• ホーム
  • 子供
  • フルタイムの保育園ママへ お子さんが寝る時間は?

フルタイムの保育園ママへ お子さんが寝る時間は?

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ほしのみ

5歳児の保育園に通う娘がいます。
私はずっとフルタイムで働いていて、離婚済みです。

よく子供は早く寝かせるべきだと言われていますが(テレビやこのような掲示板でも)、実際早く寝かせられますか?

定時で帰って、お風呂の用意をしながら、食事の用意と食事。
後片付けまで終るのが20時くらい。
子供がすぐにお風呂に入ってくれないので、絵本を読んだりして何とかお風呂に入れて、出たら21時過ぎ。
着替え・ドライヤーのあとはテレビを見たりお絵かきや絵本で一人で遊んでいます。
「眠くなってきた」と言って寝るのは22時から22時半の間です。

21時に寝かせたいと思ってチャレンジしてみたのですが、起きて遊びだすので無理でした。
私が起きてると、いろいろ理由をつけて起きてきます。
一緒に寝ると私の時間(掃除やお弁当の用意・勉強等も含める)がなくなってしまうのでそれも困るし・・・

みなさんはどうですか?
早く寝かせるように気をつけていますか?
お子さんは早く寝てくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

うちは5歳と4歳の年子がいます。夫は単身赴任、私はフルタイムで働いてます。
     うちの場合は、21時には寝かせてます。私も一緒に寝ます。私は4時、子供達は6時半に起きます。

一戸建に住んでいるのでできるのだとは思いますが、朝4時に起きて、掃除、洗濯、朝食夕食の準備等をしています。子供が起きるまでに2時間半あれば、少し自分の時間もとれます。

21時に電気を消して私が眠ってしまえば、そういうもんだと思っているようです。以前は21時に寝かせてから家事を片付けていました。

でも途中で起きたり、なかなか思う通りに寝てくれなかったりでした。たまたまこちらが寝かし付けている時に一緒に寝てしまったら、意外とすんなり寝てくれました。

それ以来、朝、家事をすることにしています。寝かし付けてから家事をしようと思うと、早く寝てと思う気持が子供に伝わって、なかなか寝付いてくれないんですよね。

事情が許すなら、朝型にしてみてはいかがですか?

• 我が家の就寝は21時半です

帰宅は19時。まずはおやつを少々。
    夕食の準備をしながら会話して、夜8時から夕食。
    20時半から食洗機をかけて、
    20時45分から21時までに入浴。
    21時から歯磨き、絵本を読み聞かせて21時半就寝。

理想は上記の通りですが、
    週2回程度は、22時になってしまうことがあります。
    夕食の下ごしらえは週末にまとめてやっておきますが、
    それでも子供の話を聞いたり積み木を積んだりの
    食事作りはそうそう進むものではありません。

夫が19時までに帰宅すればラッキー!で、
    夕食前に入浴が済んでのんびりできます。

• 一度寝てから

毎日お疲れ様です。

お子さんは多分お母さんと一緒にいたいんですよね。
    ぐずぐず言ったら、かまってくれるとわかっているのでしょう。

あきらめて一度一緒に寝てしまってはいかがですか?
    どうしても必要ならば、アラームを鳴らして2時間くらいしてから起きるようにするんです。

だめなら早朝に起きてやってしまうというのも手ですね。
    でもお疲れだから難しいかもしれません。

絵本をお風呂のあとの楽しみということにして、あとのテレビは消すようにしたら、だらだらと遊ぶ時間を減らすことができます。

• 21時から21時30分ぐらい

子供が二人おりますが、21時くらいには寝かせるようにしています。
    それより遅いと、翌朝起こすのが可哀相なので。

うちは生後5ヶ月くらいから保育園に行っているので、今では
    ☆19時から夕食
    ☆20時ごろからお風呂
    ☆21時くらいには就寝
    というリズムが出来あがっています。

私が仕事が終わって帰るのが18時ごろですから、毎日戦争のようですが…
    ちなみに夫は遠距離通勤(2時間以上)なので、平日に子供が起きている時間には帰れないことが多いです。(平日母子家庭状態です)

5才児ならまだなんとかなりますよ!
    仕事をしている分コミュニケーションが取れないと感じるなら、お休みの日にたっぷり遊びましょう。
    夜更かしは休みの前だけとかにして早寝のリズムをつけるように頑張りましょう。

