猫と遊ぶ

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

にゃんこ先生

あなたの猫のお気に入りの「遊び」を教えて下さい。
うちの子は「戦いごっこ」です、誘うと喜んで私の手から腕とかなり激しくかかって来ます。 基本的には爪なしですが時々パリっとやられてしまいますが、かわいくてやめられません。 勢いで でんぐり返しをしたり 私の手を蹴って床をすべってみたり良い運動ですね。「遊んでちょうだい」と台所で忙しくしている私のそばでチンマリ待っていたりします。 ごはんをあげてもすぐ食べないでひとしきり遊んでからがお決まり。 呼ぶと遊んでくれると思って走ってやってくる。。。私は親ばか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりますやります♪

戦いごっこやりますよぉ。
    目をまん丸にしてかかってくるんですよね。
    時々手の甲とか赤くなっています。
    でもはっきりと爪を出していない所がかわいいですね。
    「こいつもちゃんと考えているんだな〜」
    とウルウルします。
    家は5匹居るのですが、遊びの欲求の仕方がそれぞれ違っていて、酷いのは遊ぶまで絶叫しています。
    この子はおもちゃ派で、主にウサギの毛で出来ている白くて細長い物と、鳥に見立てたおもちゃが好きです。
    それから100円ショップで売っている丸いボール。
    確か飾りつけ様だったと思いますが、これがとっても受けました。
    でもあっと言う間に神隠し。
    今までで4袋が部屋のどこかへ消えました。
    出て来たりしますが、大方は何処へ行ったのかとっても不思議。
    猫は遊び好きですよね。

• 鬼ごっこ&かくれんぼ

昨年5月に亡くなった24歳の猫は鬼ごっこ&かくれんぼが好きでした。
    鍵型に曲がったベランダがあった時は、ベランダと室内を結ぶ楕円をコースとして、
    私が腰を落として、猫の名を呼ぶと、猫が私をまん丸の目で見つめ、さらに目が輝き始めたら、
    私はダッシュで猫から逃げます。
    ワンテンポ遅れて、猫がうにゃにゃにゃっ、と言いながら追いかけてきます。
    逃げた私は別の物陰に隠れているので猫が見つけられなくて アォーンと鳴くと、
    また、私が猫の名を呼び、そうすると猫は最初よりも もっと嬉しそうに、にゃにゃにゃっ、と言って駆けてくるのです。
    猫が十代後半の頃、もうそろそろ走るのも難しくなるかも、と言って、その光景をビデオに撮ってあります。
    ビデオの中で、彼女はカメラが追えない位、疾走しています。

• うちで今流行ってる遊び

かわいい〜
    うちのにゃんこもそれ、やります。
    でも、私のほうが飽きちゃって最近やってません。

で、いまうちのにゃんこと流行っている遊びは、かくれんぼ。
    私がダーーと走って部屋へ逃げ込み、息を殺して隠れます。すると、うちのにゃんこが抜き足差し足でやって来て、入り口の所で待ち構えるんです。

そこへ私が「ワーー」と出ると、二本足で立ち上がって、両手を万歳みたいに広げて威嚇する。そのあとにゃんこが逃げるので、走って追いかける、追いかける振りをして、また別の部屋へ逃げ込む。

その繰り返しです。
    ヤツも結構楽しんでいる様子で、飽きるまで繰り返します。

• さやいんげん

うちの10才になる猫は、台所でインゲンの下ごしらえ
    を始めるとどこからともなく現れてじーっと私の
    手元を見つめます。

ひとつ足元に投げてやると仔猫に戻ったように
    おおはしゃぎで台所中インゲンを転がして遊びます。
    手が空いているときに付き合ってあげると犬のように
    インゲンを私の手元までもってきて投げてくれと
    催促します。

インゲンがボロボロになるまで30分ぐらいは遊んで
    います。

これはインゲンでなければやりません。
    他の野菜には見向きもしません。

これがうちのニャんコのお気に入りです。

• 私もかなりの親ばかです

ダンボール遊びです。空のダンボールを底は組み立てて、上部は開けっ放しで用意します。

上にダンボールの底が来るように、逆さにして床におきます。
    するとうちの猫達が(5匹います)それにはいって遊ぶのです。

空のダンボールが床の上をつつつ〜っと這い回ります。そのダンボールの前でネズミのおもちゃを振り回したら、ダンボールのスキマから手をだしてきます。

あ〜ほんとに可愛い!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ペンライトは?

