現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

騒音問題の解決

栄治
2005年3月10日 22:51

去年の12月頃に『騒音問題で妻がノイローゼ』というトピックで投稿させて頂いた、栄治と申します。
その後を聞いてもらいたくて投稿しました。

あの頃は本当にいっぱいいっぱいで、妻を守りたい一心でがんばっていました。
その上であのトピックは私の行動をより冷静にさせ、がんばらなければと思え、本当に支えになりました。
的確なアドバイス・ご意見・激励などをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。

さて、現在の状況ですが、私達(A)への騒音の冤罪・ありもしない事を近所に触れ回り、クレームし続けた真下(B)の奥さんですが、やはり実際の騒音元(E)が原因で精神障害になっていました。
そのため、我々はBから慰謝料・治療費等の請求や約束を求め、BはEへ慰謝料・治療費を請求する構図になりました。
これは、前回読んでくださった方も想像がつくかと思います。

続きます。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
待ってました!!!!
うわーーーん
2005年3月14日 19:08

私はロムしかしていませんでしたが、いつもハラハラしながら、良い方向へいきますように、と祈らずにはいられませんでした。
栄治さんのその後の投稿、待ってました。
続きはまだ読んでいませんが、解決ですよね?おつかれさまでした!奥様を変わらずお大事に。

栄治(トピ主)
2005年3月15日 20:36

Bの奥さんと子供は奥さんの病気の治療がほぼ終了するまでは近所の実家に帰ることとなり、それまで住んでいた当マンションを売り払いました。
治療がほぼ終了次第旦那様と話し合いをして転勤先に住むかどうかを話し合うようですが、ここまでは私達の感知するところではありませんので、マンションを立ち去ったことで正直私達は胸を撫で下ろしました。

マンションにも管理会社とBの旦那様とで回れる範囲回り、噂は事実無根であったことをお話してくださいましたし、回覧板や掲示板などにその旨記載していただき、やっと最近では顔を会わせると、災難だったねという言葉と共に普通のご近所の会話としての声をかけてもらえるようになりました。

栄治(トピ主)
2005年3月15日 20:42

以前のトピックで0さんがBからの予想以上の慰謝料を私共が受け取ることで、Bがそれ以上の慰謝料をEに請求するかもしれないという意見を読んで不安になり、弁護士に相談したところ、「それをBが請求してEが払うとなったらそれで解決だが、その事例の慰謝料としてははるかに大きすぎるため、自分からそんな金額を提示できないと思うし、あちらの弁護士もそれは薦めないと思うのでそこは気に病むところではないのではないか」
とのことでした。

それでも、私達にとって大きすぎる金額ですので、私達が請求した慰謝料・治療費等の金額と妻のパート代をパート復帰するまで頂くという形を取らせていただきました。

確かにお金は邪魔にはならないし、もらえるものはもらいたい気持ちもありますが、私と妻の気持ちとしては、必要以上に頂くと、変に気になってしまうからです。
原因だったお宅がマンションから出て行ってくれたことと噂がはれてかなり満足しています。

栄治(トピ主)
2005年3月15日 20:44

Eも騒音の被害を受けていたであろう範囲に謝罪と菓子折りを持って挨拶していたようですが、騒音が止んだかどうかは・・・?
まだ走り回る音は聞こえるのですが、以前のように夜中は無くなったと思います。
その代わり怒鳴り声がたまに聞こえるので、今度は別の意味で心配しています。

妻はかなり元気になりました。
ほぼ解決に向かったことを妻に伝えた時の事が忘れられません。
二人でみっともなくわんわん泣いてしまいました。

ほぼ、無事に解決できたことが、とても嬉しかったんです。
妻の笑顔が見れるようになったのが何より嬉しい。
妻の存在が私にとってとても重要なのだと更に思い知りましたし、これからも守って行こうと思いました。

何度にも渡る話し合い・計画の実行など、仕事の合間を縫いつつ、妻の様子を見つつと辛くて投げ出しかけた事は何度もありました。
でも、妻が私にありがとうと言ってくれて、本当にがんばってよかったと思い、目頭が熱くなる思いでした。

