家族・友人・人間関係

人の事「恐い〜」って何?若い子が恐い(真剣な悩み)

レス5

三十代

ひと

若い子と一緒に学んでいる状況です。

意地悪も説教も何もした覚えが無い上、若い子にとても気を使っていたというのに、何故か、一番貫禄がある子(外見が昔のガングロ風?)が、私の事を恐い恐い言うんです。
ペアにならないといけなかった時も「恐い〜」って。人聞きの悪いというか。
私の方こそ、機嫌でも損ねて何言われるかとハラハラしてるというのに。

今迄も、私の悪い所見つけては若い子達(仲間)に言い触れ回る反面、時と場を見計らってお世辞言って来たり。気の回し方が尋常じゃない、やり方が恐い子なんです。
10歳以上も違う相手に敵意や競争心等持つワケ無いのに、対抗して来る所もあって。

私が童顔の割りに落ち着き過ぎてるのが、構って欲しい世代には物足り無いという事もあるのでしょうが、この人は良い人・悪い人という線引きが、余りにも幼いので、悪い人扱いを受けた者としては、その子を中心に、仲間で凄い態度に出られてしまいます。

職場時代の若い人達と余りにも人間性が違い過ぎて、疲れます。

若い子って年上に何を求めているのでしょう?そんなに顔色や様子を覗って、敏感に反応するものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 経験アリです。

私も、20代終わりから30代初めにかけて、10代の人達と学んだ事があります。 

恐いと言われた事は無いけれど、恐いと思われていましたね。 喜怒哀楽の対象や表現が違うので、まあ、溝がある訳ですよ。 自分が一度通って来た道ですから、説教したりする事はないんですが、仕方無いですね。 

私が取った方法を幾つか。

目的を明確にしました。(友達作りでは無く、勉強)
    同級生という意識を捨てました。(確かに同級生ではあるのだけれど、同年代にはなれないし、同年代では決して無い)
    失礼な同級生には、子どもに接するように、接してやりました。(つまりお母さんですね)
    えばらない。説教しない。卑屈にならない。

黙々と学び、精神的に未熟な子には愛情を与え、普通の同級生には同級生として接していました。 

半年程で、くだらない出来事は消えました。 

勉強がんばってください。

• 職場の女の子

職場の19歳の女の子が、以前同じ事を言っていたのを思い出しました。

上司に注意されたりちょっとキツイ事を言われると、彼女にとってその上司は「怖い人」になっちゃうみたいです。
    注意されると普通反省すると思うんですが、ヤダ〜あの人怖い!という思考なんですね。
    私も彼女の言葉を聞いた時、あぁ考え方が違うなぁと思ったものです。

私が同じ年頃の時には、厳しくされるのは期待されてるから、何も言われなくなったらおしまいだよって年配の方から教わりました。
    仕事をしていると時には理不尽な事もあるけれど、それでも「怖い」っていう発想にはならなかったなぁ…

こういう考えの人、案外多いのかもと思いました。

• いびりたい、のだと思います。

若い子たちからしてみれば、「おばさんがこんなとこで(私達の世界で)なにしてんの?」ってことなんだと思います。
    私も経験ありますから。

若くいようとしたらしたで「ババアが張り切っちゃってばかじゃない?」という扱いだし、逆に少しでも手を抜いたら聞こえよがしに「ああいうふうになったら女もおしまいだね」だし。

とはいっても10歳ぐらい違うだけだったんですよ。
    彼女たちにとって10歳って、ものすごく遠いようで、自分たちのもうすぐ訪れるであろう近いもの、そんなかんじなのかもしれません。

という私も若い頃には「若い」というだけしか売りがないのに、年齢が上の女性を上から下まで眺めて、「うーんああはなりたくない」なんて思ったものでした。
    あきらめて勉強に集中してください。

• 「存在自体が鬱陶しい」らしい

状況は違いますが、ジェネレーションギャップに悩んだことがあります。
    若い人といっても様々で、普通に接してくれる人ももちろんいました。

でもいるんですよね、「おばさんは存在自体が鬱陶しい」人が。
    普通に接すると無視、大きく出ると毛嫌い、気を使うとバカにしてきて、もう対処法なしでした。

こうなると必要最低限関わりあうだけです。
    理解者がいるなら良しと割り切りました。

余談ですが、この経験をしてから、生きてるだけで嫁に毛嫌いされる姑さんや、お局様と呼ばれて敬遠される女性が心から気の毒になりました。

• トピ主です

恐い人様(?)ありがとうございます。
    お一人でも解って下さる方がいて、救われました!
    本当に、「生き地獄」です。生まれて初めての・・・
    半年で改善されたなんて信じられません。

それにしても、私が童顔だからか、若い子が15歳位下なのに、ライバル的に来るのには驚いています。
    言いたい事言われて、「むっ」とした態度を少しでも感じると、「恐〜い」と言っては同世代で反撃して来る。
    更には、先生にツ・ゲ・グ・チです。(小学生か?!)
    先生も真に受けてますからね〜良く解りませんわ。
    年上は我慢するのが当たり前と捉えてる所もある様で、まるでオコチャマ天国です。

折角、資金を貯めて、数年越しに考えに考えて飛び込んだ学校だったのに。
    もう、目標も何も、環境に疲れてすっ飛んでしまいそうです・・・

ありがとうございました!!参考になりました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