私は子供の(身体の)健康維持のヒケツは食事とたっぷりの睡眠だと思います。

• 9時までには。

もうすぐ2歳になる娘がいます。

フルタイムで7時くらいに退社し、子供を迎えに行って自宅に帰り着くのが7時半過ぎです。うちは9時までにはだいたい寝せてますよ。夕飯は前の晩に作っているので暖めるだけ。8時には食べ終えます。そこから風呂に入れて絵本を読んだり遊んで9時。という感じです。

夕食の後片付けは子供さんが起きている間にやる必要はないのではないでしょうか?
    私はただでさえ少ない子供と一緒にいられる時間に家事は基本的にやらないと決めています。
    9時に寝てくれると私が寝るまでにだいたい3時間時間がありますので、タイマーセットしていた洗濯物を干したり、食事の後片付けをしたり、軽く部屋を片付けたり、翌日の夕食の仕込をしたとしても1時間、2時間の自分の時間を作ることが出来ますよ。

早く寝せるのは基本的に習慣かなと。早くおきる、保育園で遊ぶというのが一番の近道でしょうが、熱い風呂に入れて疲れさせるというママもいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家は

家にも五歳の男の子がいる保育園ママですが。
    定時に帰宅5:30
    洗濯しながら食事の支度5:30〜6:15
    (子供は明日の保育園の準備と遊びTV)
    食事6:15〜6:45
    後かたづけ、お風呂準備、洗濯物を干す6:45〜7:30 (子どもは歯磨きの後遊び)
    お風呂7:30〜8:00
    就寝8:15(布団の中で絵本を読み聞かせなど添い寝)8:45には眠ってくれます。
    その後私は起きて明日の準備をしてねます。
    子供もお布団の中で本を読んでもらうことが好きなので、早めに布団に来てねてくれますよ。
    電気を消してから一日の出来事を聞くと、特にいろいろと話しをしてくれるように思います。

• ちょっと甘い、かな

すぐに入って”くれない”、いろいろ理由をつけて起きてくる、という書き方から、お嬢さんに対してちょっと甘いかな、と感じました。

低年齢のうちは、子どもの気分に合わせるのではなく、親が生活のサイクルを決めるべきだと、私は思っています。私も、もうすぐ小学生の娘がいるフルタイムワーカーで、食事が終わるのが8時半、なんていうことも珍しくはありませんが、食後一服したら入浴、その後は絵本を1冊読んで就寝、というルールで動いています。眠くなるまで待つようなことはしません。寝るのは、だいたい9時半ごろです。

後片付け等は、子どもを寝かせてからしています。勉強はなかなかできませんけれど(ナマケモノなので)。

あと、テレビなどの光の刺戟(と、たぶん電子的な音)は、眠りに向かおうとしている脳の動きを疎外するのでは? 朝きちんと目が覚めないタイプの睡眠障害は、強い光を浴びることで治療するそうですよ。まずは、お風呂のあとのテレビを止めてみては? それだけでも、眠りに入り易くなるのではと思います。

• 我が家も五歳児と戦ってます

帰宅が7:00
    7:30〜ご飯
    ※ご飯は下ごしらえしてあるので温め直すだけ
    8:00〜お風呂(この間に洗濯機・食器洗機かける)
    ※お風呂で体力を消耗してもらう為にもお湯は
    9:00〜着替え歯磨き・ベットで絵本やお話
    9:30〜寝たふりをしつつ添い寝
    10:00〜洗濯ほし・掃除・勉強・仕事・自由時間等
    12:00〜就寝
    って感じですね

添い寝中にウォークマンで英会話のCDとか聞いて勉強したり,9時以降起きてると一人で寝る約束もしてます。こうすると一人で寝るのが嫌なのでテキパキこなしてくれます。
    本当は一緒に寝て朝方に切り替えたいのですが、早く寝ても早く起きられないので、結局このパターンで生活してます。

あと子供用の目覚まし時計などを各場所に置いてお風呂の時間や寝る時間にならして「ぷーさんが呼んでるよ。風呂入ろうか〜」とか「ミッキーが呼んでるみたい、もう寝る時間だね」とか・・・もちろんアラームは子供に止めてもらうと、より子供は楽しいと思いますよ

• 20時〜21時就寝、6時起床

週末にある程度、1週間分の食事の下ごしらえをして冷凍保存しているので
    夕食の支度は30分、食事に30分
    その間に風呂に湯を張っておけば食後すぐにお風呂
    なので
    基本的に平日はテレビを観る暇はありませんね。
    20時頃に布団に入れて絵本を読んだりお話をしてリラックスさせて寝かしつけ
    片づけや選択などはその後ゆっくりやります。

