心や体の悩み

なにもかもうまくいかない。どう乗り切る?

レス25

微鬱

健康

28歳、女性です。私は嫌なヤツで、他人の幸せを喜べなくなってしまいました。自分が恋愛や仕事でうまく行っているときにはもっと周りに対して優しい気持ちでいられたのに、今は一年くらい一人ぼっちでとげとげした気持ちでいます。

親との関係もうまくいかない。孤独が楽しみから苦痛に変わった。憧れの人には既に最愛の人がいるのに、その人を忘れて他の人に目を向けることができない。自分に言い寄って来たのは既婚者(もちろん断りましたが)。

仕事はやっとキャリアアップの機会があったのに自分のつまらない意地からふいにして、期待してくれていた上司を失望させてしまった。

趣味にもスキルアップにものめりこめなくなって家で泣いてばかり。前向きになれず時間を無駄にする自分が益々嫌いになっていく悪循環。

周りを見ればみんな幸せそう・・。結婚しました、出産しました、昇進しました、、、、「もう聞きたくないよ!自慢したいの?」っていつも思います。どうしてこんなに、底意地悪くなってしまったんだろう・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 深呼吸して

私も何もかもうまく行かない時期がありました。本当に辛かったです。
    自分だけ世の中から取り残されているような気持。
    わたしの解決法は、とにかく思いをノートに書きました。

まず、気持をそのままウワァー!と書きます。
    そして、辛いことを箇条書きします。
    そして、その一つ一つに 何でこうなったのか、説明を書きます。
    最後に 「じゃあ、どうすれば良くなるか」を一生懸命考え書きます。

書いているうちに、少しスッとしてくると思いますよ。気持の整理がつけば前向きな気持も出てくると思います。ゆっくりでいいですからね。
    私の場合は、ノートに書いているうちに、「転職」が浮かんできて
    思いきって実行しました。それからは好転しました。

トピ主さんも頑張らずに、立ち止まってご自分の気持を分析してみてはいかがでしょうか。思わぬところからヒントが出てくるかも知れませんよ。

• 幸せは必ず来る

今まで苦しんだのだから、あなたにもきっと幸せは訪れます。
    かわいそうな考え方をしているなと思いました。

• 大丈夫?

大丈夫ですか?

何か寂しそうですね。

ひとつが成功すると次々と「あらら」と自分でも驚くほどどんどんいい状態になるのに、逆に失敗すると「何もかも」とどんどん落ち込んでしまいますよね。それとそんな時に限って、隣の芝は青いという事がハイライトされてみれると思います。

何もやりたくないなら、無理するより、しばらく何もやらなくていいと思います。でも、現状をどうにかしたいなら何でもいいから、行動してみたら?

「こんな事私には無理だろう。特にこんなに落ち込んでしまっている私には。」と思っていても、いざやってみると以外とできてしまうもの。「何だ、できたじゃん。私ってそんな悪くないかも」に変わることあります。最近の私の経験からも言える。まずは小さな行動から起こして、だんだんと自信つけてくれば、いい状態にどんどん動いていくのでは?

• 必ずそういうときがある・・・

人間生きていたら必ずそういうときがあるのよ。
    あなただけがそういう思いをしているわけじゃないの。
    人間生きてたら12年に1度2年間だけ、そういう『何をしてもだめ』って時があるそうです。
    算命学っていう占いやってごらん。あなた今まさに『天中殺』じゃないでしょうか?!

こういうときはじっとしてるのが一番。なにもせずゆっくり今の自分の足元を見つめるときじゃないかな。

っていっても所詮占いです。私が占いが好きだからどうしても見てしまうのですけど・・・ご参考までに。

• 泣かないで、あなただけじゃないよ。

私もトピ主さんと同世代で、同じような状況です。
    本当に、少しくらい幸せになったっていいじゃないっていうぐらい、何もかもが上手くいきません。パッとしません。
    で、ますます卑屈になって、次第に意固地になってる自分がいます。
    人と会ってるとイライラするし、そんな自分も嫌なので、ちょっとした引きこもり状態になっています。

でも、こんな自分をあまり責めずに、もっとマイペースでやっていこうと思いました。
    たぶん今まで自分の中で「こうでなきゃ!」と思いが強すぎて自分を縛りすぎてたんでしょうね。