ネコと遊べる!というときは(家はネコがいないので)ペンライトを持っていきます。光がさっ!と移動できるのでネコちゃんも白熱してくれますよ〜。

ところでみんな可愛いですね。思わず情景が浮かびます。インゲンと遊ぶネコチャンとか・・・。

• 激突スーパーボール

うちでは猫とボール遊びをしています。ゴルフボールやスーパーボールを床に転がし、壁やたんすにぶつけて、戻ってくる前に猫が取れたら猫の勝ち、取れなかったら私の勝ちです。猫の隙を突いてボールを転がします。まさか猫は点数計算をしないでしょうが、猫は目をギラギラ、私は息をハアハアでお互い真剣にやっています。

• けんかごっこ

猫フェチさんのレスを読んで泣いちゃいました。
    24歳まで生きた猫ちゃん幸せだったでしょうね。猫ちゃんと猫フェチさんの遊んでいる光景が、目に浮かんでくるようです・・・
    うちにも猫がいます。うちの猫は息子を相手にけんかごっこをやります。
    ネコ「やるか〜!」息子「やめて〜!」と言いながら息子が階段を駆け上がるとネコが息子の足をめがけて飛びついていき、がぶり!そして足蹴り!息子が「やめて〜〜!」と言えば言うほどネコは「にゃ〜!こんにゃろ〜!」とかかっていきます。ネコは手加減しているので歯型がついたりしたことは一度もありません。それから、私が息子にお説教をしていると一緒になって「ニャーニャーニャー」と息子に文句を言っています。

• おもしろ〜い!

このトピ、もっと盛り上がってほしいです。ずぅーっと、ニコニコ笑顔で読ませていただきました!!

私も、実家に2匹白ネコがいるのですが、もぉ〜すっごくかわいくて、大好きです。

「情けは人のためならず」、もとい「情けはネコのためならず」ですよねぇ。。愛情かければ、伝わるし、なつくし、日本語理解も長けてきて話しかけると、反応があって、またそれが可愛くてたまらない!

ネコのことを考えると、笑みがこぼれてNK細胞増殖です!

ほかにも、いろんな方のネコとの戯れ話を聞きたいです。また、ネコサイトでおすすめのものがあったら是非教えてください!

• 新聞かくれんぼ♪

う〜皆さんのお話を読んでほっぺた緩みまくってます!かわいい〜!!!

さてさて、ウチのにゃんこは新聞かくれんぼが大好きです。広げた新聞紙1枚を猫の体の上にかぶせて(新聞紙の下に猫が隠れている状態です)、新聞紙のはしっこを外からガサガサガサ♪と鳴らすと、そこをめがけて新聞紙の中からすごい勢いで飛び付いてきます。
    で、今度は飛びついてきた逆側の新聞紙のはしっこをガサガサ♪とやると、またものすごい勢いで飛び付いてきます。(以下飽きるまで繰り返し)

猫的にガサガサ音と自分が飛び掛ったときに出るグシャグシャ〜ッ!音が楽しいみたいです。
    勢いあまって新聞紙から体ごと飛び出してくるときもありますが、また自分から新聞紙の下にもぐりこんで私がガサガサガサ♪とやるのを待つんです。

抱っこされるのが嫌いなヤツなので普段は「くそぅ、小憎たらしい!」と思うのですが、遊びや眠っている最中なんかは「か、かわいいじゃないかコノヤロウ〜!!!」とメロメロです。

• 追加

ヨコになりますが、ウチのにゃんこはお花の「トルコキキョウ」が大好きなんです。

またたびよりもトルコキキョウの花の中に顔を突っ込んで臭いをクンクン♪やっているほうが幸せそうです。

放っておいたらいつまでもやっているので、しばらくしたら花を猫の手(足?)の届かないところに移動させるのですが、あの花には何か猫の好きな成分でも入っているんでしょうか?

どなたか知っていたら教えてください(汗)

• 捕まえてみそ〜ごっこ

新聞紙を広げ、その下から、前、右横、左横って感じであちこちから手を出したりひっこめたりします。

まぁ、もぐら叩きゲーム感覚みたいなものだと思うのですが、もう目をらんらんとさせて「わきゃ〜っ!」っ感じで飛び掛かって来ます。

別バージョンでは、編み棒の玉の付いた側に50センチ位のリボンを結んで、新体操で使うようなリボンを作ります。それを目の前でヒラヒラ、床を這うようにヒラヒラさせたりすると、やっぱり「わきゃ〜っ!」と飛び掛かって来ます。

うちのにゃんこも、もう19才。だいぶ動きは鈍くなりましたが、この遊びは本当に大好きみたい。いつも一緒に遊んでくれてありがとう!!

