前から嫌いな人が登場・・・の時、どうしますか?

レス17

花粉

ひと

そういう時、どうしようか(対応)・・・と思うのですが。
過去、嫌な思いをさせられた相手が偶然前から歩いて来た時は、気付かぬ振りをして、何事もなかったかのように
歩いて行った記憶があります。

過去、偶然、じゃない場合(常に会う人で嫌な人の場合)は、挨拶程度に留める・・・でしょうか?
でも余りにも愛想が悪かったりすると、相手は、大人しい、暗い、喋るのが苦手なだけと判断し、周りに、悪口みたいな事言われてしまうんですよね・・・。

実はあんたが嫌いだから、会話も弾むわけ無いっつーのに。
そういう兼ね合いが難しいように感じるのですが
皆さんは、そういう時、どうなさってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしは

気づかないふりして通り過ぎますよ。

• そっとしておいてくれよ

そういうこと、ありましたよ。
    産婦人科で。
    私は不妊治療で、彼女は子どもを連れて。
    向こうから気づいて話しかけてきたので無視するわけに
    いかず・・・「何ヶ月?」だって。「妊娠ならいいんですけどねぇ。」って言いましたけど。咄嗟にいいせりふが出ませんでした。一応愛想良く交わしましたよ。大人になって。
    その後、家に帰ってからわんわん泣きましたが。
    なんであんなひどい女に子どもがすぐできて、私はこうも不幸なんだろうって。人生恨みましたね。
    嫌なやつに限って自分の人生に関わってくる。どうしたもんですかね。私も下手くそなのでその辺だれか教えてください。自分が先に気付いたら知らん振りすればいいんでしょうけど、相手から気付かれちゃったら余計困りますね。

• 女性的な悩み

実に女性的なトピック(相談)だと思いました。嫌いな人とどう対応するのかで悩むなんて。

男だったらという前置きになりますが、嫌いな人とでも話を普通にしますよ。前から歩いてきている(嫌いな)知り合いに挨拶もしないなんてことはありません。

嫌いな人、意見の異なる人、そういう人たちとの会話や相談の中で最善の策を見つけ出すと言うトレーニングを積んでいますので。

相手に自分が相手のことを嫌っていると言うことが伝わっても平気です。相手もそういう自分との会話の中から建設的な結論を導き出す努力をするでしょうから。

• 私も

素知らぬ振りで通り過ぎます。

そんな私の座右の銘は、「合わない人とは会わない」です。

• 気付かないフリ

私も気付かないフリをして通り過ぎます。以前そういうことがありました。

影で人の悪口やウソばかりつく人で、会えば人の噂や悪口でつまらなかったし、あまりすすんで付き合いたくないと思い、こちらから連絡を途絶えさせた人でしたが(後で人づてに私の事もひどく悪く言っていると聞きましたが)、しばらくたって偶然ショッピングモールを歩いていて会った時”あっあの人だっ。”と気付いたけど、気付かない振りして通りました。こちらから連絡してなかったわけだし、向こうも気付いても気付かない振りして通り過ぎたかもしれないので、それでいいと思いました。

話し掛けてきたら、話すつもりでしたが。もう影で私のことについてウソや悪口を言ってた訳だし、今さらなんて言われたって別にいいやって感じでした。私はその人の悪口や噂話を聞いてる方がよっぽど嫌だったので。

• 相手より優位に立とう

嫌いなやつにはそうでない人の何倍も気を遣います。
    子供のときや、立場が弱くだれも味方がいない場合はそうはいかないから逃げの一手もアリだけど、大人になったらね。

あいさつはきちんと。
    あいそよく。言葉もきれいに。
    とくに往来など人目があるときはね!

そうやって相手よりずっと優位に立つ。これがいざというときに効きます。
    まわりがこちらの味方についてくれるしね。

「そんな偽りの笑顔はよくない」と非難する人もいるかもね。
    でもその人を嫌わずにいられなかった自分を大事にするには、ずるくなること、汚れることも必要です。世の中には本気の悪意というものがあることをわかっている人は意外と少ない。人生には、「嫌い」という言葉を使ってしまえる者だけにわかることもあるから、気にせずがんばろう。

• 悩むことなんだろうか

オトナなんだから、知ってる人がいたら会釈くらいはしますよ。当たり前でしょう?????

• 気持ちわかります。

嫌いな人が前から歩いてきたら絶対に挨拶をしてください。自分の嫌な感情を先に表したら負けですよ。

文句を一言も言っていなくても大人しい、無口だけで陰口たたかれますよ。
    気づかないフリしても帽子を目深にかぶるなどしていない限りバレバレのシカトになってしまいますから、なんとか挨拶もうとましいかもしれませんが、がんばってください。そんな悩みを書き込むぐらいだからきっと小心者な方かもしれませんね。

そしたら陰口を聞いてしまったときもっと凹みますよ。がんばってくださいね!私も同じ経験ありますが悩んだ結果会釈ぐらいは大切だと思いました。

• 仕事相手じゃないなら

よそよそしく挨拶だけして遠ざかります。
    別に仕事相手じゃないなら我慢して付き合うほどの価値もないでしょう。
    別に嫌われても痛くもかゆくもないしね。

