• ホーム
  • 働く
  • 重圧お局ランチ、逃れるにはどうしたらいい?

重圧お局ランチ、逃れるにはどうしたらいい?

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

憂鬱OL

お昼休みは2〜5人で食べていて、中でもかなり癖のあるお局様に参っています。

気が強くて自分が話の中心でないと気が済まず、誰かが話そうものなら口ひとつ聞かなくなります。

日によって気分のムラも激しく、正直一緒にお昼を過ごすのがつらいんです。

周りの人も苦手だったようで最近は私がいればお局も一人じゃないから、という感じで彼女と2人きりなんてことも多々あります。サシは本当きついです。

私だけがお局と同じ課で仕事の関わりもあるので
見限って一人ランチができません。

たまに銀行に行く、友達が来るなどと嘘をつくけど機嫌が悪くなり意地悪くなるのでそれも月に2回が限度です。

気が強い割りに一人でお昼を過ごすのが嫌なようです。

これまで一生懸命笑顔でハイテンションで相手をしてきけどもう限界で、その為に会社に行くのも憂鬱です。

どうしたらいいのか…どなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お弁当は?

「ちょっと節約の為〜」とかなんとか言ってお弁当作って行くのはいかがですか? お局様が新しい餌食(失礼)を見つけるまででも・・それでもついてくるようなら・・
    いっそ「ダイエットしているんで〜」なんて言い訳しながら ダイエットクッキーとドリンクのみ! とかにして
    私の前で飯を食うな!!オーラでも出せば・・・
    そんなの気づかないかも知れませんけどね・・(ため息)

もしくはいっそ彼氏でも作って一緒にランチしちゃえば?
    (さすがに入ってこないでしょ・・)(笑)

• 勉強してることにする。ていうか勉強する

辛いの、わかりますー。私も以前はそうでした。皆が嫌っている超変わり者のお局とサシでランチ。ストレスで気が変になりそうでした。

『お昼休みは資格試験or学校に入るための勉強をしてるので一人になりたい』、ということにすればどうでしょう。

勇気を出して宣言してみれば?

秘書検定、簿記、夜間大学や専門学校・・・なんでもいいです。

それで本当に勉強して資格を取って専門職に就ければ、ランチごときで悩まなくて済む環境に変えられるし、一石二鳥!!!

お互い頑張りましょう。

• お弁当ですか?

トピ主さんはお弁当持参で室内ですか?
    それなら寝坊したとか理由をつけて外で買ってくるようにして少し遅く帰って来るのはどうでしょう?

勿論『先に食べていてください』と言って買いに行くのです。
    1時間のうち30分位したら戻ってくるのはどうですか?

もし外食なら『体調を壊した』と言ってお弁当を持参して室内で食べるのはどうでしょう?

ある程度の我慢は仕方ないけど『あの子は宛てにならないランチ相手』と思われるようになればいいのではないですか?

• うわぁ・・・可哀想・・・

すごく読んでいて辛さが分かります。
    疲れますよねそういう人の相手って。嫌だ嫌だ!早く結婚でもしてサッサと退職してくれればいいのにね。

せっかくの仕事の合間の息抜き時間が最悪の時間って、トピ主さんが本当に可哀想に思います。

そのお局さんって結局周りの女性たちから敬遠されていたんでしょうね、それだから今まで一緒にランチしていた人達もトピ主さんが来てくれて『これ幸い!』と思い逃げられたんだんだ。おいてけぼり喰らったトピ主さんがますます可哀想〜

うぅ〜ん、お昼をたかが一緒に食べなかったくらいでその後の仕事に意地悪をするなんて、なんて程度の低い人なんでしょうね。でも我慢し続けるのも何だかシャクですね。

『私今ダイエットしているのでお昼は食べないようにしているんです!先輩が目の前で食べてるのを見ると辛いので、ちょっと私だけお昼休みは散歩に行く事にします。私、頑張って痩せたいんです!!』とか嘘言って絶対に見つからない場所に移動してコッソリ一人でお弁当を食べるとかは?

• 昼休みも仕事のうちと思うとか。。。

その状況では どのみち逃れる手段は無さそうですね。だってどんなに言い訳したって、居なくなると結局は意地悪されるんでしょ?

その職場に居て そのお局さまが居る限りは あきらめて 昼休みも仕事のうちと割り切るしかないのでは? 業種によっては 昼もお客様からの電話が入るので交代で電話番をしながらランチ、という職場もあるらしいですよ。

それか お局さまと決裂することを覚悟のうえで 思い切って離れるとか。(かなり勇気が要りそうですね)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分かるぅ〜

分かります!
    トピ主さんの辛いお気持ちが。
    私も数年前ですが、
    年上の先輩とのランチが超苦痛でした。

何事にも悲観的で妬みも激しく、
    唯一OKなのがTV番組の話題くらいでした。
    その後新しく入ってきた女の子と私が仲良くなってしまい、後々までさんざんモメましたね。

私は部署が違うので直接被害はありませんでしたが、
    お友達は大変な目にあいました。

上手くかわす・・なんてのはどうやっても無理な気がするので、修行だと思ってランチを一緒にするか、モメるの覚悟で離れるかしかないと思います。

男性にはこんな悩みってないのかな?

• 可哀想に…

楽しみであるはずのランチタイムがそれじゃ憂鬱ですね。

上司の方に相談して、昼休みを早番と遅番にわけてもらうことはできませんか?
    丁度年度変わりですし、4月からこうなりました。

と、説明してもらえれば角も立たないと思うのですが。
    でも電話や来客が少ない職場だと、この方法も無理ですかね。

• 強くなって!

