子供のおもちゃ

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

4ヶ月の子を持つ新米ママです。
先日、友達夫婦が1歳の子供をつれてきた時の事で気になったので相談させてください。

ウチの子は今いろんなものを口に入れる時期です。
部屋にはうちの子のおもちゃがいくつか置いてありました。(口に入れられる布製の絵本やぬいぐみ)
友達夫婦は自分の子供のおもちゃをたくさん持ってきて遊ばせていました。
でも、その子はウチの子のおもちゃを片っ端から触り、友達夫婦も一緒に遊んでいました。
その子もよだれダラダラだし、ウチの子が口に入れるおもちゃを使うのはちょっと不衛生だと思ったのですが、気にしすぎですか?

これからもよその子供さんと遊ぶ機会が増えると思うのですが、みなさんはよその子とどういうふうに遊ばせてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌だったけど・・

子供連れで遊びに来るって事は
    それは覚悟しないとだめでしょうね。

私も元々は嫌でした。
    でもそうするとお友達は呼べないんですよ。
    だから私は諦めました。
    絵本とかは気をつけてみてますけど。

でも、逆にあなたがお友達の家へお呼ばれした時は
    どうするつもりですか?
    お子さんにぴったり付いて阻止しますか?
    片っ端からおもちゃを拭きますか?

あきらめるか、呼ばないか・・・

二つに一つかな。

• 気にしすぎではないです。

もし虫歯のある人が、赤ちゃんと一緒のスプーンや箸を使っただけでも虫歯は子供へ感染してしまいます。

友達夫婦さんに虫歯は無いですか?仮に友達夫婦さんの御子さんが虫歯菌(ミュータンス菌)に感染していたとします。その子のよだれの付いたぬいぐるみを、新米ママさんの御子さんが舐めてしまったら、感染してしまったと思って良いでしょう。

友達夫婦さんは新米ママさんのお家に入ってから殺菌作用のある石鹸などで手を洗いましたか?
    ご存知かと思いますが、手には細菌がビッシリです、良い菌ばかりでは有りません、下手をすればこの時期インフルエンザウイルスなど、4ヶ月の子供にとっては命取りになってしまう事も。

1歳の子が単なる風邪だったとしても、4ヶ月の御子さんには遼に脅威です。そこそこ免疫が付くまではママさんの天然ワクチン(母乳)で、暖かくなるまで十分体力を温存しておきましょう。

4ヶ月の子は自分の事を守れません、新米ママさんが一生懸命守ってあげましょう。

• 一緒に遊ぶ時用のおもちゃを買うかな。

他の子のよだれよりは、カーペットや絨毯に置かれたおもちゃの方が、
    ついている「ばい菌」や「ほこり」などの数は多いと思いますが、
    どちらも衛生的に問題のある程度ではないと思います。

とはいっても、気になるのであれば、
    洗えるおもちゃを用意しておき、
    お友達が来た時はそれだけにしてみてはいかがでしょうか?

気持ち的にはすごくよくわかるのですが、
    実際は他に口に入れるものに比べて、そんなに「よだれ」は汚くないようです。

• お気持ち分かりますよ

始めてのお子さんなんですね。お気持ちも状況もとってもよく分かります。
    まだ4ヶ月だし、どうしても気になるなら今はお友達と会うのをセーブなさっても差し支えはないと思います。

もう少しすると、子供の触る物全てを管理出来なくなってきます。そうなると自然と気にならなくなってきますから、それから交友を広げてはいかがでしょうか。

ちなみに、私もよそのお子さんのよだれを良く思っていなかった者の一人ですが、よその親子からすれば、うちの子のよだれも「どうかと思う」対象なんですよね。その事に気が付いてからは、お互い様と言うことで・・・

• トピ主です

「気になる」さん、「ちょめ」さん、回答ありがとうございます。

やはり、ちょめさんの言われるようにいろんな菌があるので、何でも口に入れる時期はこわいですね。
    その友人夫婦はよく考えると、自分達の事しか考えてないようです。

というのも、まだ友人夫婦の子供が生後3ヶ月のころに遊びに行ったときに触る前には手を洗うようにと言われたのに、先日我が家に遊びに来たときには「大きくなったねー」と言っていきなり触りました。
    しかも手を。
    それに私が妊娠中の時も、子供が風邪をひいてゴホゴホやってるのに泊まりにきました。最初は子供が風邪だから行かないと言ってたのに、少し調子がよくなったからと。
    私と赤ちゃんの事は頭になかったようです。