今の私は輝いてるわけでもないし、魅力もないダメダメ人間なのでしょう。けど、こんな自分でも今からでもゆっくりスタートができる・・そう考えると今はまだないものを探してるだけで、決して不幸ではないんですよね。
    お互い頑張ろうねとは言いません、お互い自分らしく生きていきましょうね。

• まあ人生色々あるさ。

仕事も恋愛も上手くいっていた時期があり、孤独を楽しんでいた時期もあったのですよね。良い事もあったのですよね。

そして今は悪い時期にはまってしまったのだと思います。占いとかは楽しみ程度にやってますけど、やはり人生には波っていうのがあるように思います。楽しい思いをした事もあるのだから、苦しい思いをする事もある筈。

人生は長いのだから、まあ色々あるさぐらいに気楽に構えましょう。

• 大人になってないのでは?

トピ主はいい年齢ですが、考え方などちょっと疑問に感じることが多いです。

人任せや受け身ではいい話は舞い込んできませんよ。
    自分がしてもらうことばかりでなくて人に何かしてあげることを心掛けたらいかがでしょうか?
    そういう魅力的な人になればいい縁がきますから。

• かっこいい

あなたのトピを見て羨ましいなと思いました。仕事に恋愛に、悩みがあるなんて素敵なことです。
     私は専業主婦ですが、今さら社会に出るスキルもないし、家庭に縛られてるし、、、。って、くさくさしてます。今日も嫁姑問題で夫婦喧嘩。ちなみに私は27歳です。
     27歳で結婚して所帯疲れした悩みしかない私から見たら、あなたはとても素敵でかっこいいです。

• あなたは健康ですか?

トピを見る限り体は健康方そうですね。健康でしたらなんでもできますよ。

長い人生いろいろあります、うまくいかない時は視野がとても狭くなって自分だけ…なんて思ってしまいますよね。誰でもそうです。

どんなに楽しい時間も辛い時間も時はみな平等です。あなたのこれからの努力は多少必要ですが必ず幸せがやってきますよ。

今は心身共にお疲れでしょうからヒーリングのCDを聞いたり、お風呂やアロマ、お茶でも飲みながらゆっくりしてみてはいかかですか…?

• いいかげんに生きるといい

人間生きてれば、泣きっ面に蜂状態はよく起こります。

私もあまり今よくないのですが,習い事で一緒の人にタイトルの「いいかげんに生きるといい」と言う言葉を頂きました。
    私は割と,いろいろ欲張ってあれこれしたがるタイプなのですが,最低限,やらなければならないこと(それは私にとっては働くこと)さえこなせば,後は何をしてもよいことにしました。ずっと寝ていても、わけもなくぶらぶらしていても。じたばたしてもしょうがないときは、あせってもしょうがないですよ。

周りの人は幸せそうに見えると言いますが,人の生活なんて見てくれでは分かりませんよ。

ただ,他人を傷つけることだけはよしましょう。お互い。これは最低のプライドを持つ人間として,とても大切だと思いますよ。

• 何もしない

何もしない。そして、他の人の幸せを心から喜んでください。

そうすると、自然と幸せがやってきます。大丈夫です。

• まだまだ若い

私は31歳の時に信頼していた人に裏切られ、会社を辞めるはめになり、それに好きな人も突然結婚してしまい・・・
    と人からの裏切りから心がすさんでいました。

でも、これでは自分がかわいそう、と思って、結婚相談所に入って相手を見つけようと頑張りましたが、そういう時は何も上手く行かないのか、一生ひきずるようなショックな目に遭い、さらにどん底な気持ちになりました。

だから、トピ主さんの気持ち凄く分ります。
    幸せな報告聞くと、自分の辛かった事を思い出して、余計辛い・・・。
    私は一切過去の友人関係を中断しています。連絡をあえて取らないように避けています。

友達はやっぱり大事。でも、幸せな報告を聞く余裕がない。トピ主さんも心に余裕が持てるまで、一旦中断してみる、というのもいいかもしれませんよ。
    自分をいたわったほうがいいです。

私はかれこれ2年経ってしまいましたけど。

• 今は見えなくても

辛そうですね。そう言う試行錯誤と自己嫌悪解ります。私も年も同年代で同じ感じです。
    でもこう言う事を言うと「そういう時期ってあるよ」って言ってくれる人がいますよね。

聞くと自分が欲しい返事ではないので辛くなったり苛々する自分を責めたり、まさに悪循環ですが、今までの大して長くない人生を思うと、確かに悪い時ってあると思います。
    あなたにもあがいても上手くいかなくて、悶々と生きていたのに、ふとしたきっかけで何か新しい喜びを知って楽しく笑えた日々があったと思います。