>一緒に寝ると私の時間がなくなってしまうの

寝かしつける時間って習慣ができたら意外と時間は掛かりませんよ。
    21時までに寝付けばよいのですから、それまでゆっくり付き合ってやった方が良いです。

子供も、この時間だけはママがずっと一緒にいてくれる。と言う安心感が得られたら、素直にお布団に入って寝付くようになります。
    安心感がないと子供はなかなか寝なかったり、起き出してしまいます。
    安心感を与える事が大事です。

>子供がすぐにお風呂に入ってくれない

一緒に入れば良いのでは?5歳は反抗期で大変かもしれませんが
    反抗精神を逆手に取って上手く誘導すれば簡単に言う事を聞くのもこの年齢の特徴です。
    お子さんのペースに振り回されず上手く操縦して頑張って下さいね。

• うちは8時半

小学生と保育園児の母です。残業がなければ8時半には全室消灯。親も真っ暗な中ですごします。

朝は6時起床。両親が共に残業だと遅くなったりしますが、もっとも遅くて9時半。
    それより遅いと朝起きないので大変です。昼寝がない小学生のほうがすぐ寝ます。

• 私の子供時代。

私自身が子供の立場だった時の経験談です。

母が保育園に迎えに来て、家に着くのが18時少し前。
    それから母は着替え家族分の布団を敷き、ササッと夕飯準備をして、夕飯は18時半〜19時の間。

母は休日に大量のおかずの下ごしらえをしているので、夕飯準備は本当に早かったです。
    その間、私はひとり遊びをしたりテレビを見たり。
    食後、19時半〜20時の間にお風呂。

上がってから髪を乾かしたりちょっとテレビを見たりして、遅くとも21時は寝かされていました。夕飯の後片づけや洗濯などの家事は、その間一切せず、私が寝てから母はやっていました。

寝る時には絵本を読んでくれたり、歌を歌ってくれたりました。
    数少ない1日の中での母との触れ合いでした。

うちの母のやり方は、とにかくリズムを絶対に崩さないことに徹底していました。
    強引なやり方かもしれないけれど、子供のご機嫌を伺っていたら、ちゃんとした生活リズムは保てませんよ。

トピ主さんは、ちょっとお子さんに振り回されすぎかな、と思います。
    寝かせたい希望の時間があるのなら、それから逆算して、生活リズムを決めて、それを少々強引でも実行するしかないと思います。

• 質問

赤ちゃんの頃から預けていれば、お子様も家庭での生活は
    食べて寝るだけ、で納得して過せるものなのですか?
    嫌味じゃなく、あまりに味気ない生活に驚いたのです。

うちは三歳から入園させたもので、帰宅すると
    「さあ何しよう」という感じです。家でも遊びこんだり、親と何かするのが当たり前になってしまってます。

帰宅から消灯まで、次々とすべきことを消化するだけとなると今度は情緒が不安定になって。子供は二人ですが、明らかにいらだち、兄弟喧嘩が増えます。
    保護者会でこのテーマでしたが、みなさん10時台でした。これでもうちのクラスはほとんどパートで、4時〜5時のお迎えの方達ですよ。
    特にフルで19時帰宅、21時就寝って・・・お子さん大丈夫ですか?保育園がすべての日々なのですね。

それとは別に、うちは年長クラスですが、二時間も昼寝したら九時なんてとても眠れないです。
    よほど午後の運動量が多い園なのでしょうか?

• いいんでは?

私もフルタイムで働いてます。
    うちも寝るのは10時〜10時半の間です。
    で、起きるのは7:30くらいかな?

そんな状態は子供が1歳になる前からずっとそうゆうサイクルです。
    夕飯・風呂が終わるのがトピさんと同じ9時頃。
    あとの1時間はみっちり私と遊んでます。
    ムリして早く寝かせなくても、そのくらいの時間帯で寝かせているのならいいんじゃないですか?