その他もろもろありますが、付き合いをやめるわけにはいかないので、私が気をつけるしかないですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ4ヶ月だしね

お子さんが口に入れるオモチャは一まとめにしておいて、お友達が触ろうとしたら「これはうちの子がなめなめして遊ぶオモチャなんだ。よだれいっぱいついてるからばっちいよ。他ので遊ぼうね。」などと言って触らせなくてもいいのではないでしょうか。

あくまでも相手の親の手前、「うちの子のよだれがばっちい。」としておくことがポイントです。

• うーん

率直な意見ですが、もっとおおらかに気持ちを構えてもいいんじゃないかな?と思いました。

お子さんが舐めたりするのはおもちゃだけですか?
    家の中にあるものをベロベロしているのなら、おもちゃだけ気をつけていても仕方ないと思いますが。

うちにも幼児がいますが、そんなことまで気を回したことはありませんでした。逆にいろんな雑菌と共生することが大事だと考えるので、あまり綺麗すぎる環境にしておくのもどうかと、、、(あくまで個人的な意見です)。

虫歯がどうのという意見がありましたが、そこまで神経質になる必要があるのでしょうか?

いくら気をつけても、虫歯になるときはなるだろうし、そんなことに神経を尖らせるなら、もう少し大きくなってから虫歯予防の習慣をつけさせるほうがよっぽどいいと思うのですが。

子どもってそんなにヤワじゃないし、気持ちをラクにしたほうがいいと思いませんか?

• 気にしないです

それ言っちゃあ、誰とも遊ばせられませんよ。
    いつまでも家の中で2人きりで生活していくの?
    一人目育児って子供が小さければ小さいほど神経質に
    なっちゃうんですよね。

2人目、3人目が生まれたらそんなこと気にしてた
    自分が笑えるようになるかも。

これから雑菌がうようよの砂場遊びとかもするし、
    児童館のおもちゃだってよだれだらだらついたまま
    誰も拭いちゃいませんし、
    抵抗力をつける上でもある程度は気にしないほうが
    いいのでは?

最近の子供は清潔すぎて菌に弱く病気になりやすい、
    なんていいますし。

• 二度目です

前の私のレス読み返すと全然言葉が足りませんね。ゴメンナサイ!

私は子供が生まれてから、
    身内や友達にミュータンス菌の事を分って貰えるまで説明しました。
    中には気分を悪くして
    「ウチの子が不潔なの?」みたいに疎遠になった事も有りました「辛かったです」。
    でも幼稚園では半分以上の子に虫歯が認められます。
    現在我が子には一本も虫歯はありません。

3才〜4才まで虫歯菌から守ってあげて下さい。
    難しいですけど、その後は子供の口の中の菌の割合は安定して
    虫歯の人の食べ掛けなどを口にしても(出来れば無い方がいいかと)
    虫歯菌の入る余地は殆んど無いと思われます。つづきます。

もしミュータンス菌に感染してるな?と思ったら今からでも遅く無いです。
    これ以上虫歯菌にさらさないことをお勧めします。
    少しは虫歯になりにくい状況を作れるかも知れません。

• 続きです

それから風邪や色々な病気は、
    徐々に体力がついてから罹るのが免疫をつけるには良いかと思います。
    悪い病気の流行ってる時期は人ごみに連れて行くのはお勧め出来ません。
    でも赤ちゃんの散歩は毎日連れて行って下さいね。
    広い公園などで病気がうつるって事はまず無いと思いますから。

友達夫婦さんはちょっと常識に欠けますね。
    自分の子の時にしていた事を新米ママさんの子にはしない・・・
    でも友情も大切ですもんね!そこ等辺はママさんがうまくやって下さい。(薄情?)
    元気に育つ事を祈っています。

梛麻さん
    >そんなに「よだれ」は汚くないようです。
    キレイ・キタナイの問題では無いと思います。
    唾液から感染する病気はたくさんあります。
    もしその子が何からかの伝染病だったらどうします?
    取り返しの付かない事になったら?
    私は「予防」が一番と思っています。

