雇用時健康診断について

レス7

ぺこぺこ

健康

今回、雇用されるにあたり健康診断を受けてきてくださいと言われました。特に医療機関の指定はありませんでした。
そこでお聞きしたいのはクリニックや国公立の病院などで金額的に違いはあるのでしょうか?知っている方がいらしたら回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社全額負担ですよね。

私も雇用時、健康診断を受けました。健康保険は使えませんが診断費用は全額会社負担でした。

一時、個人で立替えないといませんが、各病院施設や検査項目で違いはあります。
    8000円〜9000円が相場じゃないでしょうか。

大腸菌やO−157などの検便は約4000円プラスでしたね。

ちなみに再検査(精密検査要)での費用は健康保険を使っての個人負担でした。

• 解決しました

アップされるまでに時間があり自分で色々と電話で調べて解決しました。

• 保健所は?

医療機関で行うと自費になるのでけっこうかかりますよ。
    最低でも1万円はみておかないと。
    検査項目が限られていると思いますが、お住まいの管轄保健所で安くできます。
    一度問い合わせてはいかがですか?

• ありゃ。私は自費で受けちゃいました。

今からでも会社に請求できるのかな。

私が受診したのは民間のクリニックです。
    35歳時を除く39歳以下・・5,250円(内消費税 250円)
    35歳時・40歳以上・・12,600円(内消費税 600円)

診断書作成に+2000円程かかります。

• 医療機関の者です。

健康診断の料金ですが国立となると紹介状が無い場合は
    特定指定機関?みたいなのがあって
    値段は国立病院にもよりますが1500円位はじめにとられるような・・・。
    なので普通の紹介状を必要としない病院やクリニックが良いと思います。
    健康診断ですから自費となると思いますが結果を会社に提出するとなると問題は診断料です。
    この診断料は各病院で値段が自由に決められます。
    なので事前に電話等で健康診断の料金と診断料の値段を聞いてからが良いと思いますよ

• 保険診療外

元産業保健(企業の健康管理室勤務)看護師です。

健康保険法という法律があり、健康保険は疾病(病気のこと)に対しての保険であると定義されています。健康診断は疾病では無いので、保険診療(健康保険適応のこと)とはなりません。
    会社の健康診断も労働衛生法という法律により、雇用主は1年に一度、労働の状況によっては半年に一度、労働者に健康診断を受けさせなければならないと定義されています。
    雇用されてからの健康診断は、雇用主の負担となりますがきちんと確認してみてください。

医療機関での健康診断は健康保険適応外、すなわち各医療機関の独自の設定の値段となるため、価格は、国立、私立に関わらず医療機関によって差があります。価格を確認してから受診したほうがいいです。

• トピ主です

あやめさん、ビギナーさんありがとうございました。

ちょっと時間差で自分のコメントが後になってしまいましたが無事解決しました。
    保健所はこの時期予約でいっぱいで四月じゃないと無理と言われてしまい途方に暮れていましたが、ふと電話帳で「生協」の診療所が目に付き試しに電話をかけて尋ねてみると、なあああ〜〜〜んと保健所よりも安いではありませんか!!

そちらでお世話になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