卒業式と卒園式が同日・同時間

レス8

もうすぐ

子供

タイトル通りなのですが、
2人の子の楽しみにしていた「卒業式」と「卒園式」が
同日の為、1人の子の式に参加出来ません。

年間行事で知ってから、
ずーっと悩んでいたのですが、
結局、解決策は見つからずこの時期になってしまいました。
卒業式に限らず、子供たちの運動会、入学式、
発表会‥大きなイベントが重なった経験のある方いらっしゃいますか?
その時、どうされましたか?
体験談など教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家の場合

夫と手分けして、行きました。

• ちょっとズレますが・・・

お子様たちは同じ町内、もしくは隣り合わせの地域の学校。園にかよっておられるのですか?
    普通兄弟がいてブッキングしないようにどこの学校や園も日にをずらしてしているものだと思っていました。

• 大イベントではないですが

兄弟で同じ幼稚園に行っている時に母親参観日 父親参観日などは困りました。 もうそうなったら夫婦で手分けして出る これしかありませんよね。市内の学校と幼稚園で
    雨で延期になった運動会がダブった事もありました。
    予定組む時に連絡しあってほしいですよね・・

• かわりばんこ……。

まずは、お子さん方の卒業・卒園、おめでとうございます。

さて。
     授業参観などの場合は、ウチの母はかわりばんこに来てました。「こないだは姉ちゃんが先だったから、今度は弟が先ね」てな具合です。ウチの場合は所詮弟と二つ違いですので入学式や卒業式といった大きな行事は重なりませんので、これで対処できてました。
     運動会や発表会は常時出ずっぱりではないでしょうから、プログラムとにらめっこして、お子さんの出番にあわせて何とか行き来することは出来るかも知れませんね。

ただ、卒業式・入学式はそういう訳にも行きませんが、お母さんの身体は一つしかない。お子さんたちとしっかり話し合われて、卒業式は上のお子さんの方に出たら、入学式は下のお子さん……と、かわりばんこに出席してあげるしかないのではないでしょうか。

出席できなかった方のお子さんには、おうちに帰ってから、ちょっと贔屓目なくらいにフォローしてあげてください。

仕事柄、そういう親御さんは沢山見てますが、みなさんおうちで目一杯フォローしてるみたいですよ。

• 夫婦で分担

してはいかがでしょうか。
    ご主人が無理ならおじいちゃんおばあちゃんでも。

もし私なら上の子に事情を話して誰に出席して欲しいか
    希望を聞いて決めるかな。
    もしくはどちらかに謝恩会があるのなら、母親は謝恩会
    がない方の式に出席した後、謝恩会に行くとか。

両方見られないのは残念ですけど・・・
    あ、親戚か友達からビデオカメラを借りて両方の式を
    録画するといいかも。

• 入学式で

私と兄はそれぞれ小学校と中学校の入学式が重なり、私には「母」が、兄には「父」が出席しました。

兄は男なので、男同士楽しそうでしたが、トピ主さんのお子さんは男の子、女の子どちらでしょうか?

出来れば両方出席したいのが、親の本音ですよね。
    私の母は、事あるごとに「お兄ちゃんの入学式に出たかったわ〜」と後悔するように言ってます。

ちなみにトピ主さんのお子さんの通ってる幼稚園と小学校は近いですか?
    近いのであれば、下のお子さんの方におじいちゃんかおばあちゃんなど、お母さんが途中でいなくなっても安心できる人と二人で出席されるといいですよ。
    それでも無理なら、下のお子さんにはやっぱりお母さんかな…。

ん〜、家族会議で決めるしかないですね!

• すごい人、いたよ

学校&幼稚園で、その状況にあるのは、トピ主さんだけですか?

近隣の幼稚園、小学校、中学校は、入学・卒業式の日取りを申し合わせて、ずらしているようですが。
    (公立小中学校は、市で統一されてますよね、もちろん、小中は別の日)
    それに、小中は平日、幼稚園は参加したいお父さんも多いので、土曜日曜が増えてますしね。

いましたよ、すごい人。
    幼稚園と小学校の卒業式が重なったので、幼稚園に変更を申し立てた人が・・・。小学校は公立なのでどうしようもないので、幼稚園の方に。同じ状況の方を集めて、乗り込まれました。ハイ、変更になりました!

• 悩みますね・・・

ご卒業、ご卒園おめでとうございます。

両方の式が同日・同時間とのこと、難しいですね。
    私なら上の子の卒業式に行くでしょうか・・・。下の子の「卒業式」は6年後に見られますからね。でも卒園式は保護者の手が必要ですよね?その必要がないなら、「入学式」の方が大きいイベントという事で子供に納得させて、上の子の卒業式に行くと思います。上の子の方が、物事がわかっている分、自分を優先してくれた事をがどういうことか理解でき、きっと愛情を充分に感じてくれると思うので(難しい年齢を目前にして、という前提で)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