• お散歩猫

みんなかわいい〜!!猫いいですよね!こういうトピも大好きです。
     わたしは、職場で飼ってる猫とお昼休みに職場敷地内をお散歩します。お昼休みになって、急いでお弁当を食べて「お散歩行く?」と迎えに行くと待ち構えていたように出てきてくれます。敷地内にはいろいろおもしろそうなものがあるので、つい猫はそちらに夢中になってしまうと、わたしは、そっと隠れます。しばらくして、自分ひとりになってしまったことに気がつくと、あたりをきょろきょろして「にゃぁ」となくので、わたしが物陰から「にゃっ」と返事をすると、たたたっと走ってきて「ここにいたのね」と、言わんばかりにまとわりついてきます。
     そんなことをしてるとお昼休みがあっという間です。

• 夕方の忙しい時にかぎって

夕飯の準備に追われてバタバタしている時ほど「遊んでくれ」とか「外に出してくれ」と、あぶさんのような声でわめきます。
    ほんとに手が離せない時は無視し、ふと気がつくと玄関マットの上にちんまり座って待っています。

思わず吹き出してしまい「やれやれ、泣く子とあぶさんには勝てやせず。ちょっとだけよ、まだ寒いんだからね」と首輪にリードを2本繋げて長くしたやつを門扉に引っ掛けてやります。
    庭の緑をくんくんして満足そうなあぶさんでした。

• ねこだま

皆さんと同じく、鬼ごっこ・かくれんぼ・戦いごっこをほぼ毎日やってます(笑)。私のお勧めはあと二つ。

その一・毛玉ボール。
     ブラッシングした時出てくる抜け毛を手のひらで丸め、堅いフェルトボールのようにします。それを投げてやると、狂喜乱舞して勝手にひとりでお手玉したりサッカーしたりして遊びます。市販のボールでは見向きもしないのに・・・途中で取り上げると、しつこく必死で探し回ります。(注意・飲み込まないよう、すこし大きめで作ります)

そのニ・きらきら。
     CDを電灯や日光で反射させて、光を壁や天井、床などに映しますと、「けけけっ!」と鳴きながらジャ〜ンプ!
     柱に映せば、柱を登り貼りつきます。
     CDでなくても、コンパクトの鏡でもいいです。

・・・そしてまた、馬鹿馬鹿しい時間がすぎてゆくのです。猫好き以外には、あほくさい姿ですよね。ははは。

• 輪ゴム

うちの子のお気に入りは、輪ゴムです。
    なぜか輪ゴムを見つけると、咥えてもってきます。
    お弁当などついているゴムを見つけると、
    パチパチと引っ張って遊びます。

もう7歳ですけど、遊んでいる姿は、まるで子猫ですね。
    もぉー可愛くって可愛くって。

• 反復横とび

寝室に人間のベッドが2つあり、その両方のベッドの上と間の床に、長い棒の先にひもや鎖をつけたオリジナル猫じゃらしをはわせます。

それをおっかけてます…えんえんと。
    もう半年くらいやってますが、まだ飽きません。
    私がヒマそうにしてると呼びに来ます。

人間でいうと踏み台昇降しながら反復横とびしてるようなかなりハードな運動です。そんなに心肺機能を鍛えてどうしようというのか。女の子なのに…。
    本当にゼェゼェ言ってますが、「もっと!」と要求します。

これの前は階段を使った「取ってこい」です。これも1年以上やってました…。

最近私は右腕が極端に冷えるようになり整形外科に行ったら血行不良とのことで「うーん…何か右手を酷使してませんか?」と聞かれた。
    猫じゃらしのせいで、なんてとても言えませんでしたよ。

• おもちゃは

うちの猫(3歳メス)のお気に入りはワインのコルクと綿棒。
    ワインのコルクをぽいっと投げると喜んで追いかけてます。
    いい感じで転がるのがいいみたい。自分で転がしたり。
    綿棒は特におもちゃとして与えたわけではないんですが
    私が耳掃除をしようと思って綿棒を耳に入れてこちょこちょしてたら
    その動きに興味津々だったみたい。綿棒が細かく動くのが。
    ジーっとみていかにも飛び掛ってきそうだったので危ないと思い
    慌ててぽいっと投げたら思いっきり飛びついてました。
    これまた自分で投げては拾い挙句の果てに持ってきてくれるように(笑)。
    そんなんいらんっちゅーの(笑)。
    耳掃除は隠れてやってます。