• なっつ様

>いくら気をつけても、虫歯になるときはなるだろうし

なる時はなるかも知れません、せめて3歳までは虫歯菌に感染させなければ虫歯になりにくくなる事は確かです。その子の将来に絶対にいい結果になる事は間違い無いと思います。それまでに虫歯菌から守ってあげられるのは親以外にいないと思います。

>虫歯予防の習慣をつけさせるほうがよっぽどいいと思うのですが。

手遅れです。既に虫歯菌に感染していれば、遅かれ早かれ虫歯になってしまうでしょう。歯科へ行けばそれなりの(時間)(労力)(お金)が掛かります、無きゃ無い方が良いと思います。

>子どもってそんなにヤワじゃないし

子供はヤワですよ!特に一歳にもならない4ヶ月の子は、ちょっとした雑菌が命取りになる事も。雑菌と共生するのは子供に十分体力がついてからでもいいのでは?当然個人差は有ると思います、そこは親が判断する所だと思います。

• 母様

>これから雑菌がうようよの砂場遊びとかもするし

4ヶ月の赤ちゃんですよ?砂場にはサルモネラ菌やその他の菌がウヨウヨ“これから”とは何歳を指すのでしょうか?

>児童館のおもちゃだってよだれだらだらついたまま
    誰も拭いちゃいませんし、

児童館なるものは行った事が無いのですが、そんな不潔なオモチャは触らせるべきでは無いと思います。
    そういった所へ行く時私は、子供のお気に入りのおもちゃを三つ位と絵本を必ず持参します。

>抵抗力をつける上でもある程度は気にしないほうが
    いいのでは?

抵抗力=免疫 をつけるにはある程度の体力が必要です。4ヶ月の赤子には無茶です。徐々につけましょ。

>最近の子供は清潔すぎて菌に弱く病気になりやすい、
    なんていいますし。

確かにその気はあります。でもウィルスや細菌は人間の抗生物質の乱用などで耐性を作り、医学の進歩を遼に超えるスピードで進化しています。いたちごっこでは無いのです、人はウィルスや細菌に負けているんです。

目に見えない脅威を軽く見てはいけません。

• 虫歯・・・

新米ママさん特有のご意見ですね。
    所謂「ばいきん」に注意することは必要だと思いますが、過剰に反応するのもどうかと思います。

将来二人目が出来ることがあれば分かると思います。上の子を「ばいきん」扱いする事はできませんからね。

以下トピズレですが、歯科の先生から伺ったことです。
    虫歯菌(ミュータンス菌)については、日本人の90%が保菌者だそうです。歯の表面に少しでも「歯垢」(ねばねばした汚れ)が認められれば感染している証拠です。極端に言えば食べ物を「ふーふー」して冷ますだけでも感染源になり得るそうですね。先生も、感染を防ぐことよりも歯磨きの徹底とおやつやジュース類(イオン飲料や100%果汁も含む)の与え方に気を配ってくださいと仰ってました。歯磨きを徹底したお陰様で長男5才は虫歯0です。

所でちょめさん
    >でも幼稚園では半分以上の子に虫歯が認められます。
    って、ほんとですか?うちのマンションには園は違いますが40人ほど園児がいます。その中で虫歯のある子は2人だけですよ。それに前述の先生の話では、4歳児で虫歯のある子の割合は約3割だと聞きましたので極端な例ではないでしょうか。

• ちょめさんへ

ちょめさんが信じる育児されたらいいと思いますが、
    子供さんに虫歯がなくても、まわりからともだちはいなくなりますよ。
    お付き合いできないと思います。同じ考えの方なら別ですが。。。
    子供さんがかわいそうな気がします。

トビ主さん・・・4ヶ月の赤ちゃんは親がいつもそばにいるから安心ですよね。
    ハイハイするようになると、菌のこと心配にもなりますが、
    ハイハイして何か楽しいもの見つけたときの我が子の笑顔。。。
    菌がどうのこうの言うのが馬鹿らしくなりますよ!

児童館なんて、目キラキラさせてよろこびます!
    手洗い、お手ふきでふくなどしてれば、大丈夫なので
    お友達たくさんつくって楽しんでくださいね。

• ちょめさん

確かに母乳は免疫たくさん、優秀ではあるけれど、母乳に風邪の免疫はないですよ。
    母乳で防げない病気のほうがたくさんと思って間違いないです。
    よく「母乳だから風邪引かないと思ってた」っていうままもいますが。。。