プレゼントをフリマに出すのはダメ?!

レス13

健康

主人と口論になりました。

今度フリーマーケットに出店することになり、その中に人からいただいたプレゼントも出そうと思いました。

結婚祝いにもらったエプロンなどや「私は使わないから葵さん使って」ともらったものです。

いただいてから数年が経っていますし、くれた本人は県外で生活しているので、相手にわかることはありません。

主人はプレゼントで金儲けをするなと言います。

別にお金が欲しいわけではありません。お金を払ってでもこの品物が欲しいという人の所へ行ったほうがいいと思うからです。

新品同様で捨てるにはもったいないです。

かと言って置いておくには、我が家はそれほど広くなく、来年当たり引越しの予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 儲けないという条件なら

フリマに出すと支障があるなら、バザーに出品するというのはどうですか?
    チャリティなら文句はないでしょう。

新品であれば余計に喜ばれますよ。
    我が家では、春秋に開催される近所の私立保育所の父母会が主催するバザーに出品しています。

何でも受け付けますとのことで、子供の服から頂き物の陶器まで出してサッパリしています。

• バザーに出す

それなら、バザーに出したらどうでしょう。寄付だから金儲けにはならないし。

物は誰かが、それなりの時間や労力を費やして作ったものです。むやみに捨ててはいけません。

• 出す。

ちょっと言い訳っぽいけれど、プレゼントの心はしっかり頂いておいて、プレゼントというモノに使い道がない場合はフリマOkだと思います。
    私など内祝いや引き出物などばしばしオークションに出してしまいます。さすがに大切な友人からもらった結婚の記念品とかは気が引けますがそれでもしばらく保管したらオークションに出してしまいます。

フリマに出す出さないより、そんなことでご主人と口論してしまう方がよっぽどつまりません。
    黙って出してしまえばどうでしょうか。

• 立派!立派!

>主人はプレゼントで金儲けをするなと言います。

ご主人は大変ご立派です。人の気持ちがわかる人です。

ご主人の声に耳を傾けましょう。

• 出しますよ

プレゼント、引き出物、内祝いにいたるまで。

プレゼントしてくださった気持ちはもちろんありがたく思っています。そしてしばらく手元に置いておきますが、どうしても活用できないとなればフリマで売ります。
    タンスの肥やしにしておくのも苦痛だし、気に入って使ってくださる人がいればそれに越したことはないと思います。

私はプレゼントは「気持ちを贈り・受け取る」ものだと思っていて,自分が贈る場合でも相手の気に入らなかったらどう処分しようとまったく気にならないタイプ。友達がフリマで自分のプレゼントを販売していても動じません。

• バザーならお二人とも満足が!

ほんとですね。
    皆さんのおっしゃるとおりですよね。

• バザー賛成!

私の後輩がフリマ出店が趣味で
    一度覗きに来てーと言うから
    行ったら・・・

私がプレゼントした雑貨がいくつも
    出品されていて絶句してしまったことがあります。
    彼女は私から貰ったことすら忘れていたのかも
    しれませんがショックでした。

買ったものでしたが趣味に合わなかったんでしょうね。
    私もバザーに賛成です。

• 男に相談するのは間違い

男というのは物を捨てられない人が多いのです。人からもらったものを人に売ったりあげたりするのは失礼というのは、筋が通ってはいるが、現実問題使わないものを収納しておくのも大変です。そういうときはこっそり内緒でフリマに出すことです。

捨てるは良くないですが、欲しい人のところで役に立つのは世のためでもあります。バザーもいいですが、ただで寄付と言うのはあなたももったいないのでしょう。フリマで得たお金で、何か他も物を買えば、くれた人たちの気持ちもそこに残るのでいいかと思います。

とにかく、男には相談しないことです。口ではそう言っても、そういうものがあったことすら覚えていないものです。ですから、その場ではわかったと言って引っ込めて後日こっそりとやったらいいのです。

もし、覚えていて聞かれたら、壊したとか、汚したとか理由をつけて、しょうがないなあと思わせておくことです。嘘も方便です。

• 捨てるよりマシ

私の母親は人から貰ったプレゼントでもいらないものは他人にあげたり、フリーマーケットで売っていました。

私や妹も便乗してフリーマーケットで要らないものを処分していましたよ。
    儲けようとかじゃなくて、いらないものをもっていても邪魔だし、かといってまだ使えるものを捨てるのももったいないから。

でもフリーマーケットって物にもよりますが、価格設定が低めですし儲けるまではいかないですよね。

なので不用品の処分で儲けようなんて思う人はめったにいないと思うんですけどね・・・
    お小遣い程度の稼ぎにしかならないだろうし。

旦那さんがどうしても反対なら、その売り上げは募金するっていうのはどうでしょう??
    それなら設けるってことにはならないし、人の役にも立ちますよ〜。

• 儲かりませんよ〜

フリマ大好きですが、ご主人が「金儲けするな」
    とお怒りになるほど儲かりません。儲けよう!!
    と気合入れて金額設定するなら別ですが・・。

たいてい売れ残ります。私も使わない引き出物から
    主人から貰ったものまで、使わなくなったり着なく
    なったりするとフリマに出しちゃいます。

「俺があげた物じゃ?」と苦笑いしてますが、
    「○○を贈るほどあなたは私の事を好きで受け取る
    私もそれだけあなたの事が好き、その気持ちを確認
    するための物で、もう確認できたし気持ちはちゃんと
    いただきました。」といいます。友人から貰った物
    もそうです。主人の物はもう使わないでしょ、と言っても絶対出そうとしませんが・・。

こっそり持っていっちゃいます。なくなった事に気がつきもしませんし、そんなもんです。使わずに何年も箪笥の肥やしにするなら使ってくれる人に有効利用してもらった方がいいですよ。

• 気にすることないのでは?

プレゼントというのは基本的に「気持ち」をもらったり、あげたりするものなので
    モノそのものにはそれほどこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

とっておきたいと思えばとっておけばいいけど、
    正直気にいらないものをもらうことだってありますよね。

そういう場合、「気にかけてくれてありがとう」という
    その人への感謝の気持ちさえ忘れなければ、
    フリマだろうがバザーだろうがヤフオクだろうがいいのでは?
    もちろん、バレないようにする配慮は必要かと思いますが。。

むしろ、本当に必要とする人に活用してもらった方がモノだって幸せだし、
    リサイクルすることで地球環境にもいいと思います。

• どうしよう。普通にやっていますが。

私はプレゼントに頂いたもの、お中元やお歳暮に至るまで、
    使わないもの好みじゃないものはフリマやヤフオク、バザーに出品しています。

特にお歳暮で頂いた箱一杯のふりかけお茶漬けセットは
    ヤフオクで出品したらエラい高額で落札されて、一石二鳥でした。
    ふりかけだって「おいしい」と思ってくれる人に
    食べてもらったほうがうれしいでしょう。

別に後ろめたさを感じたこともありませんし、当然のことと思っていました。
    そもそもフリーマーケットというものは
    そういうもので成り立っているものだと思うのですが?

• ありがとうございます・・・トピ主です

なかなか自分のスレを見つけられず、お礼が遅くなって申し訳ございません。

今回の趣旨はお金儲けのためではないので、多くの方がおっしゃるバザーに出すことことにしました。

ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