1時間くらい就寝時間のびちゃってもお子さんはお母さんと一緒に居たい(遊びたい)んじゃないのかな?
    愛情いっぱいでがんばって子育てしてくださいね。

• pm8:30〜pm9:00です。

帰宅時間がpm7;00で、帰ってからすぐお風呂の準備。
    これから夏なのでお湯を入れながらでもお風呂に入れさせます。
    子供がお風呂に入ってる間に、ご飯の支度です。だいたい1時間強で夕ご飯を作り、食べ終わると
    だいたいpm8:30です。
    そして歯磨きさせて、翌日の準備をさせて寝かせます。
    会話はご飯食べながらですね。

この生活を6年しています。結構、疲れました・・

ある程度、仕切らないと子供はいつまでもダラダラ
    グズグズしていますよ。
    その代わり休日は大目にみて、遅くてもpm9:30
    には寝かせるようにしています。

• 4歳児です

6時に保育園に迎えに行って、すぐ食事の支度をしようと思うとまとわりついてなかなか進まないんですよね。
    なので、お風呂の準備をして先に一緒に入ることにしました。
    一日の出来事をここで話しながら付き合います。

キッチンとお風呂が近いので、本人がお風呂でもっと遊びたいときは自分だけ先に上がります。
    その間に夕食の支度。
    (下準備や副菜は前日や朝に作っておきます)

7〜7:30に食事して、食洗機に入れて、洗濯物たたみながらTV。お風呂に入ってるので早く眠くなるようです。ゆっくりして9時にはお布団へ。
    保育園で泥んこになって遊ぶのでお風呂を先にしてみたのですが・・・
    ついでですが、自分も早くにお化粧落とせるので、お肌の調子がよくなりました。

• ん??

もしかして、、
    子供と一緒に朝まで寝ちゃうんですか??

うちでは9時にとにかく一緒に寝ます。
    遊ぼうが何しようが無視して、電気を消しちゃいます。
    そうすれば泣きますが、仕方なく寝てくれますよ。

そのあと、片付けや次の日の準備をしてます。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    確かに子供に振り回されていますね。

娘ですが、かなりの頑固モノで長い戦いの
    結果、今のような感じになりました・・・
    はぁ。

一緒に何かをする時間も欲しい、子供が一人で
    遊ぶ時間も必要、でも早く寝かせたい。
    すべてを行うのは難しいです。

なんとか皆さんのように規則正しい生活を
    目指したいと思います!

• ゆったりと

仕方がないと思います。よそと比較してみても家庭ごとにペースや事情が違うので。気になさらずに。子供は日中思いっきり遊んでいるので9時から10時には寝るだろうなんて思いますが、そうはいかない。

我が家も母子家庭ですが、夜11時になってしまうこともしばしば。(20時にお迎えに行くこともあるので。)11時に寝た場合でも7時30分にはなんとか起きてます。元気に登園しています。病気もしないで丈夫ですよ。

時々本を読んで上げますが「今日はおしまい」と言って親はさっさとひきあげます。ぐずぐずしているときはきつく「もう寝る時間過ぎてるよ。明日起きなかったらおいてっちゃうよ。」と言って自分でベッドに行かせます。添い寝は小さなころからしていません。

きちんと言い聞かせると正しいことはしっかり受け止めてくれると思います。

• ウチの場合は…

22時半から23時に寝てます(3才)。
    帰宅  18:30
    お風呂 19:00
    夕飯  20:00前

ご飯をゆっくり食べる子なので、食べ終わるのが21時前です。夕飯後は布団で絵本を読んだりして、そのまま添い寝に突入ですが、全然寝てくれません。部屋暗くしてるのに…。我が家はテレビを置かない主義なので、そういう刺激はありません。

これ以上対策も思い浮かばず、諦めてます。夕飯とお風呂を逆にしても、昼寝を短くしても変わりありません。でも毎日添い寝は21時半にはしています。なんだか、親と居ることではしゃいでしまうようです。

• 質問への回答

フルタイムたまに残業アリの主婦ですが、二人の子供は男児で0歳児保育からスタートしています。こちらの園の保護者はほとんど残業アリフルタイム勤務でシングル家庭も多いのですが、皆さん22時前には就寝しています。

保育園からの助言もあって、親起きている間は子どもたちは寝ませんから、寝ると決まっている時間になると消灯してしまうのです。小一時間もすれば寝ますよ。最初は時間がかかりますが、入眠習慣となれば暗くするだけでやがて寝てしまいます。