これからも妻と仲良く生活していきたいと思います。
色々ご意見・アドバイス・励ましのお言葉を下さった方、本当にありがとうございました。

ぽち
2005年3月17日 15:17

その後どうだったんだろうと思っていました。
気になっていました。

奥様のお体はいかがですか?
少しはお元気になられましたか?
続きを待っています。

ぱぴる
2005年3月17日 19:02

前回のトピ、欠かさずロムしてました。
我が家も分譲マンションですので他人事とは思えません。
(今のところトラブルはありませんが・・)

早く続きが読みたいです。

ぽち
2005年3月18日 11:42

安心しました。

ほぼ解決のご様子で、本当によかったですね。
なにより奥様が回復に向かわれていて
がんばったトピ主さんが、奥様の笑顔に報われるのなら
本当によかったと思いました。
報告を読んで私も目頭が熱くなりました。

慰謝料は全額もらってもおかしくないと思ってましたが
お二人が納得されたのならそれが一番なのでしょう。

我が家は、騒音源なのに逆切れする人と対立してますが
夫婦の団結が強くなりました。
報告を読んで、うちも負けないぞぉ〜と
力が沸いてきたところです。

とにかく、お疲れ様でした。
しばらく、ゆっくり、ゆっくりされてくださいね。

キッド
2005年3月18日 12:52

前も書いたのですが、私も同じような事に悩んでおり自分自身は家を建てて引っ越してしまったので、栄治さんの話は他人事とは思えず応援しておりました。
「騒音問題の解決」を呼んだ時は自分の恨み?も晴れたようにすっきりしました。

本当に良かったですね。
奥様の体調も戻りつつあり、安心しました。
すばらしい旦那様だと思います!

TINTIN
2005年3月18日 14:49

あのトピはずっとロムしていました。
無事解決といいうことで安心しました。

トピ主さんの死に物狂いの努力のおかげですね。
これからはご夫婦二人平穏に暮らせますね。

とにかくよかったです!

良い日塩味
2005年3月18日 14:58

よかったですね!!!! いつも小町を拝見する時にどうなったのだろうか?奥様は元気になられたのだろうか・・・。と心配してました。

とりあえずこれからも絆の深いお二人でいてください。

おめでとう
2005年3月18日 15:13

本当に良かった。お一人で、よく頑張られましたね。
あなたはとても、勇気ある人です。
逃げなかった奥様も、です。

私もロム専門でしたが、ずっと気になっていました。
下の階の奥様も、引っ越されて良かった。
ところで問題宅の怒鳴り声は、お子様を叱っているのでしょうか。
だんだんエスカレートする様なら、ちょっと心配ですね。

問題宅の御家族(特に奥様)が、今度は周囲から白い目で見られる立場になってしまった等の状況であれば、母親の矛先が子供に向かってしまっているのかも知れません。
ですがあまりにひどい様なら、同じ階の人達が先に気付くでしょう。
今はまだ、様子を見た方が良いです。

にしても素晴らしい夫婦の、絆の深さを感じます。
奥様のご心痛は計り知れませんが、事態が好転し周囲の方も話し掛けて下さるそうで、きっとどんどん良くなるでしょう。
どうか末永く、お幸せに。

タッキー
2005年3月18日 16:30

前回の投稿の際、陰ながら応援し続けさせていただいておりました。『騒音問題』は、集合住宅に住む人間にとって、とても他人事とは思えない深刻な問題でした。トピ主さんの忍耐強い行動、懸命な対応に教えられることが沢山ありました。奥様の一日も早い健康回復を、お祈りしております。お疲れ様でした☆

悩める主婦より
2005年3月18日 20:09

全くの事実無根で奥様はお気の毒でしたがすごく
栄治さんの対応に愛情を感じ応援していました。
ご近所と多少話しが出来るようになって良かった
ですね、夫婦愛が確かめられて辛かったけど
それだけは本当に良かった。

しかしマンションて難しいですよね、うちは騒音が
少ない設計がウリというのが魅力で購入したのに
賃貸時よりうるさくて一度だけ上にマンションだし
特定はできないのですがと断りながらお願いに行き
ましたが子供さんと思われる走る飛ぶという音が
四六時中しています。