それを早く手に入れようと無理して前向きになろうとすると、最終的に今の苛々している自分を責める事に終始してしまうし、だから、自分に心地よい事を甘やかしてでもすれば良い時期なのだと思います。

「そういう時期」は試行錯誤しながら心地良い方向を見つける時期かなと思って、欲のまま動いたり自制したりしながら、少しづつ前に進んでいる時期ではないでしょうか。
    ここに書込んでいるあなたは少なくとも前に進みたいと思っているのでしょうから。

頑張ったり泣いたりしても本当に辛い時は誰かに話できれば一番良いですね。その時だけでも向き合えます。

• 西洋占星術では

土星という星が角度が悪い時期(トピ主さんの運勢はわからないけど、もしかしたらそういう時期に当たっていると仮定しての話しです)って、2年あるんですよ。

その期間にあたる人は、自制心が薄れ、目上との関係が悪化しやすい時期です。これは誰にでも必ず訪れるんですが、この時期は、様々な失敗や挫折、困難に出会い、それから学ぶことしかできません。

何かを上手くやろうとしても難しい時期なんです。悲観的になっているからです。 ひたすら耐えてこの状況について考える、まさにそういう時期にあたったと思って、これを今後に生かすことしかないと思います。

幸せな人が傍にいたら、その人と付き合うことです。そういう幸せな人は、人に好かれる態度をとっているから、自然と運がもらえるかもしれません。今、自覚されている欠点を克服するための時期なので、キーワードは「忍耐」です。この期間さえ過ぎればあとはうまくいくようになりますよ〜!

• いつだってそんな時がある

私は30代半ば。20代の時はいろいろなことして結構充実してました。

もちろん失恋したり、思うように行かない時も沢山ね。
    でも30に入って人生って辛い!が続き・・・あなたと一緒です。
    他人がとっても幸せそうに見えて。

でもね実は幸せそうに見えるだけで、
    その人たちも辛い経験していたりその真っ只中だったりするんです。
    それが人によってそんなのど〜ってことないでしょ〜ってレベルから
    それはひどいね〜ってレベルまであるとすれば、感じ方もそれぞれ。

私は結婚してやっと子供もでき幸せそうだけど、辛いことだらけよ(笑)
    この先とっても不安になってしまう。性格上もあるのかな?

そんな時は自分を違う世界に置き換える。
    私は旅にでたりするの(今はできないから映画や音楽で元気付け)
    そうすると自分のちっぽけさに気づき、
    がんばろ!って前向きに考えると物事いい方向に進むよ!

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    暖かく、心強いお言葉、一つ一つが心にしみました。
    自分の中の凝り固まった寒々しい気持ちが、少しほぐされた気がします。気持ちが楽になりました。

ここで甘えさせていただき、愚痴を聞いていただきありがとうございました。

少しずつでも、自分や周りのことを前向きにとらえられるように気持ちを強くしていきたいです。

• うらやましいですよ!

28才だなんて、まだまだこれからじゃないですか。
    本当にうらやましいです、私のように50代になれば先が見えてきます。
    結婚、出産イコール幸せとは限りません!
    人間だれでも自立して生活している人が一番幸せです。
    もう少し年とれば分かりますよ。

ちょっと気分転換に旅行でもすれば?
    本もいいですよ、人生観変ることもあります。
    くだらないことでいいから、何か好きなことしてみて下さい。
    そこから必ず何か見えてきますよ。
    あまり自分を追い詰めないで。
    きっと疲れてるんですよ。
    いま普通に生きられることに感謝しながら、素直な気持ちを忘れず、ゆっくり生きて下さい。

何だかお説教みたいでごめんなさいね。
    でも心からそう思います。
    それとご家族を大切にして下さいね。
    難しいですが皆と一緒という気持ちは捨てましょう。
    楽になりますよ!

