはある意味しょうがないんじゃない?触れちゃいけないような間柄なら聞かないし、親しくなれば私みたいにそれなにがあった?って聞くし。隠すと余計に目立つよ。隠したいんだなーって痛々しくて。」
    そういわれて、なんかすっとしました。
    topi主さんも素敵なおしゃれができますように。

• うーん・・・

Yさんには申し訳ないですが、カバーマークの1万円のクリームファンデーションを使い始めて2ヶ月経ちますが、カバー力が強いといってもベタベタするから服がさわる胸元には適しているとは思えないのですが・・・。

うーん、「傷痕修復クッション・クリニセル」はどうかと思い検索しましたが、盛り上がった傷痕の緩和、程度らしい・・・。

私は腹部の手術をして12年経った頃、エドガー・ケイシー療法の「オイルテラNo.5」(傷跡やニキビ跡の修復に最適なオイル)というもの知り塗っていたら、赤みをおびたピンクっぽい傷痕が薄くはなりましたがそれ以上は変化なく、消えはしませんでした。

あー全然適切な回答になっていませんね。ごめんなさい。
    なにか良い方法あるといいのですが。

出来ればあまり気にされない方向に気持ちを切り替えることが出来ると良いと思います。
    オンリーワンで一つの個性と思えるといいのですが、
    お若い時は難しいでしょうか?

• トピ主です

皆様、たくさんの温かいレス、ありがとうございます。とても参考になりました。

かずきれいこさんの「リハビリメイク」、まったく知りませんでした。ぜひ試してみたい思います。ありがとうございました。

ネックレス、とてもいいアイデアですね!今までは、胸元に視線がいくので、あえてネックレスはしなかったのですが「長くして隠す」という方法良さそうですね。ありがとうございました。

その他の色々な情報、本当にありがとうございました。ひとつひとつ調べて試してみようと思います。

中学生の頃、この傷跡の事でからかわれた事がありました。「ヤ○ザ」とか「フランケンシュタイン」とか…。黒板に胸元の絵まで描かれました。年頃だった事もあり、大変なショックで泣き崩れてしましました。   
    ですが、今はもう大丈夫です。愛する家族もいますし、とても幸せです。それにもっと大きな傷跡が残っていても堂々と生きておられる方もいますしね。

教えて頂いた技を使って、おしゃれを楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

• 訂正

カバーマークには肌トラブルをカバーする専用タイプがありました、勘違いしていました。ごめんなさい。

既にご存知かもしれませんが、小町に同時進行でケロイドをどうにかしたいというトピが立っていて、そちらのレスも参考になりそうです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0316/034349.htm

• 美容外科手術後の傷隠しコンシーラー

検索で「メディプラス」ってしてみてください。手術後の傷隠し用コンシーラーみたいです。無料サンプルくれますよ。(私はシミ消しの為にコンシーラー頼んだのだけどコンシーラーは品切れでゲットできませんでした。(しかし他の商品(ゲル他)3個しか貰えない所6個貰えました)無料サンプルだから試してみる価値あるのでは?

• カバーマーク2

カバーマークの化粧品なのですが、デパートで扱っているものではなく、美容室で扱っている「カバーマーク2」(現在はグラファラボラトリーズという名前になっているかも…?)の方をお勧めします。こちらのほうがお値段も手頃ですし(少なくとも一万円はしない)カバー力も優れていると思います。通販もあると思うのですが、私は子どもの頃は近くの美容室(幸い扱っていました)今は大阪のミナミの薬局兼化粧品も扱っているお店で購入しています。私はこれで痣を隠しています。一度調べてみてください。

• 若いねえ・・・

中学生のときのことがトラウマになっているかもね。最低な人たちですね。そのとき、担任は、何も手をさしのべてはくれなかったのでしょうか。

それはともかく、トピ主さん、若いでしょ。私は30後半です。傷を隠すとね、余計によくないよ。堂々としているのが一番です。

娘の大の仲良しさんが、左目を中心に、まっかなあざ(生まれつきなんだそうで)があります。隠しようがないのです。細かい血管が目の中にも入り込んでいるから、治療はできない云々言ってました。初対面のときは驚いたような気もしますが、普段は忘れてます。彼女は半年に1度定期健診に行くのですが、この間も、「何しに?」と聞いてしまいました。「目」と言われて、指を指されても、「目?悪かったっけ?」てなカンジで、あざを見ているのに、あざが目に入ってないんですね。

私事ですが、乳がんで、左はありません。再建しましたが、大きな傷が残っています。右はかろうじて残ってますが、右にも腫瘍があり、2箇所に傷があります。他にも、脚のリンパ節近くの腫瘍8個(だったかな?)とり、左あごの腫瘍、左肩にも腫瘍、ともう切りまくってます。

温泉も行きますよ〜。

• ハリウッド女優も

キャサリン・ゼタ・ジョーンズという女優さんをご存知ですか?(マイケル・ダグラスの奥さんです。)

彼女は子供の時受けた気管切開の傷跡がノドにありますが、胸元の大きく開いたドレスの時でもかくしていません。彼女いわく「この手術のおかげで命が助かったのだから大事な記念」なのだそうです。

あなたが今健康で幸せな生活を送れるのもその手術のおかげ。かくすのもかくさないのもあなたの選択ですが、あなたの命を救ってくださったお医者様やご家族に対する感謝の気持ちを忘れずに、堂々と生きれば自然と強い美しさが内面からわいてくるのではないでしょうか。(ちょっと偉そうに言ってごめんなさい。)

• オシャレ

私も胸に生まれつきアザがあります。
    胸元って女性の魅力的部分の1つなので
    やっぱり悩みますよね。
    一番簡単でかつオシャレにするのは
    スカーフだと思いますが。。。
    スカーフの結び方も色々あって気分によって
    変えてみるのもいいかもしれませんよ。
    今から春でパステルカラーとか映えると思います。