• 情けない手だが、

本当は堂々と挨拶して(会釈だけでもするとか)さっさと通り過ぎればいいのでしょうが、とっさのことでこちらが慌てることはありますよね。そんなあなたには、

1.相手に気付く。(はっ!)
    2.バッグからおもむろに携帯電話を取り出す(いかにもかかってきたフリ)
    3.「あ、お世話になっております〜。○○の件ですね、それでしたら・・・」ここで舞台女優も顔負けの演技!
    4.嫌な相手には会釈だけして通り過ぎる(あくまで会話に夢中)

どうしても嫌な相手に捕まえられたくないならこれしかない気がします・・・書いていて自分で情けなかったけど。

• 時と場合と相手によりますね

>でも余りにも愛想が悪かったりすると、相手は、大人しい、暗い、喋るのが苦手なだけと判断し、周りに、悪口みたいな事言われてしまうんですよね・・・。

これは、具体的にいうと、どのような関係の方でしょうか。
    よろしかったら、教えてください。

• なんで?って思うくらい

なんでって思うくらい、嫌いな人とよく会います(笑)。お互い実家を出てるのに、繁華街で近所でよく出くわします。私の場合は今まで自分が先に気付くことがなかったんで声をかけられてますが、私が先に気付けば、あえて会ってもしゃべりたくないしって気付かないふりするかもしれません。
    大人なんだから挨拶くらいしろって意見ありましたが、独身時代は「sousou結婚しないの?はよ結婚した方がいいで。なんで結婚せぇへんの?でけへんの?」、結婚したら「子ども作らないの?はよ作った方がいいで。なんで作らないの?でけへんの?」、相手が親の援助で一軒家を買えば「sousouも早く家買った方がいいで!」・・・挨拶する気にもなりません。彼女は外国籍なんですが、消防士(公務員)と結婚したのが自慢らしく、延々と消防士の仕事の偉大さ、給料のよさを自慢、「sousouのご主人はサラリーマンで大変ね」とまで言われます。できたら会いたくないし、挨拶もしたかないです。っていうかそんな価値なしです。かといって、お互い気付けば立ち話はするような感じ何でできたら会わないことを祈るのみです。

• 無視したいけど、挨拶しちゃう、無意識に。オトナだもん。

「世界中で、キライなにんげんを5人挙げろ」と言われたら、北のアノ方と、テロのアノ方と、、、に続く位キライ、だーーいいっきらい、なヤツが近所にいます。だから、会うんだ、コレが。でも、オトナなんだもん、挨拶はするよな。同じ空気吸っている、と思うだけでヤだけど、挨拶は人間の基本です。当たり前。

でも、人間の脳みそ(と言うか、私の脳みそ)とは、上手にできていて、この間、久しぶりに会ったら、顔、忘れてました。「なんか見たことある人だなあ、誰だっけー。」と思って目が合った瞬間に「おー、アイツだー!」と気づいたときには遅かったね、にこやかーに、「こんにちはー♪」って言ってしまった自分が憎い。

• え?

知人なら誰であっても「挨拶する」でしょ?
    他に選択肢なんかないと思いますがどうでしょう。

• きっと相手にとっても嫌な相手だろうから

トピ主さんが嫌だと思ってるくらいだから相手も同じように嫌だと思ってるでしょうね。

自分からは何もしなくて相手の出方をみましょう。

相手が挨拶くらいすれば、同じように挨拶を。

相手が気付かぬふりするなら、気付かないふりでさっさとその場から離れましょう。

同じ空気吸うのも嫌ですよね。

お互いに、きっと。

• 思うようにすれば〜?

昔はどんな人にも明るく挨拶したり、どんな人にでも話しかけたりしていました。

でも、数年前から自分自身、それに違和感をもち始めました。
    それからはなるべく、心のままにしていようと(その時の気分を大事に)決めました。

だから、すごく嫌いな人には顔を合わせないようにしたり
    (合っちゃったときは、笑わずに軽く頭を下げる程度)
    こちらからは話しかけなかったり(話しかけられた場合は簡単に答える)です。

とにかく、無理はしないようにしています。
    火花が飛んでこないくらいの距離を保つ、って感じ?

• 経験者は語る

嫌いな人こそ「敵とは仲良く」と言って余計に親しく(表面上だけ!裏では何を考えているんだか)付合おうとするような人もいますよ!

私も嫌いな人とは出来るだけ離れようとする性質ですが、ある人なんかは「相手があなたに嫌な事を言ってくるのは相手があなたの事をよく知らないからだ。だからあなたは相手を避けていないで、相手ともっと話をしなければ!」
    と理解したくも無い意見を押し付けてきた!

とにかく私の意見では嫌いな人は自分の周りには存在していないかのように振舞う事に限る!!

今度、話し掛けられたら相手が嫌がるような事をわざと相手に言ってやればもう二度とあなたとは話そうとしないのでは?!

人間とは本当に驚くほど自分の嫌いな人にはぞんざいな態度を皆平気でとっていますよ(こいつには嫌われたってかまうもんか!とか思って)そうでないと八方美人とか言われちゃうでしょう。かといってわざわざ嫌いな相手に嫌がらせするような奴が幼稚なんですよ!!普通の大人だったら避けるべき!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