• いくらでもいるんです

世の中たくさんいる人の中で、うまくいってる人なんて、実は少ないんですよ。みんな見栄をはってうまくいってるように見せてるだけだもの。

うまくいってる人も最悪の時は当然あるもんです。ただそれを知らないだけ。
    その最悪の時にどう踏ん張れるかでその人の人間としての深みがでてくるのだと思います。

今の自分が嫌なら努力するしかないでしょう。
    それが死ぬほど辛くても今の自分よりましなのでは?
    それともドロップアウトしますか?
    思いっきり考えてみてください。

考えすぎると開き直れるもんです。
    そしたらきっと一歩を踏み出せると思いますよ。

私もうまくいかないこと多くて、身体的な問題で選択出来るものが段々少なくなってる中で、自分のやり甲斐や、生き甲斐を探してます。ただ今必死です。

立ち止まったら今までのことが重すぎてきっと前に進めなくなる。そしたらきっと自分で無くなりそうで怖いです。
    頑張ってみてください。

• Slow but steady wins the race

冷静に状況分析できているし、不倫の誘惑は跳ね除けたし、自分が幸せになるための方法をちゃんと知っている人だと思いましたよ。

仕事だって、また挽回のチャンスはある。もしかしたら数年かかるかもしれない。でも長い目でみてみましょう。あせらず、ゆっくり。じつはこれが一番早いと思うよ。

• 今の自分みたい。

30歳 独身 会社員です。お気持ち痛いほどわかります。 私の今の状況とまったく同じです。 既婚者を好きになってしまったこととか、仕事の事も。。 まるで私のことかと思いました。 

もうこのままでは本当に自分が嫌な女になってしまいます。来月1週間ほど一人旅に出かけて気分転換しようと思ってます。 新しい人に出会い、新しいものを見て、何もかもリフレッシュさせたいと思ってます。 お互いがんばりましょう。 旅行から帰ったらまたレスさせて頂きます。 

• そんなときもあるさ

よーく自己分析されてて、好感持ちましたよ。長く生きていると、いくら努力したってうまく行かない時期があるものです。そんな時期はあがいても無駄。日々淡々と現状維持だけしていればいいと思います。粘り強くね。

• チャージ!

一人きり、誰も自分のことを見てない・・・
    そう思うことは誰にでもあることだと思います。

重要なのはそこでどう行動するか。
    誰も見てないスキに自分の魅力を高める努力をしたり、
    今まで興味はあったけど敬遠してたことをやってみるとか、
    だって、一人きりならオフの時間は全部自分の好きにできるんだもん!

なんでも思うようにやって大丈夫。これはある意味チャンスですよ。

なんでも、悩んでるだけじゃ何も始まりませんよ。
    やらないで後悔するより、何かをして後悔しましょう!
    (犯罪はダメですけど)
    なにかをすれば必ずついてくるものがあります。

そうしているうちに自然にあなたの魅力に惹きつけられる人が現れると思います。
    今はそのためのチャージ期間です。

• それは、すねている状態?

今、なぜうまく行かないのか?
    それは、今が人生の赤信号だからです。
    いくら、舌打ちしようが怖い顔しようが、信号が青にならないかぎり進めません。

トピ主さんの文を読んでいると、内弁慶のお嬢さん?って感じがしました。
    ご両親にきつくあたるって言うのは、やめましょう。
    大人の女のすることではないし、みっともないです。

憧れの人は、憧れていて良いと思います。略奪するほどのパワーも策略も思いつかないから、すねているように見えます。誰が、トピ主さんを幸せにしてくれるかといえば、トピ主さん自身じゃないでしょうか。

• あります

幼少期、両親からの暴言、暴力が毎日。愛された記憶が
    無い。10代、友達が出来にくくイジメられる。
    20代、就職するも重症の鬱、転職、リストラ、転職
    セクハラ、親の暴力に後遺症が残る。
    20代、結婚。義理親の過干渉、親族の急死が続き、
    車上荒らし、不妊症、リストラ。

過去を振り返って平穏に楽しく暮らした記憶すら
    ありません。結婚したら子供を産んで温かい家庭
    でやりなおせると思っていたけどダメみたい。
    私だけが不幸だと思いたくないけど前向きに頑張れば
    頑張るほど不幸が襲ってくる。
    どうしたらいいのか私も聞きたいです。

• トピ主です2

皆様、再度になりますがあたたかなレスありがとうございます。

ごなたかご指摘あったように、私にはすぐ言い訳をしたり人のせいにしてしまったりと、とても大人とはいえない態度に出てしまうことが多々あります。きっと文面からもにじみ出ているのだろうと恥ずかしく思いました。

それなのにこんなにたくさんの方からお言葉をいただき、その多くがご自身のご経験や現状を反映されていて言葉に皆さん自身の悩みの跡や思いが感じられました。

とても心強く思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