古くからある日本の大手企業に9年いましたが、
    そんな感じでした。

お局といいますか、女性がつるんで食堂に行く!
    って感じかな?

でも、やはり中心になる人?なりたがる人?はいました。
    電話対応している最中に、お昼のチャイムがなってるときなんてエレベータの前で待ってるんです。

参りました。
    始めは親切?なんて気もありましたがだんだんお昼になるのが憂鬱で・・・
    でも、言いました。ハッキリ。

すみません。当分外に食事に出るのでみなさんで行ってください。
    って。。。

そりゃ時々仕事でやり辛いこともあったけど、技術職だったので勉強しまくりました。
    もともと私の方が詳しかったわけで、彼女が知っているのは携わってる仕事範囲だけ。
    私は少々オタクも手伝って広く知っていたのでその点、有利でした。

ま、もともと人にどう思われてるなんて平気なほうなので楽だったかな?
    時々、つるんでる中の一人二人が一緒に外食に出たりってことになったり。

でも、古くからある大手会社ってこんなことザラじゃないですか?

• さくらさん、男だってありますよ・・・もちろん

職場での人間関係にギクシャクしてしまう、気の合わない人とも職場以外で付き合わなければならない・・・

よくあることですね。

私の場合で「嫌な人とも付き合うのも仕事のうち」と割り切るしかありませんでした。

以前の上司が酒乱で、お酒の席になると大抵暴力になりました。
    上司に飲みに誘われれば断ることは出来ないのでメガネは外して行きましたね。(毎回殴られるのでメガネが割れる)

自然と慣れて、顔に殴られたときの青いアザが残ったまま翌日の朝「おはようございます」と平気で挨拶してました。

上司に誘われ私の後輩も一緒に誘うと黙って逃げられますが、一人で上司について行くと「なぜお前の後輩が来ない?」で殴られていました。

そんな私ですが昇進は早かったです。他のことが理由で今は独立してしまいましたけどね。サラリーマンの職場人間関係で悩み精神科に通っている人は多いようですのでお気を付けて。

• お弁当を机の上で

お弁当を机の上で食べることはできませんか?
    私もかつてはお局様に見下されるような感じでお昼を一緒に食べていました。一番苦痛だったのはランチタイムだった時もあります。私が先ずしたことは、お弁当でした。
    うちは自分の机で食べて良いので、一人で自分の机で食べるようにしました(今も継続中)。必ずTOEICの参考書を持っています(身につくかどうかは別として)。
    こうしてお局様とのランチとは訣別して、気持ちすっきりです。

• お気の毒です

私も経験あります。1時間の昼休みが3時間くらいに感じ、午後仕事をスタートする時にはもうグッタリですよね・・・

一緒にランチしないだけで不機嫌になるお局様、恐ろしいですね。「仕事中ネチネチいじめられる」のと「リラックスできる昼休み」を天秤にかけて考えてみて下さい。どちらを選びますか?究極の選択ですね。

あとはトピ主さんを含む4人でお局様の相手を当番制にするとか?4日に1回つらいランチタイムがまわってくるけど、あとの3日は楽しく過ごせますよ。ま、この案はきっと無理ですね。自分の非常識さには気づかないくせに、人の動きには異常に敏感・・・これがお局っていう人種ですから。

• ランチをしても相手にしない

トピ主さんは何が嫌なのかといえば、<一生懸命笑顔でハイテンションで相手をする>のが嫌なんですよね?でしたら、一緒にランチをしてただひたすら聞くだけに徹し、自分は食事に集中すればいいじゃないですか?笑顔もふりまかず、相手をしなきゃいいんですよ。

• さっさと食べ終わって、外に出る

やむをえないから一緒に食べて、食べ終わったら、トピ主さんは散歩と言って外に出たらどうでしょう。健康の為と言って。

でも、それにもついてくるかな?

• 究極の選択ですね

私も現在同じような感じです。
    本当は独りでランチをしたいのですが、いつも、お局様に、誘われてしまいます。
    自分から、「私は独りでいることがすき」「独りでくつろげる食べやすい場所を見つけたから、そこでまた食べたいな」「今日はコンビニで買ってきています」「お弁当を持ってきています」などと、言っていますが、それでも、「一緒に食べてください」と言われます。
    断れば、私も怒られてしまいます。

• 究極の選択ですね 2

ある一意見ですが、

>やむをえないから一緒に食べて、食べ終わったら、トピ主さんは散歩と言って外に出たらどうでしょう。健康の為と言って。
    >でも、それにもついてくるかな?

私は、この意見のように食後の散歩などにもついてくることは、実際にありえなくはないと思います。

私に、そういうことが実際ありました。
    「午後は長いので、喫煙室にて、たばこを吸って休憩を取ってます。独りで。」と言っていますが、お局さまに、「一緒に吸いましょうか」と釘をさされます。

私は「独りが好き」「群れるのが嫌い」だということを、暗にアピールしている口調で言っています。

まだ入ったばかりの会社なので、断るのにはとても勇気が要ります。それに、独りでばかりいる変わり者だと思われてしまっている感じです。

実際に、お昼の件も、一回だけ断ったことがあったのですが、その日は、お昼が終わってその後、ずっと機嫌を悪くされてしまっていました。

• 究極の選択ですね 3

私も、かなり要領が悪くて、言われやすい人間ですが、主さんは、多分言われやすい人なのだと思います。
    顔に自信のなさがあらわれているのだと思います。
    もっと自分に自信を持って毅然としていてください。