暗くしてからは枕もとのライトで読み聞かせをしたり、静かな音楽を流したり子守唄を歌ったり、子どもの背中をトントンしたり。

私が残業のときは主人がこの役目をします。精神的にも落ち着いていますよ。

• >質問 1

>お子さん大丈夫ですか?保育園がすべての日々なのですね。
     すみません、違うとおっしゃってもこの書き方ではやっぱり嫌味に感じてしまいます。

タイムスケジュールに従ってすべきことをすべき時間に進めて行くことと、味気なくない生活とは両立できますよ。

我が家の場合は、保育園の送り迎えの時間にはたくさんたくさん話をします。人目を憚らず童謡を歌ったり(ただしご近所迷惑にならない程度に)、童話や昔話ごちゃまぜのでたらめバナシをえんえん続けたり。家に帰れば、娘(6歳)は翌日のしたくを自分でしますが、気候や行事にあった服装を相談したり、すっきりした詰め方を工夫したり。料理の作り方をなんとなく聞いて来たり、下拵えを手伝ったり。大人の考える”遊び”ではないかもしれないけれど、娘にとってはひとつひとつが新鮮で、興味深い体験のようで、時々つっこんだ質問もされたりします。短いながら、親子ですごす時間はとても充実しています。

全然、食べて寝るだけ、じゃありませんよ。

• >質問 2

>二時間も昼寝したら九時なんてとても眠れないです。
     保育園の昼寝はだいたいどこも2時間ぐらいでしょうね。そういう習慣づけがされていれば、保育園児の間は2時間寝てもちゃんと眠れると思いますが。むしろ、10時過ぎまで起きている→眠りが足りない→しっかり昼寝してしまう→夜眠る時間が遅くなる、というサイクルになっているのではと思いました。お昼寝中の眠りの質、というか…。

それと、小学校に上がったらお昼寝の時間はありません。起床が7時過ぎでも、9時には眠くなってしまうと、小学生のお子さんをもつ方は口をそろえていいます。親の方も、それにあわせた生活パターンを身につけていないと、かえってその時期にキツくなってしまわないかな?

• アイディア(いっしょに”する”こと)

他の方へのレスにもちょっと書いたのですが(採用されるかな?)、例えばおもちゃでの遊びやお絵描きなど、直接向き合ってすることでなくても、いっしょにできることはたくさんありますよ。

5歳のお嬢さんだそうなので、お口も達者かな? お母さんがご飯の支度をしながら、いっしょに歌をうたう、とか。お嬢さんとお嬢さんお気に入りのお人形が主人公のでたらめバナシ(結末なんてなくていいんです)を延々ふたりで考えるとか。今の時期だったら、そら豆のさやをむいてもらうとか絹さやえんどうのすじをとってもらうとか玉ねぎの皮をむいてもらうとか。

家事を分担する、というのも、子どもにとっては誇らしくてうれしいことのようですよ。

• 質問への回答

というより、4時5時に帰る事が出来るから、「まず何して遊ぼう」というのが可能なんじゃないですかね。フルタイムの場合夕食の時間を考えたら「まず晩御飯」でも不思議じゃないですけど。(我が家は前日にほぼ仕込んであるので帰宅後10分で食事開始)

ご飯の時間も貴重な親子の会話の時間ですよね。保育園のことやお友達のこと、たくさん話しますし、ご飯のあとはお風呂で30分くらい手遊び歌をして遊んだりしてます。
    その後も絵本を読んだあと寝てます。
    19時帰宅、21時ごろ就寝というパターンです。
    2時間3時間時間があって食べて寝るだけ、という生活パターンしか出来ないのだとしたら、私はよほど要領が悪いのだと思います。
    保育園の行き帰りも、食事も、お風呂も、寝かしつけも全てが大切なスキンシップの時間。
    流れ作業で終わらせないようにするのが、フルタイムでやっていく母親の腕の見せ所だと思います。

• 寝かしつけ担当によって違います

3歳児(男児)のいるフルタイム勤務です。通勤は1時間半です。
    保育園の迎えは祖父母がしてくれているので、19時半に迎えに行き、子供に夕食を食べさせてから入浴します。その後夫を会社に迎えに行き、帰宅後(20時半)しばらく遊ばせてから寝かしつけます。

寝かしつけ担当が、
    夫・・・22時〜22時半
    私・・・21時半
    と担当によって変わります。

多分、
    夫・・・布団の中でも昔話を話したり、歌を歌ってあげる。
    私・・・布団の中では寝かしつけに専念する。昔話や歌はあまり歌わない。
    だからでしょうか。

本当はもっと早く寝かしつけたいのが本音ですが、帰宅後のふれあいが少なくなりそうなのと保育園からの課題もあるので、今はこのままでもいいかと思います。