• 手鏡を使ったり、だるまさんが転んだ

猫と遊ぶこと大好きです。

天気の良い日は手鏡に太陽を写して室内中に反射させます、猫たちはその日を追いかけて家具から家具へ飛んだり走ったり。私も見ていて楽しく飽きません。

もうひとつは“だるまさんが転んだ”です。「ミャーちゃんがこーろんだ♪」と言って振り返ると猫たちは50センチほど歩み寄って来てる、その繰り返しで最後には私のすぐ傍へ。黒目を大きくさせ私をジッと伺う姿には「可愛いなぁ〜」とスリスリ。

このトピ、皆さんと愛猫ちゃんの遊ぶ姿が想像できて幸せ、楽しいです。

• 宅配便が届くと・・・

1)ヒモ好きにゃんこ
    結束用のテープを興味シンシンに眺めているので、テープを私のズボンの中に入れてしっぽを作り、走ります。

猫パンチを繰り出しながら追いかけてきます。
    ついついやっちゃいますね〜。

2)まくら好きにゃんこ
    まくらからちょっと顔をあげて、グルーミングするスキを見計らって、まくらをズラします。

不思議そうな顔で、ちょっと動き、またまくらに頭を乗せます。頭を上げるたびにまくらを移動。

この間は、移動しているところに気づかれて猫パンチされました。

• オーブンミット

古くなったオーブンミットをつけた手で、仰向けになった猫のおなかをくすぐってやります。

噛んだり引っ掻いたりで、もし素手ならけっこう痛いのですが、これなら安心。思い切り戯れさせてやります。

• 布団のシーツ交換

我が家のにゃんこ(9歳♂)はベッドのシーツ交換が大好き!
    洗濯したてのシーツをベッドにかけていると、どこにいてもすっ飛んで来てお手伝い(?)してくれます。
    ふわりとかぶさるシーツの下に突撃!もぐりこんでは猫パンチと猫キックを炸裂〜。
    そこで邪魔だと引き離そうものなら、攻撃は私の手に…(泣)
    仕方がないので、にゃんこをシーツでのり巻きにしてさしあげます。そのままおくるみで抱きかかえ「赤ちゃん♪赤ちゃん♪」とからかうと、恥ずかしがって「ニャオ〜(やめれ〜っ)」と文句を言います。
    解放しても懲りずに繰り返すし、シーツの交換にいったいどれだけ時間をとられることか…

他にもボール遊びが大好きで、咥えてきては「投げろ」と訴えてきます。それも微妙に私が体を起こさないと届かない場所にボールを落として(知能犯め)。
    ひとり運動会も大好きで、突然家中を走りめぐることもしばしば。

今は私のひざの上で、すぴすぴ寝入ってます。
    起きたらシーツ交換が待ってるよん♪

• それは、階段ボール遊び

階段の下段にニャンコがあお向けになって寝転んでいるところに下からボールを投げてやり、上段に当たって落ちてくるところをニャンコがキャッチする、という遊びです。

キャッチした後、ガシッと両手で掴んで猫キックしてます。で、その行動が止まったときが「また投げて」という合図なので、お腹の上にあるボールをそーっと取り上げて(すばやくすると興奮しているニャンコから引っ掻かれるから)投げてやります。その繰り返し。

難点は、ニャンコの手が届く範囲に投げてやらなければならないこと。努力しないんです。うちのニャンコは。それから、時々過って階段から落っこちてしまうニャンコから目をそらしてやらなければならないこと。「落ちたのは失敗じゃないのよ、わざと。何見てんのよ。笑ってるんじゃないわよ」と、ケンカを売られるのを避けるためです。

• あっちむいてほい

で遊びます。何度でも飽きずに私が指差した方を向いてくれます。フェイントをかけると吃驚しますが、その表情がまた可愛くて可愛くて・・・たまりません。

• っぇえええーーー!!(驚)

にゃんこって、「あっちむいてほい!」できるんですか??

すごい!!!

うちの白猫にも、教授してみなければ・・・

わぁん、さいこぉ〜〜☆★☆