その音で赤ちゃんが起きるほどヒドい時もそちらの方は子供を通じて友達ママが沢山いて遊ばせているのを見ると今後我が子に何かあってはと我慢しています。
私も子供を持って育児の大変さは分かりますが下の
階の方にご迷惑を掛けないよう日々気をつけて生活
していきたいと思っています。

色々な意味でこちらのトピは勉強になりました。
奥様が早く元気になられますように。

ホーリー
2005年3月20日 12:08

いつもromってました。解決、おめでとうございます。

トピ主さんの的確な行動も、もし自分に何かが起こったら?という時の参考になり、
たいへんありがたかったです。

トピ主さんご一家のご多幸を心の底からお祈り申し上げます。

私も妻
2005年3月20日 16:15

気になっていました。
それにしても当時も今も、ご発言を拝見していて思うことですが、良い方向へ向かったのは、トピ主さんの誠実なお人柄あってのことですね。

本当にホッとされたことでしょう。お体に気をつけてお幸せに!

とむとむ
2005年3月21日 18:41

よかったですねー!!

奥様に平和な日々が訪れて、やっと安心できますね。Eさんの怒鳴り声=虐待?を心配されてるのでしょうか。

今まで静かにするようにしつけていればそこまでの大声にならなくて済んだものを、子供の年齢が大きくなってからいきなり、今までと逆に静かにするようにしつけようとするためだと思います。

Eさんの子供たちはその点で不幸なのかもしれません。

トピ主です、ありがとうございます。1
栄治(トピ主)
2005年3月25日 0:00

皆さん、その後どうなったのか気になっていた方がいたのですね。
そうして気にかけてくださっていたということが、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

『騒音問題で妻がノイローゼ』
で投稿してからかなり立ちます。
突然トピが消えており、何か行けない事を書いたのか保存したトピを何度も見返したのですが、決定的な理由が分かりませんでした。
わざわざメールアドレス欄にメールアドレスを入力しましたので、そこにでも連絡を頂ければ良かったのに・・・
と、思いつつも新規トピを立ち上げて報告しようとしてもしばらくはトピが立ちませんでした。
個人を特定出来る可能性があったから消されたのでしょうか。

沢山レスを頂きましたので、お一人お一人にお返事できなくてごめんなさい。
続きます。

トピ主です、ありがとうございます。2
栄治(トピ主)
2005年3月25日 0:01

慰謝料の話がありましたが、確かに全額頂いてもなんら問題ないとの弁護士からのアドバイスはありました。
しかし、何故こんなに頂けるのかという納得の行く理由(私達の価値観)がないため、『ここまではいただけない』というのが正直の所です。
理由は尋ねても、これが私達の気持ちですとしか言われませんでした。

Bのご夫婦には悪いのですが、Bの奥様の今後を思うと、正直引越ししてくださって良かったのではないかと思います。
今回のことがマンション中に広まっていますので、今度は奥様が辛い思いをするかもしれないし、まだまだEさんの騒音は無くなってないようですから。

問題の騒音元の奥様ですが、少し気になっています。
今回のことが終わってから急に怒鳴り声が聞こえるようになり、最近では金切り声がすごいです。
お子さんもの泣き声もすごいので、なにか変な事になっていなければよいのですが・・・
お子さんも4歳と6歳、今から言ってすぐに聞けるものではないとは思うのですが、大変かもしれません。

トピ主です、ありがとうございます。3
栄治(トピ主)
2005年3月25日 0:03

色々レスを読んでいて、私と同じような状況、または騒音が原因などで辛い思いをされている方が他にも結構いるんだなと思いました。
もう解決した方もいるようですが、まだされてない方が心配です。
早く解決できれば・・・とお祈りしています。

夫婦の絆はレスにも頂いた通り、強くなりました。
トラブルは起こらないに越した事はないですが、それを乗り越えた時って本当に絆が強まりますね。
身にしみて感じました。
お互いがお互いをどれだけ必要と感じているかを再認識できたし、より大切にしていこうと思えたからです。

沢山のお返事ありがとうございました。

現在位置は
です